関連記事を全て表示しています







 「剣の名前」の関連記事を一括表示 剣の名前  2001-04-15 17:59  みるき〜ポコ
      参考にはなりませんが。  2001-04-16 16:54  マチコ
      ええと・・・  2001-04-15 18:13  ライン
       そうですね・・・・・・  2001-04-15 20:13  エッジ
        ん〜…  2001-04-15 23:18  Tigress
         コンゲラーティオでは?  2001-04-16 10:44  ハイムライム
          ありゃ?  2001-04-18 02:50  Tigress
         こんなのはいかが?  2001-04-15 23:37  ぐーぐー
          どうでもいいこと  2001-04-16 00:12  ルミナス
           即席で考案  2001-04-16 00:57  猿D庵
            レスありがとうございます。  2001-04-16 01:16  みるき〜ポコ
             過去ログ引っ張り  2001-04-16 09:09  #
              名前。  2001-04-16 17:37  のじリッチ
               こんなです。  2001-04-16 18:27  CROW
                適当にパクるのが・・・  2001-04-17 02:10  ジョー
                 魂砕き  2001-04-17 16:17  ハミルトンの後継者
                  その流れでいくと  2001-04-18 01:02  いたやん
                  ロックから。  2001-04-18 00:59  マチコ
                  某小説といえば・・・  2001-04-18 00:56  レオン
                   ・・・・  2001-04-18 01:29  じんろ〜
                    ・・・・2  2001-04-18 03:12  じゃむ
                     確か  2001-04-18 06:07  鰊

 

ho-kuman 剣の名前  2001-04-15 17:59  みるき〜ポコ      

こんにちは。最近再びTOを始めたモノです。

実はスナップドラゴン剣の名前の事で悩んでいます。
属性は水・神聖・暗黒の3本を作ろうと思っているんですが、
剣の名前を何にしようか悩みに悩んでます。

水だったら「シヴァ」「ダイヤモンドダスト」etc...。
神聖は...(汗)暗黒は...(大汗)
カッコよくて強そうな名前、何かないでしょうか?
みなさんはどんな名前にしてますか?




panpukinheddo 参考にはなりませんが。  2001-04-16 16:54  マチコ      

オレのは…
セイブザクイーン(神聖)…カチュア
ドラゴンハート(炎)…デニム
パンプキンソード(大地)…かぼちゃ
といった感じ。
セイブザクイーンとは英国の「女王バンザイ」といったニュアンスの言葉ですが、それをカチュアにもたせるのはどうか…という意見もありましたが、なんとなくロックな香りもしてやっぱり危険な感じでいいですね。ガンズアンドローゼスだっけ?
ネーミングセンスの問題ですが、ルミナスさんのように自分で造語をつくって名前を付けると神秘的になります。
また、オレのように単語を並べるだけや、どっかからパクって来たようなのも平易な感じはしますが、意外と味があります。
参考にできたらしてみてください。



ro-dodenimu ええと・・・  2001-04-15 18:13  ライン      

大地のスナップ剣、その名は「タイタン」。
神聖のスナップ剣、その名は「エクスカリバー」。
暗黒のスナップ剣、その名は「グラディウス」。
です。
特に「タイタン」と言う名前は大のお気に入りです。


t_ransurotto そうですね・・・・・・  2001-04-15 20:13  エッジ      

神聖のスナップ剣:エクスカリバー (ラインさんと一緒)
暗黒のスナップ剣:ラグナロク orレーヴァテイン
他の4属性を考えるのは難しい。
 炎のスナップ剣:紅蓮剣 orエフリート
 水のスナップ剣:水竜剣 orリヴァイアサン or雨の叢雲
 風のスナップ剣:雷鳴剣 orケツァルコアトル orジン
大地のスナップ剣:地精竜剣 orベヒモス
なんて如何でしょう?
4属性の方はいい加減ですね。エフリートとかは精霊の名前から取りました。雨の叢雲は刀の名前です。
刀だったら「虎鉄」「備前長船」「村雨」「村正」「陸奥守吉行」「菊一文字」「正宗」などなど。
あまり参考になりませんでしたね。これ以上はやめておきましょう。
申し遅れましたが、
以上、エッジでした。


wo-rokku ん〜…  2001-04-15 23:18  Tigress  e-mail    

神聖は
「ラディウス」

暗黒は…
「ウンブラ」

四属性は…
水「ユンゲラーティオ」
炎「ディールプティオ」
風「トニトルス」
大地「ポンドゥス」

なんてどうでしょう?
あと、検索してもらうと他にも出てきますよ。(現行ログ)


ninja コンゲラーティオでは?  2001-04-16 10:44  ハイムライム      

 揚げ足とりでごめんなさい。


wo-rokku ありゃ?  2001-04-18 02:50  Tigress  e-mail    

そうだったっけ…あ、ほんとだ。
すいません、よく名前を間違えて覚えるんですよ。(^^;
以後、気をつけます。


ekusosisuto こんなのはいかが?  2001-04-15 23:37  ぐーぐー      

 僕はスナップドラゴン剣は作ったことがない軟弱者なんですが、僕はOOのOOってのにこってるんでそういう名前にしますね。「黒竜の牙」とか「神の怒り」とか。
 ただ、これって漢字がないことが多くて泣かされるんですよ・・・。「天使の涙」とかカッコいいと思いません?天使の「使」がないんですよね・・・。
 あ、そう言ってて思いついたけど、それを英語とかにしてもいいかもしれませんね。「エンジェルティア」とか。
 


enrumi どうでもいいこと  2001-04-16 00:12  ルミナス    URL  

検索サイトで、「神話 剣」等で検索をかけると、ネタには困らないかと思います。
ただ、かなりの数になるので、もっと絞り込んだ方が良いですけど。


doragu-n3 即席で考案  2001-04-16 00:57  猿D庵      

天使の名前をいじったらどうでしょう?
例えば、
火:ミカエル
水:ガブリエル
地:ウリエル
風:ラファエル
神聖:メタトロン(メトラオン)
暗黒:ルシフェル
として、その語尾をionにしたり、iumにしたり。

と、あんまり武器むけっぽくないですね・・・。
しかし、名前つけるときに困るっていう気持ちはよくわかります!
今僕がやってるデータは「悪魔」をテーマにしてますからまだマシなんですが、
そういうテーマを決めずにやるとホントに苦労しますよね。


ho-kuman レスありがとうございます。  2001-04-16 01:16  みるき〜ポコ      

たくさんのレス本当にありがとうございます。
さっき過去ログも見てみました。
みなさんもいろいろ考えてらっしゃるんですね〜。
しかも神話や日本刀に詳しくてビックリです。

猿D庵さんの「天使シリーズ」、僕もいいな〜って思ってました。
でもうちの天使騎士の名前がガブリエルなんですよ(爆)
やはり神聖剣は「エクスカリバー」が妥当ですね。
今また考えてるのは「漢字+カタカナ」の名前です。
でもそうしたら使えない漢字が出てきたり、
文字数がオーバーしちゃうんですね...(涙)

剣を作るまでまだもう少し時間があるので
自分の納得いく名前を見つけてみようと思います。
引き続き水・神聖・暗黒の名前募集しま〜す(爆)

僕が最初に書いた「ダイヤモンドダスト」、
よく考えたら文字数オーバーですね(汗)



ricchi 過去ログ引っ張り  2001-04-16 09:09  #      

http://village.infoweb.ne.jp/~fwkz0004/freebbs_cgi/denimboard.cgi?bbs=3&mode=relation&number=20001003043502

以前に私も書き込んだツリーです
<草薙の剣・天のむらくも
は同じ物なのでまとめてあります

今思ったのは「黒い破壊」
抽象的なのがいい感じかなとか思います
天地O用のパクリなんすけどね・・・
あと「明けの明星」<ルシフェルさんのことですが
水属性なら「ディープシー(Deep Sea)」とか
竜殺付けて「竜喰刀(ロンジタオ)」
意外性をねらった中華風なんかいかが?



ricchi 名前。  2001-04-16 17:37  のじリッチ      

ギリシア神話そのまま使って、
神聖剣は「ゼウス」
暗黒剣は「ハデス」
水剣は 「ポセイドン」
3人は兄弟だし丁度いいかなぁって(死)


varukiri- こんなです。  2001-04-16 18:27  CROW      

暗黒ーレヴァンテイン
神聖ーブリュンヒルド
水 ー・・・・・・・

水ですか・・・考えてませんねぇ・・・風が好きなので。


ba-sa-ka- 適当にパクるのが・・・  2001-04-17 02:10  ジョー  e-mail    

 普通に考えるとギリ神が多くなるよね〜。
でもガイア、オルテガ、マッシュとかガラミティ、ダー、ニェット
ジェリル、フェイ、アレン・・・ヤザン、ラムサス、ダンケル
くらいかな〜。WT合わせて連続攻撃する時に「海ヘビを使うぞっ!!」
とか言ったりするのがコツです。
 後、気に入ってるのは東方不敗とかかな。いちいち気分によって
「ダークネスフィンガー」だの「酔舞・再現江湖デッドリーウェーブ」
と言いながら殴るのが通(?)。
 一番まともなのでは、ギリ神の運命の3女神クロートー、ラケシス、アトロポス
(Clotho、Lachesis、Atropos)なんてのも。
即興であげられるのはこれくらいかな〜、ボキャがないな〜。


sirooru 魂砕き  2001-04-17 16:17  ハミルトンの後継者      

 某小説からのパクリですが暗黒剣はこれですね。英語にして「ソウルクラッシュ」でもいいんですが「魂砕き」のほうがなんか無骨で個人的に好きです。

 あとはカリバーンとかアロンダイト、デュランダル、ダインスレフ、フルンティング、ブルトガング、ミステルテインなどでしょうか?
 漢字なら天羽々斬(あめのはばきり、十握剣とつかのつるぎ、とも言う)布都御魂(ふつのみたま)なんてのもいいですが漢字があるかが問題ですね。


girudasu その流れでいくと  2001-04-18 01:02  いたやん      

ちょっと世界が違うけど炎属性の剣はレッドヒルトかな?ちなみに、レードンの剣です。

魂砕きは黒竜の大剣がグラフィック的に一番近いかも知れませんね。

剣とか〜騎士団とか、ユニット名は好きな小説や神話からパクるのがいいんでしょうね。ちなみに僕の騎士団名は疾風竜騎士団で、もちろんデニムは風属性でした。



panpukinheddo ロックから。  2001-04-18 00:59  マチコ      

ロックミュージックってそれっぽいのがあるんでパクりやすいですよ。
例えば…
ワイルドサーフ(水)…アッシュというUKのバンドの曲です。「ニュークリアサウンド」収録。最近ニューアルバム出したので興味があったら聞いてみるといいかも…
キングクリムゾン(炎)…言わずと知れたロックバンドキングクリムゾン。
冬の稲妻(風)…アリス…でもけけっこうかっこいいかも。
あとは上に書いたセイブザクイーンとかね。
好きなロックミュージシャンなんかからヒントを得るといいかもしれません。
あんまり当たり前なパクリじゃ味気ないですからね。


debonea2 某小説といえば・・・  2001-04-18 00:56  レオン      

ローフルブレード(法の剣)とソウルクラッシュ(魂砕き)をデニムに持たせてます。
某OVAのラストにも出てくるのですが、とても印象的でした。



fenrirusyo ・・・・  2001-04-18 01:29  じんろ〜      

すいません、初めてやったとき、炎の剣が出来てしまいました・・・。
・・・・・えと、名前は、ヴォルテール。



roderikku ・・・・2  2001-04-18 03:12  じゃむ      

じんろ〜さん、最高です!大爆笑しました!


soruja- 確か  2001-04-18 06:07  鰊      

私の最初の一本はサラだった気がします。
風の。

啓蒙活動の一環として、
水は「浪切り」(本当は波切りと書くべきですが)
でどうでしょう。
元ネタは「水鴎流・波切りの太刀」。
神聖は「水月」暗黒は「毒流し」、
こんな感じで一つよしなに。



 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.0.02 [ 2000-11-05 ]