男ユニット1
ソルジャー 種族 人間 移動タイプ 軽歩 5 得意武器 無し |
属性防御 | 成長率 | |||||||||||||
物理 | 炎 | 水 | 風 | 大地 | 神聖 | 暗黒 | HP | MP | STR | VIT | DEX | AGL | MEN | INT |
115 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 7 | 3 | 5 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 |
♂ユニットの基本クラス。といっても、クラスチェンジ前の下積みユニットではない。パラメーター
も平均的に上昇するので、育て方次第では汎用的に投入できるユニット。
と、うんちくにはあるが、冗談ではない。確かにパラメーターは平均的に上昇するようだが、さっ
さとレベルを上げて他のクラスへチェンジしておきたい。
ナイト 種族 人間 移動タイプ 軽歩 5 得意武器 剣 |
属性防御 | 成長率 | |||||||||||||
物理 | 炎 | 水 | 風 | 大地 | 神聖 | 暗黒 | HP | MP | STR | VIT | DEX | AGL | MEN | INT |
110 | 100 | 100 | 100 | 100 | 95 | 100 | 8 | 1 | 6 | 5 | 6 | 4 | 5 | 4 |
「武」に優れ「忠」を重んじる騎士道の伝道師。名誉と誇りのみを糧に戦う剣士。ソルジャー
よりも力と技に秀でており、前線に欠かせない花形的ユニット。
何より言いたいのは、AGLが低すぎ。見た目や印象からすると仕方ないが、実戦では致命
的な弱点。序盤では(本当に序盤)使用するが、それ以降はお役ご免。しかしオウガバトル
シリーズにおいて、かかせないのがこのナイト。ニンジャでAGLを補強して、その他のパラ
メーターをカードで補ってでも使ってあげたいという気持ちはある。
・特記事項…クラスチェンジ条件は、アライメントL・N、STR45以上、VIT44以上、DEX46以上。
バーサーカー 種族 人間 移動タイプ 軽歩 5 得意武器 斧 |
属性防御 | 成長率 | |||||||||||||
物理 | 炎 | 水 | 風 | 大地 | 神聖 | 暗黒 | HP | MP | STR | VIT | DEX | AGL | MEN | INT |
105 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 95 | 9 | 1 | 7 | 5 | 5 | 4 | 6 | 3 |
強靭な肉体と人並みはずれた力を持った狂戦士。目的のためには手段を選ばぬ非情の
戦士。力に任せた戦法を得意とし、ナイトよりも防御力に優れている。
見た感じや印象では好まれるようなユニットではないと思うし、ハッキリ言って地味。しかし
前半では、ナイトよりはこちらの方が役には立つ。さらに序盤ではSTRの強化にはこのユ
ニットが結構役に立つ。
・特記事項…クラスチェンジ条件は、アライメントN・C、STR45以上、VIT46以上、DEX44以上。
ニンジャ 種族 人間 移動タイプ 軽歩+水上 6 得意武器 爪 |
属性防御 | 成長率 | |||||||||||||
物理 | 炎 | 水 | 風 | 大地 | 神聖 | 暗黒 | HP | MP | STR | VIT | DEX | AGL | MEN | INT |
130 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 8 | 2 | 5 | 4 | 6 | 8 | 5 | 4 |
素早さが高く、剣技に長けているニンジャはダメージよりも着実にヒットさせるタイプ。また、
3段の高さを上り、4段の高さを下りることのできる移動に融通の利くユニットだ。
本ゲームでの最重要ユニットと言っても過言ではない。もっと言ってしまえば、後半での男ユ
ニットは、ニンジャとしてレベルを最低でも20はアップさせておくとが条件。AGLアップのカー
ドがない分、ニンジャにチェンジしてトレーニングというのはタクティクスの登竜門である。だ
が実戦では、移動力は素晴らしいがあまりにもモロすぎる。単独で前線に出てしまうと、あっ
というまに殺される。また、魔法も使えるが気休め程度。
・特記事項…クラスチェンジ条件は、アライメントL・N・C、STR45以上、AGL46以上、DEX44以上。
ダブルアタック行使可能。素手での投射は手裏剣である。
使用可能魔法は、こちらで。
ビーストテイマー 種族 人間 移動タイプ 軽歩 5 得意武器 鞭 |
属性防御 | 成長率 | |||||||||||||
物理 | 炎 | 水 | 風 | 大地 | 神聖 | 暗黒 | HP | MP | STR | VIT | DEX | AGL | MEN | INT |
105 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 9 | 0 | 7 | 7 | 5 | 4 | 5 | 3 |
猛獣使いの意。ただしこの世界では毛色が違う。グリフォンなどの魔獣がその対象。その
影響力は大きく、周囲3パネル以内の魔獣の戦闘能力を高めるという特殊能力を持つ。
魔獣ユニットを使わないで、単体での実戦参加はまったく意味がない。しかも、魔獣系のユ
ニット自体あまり使わないし。ビーストテイマーはトレーニングでこそ生きてくる。体力系の成
長率は優秀と言えるので、序盤でニンジャと交互にレベルアップしてもいいかも。
・特記事項…クラスチェンジ条件は、アライメントL・N・C、STR45以上、VIT44以上、MEN46以上。
周囲3パネル以内の魔獣系ユニットの能力を高める。
ウィザード 種族 人間 移動タイプ 鈍歩 5 得意武器 無し |
属性防御 | 成長率 | |||||||||||||
物理 | 炎 | 水 | 風 | 大地 | 神聖 | 暗黒 | HP | MP | STR | VIT | DEX | AGL | MEN | INT |
125 | 95 | 95 | 95 | 95 | 100 | 95 | 5 | 6 | 3 | 3 | 4 | 4 | 6 | 7 |
幅広い知識と深い経験から多くの攻撃魔法を使いこなすことのできる魔法使い。後方支援
型のユニットとしてアタックチームに欠かせないクラス。地道に育てるのがコツ。
伝説では存在感がありすぎたが、タクティクスではセイレーンの登場によりその座を奪われ
た感がある。正直セイレーンの方が能力は上なので、1からこのユニット育てる必要はない
でしょう。魔法使い系のイベントキャラをウィザードにするのは多少意味があるかも。最もバ
イアンはウィザード以外似合わない。
・特記事項…クラスチェンジ条件は、アライメントN・C、MP16以上、INT44以上、MEN42以上。
使用可能魔法はこちらで。