関連記事を全て表示しています







 「死者の宮殿について」の関連記事を一括表示 死者の宮殿について  2001-04-05 02:31  アイスマン
      ガーディアンの恐怖  2001-04-25 02:57  プラチナ
       え〜っ!?  2001-04-26 18:31  マクニール
        え〜っ!?(笑)  2001-04-26 23:44  白い扉
         そうなんですよ。  2001-04-27 21:38  マクニール
      はじめまして  2001-04-24 14:31  ハイムライム
      ガーディアンとの戦い方  2001-04-24 13:02  FIRE WITCH
       逆では?  2001-04-24 13:15  ユースケ
        確かに  2001-04-24 13:56  白い扉
      何が辛いって  2001-04-05 03:29  鰊
       ガーディアンと戦うには  2001-04-05 10:36  RYO
        ありがとうございます  2001-04-05 13:25  アイスマン
         出ても出なくても。  2001-04-05 13:43  マチコ
          ↑上記の記事で  2001-04-05 17:29  オウガの鬼
           あー。  2001-04-07 11:19  マチコ
           補足というか(汗)  2001-04-06 02:36  にせデニム
            トレジャーを取られて  2001-04-06 03:35  鰊
             おかしい…(それとも私のソフトがか?)  2001-04-25 16:19  ハイムライム
             今更オーソリティー  2001-04-24 20:59  P.D
              守護神  2001-04-25 09:28  早乙女プラチナ
               攻略法?  2001-04-25 13:03  いたやん
                エンジェルナイトは・・  2001-04-25 15:04  ヤッ太郎
                 天使サブテラリアン  2001-04-26 21:38  P.D
                  確か・・・。  2001-04-27 12:28  ヒランヤ
                   LUK100でも  2001-04-28 04:10  ユースケ
                    げっ!  2001-04-28 09:27  ヒランヤ
                     あれ?  2001-04-29 09:55  マクニール
                 安全対策  2001-04-26 14:51  まりも
                  ボス扱い  2001-04-26 23:17  ヤッ太郎

 

ga-dhikinbu 死者の宮殿について  2001-04-05 02:31  アイスマン      

ここの掲示板に初めて書きこみをするアイスマンです。
どうかよろしくお願いします。
死者の宮殿までゲームを進めてきましたが、どうも地下20階より下まで
行ったことがありません。
自分で色々と試してみるものの、プリーストやクレリックがガーディアンに
やられてしまっていつもリセットしてます。
ガ―ディアンを効率よく倒せる方法はないでしょうか?



varukiri- ガーディアンの恐怖  2001-04-25 02:57  プラチナ  e-mail    

自分の初プレイではガーディアンを初めてみたときかなりビビった。しかもかなり苦労して倒して死者の宮殿に恐れをなして次の階逃げました。


z-surusuto え〜っ!?  2001-04-26 18:31  マクニール  e-mail  URL  

弱いですよ〜。あのキャラクターは・・・。
宝の持ち腐れをやってのけてくれる唯一の敵キャラです。

その『宝の持ち腐れ』とは・・・
風のオーブを使ってこない!!
・・・という、痛烈なものです。

ちなみに、PS版のお話でした。SFCとかはバッチリ使ってくれるそうですね。(笑)


reona-ru え〜っ!?(笑)  2001-04-26 23:44  白い扉      

そうなんですか?
途中でセーブできるしPSって随分楽なんですね。


z-surusuto そうなんですよ。  2001-04-27 21:38  マクニール  e-mail  URL  

トルネードの威力は結構ありますけどね。(^^;


ninja はじめまして  2001-04-24 14:31  ハイムライム      

 ハイムライムと申します。私は死者の宮殿でのアドバイスできるほど
上達していないので、かわりに、ネームタグについて説明します。

ここで使えるのは4種類です。<b>などを半角英数でうってください。
半角の大文字でも可能です。

<b>太くなる</b>
<u>下線がでる</u>
<i>斜体になる</i>
<s>取り消し線がでる</s>

仮にこのような文をつづると…

太くなる
下線がでる
斜体になる
取り消し線がでる

というようになります。なお、この文はレザードさんの過去文を
パクっていますが、お許し下さい。


tera-naito ガーディアンとの戦い方  2001-04-24 13:02  FIRE WITCH      

アイスマンさんへ
大地系のアイテムを装備させるのはもちろんですが、デフバーサを使えるユニットを複数参加させてください。(これは風のエレメント効果を下げるためです)また、
大地属性のティアマットを参加させてもよいでしょう。また、パンプキンヘッドを参加させると敵の攻撃がほとんどといっていいほど彼に集中するので多少は楽に戦えます。そして、最も重要なのは風のエレメント効果が高いマップではヤツらに出くわさないこと…でしょうか。(ここでオーブを使われるとアタックチーム全員が死ぬか瀕死の大ダメージを負うことになります)こればかりはどうしようもありませんが(涙)。


verumadowa 逆では?  2001-04-24 13:15  ユースケ      

>大地属性のティアマットを参加させても〜
風属性のティアマットを参加させる、では?
デフを使うことを前提にしているのでしょうか。


reona-ru 確かに  2001-04-24 13:56  白い扉      

ティアマットの場合、恐怖効果の代償として(?)
ブレスの属性が暗黒ですから自分のエレメントが何であろうと影響がないんですよね。
勿論、敵のエレメントが風ですから、その点での利点はありますが、
攻撃において属性効果がない以上、防御の面からも風にするのがよいかと。
デフを使う前提であっても。
バハムートになると話は違ってきますが。


soruja- 何が辛いって  2001-04-05 03:29  鰊      

石化か利かないのもそうなんですが、
一発目に来るオーブが非常に痛い。
これさえ止めてしまえば後はなんとかなります。

具体的には、
チームにウィッチかウォーロックを二人入れて
ノーム装備の魔法使いにクイック二連発なんですが、
白・黒魔導衣があれば一回目のATで問題なくいけます。
黒しかなければチャージ要員を増やしましょう。
そしてこの魔法使い、当然ただでは済みませんので、
サポートも抜かりなく準備しておきましょう。

駅マップなら距離が取れるでしょうから、
オーブのダメージは
即死しない限り回復が間に合うでしょう。
また、防御無視のスペシャル戦技
(具体的には神鳴明王剣)、
今ここでこそ使う時ですよ。



wicchi ガーディアンと戦うには  2001-04-05 10:36  RYO  e-mail    

とにかく、回復能力、防御能力を重点にして編成をすることです。
リザレクション用のプリーストとマーティライズ用のウォーロックが
いると楽ですね。
オーブ攻撃に関しては、大地属性の装備、大地のオーブなどでしか
防げないので、リザレクション用のユニットにオーブなどを
装備させておくとよいです。
あとは、ガーディアンには普通の状態変化は効かないので、
スロウムーブをかけて、回復をがんばりながら戦ってください。
語句検索で”ガーディアン”を探すといろんな記事が見つかると
思います。参考にしてください。
では。


debordes ありがとうございます  2001-04-05 13:25  アイスマン      

RYOさんと鰊さんありがとうございます。
早速、実行してみます。
失礼ですがこのガーディアンたちを倒した場合、死者の宮殿を出ない限り
1回きりしかでてこないんですか?


panpukinheddo 出ても出なくても。  2001-04-05 13:43  マチコ      

ガーディアンは25階ごとにそれぞれ一組づつ存在します。内容はそんなに変わりませんが。
そして倒したら二度と出てきません。つまり戦えるのは総じて4回だけということ。間違ってもトロフィーの取りのがしの無いように気をつけてください。
死者の宮殿で固定のトロフィーを持ったチームは一度しか出ないものと考えてください。出ても出なくてもそういったチームは一度しか出てこないです。
あと、死者Qで普通のマップでガーディアンと会ってしまったときのために気をつけておくことですが、リザレクション、回復魔法を使えるキャラは間違っても前列に出してはいけません。後列の左右端に配置すれば一ターン目で殺されるという事態は避けられると思います。オーブは脅威ですがプリーストでも耐えられない威力ではなかったと思います。倒すには必殺技などを上手く使えば勝てます。
頑張ってください。


tenpurunaito ↑上記の記事で  2001-04-05 17:29  オウガの鬼      

倒したら二度と出てきません。つまり戦えるのは総じて4回だけということ。間違ってもトロフィーの取りのがしの無いように気をつけてください。
死者の宮殿で固定のトロフィーを持ったチームは一度しか出ないものと考えてください。出ても出なくてもそういったチームは一度しか出てこないです。>

これは間違いです。死者の宮殿では有り難いことに「固定のトロフィーを持っているユニットはそのトロフィーを入手した時点で出現しなくなる」という風になっています。簡単に言いますと、固定トロフィー(A)を持っている敵ユニット(N)を倒し固定トロフィー(A)を手に入れます。この時点で(N)は出現しなくなります。その後(A)を捨てると、再度(N)が出現するようになるのです。つまり、死者の宮殿には個数に制限があると言うことですね。この条件があるために、アニヒレーションを持っているラドラムを仲間にするとアニヒレーションを本来落とすはずだったユニットが登場しなくなるという事態が出来たり、サンダーバードの無限入手が出来たりしてしまうわけです。



panpukinheddo あー。  2001-04-07 11:19  マチコ      

そうですね。その通りです。
流石、オウガの鬼と自負されるだけのことはあります。
いやいや、自分もまだまだ。


deniryuga 補足というか(汗)  2001-04-06 02:36  にせデニム      

僕は、ガーディアンに四風神器を取られてしまい、
一回の死者Q探索で5回もガーディアンと戦ったことがあります。
だから、「間違ってもトロフィーの取りのがしの無いように気をつけてください」
というマチコさんのお言葉には全力で同意します(笑)。



soruja- トレジャーを取られて  2001-04-06 03:35  鰊      

ガーディアン3連戦というのが
かつてありました。
ええ、ありましたとも。



ninja おかしい…(それとも私のソフトがか?)  2001-04-25 16:19  ハイムライム      

 私はガーディアンにトロフィ−をとられたあとに、そのガーディアンを
倒したら、ちゃんとトロフィーをおとしましたが?私だけですか?
つまり、ガーディアングループと5回戦うなどの事態は体験してません。


kabunugidebo 今更オーソリティー  2001-04-24 20:59  P.D  e-mail    

今更ではありますが...
ガーディアンはアラインメントLなので、
そこを狙うのがいいだろうと思います.
テラーナイト、ティアマット、スカルマスク、
死神の甲冑、放魔の首飾り、ダグザハンマーなど
でガーディアンを脅しましょう(笑)
あとは「対ガーディアン特殊妖精作戦」もあるんですがね...


sisuthi-na 守護神  2001-04-25 09:28  早乙女プラチナ      

ガーディアン・・・・?
よく狙われるキャラに大地系のアイテムを着けると効果的ですね。
でもあたしは明確な攻略法を知りません・・・・・ごめんなさい。


girudasu 攻略法?  2001-04-25 13:03  いたやん      

いまさらかもしれませんが,要はプリーストとデニムが死ななければいいわけです。

プリーストとデニムには至福の聖石(僕はマーティライズを仲間に装備させた)
スロウムーブは3人くらい使えると回復が楽です。
後は囮役にアンデットなんかがいるとかなり楽になるかな。

具体的(?)には
物理攻撃キャラで死なばもろとも精神で突っ込んでいって,
ガーディアンを1人残して皆殺しにする。
残った人にスロウムーブをかけまくれば大抵は大丈夫だと思う。
注意したい点はクレリックやセイレーンが死んだときエンジェルナイトに
なる可能性があるってことかな。

エンジェルナイトのクラスチェンジの条件はわかりません。
誰かフォローお願いします(笑)←無責任ですみません。


aiango-remu エンジェルナイトは・・  2001-04-25 15:04  ヤッ太郎      

ロウの女性ユニットのパラメーターが、それぞれ
MP92、STR135、VIT122、INT144、MEN119、AGI122、DEX124、全てクリアした時に
死亡すると、転生します。


kabunugidebo 天使サブテラリアン  2001-04-26 21:38  P.D  e-mail    

転生する確率にはLUKが関わっているともいわれております.


ganna- 確か・・・。  2001-04-27 12:28  ヒランヤ      

エンジェルナイトの転生率はLUK%だったはずでは?つまりLUK100なら必ず転生するってことだったと思います。だからアライメントLの女性ユニットはLUK100にするのは考え物かと。過去ログにそういうのがあったはずですよ。これはガーディアンに限ったことじゃないですけど。


verumadowa LUK100でも  2001-04-28 04:10  ユースケ      

転生しないこともあるって話を聞いたことがあります。ということで転生率=LUK%っていうのはホントかどうか疑わしい。


ganna- げっ!  2001-04-28 09:27  ヒランヤ  e-mail    

そうでしたか・・・。あまり何事も鵜呑みにしてはいけませんね。


z-surusuto あれ?  2001-04-29 09:55  マクニール  e-mail  URL  

そのままラックが影響するんじゃないんですよね。
何分の一とか・・・。
違ってたらすみません。


dpm-2mari 安全対策  2001-04-26 14:51  まりも      

ガーディアンにはスロウムーブをかける手もあります。
盾兼魔力供給係として、マジックペースト×1、オーブ×3などを持たせたゴースト2体を組み込んでおきます。
まずは危険なオーブ所持者、次にトルネード、ウインドショットなどを使い、しかもWTが早いもの。
この順で、2体の行動を順延させることができます。
そして、この危険なガーディアンからノームを初めとした召還魔法、怒号魔破拳、神鳴明王剣、ドラッグイーター、パンプキンボムなどで葬り去ります。
これなら、食らう攻撃回数は2回ほどに抑えられるでしょう。プリーストを非難させておけば、リセットは避けられると思います。

ゴーストにワードオブペインを持たせて始末できれば最高なのですが、たしかガーディアンには効かなかったような…よく覚えていませんが。


aiango-remu ボス扱い  2001-04-26 23:17  ヤッ太郎      

だったと思うのでワードオブペインは、まずきかないでしょう。と言うか効きませんでした。

必殺技を一つも教わっていない場合、僕はドラグーン+火竜の剣等のドラゴンバスターで殴ってました。だって4匹中2匹がドラゴンなんですもの。


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.0.02 [ 2000-11-05 ]