関連記事を全て表示しています







 「こんなこといいな、できたらいいな」の関連記事を一括表示 こんなこといいな、できたらいいな  2001-04-14 02:04  じゃむ
      賛成です  2001-04-14 04:34  Zafo
       それ、外伝で出来たらいいな〜  2001-04-14 04:41  ユースケ
        で、バランスは?  2001-04-14 15:47  RYO
         余興でいいんじゃない?  2001-04-15 23:58  ユースケ
          予め状況が  2001-04-16 10:00  白い扉
           酸性  2001-04-19 22:06  miso
           バランスの取り方等々  2001-04-17 04:24  じゃむ
            ちょっとやりたいこと  2001-04-18 19:27  RYO
             ようするに。  2001-04-18 19:59  マクニール

 

roderikku こんなこといいな、できたらいいな  2001-04-14 02:04  じゃむ      

しばらくぶりです。

通信対戦、他のデータとの2P対戦。前者はまだない時期なので無理だったと思うんですが、後者はSFC版は無理だとしてもPS・SSに移植する際についてくればよかったのにと、とても残念に思っています。
もし仮に出来るなら、他の人の戦い方などを直接見ることが出来て色々参考になるし、なにより、面白そうだと思いませんか?


serafimu 賛成です  2001-04-14 04:34  Zafo  e-mail  URL  

 私も思いました。対戦できたらいいな〜って。
一度トレーニングを使って友達と対戦紛いな遊びをしたことがあって、
すべてうちの知り尽くしたユニット同士の戦いではありましたが、
なかなか面白かったです。



verumadowa それ、外伝で出来たらいいな〜  2001-04-14 04:41  ユースケ      

GBAなら自分でユニット管理できるし。


wicchi で、バランスは?  2001-04-14 15:47  RYO  e-mail    

どうやってとるの?
タクティクスのシステムそのままに人間同士の
戦いをやると、出来ない事、やってはいけないことが
あまりに多く出てくるような気がします。
自主規制?
でも、力の全てを発揮できないなら対戦なんて
する意味がないと思うし…。
少なくとも、自分で育てたユニットは使えませんね。
勝利するのに必要なのがAGLの高さと、
カードの枚数によって決められてしまう。
(まあ、それでも上手くやれば勝てるだろうが)
タクティクスのシステムは完全な人間同士の対戦には
不向きだと思います。将棋やチェスのように同じ条件
での戦闘は難しいですから。地形のこともあるし。
では。


verumadowa 余興でいいんじゃない?  2001-04-15 23:58  ユースケ      

真剣勝負でなくてもいいのでは?
対戦機能ナシよりはアリ方が比較的にいいかと。
とか言ってみたものの、前の僕のレスは明らかにユニットを育て上げて対戦する真剣勝負を意識したものになってますな。
みんな自分と同じルールでやってるんじゃないってことを忘れてて・・・、こんな所で自己中が出てしまいました、スミマセン。



reona-ru 予め状況が  2001-04-16 10:00  白い扉      

幾つか設定されていて(ユニット、マップ等)、その中から選んで、
で、あとは戦略を考えて対戦するというのは如何でしょうか。


andora_kiri 酸性  2001-04-19 22:06  miso  e-mail    

白い扉さんの意見に賛成ですな。

昔やったタクティクスのトレーニング対戦オモシロカッタデス。

なんとなく萌えました。


roderikku バランスの取り方等々  2001-04-17 04:24  じゃむ      

>Zafoさん
 いいな〜。僕は周りにやってる友人がいないのでトレーニングの対戦すら実現できてません。

>RYOさん
 バランスについては書き込む前にも色々と考えたんですよ。2P対戦のほうについてはその場で決めればいいのでここでは省きますが、通信対戦なんかをやるとした場合にスナップ剣やパラメータALLMAXのキャラを平気で使ってくる人なんかがいたり、そこまでいかなくとも死者宮のアイテムでガチガチに固めたりとか。
 でも、前者の場合は両者がやった場合はある意味対等で戦えるし、そうでなくともそんな事をする人は自然に淘汰されるだろうし、なによりも少なくともここにくる人達にはそんな事をする人はいないでしょう。
 あと後者は、例えばあまりやりこんでいない人が参加した場合に、相手が死者宮のアイテムばかり持っていたなら、終了後に相手に対して質問したりして情報や意見の交換が活発になると思うんです。
 で、考えた結果ルール無制限でもあまり問題は無いかなと思って書きこんだんです。

>ユースケさん
 発売日が延びてでも出来るようにして欲しいと思うんですが、外伝でもきっと出来ないんでしょうね。(泣)

>白い扉さん
 なるほど。そんな風にやれば同じ条件で戦えますね!


wicchi ちょっとやりたいこと  2001-04-18 19:27  RYO  e-mail    

2人用の対戦に対して意味を持たせられないというのが
基本的に思うことですが、やってみたいことはあります。
たとえば障碍のジルドアの軍でデニムの軍を
やっつけてみたい。
デニムの軍がやっぱり強いですがそこそこ
戦えると思うんですよ。
でも、実際のイベントバトルでやると誰か殺してしまったら
リセットされてしまったり(対戦なのに)、2コンがあるだけで
ジルドアの軍を無力化できてしまうので、イベント対戦は
無理ですね。
トレーニング級の戦闘ではなく、真剣勝負で無茶ができず
(チャージ+竜言語など)、対戦によるデメリットは
少なく(ユニットが死亡状態になるのはキツい)、
勝利することにメリットがあり…。
そんなん無理だな…。
もうちょっとアイデアが欲しいなー。
では。


z-surusuto ようするに。  2001-04-18 19:59  マクニール  e-mail  URL  

ルールぐらいならポケモンと同じようにすればよい、ということですか。
やっぱり、通信対戦を発展させたゲームだけはある・・・と。

その他の機能はどうでもいいですね。(爆)


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.0.02 [ 2000-11-05 ]