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 「ドラゴン・・・」の関連記事を一括表示 ドラゴン・・・  2001-04-02 22:33  ハッカ
      そうですねェ・・・  2001-04-02 23:28  のじり先生
       Lv.1から育てる。  2001-04-03 00:01  ユースケ
        釣合いが・・・  2001-04-03 11:55  白い扉
         うーん・・・  2001-04-03 23:19  ハッカ
          ドラゴンは・・・  2001-04-04 00:22  レオン
           当然一発屋でしょう  2001-04-04 01:57  ミルダス
            あぁ  2001-04-04 02:57  ルミナス
             あり?  2001-04-04 03:11  ミルダス
            おいしくいただきましょう(おい)  2001-04-04 02:25  Sieg
             補足  2001-04-04 02:30  Sieg
              こんなことしてみる?  2001-04-04 08:59  RYO
               本当ですか?  2001-04-04 15:41  白い扉
               徹底すれば意外なほど  2001-04-04 11:47  オウガの鬼
                竜について  2001-04-05 11:42  RYO
                 ちょっと待って下さい  2001-04-05 17:54  オウガの鬼
                 間違いだ  2001-04-05 17:42  RYO
                  間違いもそうだが  2001-04-05 18:23  RYO
                   意義は・・・・ないですね。あんまり。  2001-04-05 18:54  オウガの鬼
                    「賢明な読者ならもうお解りかと思うが  2001-04-05 22:10  鰊
                     もすこし、つづく  2001-04-06 18:56  RYO
                    はい、私です  2001-04-05 19:28  Sieg
                    同じですよ  2001-04-05 19:28  RYO
                    あっと・・・。  2001-04-05 18:59  オウガの鬼
                     こんなに意見が来るとは・・・  2001-04-06 00:12  ハッカ

 

doragonteima- ドラゴン・・・  2001-04-02 22:33  ハッカ      

ドラゴンは64では、主力として大活躍したけど、
TOだとどうも使いづらい・・・
オクシオーヌと一緒に投入してみたけど(オクシオーヌ好き♪)
トロすぎて突撃部隊についていけず、
レンドルの狙撃の邪魔になる始末。
外伝の発売もあることだし、
何かいい使い方ありませんかねぇ。


ricchi そうですねェ・・・  2001-04-02 23:28  のじり先生      

ドラゴンに竜玉石を装備させるってのはどうでしょう?4つ装備して何匹か固まって動けばかなり強力では?普通はリザードマンでやるんですけどね・・・


verumadowa Lv.1から育てる。  2001-04-03 00:01  ユースケ      

AGIを4ずつ上げていけばそこそこイケるらしい。



reona-ru 釣合いが・・・  2001-04-03 11:55  白い扉      

4ずつ上げても他のユニットとの差がそれほど縮まる訳ではないので。
釣合いを図るためには敢えて他のユニットのAGIを落とすぐらいしか。
でも、そうするとアタックチームとしての戦力が下がってしまう。
やはり、オーブで補強するしかないと思います。AGI4upが前提ですが。


doragonteima- うーん・・・  2001-04-03 23:19  ハッカ      

やっぱりLサイズは後半使いにくくなってしまいますね・・・
もっと使いやすければいいのに。


debonea2 ドラゴンは・・・  2001-04-04 00:22  レオン      

待ち伏せが有効ですね。狭いところには、よくドラゴンが配置されていますし。


mirudhin 当然一発屋でしょう  2001-04-04 01:57  ミルダス      

 はじめまして、ミルダスです。(フリーの方で一個出しましたが)
 やはり、ドラゴンと言えば一発屋としてオーブの一撃に期待しますね。攻略本通りと言われればそうですが、ビーストテイマー+テラーナイトの主人公といい勝負です(笑) それにLサイズだから悩むことなくオーブ4個持たせられますし。


enrumi あぁ  2001-04-04 02:57  ルミナス    URL  

オーブのダメージにVITが影響するというのは、誤情報だったような・・・。


mirudhin あり?  2001-04-04 03:11  ミルダス      

 たった今、語句検索の旅から帰ってきました。すいません、3月5日付けでそういう記録がありました。やはり過去の発言を調べてから書くべきでしたね。


12 おいしくいただきましょう(おい)  2001-04-04 02:25  Sieg      

やはりハイムでステーキになってもらうのが一番でしょうか(笑)
お星様にお祈りしながら食べましょう。

というのは冗談にしても、(本当か?)
オーブでWTを減らすのと、竜玉石で能力をあげるので悩みますよね。
WTは減らしたいけれども、竜玉石による能力アップも捨てがたい。
かといって、2つずつ装備させると両方とも微妙な修正ですしね。
やはりここはステーキに(待て)


12 補足  2001-04-04 02:30  Sieg      

ドラゴン等Lサイズユニットは、アタックチームに2体しか組み込めないので、
リザードマンのようにはいかないのが困りものです。
やはりステーキ(しつこい)


wicchi こんなことしてみる?  2001-04-04 08:59  RYO  e-mail    

せっかくバハムート成長のドラゴンなんだし、
エレメントドラゴンにクラスチェンジすると
WTが15早くなります。
攻撃、防御は竜玉石で補えばいいし。
では。


reona-ru 本当ですか?  2001-04-04 15:41  白い扉      

それってかなり有効なのでは・・・防御修正は落ちてしまいますが。
で、それはホワイトドラゴンやブラックドラゴンの場合でも同じでしょうか?
バハムートの場合はいいですが、ティアマットの場合、ブレスが違ってくるので・・・


tenpurunaito 徹底すれば意外なほど  2001-04-04 11:47  オウガの鬼      

強くなってくれます。ドラゴンは。僕はクリザローでブルードラゴンを仲間にしてからずっとアタックチームに組み込んでその有用性を確認してみました。AGL4アップを徹底してオーブ×4を持たせると、同LVの敵の攻撃命中率を正面からなんと20%台にすることも。特に、チャプター3序盤から中盤、バルダーシリーズを敵味方とも揃える辺りで大活躍です。まだチャプター4はやっていませんが、この調子なら充分最後まで通用しそうです。


wicchi 竜について  2001-04-05 11:42  RYO  e-mail    

>白い扉さん
上位ドラゴンにクラスチェンジするメリットっていうのは、
成長率が上がることと、防御修正が上がることの2つですね。
逆にデメリットというのは重くなること。
エレメントに比べてホワイト、ブラックでWT修正+10、
バハムート、ティアマットは+15になります。
オクシオーヌの竜のようにバハムートで成長しきっていて、
竜玉石による防御効果が十分だと思ったら、エレメントに
戻ることには十分メリットがあると思っています。
ちなみにトキシックブレスはブラック、ティアマットのみの
特性です。ブラックでは、ティアマットに比べてWT修正がー5
でしかないし、恐怖効果もなくなるようなのでブラックにする
メリットは少ないですね。
同じトキシックブレスならサイクロプスの方が早いし、威力も
あったはずです。
いつも思うんですが、タクティクスオウガの中には基本的に
上位クラスっていうのは存在しないですよね。
後半チェンジできるようになるクラスも必ずデメリットがありますから、
どのクラスにも貴賎はなくて、単にクラス特性が異なるだけだと
今は思ってます。

>オウガの鬼さん
うーん、AGL成長4ですか…。説得や参入した竜のAGL成長が
3であることを考えると、AGLがLV×1早いだけ…。
(初期値を除いて)
レベル30の参入バハムートのWTが500ですから、
0.6%しか早くならない…。オーブを使っていても
一割も早くなれません。レベル50まで上げればまた違うでしょうが、
苦労の割にはそんなに報われない感じがするんですが…。
まあ、実際作ったことがないのでホントはよく解りません。
やっぱ、使い方のほうが重要だなって思います。

なんか、前半と後半で矛盾したことを言っているように
なりましたが、一応どっちもホンネです。
上位クラスにも早さにもそんなにこだわることはないですよ。
色々補う方法も用意されているし…、やっぱ深いですよね、
タクティクスは。
では。


tenpurunaito ちょっと待って下さい  2001-04-05 17:54  オウガの鬼      

RYOさん、計算間違ってませんか?500の1%は5でしょう?30なら6%になるはず。あと、参入は最も低くてLV1なので、AGLの−は(LV−1)×1です。
ちなみに、キャラクターを雇うときの能力値は、今まで書いて記録した中では基本値(敵として出た場合は基本値ちょうど)±2であることが解っています。このため、基本値・・・・ドラゴンの場合一律28・・・・+2+(LV−1)×(AGLの基本成長率+1)がLサイズユニットのAGL最高値ということになります。このため、LV30時のバハムートの最低WT値は500−29−2−40=429ということになります。だいたい−14%というところでしょうか。
ただ、今までこの最速ドラゴンを運用してきたなかで、LサイズユニットのAGLを上げる最大の利点はWTよりも回避値ではないかと考えるようになりました。上記にもありますが、ナイトやバーサーカー、他のLサイズユニットと戦っていると、かなり回避・命中値がいいのです。これは予想ですが、命中率はWTではなくAGL−アイテムの重さで決まるのではないでしょうか。つまり、WT修正値は計算外ではないかというのが僕の意見です。もっとも、裏付けは全くありませんが。


wicchi 間違いだ  2001-04-05 17:42  RYO  e-mail    

記事中の数字、0.6%というのは0.6割、6%の間違いです。
確かに、がんばってレベル上げして1000分の6しか上がらなかったら
意味ないよなあ。100分の6に関しては自分の中では微妙です。
では。失礼。


wicchi 間違いもそうだが  2001-04-05 18:23  RYO  e-mail    

ちょっとわかりづらかった部分を補足します。
えーと、最速ドラゴンは拾った奴よりレベル+1
速くなるはずなんですね。
レベル30の時点では拾った500に対して最速との差が31、
オーブを4つ装備しても460に対して31です。
レベル31で497(457)対32。
32なら494(454)対33。
バハムートの場合ですが。
この数値を見る限りでは最速にする手間と比べて
あまりに効果が薄く見えてしまうんです。
まあ、でもオウガの鬼さんもWTよりも命中、回避に
効果が出ると言ってますので、WTのことはもう忘れます。
WT修正と命中、回避に関してはクラスチェンジを利用すれば調べられます。
また、調査モノか…。誰かやってくれい!
では。


tenpurunaito 意義は・・・・ないですね。あんまり。  2001-04-05 18:54  オウガの鬼      

まあ、おっしゃるとおりここまでするメリットは正直薄いです。しかし有用性や戦闘能力の比較で言えばクレリック法でLV50まで上げたユニットとかリーンカーネイト&ネクロマンシーとかがいるわけで、その辺は議論から外しても良いのではないかとも思ってきました。要は「Lサイズが使えるか使えないか」ですよね。僕の結論としては「使おうと思えば使える」というところです。
それとやっぱり人間だけの編成だとちょっと面白味に欠けるというか、「こういうのがあるんだから使おう」というのもありますね。やっぱり。
Lサイズの特徴は何らかの効果のあるスペシャルと、高めのHPなどです。また攻撃優先順位も高いようです。クラスによりますが防御も高め、これに加えて高起動となればなかなかに使えると思うんですよ。みなさんがステーキとかなんとかと殺生なことを言ってるので、それに一石を投じたわけです。
最後にRYOさんへ、WT429ならハイムでの直接攻撃ユニットにそう見劣りしません。悲観するほど低くはないのでは。


soruja- 「賢明な読者ならもうお解りかと思うが  2001-04-05 22:10  鰊      

ノーガードでいつ果てるとも知れず殴り合い、
回復を繰り返す牧師様の姿を見て、
いつしか人は敬意を込めて
彼を『ボクサー』と呼ぶ様になった。
今に伝わる撲針愚が彼を始祖とするのは、
当然ここで指摘するまでもあるまい。」
(民明書房館刊 「嗚呼、悲しき聖職者」より)

ドラゴンは、
「使おうと思って使ってみたら、もしかして
 これで使ったという事になったのかもしれない、
 と後になって思えなくもない」
ユニットの代表格です。
こういう場合に何が大事って、
もちろんAGIでもWTでもなく愛です、愛。
実際、ガチの紅白戦にLサイズ入れようなんて
酔狂な枠はホンの1オングストロームもない訳で、
それくらいならウィッチを一人でも多く入れた方が、
よっぽどチームの為になるでしょう。

ですがしかし、いるんだからしょうがない。
顔見せる度に唸られても、
肉にするのは私の心が痛むってもんです。
「また寝やがった。」とか、
「ブレスが当たらないと投石程の役にも立たない。」
なんて言いつつ暖かい眼で見守りましょう、
何と言っても所詮は爬虫類なんですからね。



wicchi もすこし、つづく  2001-04-06 18:56  RYO  e-mail    

ドラゴンが寝てばっかりいる場合にはガラスのかぼちゃ装備
ですかねー。WT+30ですが…。
ブレスをあたりやすくするにはブラックドラゴン
成長がいいですかね。
どっちも相当終わり近くになりますが…。
ホントはクリザローからラストまでつかえるのが
理想なんですけどねー。
では。


12 はい、私です  2001-04-05 19:28  Sieg      

ステーキがどうとか非道なことを言ったのは私です。
ちょっと興のないことを言ってしまったと思って、反省しています。
私もドラゴンを全く使ってないわけじゃないんですよ。(言い訳がましいなぁ)
オクシオーヌ&竜玉石を装備したリザードマンとともに出撃させています。

ドラゴンはやはり機動力の低さとともに、
攻撃範囲の狭さ、それに加えて、反撃の弱さが問題ですよね。
ブレスで反撃できないのは痛い・・・。

しかし、乱戦になったときにドラゴンはその強みを発揮してくれると思っています。
攻撃優先順位が高いので、敵はドラゴンを狙ってきますし、
私が使っているドラゴンはティアマットなので、恐怖効果があるし、
近くに竜玉石を装備したリザードマンやオクシオーヌ、がいれば、
ALIがLのユニットからのダメージはほぼ一桁を出ません。

ただ、説得したユニットなのでAGIの低さはいかんともしがたいですが、
狭いマップなら、移動があまり必要ではありませんし、
その強みを発揮してくれます。
マップとの相性が極端に出るので、常にスタメンとはいきませんが。


wicchi 同じですよ  2001-04-05 19:28  RYO  e-mail    

基本的な部分ではオウガの鬼さんと。
これはラツさんの出していた話題と同じで
一般ユニットの使いようの話題ですね。
基本的にAGLの速いユニットというのは使いやすいとは
思うのですが、カードを取らなきゃどうにもならんという
部分もあります。
過激な発言をさせてもらえば、何かのユニットが使えないと
いっている人はただそのユニットの使い方を知らない、
使いこなせていないだけだと思います。
速いユニットは初心者向け、遅いユニットは上級者向けでしょうかね。
タクティクスでは戦略としてカウンター攻撃が非常に強力だとおもう
んですが、速いユニットだけでは非常にやりづらいです。
あと、僕の場合は手間要らずが基本なので最速はやりません。
敵と特別能力値の差がなくても方法論だけで十分楽しく戦えますね。
ラドラム使ったり、リザレクションの無いプリーストを使っている
僕ですから。
今はドラゴンまで手をまわしていない状態なのですが、
顔キャラ、一般、亜人間からLサイズまで納得がいくまで
使いこなせるようになりたいですね。
では。


tenpurunaito あっと・・・。  2001-04-05 18:59  オウガの鬼      

書き忘れがありましたので追加です。Lサイズの利点に「踏み台」があります。つまりは「高い場所を早めに確保しよう」ということですね。アシュトンやライム(Lルート)では結構助かりました。「人間クラスとは異なる存在」が「Lサイズ」というわけで、戦略の幅や面白さで言えば、Lサイズにも充分価値があると思います。


doragu-n こんなに意見が来るとは・・・  2001-04-06 00:12  ハッカ      

皆さんいろいろとありがとうございました(感謝
ところでオクシオーヌの連れている4体の
バハムートの名前ってそれぞれ何でしたっけ?
全部、鎧と肉に変わってしまったので(おい!
しかし4体全部名前が漢字とは、
オクシオーヌって結構シブイ趣味?


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denim tree BBS standard version 1.0.02 [ 2000-11-05 ]