関連記事を全て表示しています







 「命中率の裏付けが取れました!」の関連記事を一括表示 命中率の裏付けが取れました!  2001-04-07 17:37  オウガの鬼
      おお!  2001-04-08 01:24  ユースケ
       え〜〜っと・・・。  2001-04-09 22:44  オウガの鬼
        早くて、軽い  2001-04-10 01:27  短髪
         すごい発見ですよ!  2001-04-10 02:20  Sieg
          あらら  2001-04-10 13:04  RYO
           えーとですね、  2001-04-11 18:14  オウガの鬼
            なるへそ  2001-04-11 19:21  RYO
           えと・・・  2001-04-10 16:05  こじ
            あの・・・  2001-04-12 21:20  ハッカ
             ん?っと・・・・。  2001-04-12 21:45  オウガの鬼
             あることはありますが・・・  2001-04-12 21:43  ユースケ
              ああ・・・。  2001-04-12 21:46  オウガの鬼
               三回目ぐらいですかね。  2001-04-12 22:18  ユースケ
                だから・・・  2001-04-13 01:09  じんろ〜

 

tenpurunaito 命中率の裏付けが取れました!  2001-04-07 17:37  オウガの鬼      

ちょっと苦労しましたが、下のドラゴン関連の記事で僕が自ら出した「固定WTは命中率に関与するのか」の裏付けが取れました。結論は予想どうり「無い」です。
え〜〜、調べるに当たって用意したのは天候耐性が双方ともAのアマゾネスとホワイトドラゴン。DEXは75で統一し、アライメントは双方L。天候はLで影響が無くなる「曇り」です。LUKも50で統一。地形は、攻撃・防御効果の等しい「道」で行いました。AGIは揃えませんでしたが(アマゾネス75、ドラゴン90)、装備品で調整しました。
まず、一回目。WTを480に統一し、調査。
ドラゴンの命中率100%、アマゾネスの命中率23%。
次に二回目。WTを無視し、「AGI−アイテムの重さ」を統一。
ドラゴンの命中率72%、アマゾネスの命中率72%。
二回目は完全に揃ってくれたので、命中・回避率はWTではなく「AGI−アイテムの重さ」が影響を与えることが判明しました。結論として、「WT修正値」の命中・回避率の不関与も証明されました。


verumadowa おお!  2001-04-08 01:24  ユースケ      

確かに、WT修正値が関与するとしたらLサイズユニットの攻撃はほとんど当たらない筈。
とすると、魔法使いのナイトメアが決まりやすい印象があるのは軽装だから?



tenpurunaito え〜〜っと・・・。  2001-04-09 22:44  オウガの鬼      

なんだか苦労した割には反響が少なくてちょっと寂しいですね〜〜・・・・。


soruja- 早くて、軽い  2001-04-10 01:27  短髪      

軽い武器を装備して、素早ければ回避しやすいってこと・・・
ですか?

すんません、単純なんで・・・、難しいことは ? です


12 すごい発見ですよ!  2001-04-10 02:20  Sieg      

今日、トレーニングでレベルアップさせようと思って、
オウガブレード、ヌメヌメする兜、聖者の盾、タイタニアメイルを、
オクシオーヌ(アマゾネス)に装備させ、
ウィッチを叩いてレベルアップしようとしました。
そうしたら、攻撃が全然当たりませんでした。
正面から攻撃したら1%とか出てました。
ウィッチのAGIもそれなりに高いですが、
オクシオーヌのDEXだってかなり高いはずなのに、です。
隣で同じくデニムに石を投げてた、オリビア(軽装備)の攻撃は
当たりまくりでした。

上記のオクシオーヌのような重装備だと、攻撃は全然当たらないようです。
やたらめったらな重装備は出来ませんね。
装備の重要性を再確認させるすごい発見だと思います。


wicchi あらら  2001-04-10 13:04  RYO  e-mail    

なんだかねえ。
特にレスをしなかったんですがわかりづらいのか、
誤解されてるみたいだし…。
えーと、まず、命中率に多大な影響を及ぼす一つとして
今までWTが挙げられていました。
つまり、WTが小さいほど命中率が高くなり、回避率が
上がる、わけです。
で、WTはAGL,装備の重さ、クラス固有のWTによって
構成されるわけですが、今回、WT修正の命中率に対する
影響が実は少ないんじゃないかということになったんです。
クラス固有のWTとは何も装備しない状態でのWT+AGLの
値がクラスごとに一定になっていて、ソルジャーを基点にした場合に
他のクラスのWTを修正値で表します。
修正値が高いとは、もともと重いってことですね。
Lサイズのユニットがこれにあたります。
しかし、Lサイズも重い割には命中率がよいのです。
そんなわけで、今回の話題です。
ところでオウガの鬼さん、Nユニットのガンナーto忍者で
WTが40変わります。
こっちで調べた方がよかったんじゃ…。
では。


tenpurunaito えーとですね、  2001-04-11 18:14  オウガの鬼      

そもそも僕は計測する上でほぼ同一の能力を持つキャラ同士で行う、というのを念頭に置いてやったのでキャラのクラスチェンジを利用する方法は使用しなかったのです。また、人間系男性クラスだと耐性がAのクラスが無いのが問題でした。A耐性は、アライメントL&曇りで修正を±0にすることができるので。さらにガンナー以外は全てCで、攻撃・防御の両面に天候の効果が及ぶかも知れないと思い、別のクラスを用意しました。
一応キャラの能力をなるだけ均一にしておきたいということで、属性・アライメント・天候耐性・地形効果・DEXを揃えたのです。AGIはDEXとともに揃えるのがあまりに面倒だったし、アイテムの重さで調整出来るはずだとして気にしませんでした。


wicchi なるへそ  2001-04-11 19:21  RYO  e-mail    

それにしても、マナコさんが飛びつきそうなネタだな。



tera-naito えと・・・  2001-04-10 16:05  こじ      

最初はちょっと判りづらかったのですが、

・忍者とガンナーのようにWT修正の差が大きくても、他のパラメータがいっしょなら命中・回避率に影響しない

・AGI-アイテムの総重量が命中・回避率に影響する

てことですよね?
後者の方はけっこう重要ですね。

最近、うちのデニムの回避が悪くなったなぁ、と思っていたのですが、
重いもの装備しすぎみたいですね。


ganna- あの・・・  2001-04-12 21:20  ハッカ      

DEXは命中率に関係あるんですか?
無かったらデボルトかなりキツイ・・・


tenpurunaito ん?っと・・・・。  2001-04-12 21:45  オウガの鬼      

今回のでは計測しませんでしたが、今やってきました。AGI−アイテムの重さ・属性・天候耐性・地形効果・アライメントを揃えて計測。DEX82差のキャラで、低い方は命中率57%、高い方は90%でした。正確な数値かどうかは自信が無いですが、とりあえずAGIほどではないですがやはり関与しているようです。


verumadowa あることはありますが・・・  2001-04-12 21:43  ユースケ      

素早さ関連と比べるとかなり微量・・・。


tenpurunaito ああ・・・。  2001-04-12 21:46  オウガの鬼      

またユースケさんと重なってる・・・。


verumadowa 三回目ぐらいですかね。  2001-04-12 22:18  ユースケ      

Yを覚えていてくれてる人がいた・・・。
普通に(喜)。


fenrirusyo だから・・・  2001-04-13 01:09  じんろ〜      

ドラゴンに四つオーブを持たすと、命中率・回避率が半端じゃなくなくなりますもんね。 



 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.0.02 [ 2000-11-05 ]