<ポニー>買われたその日に”家出”し警察に一泊
愛知・安城市
23日午後10時5分ごろ、愛知県安城市桜井町門原の市道で、
小型馬のポニー(雌、体高約1メートル、
体長約1.5メートル)が道端の雑草を食べているのを
通行人が見つけ、安城署に届けた。同署は地元の
乗馬クラブに依頼して同署までポニーを連れて来てもらい、
引き取った。ポニーは全体が茶褐色で肩や足元が白色。
同署は、帰巣本能に従っておとなしく飼い主のところに
帰るのを待っていたが、ポニーは帰る様子がなく、
同署の駐車場で一泊した。

その後、24日午前6時ごろ、同市内の男性(28)から
「うちのポニーらしい」と連絡があった。
男性は毎年10月に同県高浜市の春日神社などで行われる
駆け馬神事に出場させるため、23日に買ったばかりで、
その日のうちに男性宅を逃げ出したという。
男性は昼前にポニーを引き取った。 【坂東伸二】(毎日新聞)

**************************************

こんなニュースが全国ニュースで流せるなんて、
日本もまだまだ捨てたモンじゃないな、と思った。