日帰りでフラッと温泉に出かけるのが大好きな管理人が
お風呂レポをいたします。
なお、あくまでも管理人の個人的な感想と評価に過ぎませんので、
ご了承下さい。

私がお風呂によく出かけるようになったのは、
ここ2、3年の話です。
以前から好きな時間に好きなだけお風呂に入ってる、
ということはよくありましたが、露天風呂を楽しむようになれたのは
ドライブ好きが高じた感じです。
ちょっと遠出ドライブ。でも時間が遅くて目的地の観光施設は
軒並み閉まってる。そんな時、温泉施設が案外遅くまでやってるんです。
何にも見ない、しないで帰るより、ちょっとお湯でも楽しんで、
土産も買って、、、とやっているうちに、温泉に入るためだけに
遠出するようになりました。
遠出と行っても、温泉旅館に宿泊するとなると、それなりの
料金も予約準備なども要りますから、そういうのが
苦手な私は、日帰りの立ち寄り湯だけ。
そんなこんなのお風呂レポということで。



中国エリア(島根・鳥取・岡山)


島根 
・宍道 大森の湯 お気に入り☆暇さえあれば行く。露天のお湯が熱め。安い。
   
・玉造温泉 ゆ〜ゆ 遅くまで開いているので、天気の良い日は月を眺めながら露天が気持ちいい。

・しまね社会保険センター 宍道湖を眺めながら入れる。安い。お湯はいまいち。

・夢ランドしらさぎ いろいろ事件があって、今、営業してないかも。温泉自体は結構いいけど、常連客がサウナを占領していて×。

・ゆうあい熊野館 お湯があまり新しくない曜日に行くと×。露天は狭いがいい。

・ひかわ美人の湯 週末なら、観光客の少ない時間帯(午前中)に行くのがベスト。混むと鏡台席が少なくて困る。お湯はいい。

・国民宿舎さんべ荘 清潔感がいまいちだけど、効能は高い。スキーの後に寄る客が多い。

・美又温泉国民保養センター アクアス帰りの観光客(年齢層高い)でごったがえす。私が小さい頃はだだっ広く感じてたけど、今となっては、ちと狭めかな。

・多伎いちじく温泉 一年半前にリニューアルして良くなった。露天から海が見える。

・おろち湯ったり館 サウナ内の香りが良くて好き。二階の露天に小さい屋根がついていて、雨・雪の日は助かるが、天気の良い日は視界がさえぎられて邪魔。

・ゆかり館 7年くらい前に行った時は、できたてで美しかったのに、去年行ったら、ずいぶん汚くなっていた×。

・子安華湯館 こじんまりしていて綺麗。

    

鳥取 
・淀江ゆめ温泉 女風呂にはシルク温泉が付いている。サウナ室用に角氷が準備されていてうれしい。

・ラピスパ 高いけど、とにかく綺麗。風呂の種類が多い。バラ風呂の日があって最高☆サウナの香りもよし。

・せきがね湯命館 ちょっと寂れているが、施設自体はそんなに悪くない。

・ホットピア鹿野 夜遅くまでやっているからか、いつも客が多い。

・温泉道場ゆったり館 「道場」と言うだけあって、温泉にたどり着くまでに結構修行がある。おもしろいけどね。露天から海が見える。

・レーク大樹 池のほとり。受付のおばさんがかなり美人。雰囲気もお湯もいいけど、天気の良くない日は池が寂しく見える。

・観水庭こぜにや 迎え入れは豪勢。雨の日には旅館並みに駐車場まで係りの人が傘を持ってやってくる。お風呂の種類は多いらしいが、女風呂は一つしかなく、せまい。高い。大きな道路のすぐ横でうるさい。庭はめちゃくちゃ綺麗。

・おーゆ・ランド 書くまでもないか。。。

・日帰り温泉オーシャン 高いが、レディースデイがあるので、木曜日に行く。サウナ用氷有り。効能を高める電気風呂有り。露天はが広く、大きな岩の雰囲気がいい。波の音を聞きながらゆっくりできる。お湯がちょっと塩辛い。

・ゆーゆー倶楽部NASPAL お気に入り☆お湯がいい。サウナもこじんまりしているのに窮屈じゃない。

・みなと温泉館 低めの垣根から海を見ながら露天に入れる。サウナ内がいい香り。

・うなばら荘 日吉津ジャスコの裏。年齢層高い。お湯はいいけど、露天がない。


岡山 ・桃太郎温泉
   ・ひまわり館
   ・油屋
   ・湯郷鷺温泉館
   ・奥津温泉花美人の里
   ・湯ーとぴあ黄金泉
   ・レスパール藤ヶ鳴
   ・大芦高原温泉雲海
   ・グリーンミュージアム神郷
   ・白梅の湯
   ・蒜山やつか温泉快湯館
   


その他のエリア(本格的に遠出)

金沢

高知 ・三翠園