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 「滅茶苦茶苦労しましたが」の関連記事を一括表示 滅茶苦茶苦労しましたが  2001-04-29 23:51  オウガの鬼
      アイテムパラメータの影響と命中率算出が特殊な魔法  2001-04-30 02:36  しまじん
       とりあえず  2001-04-30 22:25  オウガの鬼
       とりあえず  2001-04-30 22:24  オウガの鬼
        それは…  2001-04-30 22:35  ユースケ
         アイテムのLUK効果  2001-05-01 01:37  しまじん
         アイテムのLUK効果  2001-05-01 01:36  しまじん
       あ、文章が…  2001-04-30 11:48  しまじん
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       すげ…  2001-04-30 01:42  白い扉
        物理<神聖・暗黒<四属性?  2001-04-30 07:39  ユースケ
         暗黒サンクティティ  2001-04-30 12:38  P.D
          いや、ないですよ。  2001-04-30 22:31  ユースケ
           影響するのは命中率です  2001-05-01 01:46  しまじん

 

tenpurunaito 滅茶苦茶苦労しましたが  2001-04-29 23:51  オウガの鬼      

今まで疑問に思っていたことを今日4時間ほどかけて全て解明しました。みなさんが知っていないものもかなりあると思います。
ルーンアックス、マリーツァの杖等の武器のMENアップは魔法防御力に関係があるのか?
答え 無い
クレシェンテなどの武器のDEXアップは命中・回避率に関係があるのか?
答え ある
カルディアのLUK・AGIアップは攻撃力・命中・回避率に関係があるのか?
答え 攻撃力はなぜか自分・相手とも下がる 命中・回避率は修正がある
以前から言われていた属性修正、物理、四属性、神聖と暗黒 の修正に差はあるのか?
答え 物理<神聖・暗黒<四属性 というように修正値に差がある
タワーシールドなどの物理RESのみのアイテムは属性攻撃に効果があるか?
答え 全く無い
各種武器のSTRアップは物理防御力に関与するのか?
答え しない
パワーグラブのSTRアップは攻撃力を上げるか?
答え 上げない
タイタニアメイル、各種ブーツ、ウィングリングを初めとするアイテムのAGIアップは命中・回避率に関与するか?
答え する
各バルダーアイテム、ローブなどのINTアップは魔法攻撃力に関係があるのか?
答え 攻撃力は上げないが範囲を広げることが出来る
なぜか戦士ユニットに装備されていることのあるビビットリングは攻撃・防御・命中・回避を何かしら上げるのか?
答え 上げない
ヴァンペンダントなどのアイテムのLUKアップは攻撃力を上げるのか?
答え 上がる 命中・回避率も上がる
首飾りのMENアップは魔法防御力を上げるのか?
答え 上げる
スナップドラゴン剣のVITアップは防御力を上げるのか?
答え 上げる
オラシオンなどの一部RESにマイナスのあるアイテムがあるが、これは守備力を下げるのか?
答え 下げる
魔法の命中率の因果関係は?
まず、補助魔法
ドミニオン?(注1)<チャーム=スタンスローター<ペトロクラウド=ポイズンクラウド<イクソシズム 属性の修正は受けないらしい 
注1 ドミニオンはどうも他とは命中率の算出の仕方が違うようです。おおむねは低かったのでこの位置にしました。
次に召喚魔法
全て一律 属性による修正は受けない
次に投射攻撃魔法
ストライクノヴァ(注2)<デッドショット=ワードオブペイン<ライトニングボウ
注2 ストライクノヴァは能力上からか他と比べて50%近くも命中率が低いようです。
召喚魔法のダメージ
サンダーフレアなどの通常魔法の二分の一
だいたいこんなものです。恐ろしいほど長文になってしまいましたが、みなさんの疑問が一部でも氷解してくれれば幸いです。


so-domasuta- アイテムパラメータの影響と命中率算出が特殊な魔法  2001-04-30 02:36  しまじん      

こんばんは。ここへのカキコは久しぶりです。

アイテムパラメータの影響については、以前まとめたことがあります。
ただ、書き方が分かりづらくなってしまったんですよ…
たとえばDEXなんかは物理攻撃ダメージにも影響するので、
そういった細かい所をうまくまとめられなかったんです↓
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkz0004/ogrebbs113/denimboard.cgi?bbs=0&mode=once&number=20010211171839
やはり、オウガの鬼さんのように詳しく説明するのが一番分かりやすそうですね。

それで、記事のなかで気になることがあったのですが…
・カルディアのLUKが自分の攻撃力を下げる
→ちょっとよく分からないです…どんな結果が出たってことなんですか?
・スナップ剣のVITによる防御力上昇
→ダメージが減少するのは、LUKの影響によるのでは…

あと、魔法の命中率についてなんですが、
ドミニオンとストライクノヴァについては、
横からで25%・背後からで50%命中率が上昇し、
地形効果は無視される、といった特徴があったように思います。
正面から狙ったために命中率が低かったのではないでしょうか。

魔法のダメージについては、
5人タクティクスオウガの掲示板のマナコ・アンドウさんの記事
http://www2.neocity.to/treebbs/view.cgi?board=028/xd1&root=370&target=370&mode=tree&page=1
が参考になると思います。すでにご存知かもしれませんが。


tenpurunaito とりあえず  2001-04-30 22:25  オウガの鬼      

・カルディアのLUKが自分の攻撃力を下げる
→ちょっとよく分からないです…どんな結果が出たってことなんですか?>
これはですね、カルディア装備時とツインクロスボウ装備時(STRが双方とも23)のダメージの算出で、LV1ソルジャー(片方裸 片方上記武器装備)で試したところ、前者はダメージ 3と29、 後者は 5と31になったんですね。推測ですが、攻撃はLUKが減少し、防御はLUKが上昇しているとか?う〜ん、説明になってないな(^^;。
・スナップ剣のVITによる防御力上昇
→ダメージが減少するのは、LUKの影響によるのでは…>
これはちょっと解らないです。ただ、ヴァンペンダントでLUK計測したところ防御に修正がなかったようなのでこうしました。実を言うと、武器STR、MENの防御修正を先に計測し、無関係を証明したその後でスナップのVIT計測をしたんですが、ほんとのところどうなんでしょう? VITに防御修正がなかったら、意味が無くなるよなぁ。
あと、魔法の命中率についてなんですが、
ドミニオンとストライクノヴァについては、
横からで25%・背後からで50%命中率が上昇し、
地形効果は無視される、といった特徴があったように思います。
正面から狙ったために命中率が低かったのではないでしょうか>
これは?です。何故かというと、、デッドショットやペトロクラウドも方向修正を受けましたから。まあ、一見的な計測なので、少々の誤差はしょうがないとは思いますが。


tenpurunaito とりあえず  2001-04-30 22:24  オウガの鬼      

・カルディアのLUKが自分の攻撃力を下げる
→ちょっとよく分からないです…どんな結果が出たってことなんですか?>
これはですね、カルディア装備時とツインクロスボウ装備時(STRが双方とも23)のダメージの算出で、LV1ソルジャー(片方裸 片方上記武器装備)で試したところ、前者はダメージ 3と29、 後者は 5と31になったんですね。推測ですが、攻撃はLUKが減少し、防御はLUKが上昇しているとか?う〜ん、説明になってないな(^^;。
・スナップ剣のVITによる防御力上昇
→ダメージが減少するのは、LUKの影響によるのでは…>
これはちょっと解らないです。ただ、ヴァンペンダントでLUK計測したところ防御に修正がなかったようなのでこうしました。実を言うと、武器STR、MENの防御修正を先に計測し、無関係を証明したその後でスナップのVIT計測をしたんですが、ほんとのところどうなんでしょう? VITに防御修正がなかったら、意味が無くなるよなぁ。
あと、魔法の命中率についてなんですが、
ドミニオンとストライクノヴァについては、
横からで25%・背後からで50%命中率が上昇し、
地形効果は無視される、といった特徴があったように思います。
正面から狙ったために命中率が低かったのではないでしょうか>
これは?です。何故かというと、、デッドショットやペトロクラウドも方向修正を受けましたから。まあ、一見的な計測なので、少々の誤差はしょうがないとは思いますが。


naito それは…  2001-04-30 22:35  ユースケ      

カルディアが神聖属性だからではないでしょうか?


so-domasuta- アイテムのLUK効果  2001-05-01 01:37  しまじん      

アイテムのLUKは攻撃&防御ダメージ・命中&回避率に影響します。
そのアイテムの種類に関係なく、です。
カルディアの件は、ユースケさんがおっしゃるようにカルディアの属性による影響と
LUKによる影響を考えれば説明できるはずです。
スナップ剣の件に関しても、剣のLUK+によるダメージ軽減だと思われます。
武器のVITに意味はありません。
かなり分かりづらいですが、以前私がまとめたものがこれです↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ki-yo/ogrebbs113/denimboard.cgi?bbs=0&mode=once&number=20010211171839
よかったら見てみてください。

・ドミニオンとストライクノヴァについて
すいません、25%・50%の命中率上昇という特徴は、
ドミニオンを他の補助魔法と比較した場合の特徴なんです。
他の補助魔法は、側面・背面から狙ってもこの半分程度の修正しかかかりません。
ドミニオンとストライクノヴァを、初めは別々に書いていたのを
無理にまとめて書いてしまいました(^^;)

地形効果無視というのは、行使ユニット・対象ユニット両方の
地形効果が無視される、ということです。
これは他の魔法では見られない大きな特徴です。


so-domasuta- アイテムのLUK効果  2001-05-01 01:36  しまじん      

アイテムのLUKは攻撃&防御ダメージ・命中&回避率に影響します。
そのアイテムの種類に関係なく、です。
カルディアの件は、ユースケさんがおっしゃるようにカルディアの属性による影響と
LUKによる影響を考えれば説明できるはずです。
スナップ剣の件に関しても、剣のLUK+によるダメージ軽減だと思われます。
武器のVITに意味はありません。
かなり分かりづらいですが、以前私がまとめたものがこれです↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ki-yo/ogrebbs113/denimboard.cgi?bbs=0&mode=once&number=20010211171839
よかったら見てみてください。

・ドミニオンとストライクノヴァについて
すいません、25%・50%の命中率上昇という特徴は、
ドミニオンを他の補助魔法と比較した場合の特徴なんです。
他の補助魔法は、側面・背面から狙ってもこの半分程度の修正しかかかりません。
ドミニオンとストライクノヴァを、初めは別々に書いていたのを
無理にまとめて書いてしまいました(^^;)

地形効果無視というのは、行使ユニット・対象ユニット両方の
地形効果が無視される、ということです。
これは他の魔法では見られない大きな特徴です。


so-domasuta- あ、文章が…  2001-04-30 11:48  しまじん      

3行目の文章が変になってしまいました。
正しくは「書き方が悪くて分かりづらくなってしまった」です。

あと、掲示板が移設されたので、過去の記事へのリンクのところは
表示されないので気にしないで下さい。


enrumi おぉ!  2001-04-30 00:29  ルミナス    URL  

素晴らしいです。流石ですね。

メモっておきましょう(笑)


reona-ru すげ…  2001-04-30 01:42  白い扉      

とりあえずスクラップです。
でも、パワーグラブは攻撃力をあげる訳ではないんですね、
ちょっとがっかり。
でも、てことはタワーシールドより防御力はいいってことでしょうか。


naito 物理<神聖・暗黒<四属性?  2001-04-30 07:39  ユースケ      

物理・神聖・暗黒→修正なし
四属性→修正大あり

だったと思いますが…。
これって、属性合わせのことですよね?(汗)


kabunugidebo 暗黒サンクティティ  2001-04-30 12:38  P.D  e-mail    

暗黒・神聖に攻撃修正がないってことはないですよ.
神聖属性はアラインメントLのユニットが装備した時、
暗黒属性はアラインメントCのユニットが装備した時、
それぞれ修正がつきます.
4属性ほど強くはないですが.


naito いや、ないですよ。  2001-04-30 22:31  ユースケ      

ホントにないです。
今、試しましたから。


so-domasuta- 影響するのは命中率です  2001-05-01 01:46  しまじん      

暗黒・神聖属性とALIの一致・不一致は、
ダメージには影響ありませんが、命中率には大きな影響を与えます。


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
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