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 「悪魔のささやき・・・」の関連記事を一括表示 悪魔のささやき・・・  2001-04-18 19:37  ぐーぐー
      敵ユニットのステータスについては  2001-04-21 03:47  通りすがりの遊び人
      えと…  2001-04-18 19:59  RYO
       あれ?  2001-04-19 09:05  ハイムライム
        にも  2001-04-19 09:33  P.D
         ±???  2001-04-19 10:05  ハイムライム
          基準  2001-04-19 12:09  白い扉
           あれ?  2001-04-19 23:25  白い扉
           攻略本を基準にすると良いのでは  2001-04-19 13:14  彩弧 照
            間違いではないんですが  2001-04-19 18:55  RYO
             そんなことが  2001-04-19 23:37  ぐーぐー
              どうせランダムなら  2001-04-20 00:43  白い扉
               言い訳しちゃおう  2001-04-20 01:34  彩弧 照
                ごめんなさ〜い  2001-04-20 13:18  ハイムライム

 

ekusosisuto 悪魔のささやき・・・  2001-04-18 19:37  ぐーぐー      

 最近ちょっと説得にこっております。
 最初はおいしいアイテムだけいただいて除名するという悪魔の王道をやっていたのですが、よくよく見てみると、ステータスがうちの同クラスキャラより+2づつくらい高いんですよね・・・。気がついたら最初からのレギュラー軍団が押し出され、不満ばっかりこぼしている不良軍団になりつつあったりして・・・。
 どなたか敵のステータスってどうやって決まっているか、あるいはどういう傾向があるか知りませんか?
 


06 敵ユニットのステータスについては  2001-04-21 03:47  通りすがりの遊び人      

5人タクティクスオウガと言うサイトがめちゃくちゃ詳しいです。
リッチーさんのサイトから行けますよ。


wicchi えと…  2001-04-18 19:59  RYO  e-mail    

敵のステータス:A+B(Lv−1)
A:クラスごとのレベル1の数値
B:クラスごとの成長値
です。
ちなみに自軍の場合、レベルアップ時に
ランダムでB±1の範囲で成長します。
乱数なのでもしかして敵より弱くなったり、
強くなることもあるかもしれません。
それに、自軍の一般ユニットはソルジャー、アマゾネススタートに
なるので敵の成長とは少し異なります。
(でも、敵ユニットはレベル5でほぼ同じステータスになるように
 設定されているらしい。)
トレーニングで特にある数値を乱数が最大になるように
育てるのも一つの方法ですね。AGLだけに限らず。
では。


ninja あれ?  2001-04-19 09:05  ハイムライム      

> 敵のステータス:A+B(Lv−1)
> A:クラスごとのレベル1の数値
> B:クラスごとの成長値

 なんと、そのような計算式があったのですか、初めて知りました。ですが、
B:クラスごとの成長値はランダムで、+1か+2のはずですが?
したがって(育て方に失敗すれば別ですが)敵より弱くは
ならないはずですが、それはSFCだけですか?



kabunugidebo にも  2001-04-19 09:33  P.D  e-mail    

クラスごとの成長率の基準を、
ハイムライムさんの言う「+1」の時に合わせれば、
成長率は±1ってことになりますよね.
そういうことです.
わかりづらいかな?


ninja ±???  2001-04-19 10:05  ハイムライム      

 “±”という記号は“+”も“−”もありえるというという意味だったと
思うのですが?これとは別の意味があるのですか?(知識不足ですみません)


desureo 基準  2001-04-19 12:09  白い扉      

↑がどこにあるかという話ですよね。
例えばニンジャはAGIがレベルアップ時に7〜9の範囲で上昇しますが、
この時、RYOさんは8を基準とし、ハイムライムさんは7を基準にしていると。
その違いだと思います。


reona-ru あれ?  2001-04-19 23:25  白い扉      

アイコンがデスナイトになってますね…なんでだろ?
別に深い意味はないです。


tera-naito 攻略本を基準にすると良いのでは  2001-04-19 13:14  彩弧 照      

 こんばんは、さいこ です。

●各種攻略本で「成長率」と表記されている数値を基準とするならば、

  成長率+0か、+1か、+2

です。平均能力上昇値は成長率+1となります。それぞれが等確率であるかどうかは情報がありません(成長率+1となる確率が一番高い、という話を聞いたような気がするが、未確認)。
 ただ、MP成長率0のばあいは、まったく成長しません。
 (余談。このため、成長率の合計でクラスの強さを評価するのはどうかと思う…)

 以上、彩弧でした。


wicchi 間違いではないんですが  2001-04-19 18:55  RYO  e-mail    

説明のしやすさ、書きやすさからいって
最初に書いたのが一番よいかと思ったので…。
一応攻略本などでは成長値(成長率)は
クラスごとの最低成長を基準にしてます。
それだと、敵の成長は最低成長+1になり
自軍は最低成長+0〜2の乱数で
レベルアップ時に成長することになります。
敵の成長は見やすいので、攻略本の基準より
こっちで教えた方が為になるかなーと思って
こうしました。
僕は攻略本も持ってるし、普段の話では攻略本の
数値を基準に話しますが、持ってない人もいますし
ゲームにあわせた説明なら最初のでもいいんじゃないでしょうか。
では。


ekusosisuto そんなことが  2001-04-19 23:37  ぐーぐー      

 あったんですか!つまり運悪くうちのユニットはマイナス成長が多かったわけですね。なんかムカツク、成長で敵に敵に負けてたなんて。こんどから最大値を目指してねばってみようかな。+1でもLV30なら30も違ってきますし、けっこう大きいですよね。




reona-ru どうせランダムなら  2001-04-20 00:43  白い扉      

1つくらい最高値が出るまで粘ってもいいかと。
で、僕はいつもAGIにこだわってます。ありがちですね。
今は最速デニムを作成中です。

この辺を考えると、アロセールの貴重さがわかりますよね。


tera-naito 言い訳しちゃおう  2001-04-20 01:34  彩弧 照      

 こんばんは、さいこ です。
 誤解が大っ嫌いな彩弧としては、言い訳がましくなろうとも言い訳します。しばしのお付き合いを。

●まず、RYO様の表現が一番的確であると私も思います。他の情報が必要ありませんからね。
 それでもなお私が「攻略本を基準に〜」を書いたのは、ハイムライム様の書き込みにツッコミを入れたかったからです。
●で、ハイムライム様。
>クラスごとの成長値はランダムで、+1か+2のはずですが?
●この表記ですと、+0の可能性が無視されているな、と思いましたので。それに敵より弱くなる可能性もありますしね。

●はい、言いたかったのはこれだけです。前の文を書き込んだときは時間が無かったため、少々言葉足らずでした。

 以上、言い訳彩弧でした。


ninja ごめんなさ〜い  2001-04-20 13:18  ハイムライム      

 なんと、敵は(攻略本の)基本値+1で成長するのですか?
私の知らないことがいっぱいありすぎです〜。もっと勉強します。
だから許して下さい〜。


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denim tree BBS standard version 1.0.02 [ 2000-11-05 ]