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 「レベルアップの時に・・・」の関連記事を一括表示 レベルアップの時に・・・  2001-04-03 18:48  シン
      ほーーーー  2001-04-09 14:57  コウタ
      そげなことは・・・  2001-04-03 21:24  のじり先生
       実戦で・・・  2001-04-03 21:27  白い扉
        え〜っと  2001-04-04 02:18  Sieg
         TOの乱数処理  2001-04-13 04:25  伊藤悠
          そんなかんじです。  2001-04-13 20:24  Sieg
           質問に答えてなかった・・・  2001-04-13 20:47  Sieg
          ええっ!?  2001-04-13 14:11  白い扉
           ホントなのかな。  2001-04-13 19:58  ユースケ
            違うと思います  2001-04-13 20:09  Cデニム
             ええと・・・  2001-04-13 20:45  Sieg
              SFC版は確認できませんが  2001-04-13 23:40  Zafo
               なんとなくですが・・・  2001-04-14 02:07  Sieg
             Cデニムさん、おそらく  2001-04-13 20:24  ユースケ
         大きな誤解です  2001-04-07 12:21  Cデニム
          うう・・・(感涙)  2001-04-07 15:00  Sieg
         へぇ〜(勉強中)  2001-04-04 23:07  のじり先生
           2001-04-04 19:18  ロック
          パソコン化希望!!  2001-04-04 23:44  D-Nail
          いや・・・  2001-04-04 20:21  白い扉
           説明不足でした。  2001-04-04 23:59  Sieg
            皆さんすごい!  2001-04-07 10:59  ラッド
             あ!  2001-04-07 11:03  ラッド
              遅くなってしまって・・  2001-04-07 21:26  シン
               よろしく  2001-04-08 21:40  ラッド
                まだかな?  2001-04-09 14:51  ラッド
         フムフム・・なるほど  2001-04-04 11:47  シン

 

moldoba レベルアップの時に・・・  2001-04-03 18:48  シン  e-mail    

例えば、魔法でした場合と、直接攻撃や間接攻撃でした場合とでは、能力値に差が出ますか?教えてください、お願いしやす。


go-remu ほーーーー  2001-04-09 14:57  コウタ  e-mail    

そうなんだーーーーー


ricchi そげなことは・・・  2001-04-03 21:24  のじり先生      

なかと思います。レベルアップはレベルアップですからネ☆


reona-ru 実戦で・・・  2001-04-03 21:27  白い扉      

レベルアップしたときには忠誠度が上昇します。
あと、少しネタバレになりますが、カオスフレームも確率で上昇します。


12 え〜っと  2001-04-04 02:18  Sieg      

厳密に言うと差は出ます。
ただ、「こういう行動でレベルアップすると能力が高くなる」とか言うのではなく・・・
乱数に差が出るとでも言うのでしょうかね?

トレーニングの最初の行動を例にするとわかりやすいかな。

トレーニングをしたときに、
最初に動くユニットのEXPが99だとしましょう。
そのとき隣の味方ユニットを投石で攻撃したとします。
当然レベルアップしますよね。(ガードされなければ)

そのときの能力上昇値をメモしておき、リセットします。

そして、さっきと同じメンバー、配置でトレーニングを開始します。
そして隣のユニットを武器で攻撃したら、さっきとは違った上がり方をしているはずです。

つまり攻撃方法(というか行動全般)によっても、レベルアップ時の能力上昇値は変わるということですね。

まぁ、何の役にも立たないことですけどね・・・・・・
パソコンでTOをやっているなら、少々の役には立つかもしれませんが。


15 TOの乱数処理  2001-04-13 04:25  伊藤悠  e-mail  URL  

はじめまして。

Siegさんのおっしゃるのは、あるセーブデータからはじめて同一の行動をとれば、同一の乱数処理がなされる、ということでしょうか?
同じセーブデータをロードして装備、編成、配置などなどを変えず、一定の順序で行動していけば、まったく同じ結果が得られる? 機種はSFC版(あるいはそのエミュレータ)でしょうか。
それとも、同じ結果が得られるのはレベルアップ時の能力値上昇だけで、攻撃の成否やダメージの値などは異なるのでしょうか。

ちょいと興味があるので、お暇でしたら教えてください。


12 そんなかんじです。  2001-04-13 20:24  Sieg      

あまり大きな声では言えないんですが、
エミュレターを使ってプレイしています。

エミュレターでは、随時セーブ、ロードが出来るので、
こんなところに気がついてしまうのですが。

同じ行動をすれば同じ結果が返ってくるはずです。
詳しいこと(乱数が実際にどう動いているか等)は、わかりませんが
移動の際に向きを変えて行動するだけでも、結果は変わってくるようです。


12 質問に答えてなかった・・・  2001-04-13 20:47  Sieg      

同じ結果が返ってくるというのは、
もちろん、攻撃の成否やダメージも含みます。


reona-ru ええっ!?  2001-04-13 14:11  白い扉      

じゃあ、レベルアップぎりぎりまで経験値ためて1度セーブして、そのあと、最高の上昇値が出るまでリセットを繰り返す時は毎回違う行動をとらないといけないということでしょうか。そうだとすると、今までどれほどの時間を無駄に費やしてきたことか・・・


verumadowa ホントなのかな。  2001-04-13 19:58  ユースケ      

全く同じ環境でレベルアップすると能力値の上昇が全く同じになる?
っていうか、乱数ってどの程度影響するんでしょうか。


bahamu-to 違うと思います  2001-04-13 20:09  Cデニム      

環境や戦い方はまったく関係ないと思いますね。
僕が書いたやつに書き忘れてたので書いときます。

ええと、同じ環境ーー、ということですがそれはないですね。
一度デニムのAGL468というのに挑戦しようとした時があって
完全にランダムでしたので・・・。

では。


12 ええと・・・  2001-04-13 20:45  Sieg      

私は実際にSFCでプレイしているわけではないので、よくわからないです。
混乱させるようなことを言ってしまい、申し訳ないです。

全く同じ環境を作り出せば、結果はおのずと同一のものになるでしょうが、
隣に置くユニットを変えるだけでも、それは違う環境ということになりますし、
ひょっとしたら、トレーニングに入る時点で、乱数が変わる(天候等)かもしれないので、
SFCでは全く同じ環境を作り出すということ自体、不可能なのかもしれません。

ただ・・・最初はエミュレターを使っていることを隠したいがために、
あんな書き方になってしまいましたが、実際、私がプレイした結果はこうです。

AというユニットがEXPが99あり、
そのユニットが動ける状態でセーブし、
その後、Xという行動によってレベルアップしたところ、
能力値が気に入らなくて、先ほどのデータをロードして、
同じようにXという行動を取ったら、能力値は同じものが返ってくるということです。

最近、あまりプレイしてないのでよくわからないので、
今からちょっと詳しく調べてみます。
あともうちょっとわかりやすく書けるように努力します(笑)


serafimu SFC版は確認できませんが  2001-04-13 23:40  Zafo  e-mail  URL  

 私はいまPS版でプレイしていますが、
PS版はトレーニング中は無理ですけど、
戦闘中でしたらいつでもセーブできるのでデニムのAGI上昇率
を9にしつづけるためにを何時も実戦でレベルアップさせています。

 実際に私は1度トレーニングでデニムのEXPを99にしたあとに実戦に行きました。
まず移動してあるターゲット(もちろん後一撃で終わる敵です)の隣に行ったところでセーブ。
あとはこの特定のターゲットに投石を(ロードを駆使して)繰り返す限りは
環境はまったく変わらないはずです。
で、その結果毎回とは言わないまでも(たまに同じ結果になります)たいていは
違ったステータス上昇値になります。
 
 つまり、以上のことから同じ行動をとっても(違う行動でも)レベルアップ時の
ステータス上昇値{それぞれのクラス固有の基本上昇値を
         除く付加上昇値(+0〜3)}

おそらくは完全にランダムであると思われます。



12 なんとなくですが・・・  2001-04-14 02:07  Sieg      

すいません。
いままで述べたことのほとんどは誤りでした。

詳しいことは置いておきますが、
全く同じ環境を作り出せば、やはり同じ結果は返ってくるようです。
ただ、この"全く"というのが非常にシビアでして、
入力するタイミングすらも要求するようです。
前回と全く同じボタンを全く同じタイミングで入力。
同じ結果を出すにはここまで要求するようです。
だから、ロードしてから前のときに押さなかったボタンを押したり、
ちょっと間をあけて行動したりしても、
ほぼ100%、違う結果が返ってくるということになります。

SFCをお使いの人は気にしなくても良いようです。
では、お騒がせしましたm(../)m



verumadowa Cデニムさん、おそらく  2001-04-13 20:24  ユースケ      

AGI468はAGI469の間違いでしょう。
・・・どうでもいいですね、スミマセン。


bahamu-to 大きな誤解です  2001-04-07 12:21  Cデニム      

Siegさんが言ったレベルUP前にセーブしてより強く
する方法ですが何の役にも立たないというのは違います。
キャラが強くなるには四つの方法があります。
1、レベルUP
2、カード
3、オークション(ヤキトリ、ドラゴンステーキなど)
4、武器防具アイテムの装備・・・などの四つです。

皆さんがよくやる方法としてカード集めやオークションが主流だと
思いますがどうしても上がらないものがあります。
WTとAGLの二つです。
デニムを忍者にして10LV上げたとします。
忍者のAGLの上がり方は最高で9だったと思います。
毎回6ー8しか上がらずにきた場合とリセット法で9ずつとでは
90と80約10もの差がでてしまいます。
これが20,30LVの違いだとかなりの差ですよ。
まあ、オーブやリング靴を使えばいいことですがキャラ自身を
鍛えた方がいいですしなにより面白くなりますしね。
(とても大変ですが)

ということです。Siegさんの書いた事は僕にとってですが
大変役立つこですよー。


12 うう・・・(感涙)  2001-04-07 15:00  Sieg      

そう言ってもらえるとすごく嬉しいです。


ricchi へぇ〜(勉強中)  2001-04-04 23:07  のじり先生      

レベルアップにそんな秘密が・・・ランダムで+0〜+2まで上がるってのは知っていたのですが。やはり私はまだ人に教えられるほどの知識は持てていないようです。勉強させていただきました!!


bahamu-to  2001-04-04 19:18  ロック      

パソコンでもTOが出てるんですか?是非やりたいなあ


verumadowa パソコン化希望!!  2001-04-04 23:44  D-Nail      

そうですよね。デスクトップアクセサリーが出ているのに何でゲームは出さないんでしょう?オレは自室にテレビが無いんで、PCのモニターにつないでプレステやってます。一々付け替えたりするのめんどいんで、是非PCで出して欲しいですね〜 って今更無理かな。
それにしてもオウガバトルシリーズっていろんな機種で出てますよね。
何でなのかな〜 まるで昔あったディーヴァみたい(古ッ)。


reona-ru いや・・・  2001-04-04 20:21  白い扉      

エミュレータとかに関することでは・・・って、僕もよく知りませんが。
とにかくPCではタクティは出てないと思います。


12 説明不足でした。  2001-04-04 23:59  Sieg      

すみません。

「PCでTOをやる」

というのは、エミュレターを使ってプレイするということです。

ただ、エミュレターは違法性を伴うので、
話題にするのは避けたほうが良かったですね。
個人でデータの吸い出し、プレイをするだけでも違法性を認めるという見方もあるので、
手を出さないでください。


mirukamaeru 皆さんすごい!  2001-04-07 10:59  ラッド  e-mail    

初めまして。書き込み始めてです。ヨロシュー。皆さんすごいですね。たくさ知ってて。僕なんかこの前ニ章に行きました。これからどんどん書きこ
みます。どうかヨロシューお願いします。


mirukamaeru あ!  2001-04-07 11:03  ラッド  e-mail    

たくさんの「ん」がぬけてるすいません。気をつけます。


moldoba 遅くなってしまって・・  2001-04-07 21:26  シン  e-mail    

すみません、ラッドさん。
改めて、初めまして!最近、ちょくちょく書き込みさせてもらっているシンと
申します。よろしく!


naito よろしく  2001-04-08 21:40  ラッド  e-mail    

これからヨロシュー。シンさん。


naito まだかな?  2001-04-09 14:51  ラッド  e-mail    

・・・・・・・・・・・・




moldoba フムフム・・なるほど  2001-04-04 11:47  シン  e-mail    

レベルアップにもトレーニングでした時と実戦、
行動の違いよってわずかながら違いが生じる・・・ということですね。
みなさまどうもありがとうございます。


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