過去のオウガ掲示板です (1999. 1.25〜 1.28)


英雄みつ(681) 題名:誰か教えてください!!

私はかなりタクティクスが好きなのですが、デネブさんの強い方の
仲間のやり方がわかりません…だから「ストライクノヴァ」ってのを
見たことがありません。誰か教えてくれませんか?
お礼として掲示板にお礼をのせますのでお願いします。くろうとさん大好き!!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 99128<>1800/男性/21


ミッチル(680) ニエさんへ 題名:Re:や・・・やったー

>1つ気になったのですが、普通どの位のレベルでこすのものなのでしょうか?
>ちなみに私は、デニムが33,カノープスが32、ミルディンが30、ヴァイスが33・・・という程度でした。

私もちょうど昨日クリアいたしました。8回目位だったかな?
今回は、死者の宮殿にも行かず、全く寄り道せずにクリアしました。

LVでは、空中庭園に入る前で、全員LV31でした。
ラストバトルの2戦前でLVの低いキャラを少し強くしてあげて、
最後はLV33と34でした。さすがに8回目なので、
はまったところや苦戦したところは、皆無でした。
かかった時間は、25時間ほどでした。いや〜寄り道しないと
こんなに早くクリアできるのね。

「私は、こんなに短い時間でクリアしました。」とかあります?
あったら教えて下さい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 99128<>1717/埼玉県/24


ニエ(679) 題名:や・・・やったー

ずいぶんと時間がかかりましたが、ようやくクリアーしました!
さすがに、ラストバトルは厳しかったです・・・。本当に運よく勝てたとしか言いようが無いですよ。

1つ気になったのですが、普通どの位のレベルでこすのものなのでしょうか?
ちなみに私は、デニムが33,カノープスが32、ミルディンが30、ヴァイスが33・・・という程度でした。

Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95) 投稿日 : 99128<>1612/東京都/女性/19


かなめ(678) 題名:なかなか進めない

こんにちは、かなめです。

伝説の方は、ユーシスとミザールの涙々のシーンを見たあたりです。
で、今更ながらにデネブを仲間にしようと思い始めました。
条件のCFが低いので最初はやめようと思ってたんですけど。
とりあえず、都市を全く解放しないステージを幾つか残し、
その後で、どうにかCFを下げたいと思います。
でも、どうやって下げようかと、今考えてます。
クリア日数オーバーならお金も貯まって一石二鳥かな。
他は、ALIの低い連中で都市を解放するぐらいか。

>いずみさん
すいません、本当はジュヌーンとオクシーヌも
書こうと思ったんですが、手元に資料がなくて……

Mozilla/3.01 [ja_euc] (X11; I; IRIX 5.3 IP22) 投稿日 : 99128<>1244/愛知県/男性/20


キーヨ(管理人)(677) 題名:レス遅くてすみません()

>トシさん
 初めまして!
 お勧めの攻略本ですが、ZEST社発行のタクティクスオウガ公式ガイドブック
 です。ロウルート編、カオスルート編の2冊が出ています。
 写真も一杯あって、データ等も綺麗にまとまってます。

>ずとしさん
 スーパーノヴァ、私もくらいました〜!(と言うか使わせたと言った方が・・・)
 う〜ん・・・、脅威ですね、あれは(^^;

>ソーイチさん
 初めまして!
 神秘のハンマーへの投票、ありがとうございました(^^)
 敵へのリーンカーネイトは不可能なので、神秘のハンマーは手に
 入りません()

>初心者さん
 初めまして!
 タクティクスは、やりこめばやりこむ程、味が濃くなっていきます。
 どっぷりつかって下さい!(^^)

>アレクザンドールさん
 初めまして!
 死者の宮殿で修得できる必殺技は、覚えさせる前に誰につかるか、しっかり
 と考えておいた方がいいですよ〜。自分何回か後悔したことありますんで()

>クマゴローさん
 何と!ヒートウェポン+竜牙烈風剣とは!
 考えたことなかったです。いや〜素晴らしい発見ですね!(^^)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 99128<>1109/東京都/男性/22


いずみ(674) 題名:面白いけれど……

>かなめさん
ありがとうございます。
昔、それはやってしまいました。(^^;
あとは、誰がどこでどうすれば仲間になるのか、これが知りたいのですけれど……。
どなたか、お願いします。

★死者の宮殿
ここに潜ると、ユニットは確実に強くなります。
ただ、強くなりすぎるのも確かです。
それまでぎりぎりのバランスだったゲームが一気にごり押しが可能になってしまっ
て、やや味気ないものになってしまうような気もする。
そう思うのはわたしだけでしょうか?
http://htww3.tiki.ne.jp/~i_minazuki/index.html

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 99128<>0336


オウガバトラー(673) アレクザンド−ルさんへ 題名:宮殿潜入の意義

>行くだけの価値はあるのだろうか。おろおろ

いや〜、ここに行く意義がない!って言ったらみなさんに怒られますよ。^^
必殺技(全部で10個)の中で、弓装備でも使えるのは残念ながら、怒号魔破拳
だけですが、これだってカノープスに覚えさせれば、めちゃめちゃ強くなりますよ。

他の必殺技も、強力なものが数多くあります。
(詳しくはこのサイトのどこかでチェックしましょうネ♪)

魔法に関しても、竜言語魔法、スターティアラなど宮殿でしか入手できない
魅力的なものが、たっぷりあります。

アイテムに関してもそうです。ここで入手できるアイテムは、地上のどこよりも
抜きん出て素晴らしいもの揃いです。

出てくる敵キャラだって、地上には現れないものが目白押し!
1度、潜ってみればその魅力が分かると思いますよ。 Let's死者宮!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 99127<>1846/大阪府/男性/30


クマゴロー(672) 題名:竜牙烈風剣+ヒートウェポン

たぶんあまり知られてない技を発見したので報告します(あんまり使えないけ
ど)。必殺技のひとつである竜牙烈風剣は補助魔法ヒートウェポンで1.5倍にパ
ワーアップできます。(正確には武器の攻撃力を1.5倍にしてるんでしょう)例
えば攻撃力40のノトスで竜牙烈風剣を行使すると、通常80のダメージですが
ヒートウェポンをかけたあとなら120になります。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 99127<>1638/22


アレクザンド−ル(671) オウガバトラーさんへ 題名:アリガトウゴザイマス

ありがとうございます。さっそく今日家帰ったら(只今大学にて閲覧中)
やってみたいと思います。
ちなみにししゃきゅーのなかには、結構必殺技が隠されているそうですが、
うちの編成、
前衛:
かのうさん(弓)


システィーナ(弓/サンダ−フレア)


<臨機応変エリア>(みるじんか、ドラグーンか、プレザンス)


トカゲ(弓)


ドラゴンテイマー(弓)
後衛:
エンジェルナイト(弓/ヒーリンゲ)


セイレーン


姉さん


主人公(アレクザンドールと命名/ウィザード)


オリアス(クレリックでヒーリンゲプラス)
と言うわけで、全くと言っていいほど剣は使ってません。
行くだけの価値はあるのだろうか。おろおろ
すいません、お世話になっといて.........

Mozilla/3.01 [ja]-C-MACOS8J (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 99127<>1356/兵庫県/20


かなめ(670) いずみさんへ 題名:Re:え〜と……

こんにちは、かなめです。

>再び、Lルートをはじめました。
>が、内容をほとんど忘れてしまっています。
>なにか、注意するべきことがあれば、教えてやってください。
>お願いします。

Lルートと言えば、リザレクションですね。
涙を飲んで、ちゃんとアロセールを殺しましょう。
2章の中頃、ヴァイスと一緒にいる時だったと思います(うろ覚え)
取り忘れると、後がキツイですからね。
他は私もあまり覚えてません、すいません。

Mozilla/3.01 [ja_euc] (X11; I; IRIX 5.3 IP22) 投稿日 : 99127<>1245/愛知県/男性/20


いずみ(669) 題名:え〜と……

再び、Lルートをはじめました。
が、内容をほとんど忘れてしまっています。
なにか、注意するべきことがあれば、教えてやってください。
お願いします。

>ずとしさん
謎ですね。調べておきます。(^^)
hthttp://ww3.tiki.ne.jp/~i_minazuki/index.html

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 99127<>0146


オウガバトラー(668) アレクザンドールさんへ 題名:B3の隠し扉

>どうしても、ウォーレンレポートの言う、B3の秘密の扉が分かりません。

ステージ左上の方の、1段高くなった場所・・・
見え見えの^^; いかにも怪しい部分があるはずです。
そこに乗るだけで扉は開きます。 開いた後は降りてもかまいません。
ザドバを倒してしまうと、地上に戻されますので、倒す前に開くか、
もう一度、訪れるかして開いてみましょう。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 99127<>0104/大阪府/男性/30


アレクザンドール(667) 題名:ししゃきゅーのなぞ

えー、あまり、細かく追求してやる方じゃないのですが(せりえは、バイアンと共に見殺し。ショップで募った男をドラグーンにして、ランスロットの遺品を装備)、ししゃきゅーだけは、気になります。(ちなみにバルマムッサで離反。ヴァイスと対決後、再参加。カチュアは助けた。)どうしても、ウォーレンレポートの言う、B3の秘密の扉が分かりません。
某、友人(かれは、ししゃきゅーを無視)が、昔インターネットで見たことによると、「どっかで待機するんちゃうかったかなあ」だそうですが。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 99127<>0052/兵庫県/20


特になし(666) 初心者さんへ 題名:Re:すご〜い

>質問:二バスによってデスナイトにされてしまった戦士ギルダスを仲間に
>したりする方法はないんですか。もし仲間になるとしたら、デボルトみたいに
>デスナイトのまま仲間になってしまうんですか。
残念ながら仲間にすることはできません。安らかに眠らせてあげましょう。それとデボルドはテラーナイトのはずですよ。デスナイトならさらに固有色が出て面白かったのに。

CROWN1.01 (Duellist; MSIE 3.02; Update a; Ogre 4.0) via Squid Cache version 1.0.18 投稿日 : 99126<>2034


ずとし(665) マルティム万歳さんへ 題名:Re:時間がない!!

おはこんばんちは。

>肉弾戦でナイトはよわいです。よってぜんぜん使いません。

そうですね。フォルカスくらいですね、使えるのは。まあ、弱いけど。
ちなみに、フォルカスをドラグーンにするのは反対。雰囲気が格落ちするから。

)1、2章は盾を持たせずに〜あとは、慣れでしょう。(人によっては忍者も使うらしい)

慣れたら得意武器のみにチェンジしましょう。
忍者は両手にミニマムダガー。爪が入る頃にはスピードの差が大きくなっているので重さは気にせず付け替えましょう。
チャキッ、ズガッ、カキン、ズガッてね。

〉ドラグーンやテラーナイトにチェンジできるようになればこっちのものです。

早くチェンジしたければ。
ドラゴンを含めて生命力のカードを集め、テラーになる奴は参戦ごとに3人殺すようにしましょう。
4人殺すとMVPになるので次の参戦が遅れます。低レベル進軍するときの話ですが。
そして、トレーニングの代わりにランダムエンカウントを使いましょう。
使えるようにしたければ。
器用さのカードを食べさせましょう。ある程度強力な装備が使いこなせるようになります。

>私は、逆に補助魔法のうまい使い方が分かりません。(使うのはクイックムーブぐらい)よかったら誰か手ほどきをお願いします。

低レベル進軍の秘訣となります。
最高に世話になるのは、どこでも使えねぇと評判のデフ系魔法。低レベル進軍の奥義です。
よく知られたところで、スロウムーブを敵リーダーの足止めに使うこと。しかし術者のレベルが気になって回数制限あり。
チャージスペルなんかも有名ですね。
ヒート、メルトウェポンは、バルダー装備当たりから微妙に効果あり。敵リーダーからの一撃死を意外と防げたりするかも。
ジャンプウォールは、Lユニットの高地投入と、場合によってはゲスト救出に使えます。
テレポートなんか、敵をすっとばしたり、できたっけ。
命中率のある魔法は、術者の装備を軽くすると、不条理にパワーアップしたような気がします。
以上、使い方ですが、うまいかどうかは知りません。

また長くなりました。では。

Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.0; Windows NT) 投稿日 : 99126<>1655


ずとし(664) いずみさんへ 題名:Re:使ってきますよ。

>MPが貯まっていれば、撃つんだと思います。

なるほどぉ。
周りを始末したら撃ってくるんだと思ってました。

>もちろん、味方を平気で巻き込みます(笑)。

敵全滅しそうですねぇ。
あぁ、レベルが高いとそんなことはないのか。む。

では、トレーニングでCOMに持たせると、やっぱり撃つんでしょうか。
手元に現物がないんで。わかんないですけど。

Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.0; Windows NT) 投稿日 : 99126<>1614


マルティム万歳(663) 題名:時間がない!!

最近時間がなくてぜんぜんオウガやれません。バーニシアの前で止まったままです。早くウィザードでマルティムをスナッチしたいというのに・・。

>正々堂々と肉弾戦やるのがうまくいかない・・(最初の頃やったら
>死者だしまくり)
>どなたか肉弾戦のポイント教えて下さい。

肉弾戦でナイトはよわいです。よってぜんぜん使いません。ビーストテイマーやバーサーカーとドラゴン(エレメントは風)を1体ぐらいずつ用意して1、2章は盾を持たせずにショートボウをもたせて孤立しないように戦えば、あとは、慣れでしょう。(人によっては忍者も使うらしい)ドラグーンやテラーナイトにチェンジできるようになればこっちのものです。まあ1番はじめにこのゲームやったときLルートで44人の死者を出した私がいうのもなんですが・・。

>実は私は補助魔法で相手に何もさせずに倒す戦法ばっかしや
>ってるので

私は、逆に補助魔法のうまい使い方が分かりません。(使うのはクイックムーブぐらい)よかったら誰か手ほどきをお願いします。

Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95) 投稿日 : 99126<>1225/茨城県/男性/20


初心者(662) 題名:すげー

1980円でタクティクスが買えたので初めてやってみたんですけど
もう、もう感動の嵐っす。こんなゲーム初めてだ。ファミ通のランキングで
超ロングランを達成しているのも完全に納得しました。
しかも、私が今やっているストーリーとはまた違う分岐点があるとのこと。
ということはマルチエンディングなのかい。ウォーレンレポートも親切かつ
興味深いので最高。ていうか、ストーリーが良すぎて他のゲームの
ストーリーが非常にへぼく感じます。

質問:二バスによってデスナイトにされてしまった戦士ギルダスを仲間に
したりする方法はないんですか。もし仲間になるとしたら、デボルトみたいに
デスナイトのまま仲間になってしまうんですか。
へぼい質問ですいません。

Mozilla/3.01 [ja] (Macintosh; I; 68K) 投稿日 : 99126<>1204


コルヌリコルナー(仮)(661) 特になしさんへ 題名:Re[3]:コルヌリコルナーさんへ

>倒しても倒さなくてもアロセールの解説は消えます。なぜかは不明。
>ウォーレンさんにも忘れられたか、Lルートでは重要ではないのか、もしかしてニバスさんの実験台に・・・、Nルートでは有りそう。
わざわざすみません。
にしても、ウォーレンレポートってけっこう見ないもので、
特にCルートのバルバトス枢機卿の最後のシーンは
通常プレイしているうえでは絶対に見られない。
知らない人も案外いるのでは。
人物の解説も結構頻繁に更新されているので、おもしろい。
わたしは個人的にLルートのレオナールの解説の
「配下の手により殺された。」
たしかこのような感じでしたが、あえてデニムの事を
固有名詞で出さないところにこだわりを感じるのは
わたしだけでしょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 99126<>0857/埼玉県/21


いずみ(660) 題名:使ってきますよ。

>ずとしさん
MPが貯まっていれば、撃つんだと思います。
もちろん、味方を平気で巻き込みます(笑)。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 99126<>0201


特になし(659) コルヌリコルナー(仮)さんへ 題名:Re[2]:コルヌリコルナーさんへ

>アロセールを倒さずに、ステージクリアすると、
>ウォーレンレポートのアロセールの解説は「死亡」が変化するんでしょうか?
倒しても倒さなくてもアロセールの解説は消えます。なぜかは不明。
ウォーレンさんにも忘れられたか、Lルートでは重要ではないのか、もしかしてニバスさんの実験台に・・・、Nルートでは有りそう。

CROWN1.01 (Duellist; MSIE 3.02; Update a; Ogre 4.0) via Squid Cache version 1.0.18 投稿日 : 99125<>1926


戻る