道具  Tools 1

 

              戦闘においては武器や防具だけが装備品ではない。
              味方がピンチになったときは回復アイテムもある。ま
              天候を変えてしまうほどのアイテムも存在する。あま
              り使わないですけどね。

 

 


  キュアリーフ    物理系   袋   重量 1  50ヒール:HPを50回復する。消耗品            
  キュアシード    物理系   袋   重量 1  100ヒール:HPを100回復する。消耗品          
  キュアペースト   物理系   袋   重量 1  150ヒール:HPを150回復する。消耗品          
  キュアエキス    物理系   袋   重量 1  マキシムヒール:HPを完全回復する。消耗品      
 マジックリーフ    物理系   袋   重量 1  25チャージ:MPを25回復する。消耗品          
 マジックシード    物理系   袋   重量 1  50チャージ:MPを50回復する。消耗品          
 マジックペースト  物理系   袋   重量 1  100チャージ:MPを100回復する。消耗品         
 マジックエキス   物理系   袋   重量 1  マキシムチャージ:MPを完全回復する。消耗品     

   ・ざあっと代表となる回復アイテムをならべたが、実用的なのはマジックシード、ペーストあたりでしょう。敵
    はずいぶんと有効に使用しているようだけど、自軍ユニットにはこんなものをもたせるんだったら少しでも
    防御力を上げることに専念すべきと思う。しかし、死者の宮殿では、ハボリム先生のペトロクラウドの前に
    早いユニットでマジックシードというのがパターンとなる場合が多いんじゃないでしょうか。また、Lユニット
    は袋しか持てないので、こういうものでも装備すると普段よりは活躍するでしょう。

 

  賢者の果実    物理系   袋   重量 1  100リストア:HPとMPを100回復する。消耗品       
  天使の果実    物理系   袋   重量 1  マキシムリストア:HPとMPを完全回復する。消耗品   
腐りかけた果実 物理系 重量 1 ビクティムヒール:使用者のHP半減 仲間全員がその分のHPを回復

   ・腐りかけた果実ももちろん消耗品。これらのアイテム、使ったことがない。(普通か)というか見た記憶がな
    いアイテムもある。まあRPGにはこういう使えば便利だけど、もったいなくて使えないというアイテムが必ず
    といっていいほどある。そういうのは大抵ラストとかとっておきとか、いざというときに使えるけどタクティクス
    はそうはいかない。その"いざ"の時まで装備している余裕はない。まあ最後では少しは使えるかな。使っ
    たことないけど。

 

  竜の巣    物理系   袋   重量 1  コールハリケーン:最もひどい悪天候に変える。消耗品   
オベロンの涙  物理系   袋   重量 1  カリビアンブルー:嵐を鎮め晴天にする。消耗品        
蛮族の角笛   物理系   袋   重量 1  コールハリケーン:嵐を呼ぶ効果を持つ             
サンゴの竪琴  物理系   袋   重量 1  カリビアンブルー:嵐を鎮める効果を持つ            

   ・こんなアイテム何に使うのか。天候を変えるんだったら魔法がある。魔法が買えない時期だったとしても
    天候が左右する戦闘、イベントはない。まあ天候を回復する魔法はないんですけどね。ちなみに、グリム
    スビーの町で、LV10以上のサンダードラゴンをオークションにかければ竜の巣が、LV10以上のオクトパス
    をオークションにかければオベロンの涙が入手可能です。

 

                                  戻る