記事タイトル:給食@ひな2 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みっちゃん   
あの、はじめまして。私も、給食についてしらべたいのですが

お名前: なっちゃん   
あの、給食用ババロア知ってますか?
外側はもちっぽくてふわふわしてるんですけど...

お名前: なっちゃん   
あの、給食用ババロア知ってますか?
外側はもちっぽくてふわふわしてるんですけど...

お名前: きむ   
私の学校もアルミの食器(銀色)でした。最近は、プラスチック製の食器を使っている学校が多いようです。

給食用のエレベーターと言えば、中学生の時、同級生の野球部員たちがいたずらで何人乗り込めるかを試していて、
そのままエレベーターごと落ちる(確か3Fの高さから)という事故がありました。
ぎゅうぎゅうに詰め込んで乗っていたので、人間がクッションになって、大きな怪我は無かったんですが(=_=)
「危ないですから、人間が乗ってはいけません。」という注意書き、、、当たり前なんですけどね(^_^;)

お名前: しもっち   
やっぱりみんなのところも銀色の食器だったのかな??

それで、どこの小学校でも3階に給食届けるための給食用のエレベータって
あるのかな??(エレベータというのだろうか?)

お名前: きむ   
節分の豆、まいてましたね〜(^o^) 小さな小袋に入って出て、豆の数が少ないから一粒ずつ友達と投げ合ってました。
こぴいさんの給食デザートってすごく充実してますね〜 冷たいデザートにすごく気合いが入ってる(@_@)
給食用のバニラアイスは少しサイズが小さめで、妙に牛乳フレーバーが強かったような、、、
甘さが押さえてあるので、さっぱり目だったかと思います。
冷たいデザートは箱にドライアイスが入っているので、スモークをたくのが早く食べ終わった男子の特権(!?)だったりして。

お名前: しもんべ   
学校給食用バニラアイスってなんだろう???
気になる〜。

神戸だと洋食な雰囲気があるけど、、、
バイキングとかしてそう(爆)

お名前: ひな2   
七面鳥????
なんか、すごい。。。
やっぱりこうやって見ると、神戸の給食はだめだめや〜(号泣)

お名前: こぴい   
めっちゃ、盛り上がってる(爆)
デザートと言えば、、、
ワインゼリー、オレンジゼリー、モナカアイス、クレープ(アイス)、バブルフルーツ、
アップルシャーベット、レモンシャーベット、学校給食用バニラアイス(爆)、、、。

一度だけ、焼きりんごが出たことがあったけど、とっても美味しくなかった、、、。

お名前: しもんべ   
やっぱりあれでふか!!<ひし形デザート
あと記憶に残ってて特徴的なのは、デザートじゃないけど七面鳥とか、
節分の豆とか、、、

チョコレートプリンは残念ながらしりまふぇん、、、

お名前: きむ   
しもんべさん、ビンゴです〜(^^)
ピンクと黄緑のゼリーの間にミルクっぽい味のムースみたいな寒天みたいな層があって、三段になっている。
そして、菱形なのです<ひな祭りゼリー
3月3日前後に出ていたとは思うんですけど、案外3月中だったらいつでも良しだったのかもしれないですね。

お名前: しもんべ   
あ〜!ひな祭りゼリーってもしかしてひし形のやつでふか??
ゼリーとあとムースのようなものも挟まってたような、、、
あれは、終業式の前日とか出たような、、、うる覚えだから確かじゃないけど、、、

お名前: ひな2   
ひな祭りゼリー??チョコレートプリン??
そんないいデザート出た記憶がないです(涙)
うらやましい。。。

そう言われてみればそうですよね<質素
給食のデザートって、やっぱりなんだか特別な感じですね〜。

お名前: きむ   
ちょっと溶けたところがおいしいといえば、ひな祭りゼリーやチョコレートプリンなどがよく凍った状態で配られ、
最後に食べる頃、ちょっと溶けていい感じになってました。

給食のデザートって、普段家で食べてるおやつに比べて、うんと質素なのに、なぜか奪い合いになるほど
子どもたちは喜びますよね。不思議だ〜

お名前: しもんべ   
冷凍みかんと同じくらいの比率で冷凍モモでてたのに〜
皮はむかれてて、ちょうど半分になったやつ。
歯にしみるんだよ〜
ちょっととけたところがおいしい。

お名前: ひな2   
冷凍モモはあたしもしらな〜い。
冷凍みかんは給食にでてたよ♪

お名前: きむ   
日本各地、給食にはいろんなデザートが出てるんだろうな〜

島根では冷凍モモより冷凍みかんがメジャーだと思われます。
モモは缶詰に入っているような白桃のシロップ付けが何ともぬるい温度で出ることがありましたね(-_-;)

お名前: しもんべ@むじゃい   
う〜む、とくれん見たけど、知らないや〜。
しもっちは「青いラベルのヨーグルト」とか「冷凍モモ」とかしか
しらない〜。

お名前: きむ   
「とくれん」の実体が明らかになるわけですね(@_@) どんなものなのだろうか!?

お名前: ひな2   
ここで紹介されてるよん♪

http://kobe.cool.ne.jp/kobe/2896/tokuren.html

見ても、、、いまいちわからないと思うけど(笑)

お名前: しもんべ   
「とくれん」ってどんなのだろ??想像できないや(^−^;

お名前: ひな2   
そっか〜、やっぱり「とくれん」は知らないかぁ。。。

「ミルメーク」出てたんだっ!
中部地方の人も知らないって言っていたから、てっきり関東のほうでしか
出ないのかと。。。
新発見♪ ありがとっ!

お名前: きむ   
今の学校はお弁当です。
でも一昨年までは、ずっと給食を食べてました。
「とくれん」というデザートは残念ながら知らないんですが、「ミルメーク」なら、出たことがありますよ(^^)
自分が小学生の頃、給食でよく出ていました。オレンジ味とコーヒー味があったと思います。
お店で売ってるんですね〜知りませんでした。給食限定のものかと。
きっと懐かしい味でしょうね(^_^)

お名前: ひな2   
きむさんが勤めている学校って、お昼は給食ですか?
あの、、、「とくれん」っていうデザート知ってます?
いや、、、一時期、給食話題になっていて、みんなに
聞いたんだけど知らないって。。。
Ikkoさんやわみさん、関西チームも知らないと言うんです。
会社の子は知ってる子が多かったんだけど、これって
神戸の学校でしか出てないのかなぁって思って。。。
ちょっと気になるので聞いてみました。

ちなみに、、、「ミルメーク」はどうですか?
関東のほうでは、給食にでるらしいです。
ひな1さんが、近くのお店に売っていると言っていたので
オフの時に持ってきてもらったんですよ♪
まだ、飲んではないんだけど。。。(笑)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る