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varukiri- はやさ、硬さ・・・  2001-03-13 09:55  ラツ      

え〜、戦死大作戦の続きです。
ラツネコ的には、戦死、囮についても話してくださってもいいと思います。

>エッジさん

昨日、テラーナイトは硬くないとだめかなって思いました。
レンドル救出イベントのマルティム戦で、
ニンジャテラーのデニム君が、180ポイントのダメージをくらいました。
残り180しかなかったので、もっとくらってたのかもしれないっす。
たしかに、速いのは、使えるんだけど、耐久力がないとだめですね。
直接攻撃屋さんは、集中攻撃をくらっても生きていられる硬さと、
命中率がないとだめなんだと思います。
うちのデニムは確実にダメージをあたえられますが、もろいです。
もろいといっても、ビーストテラーよりですが・・・(テラーよりちょい下くらいかな)
LV差がありすぎなだけかも・・・
マルティムと5もLV離れてたら180くらいくらうかなぁ・・・
最終的に、マルティムには攻撃させないで倒しました。
ちゃんと、いきのねもとめてます(全滅させてるということ)
スロウムーブって使えますね。(話がずれてる・・・)
えー、結論。ニンジャテラーより、ビーストテラーの方が使える。
デニム以外がニンジャテラーだったら、使い物にならん(と思う)
ということで・・・

>トカゲさん

ラツネコ的考えでは、
弓、魔法系は、速い方がいいと思います。
MPがたまりにくいかもしれないけど、アイテムでなんとか・・・
間接攻撃だから、攻撃はくらいにくいので、速く攻撃できたほうがいいかと・・・
戦士系はある程度の硬さと速さをそなえたものか、
遅くていいからめちゃ硬いのかだと思うっす。
前者は、命中率もそこそこで、ちょっと乗り込んでも生きてられるって感じ。
後者は、カウンター型で、囮役ってかんじでしょう。
結論、速く動ける戦士は、攻撃を避けてくれないと使えない。
よって、ハボリムは戦士として使えない(ハボリム好きの人すみません)


メルトウェポン・・・、こいつが使いこなせたら、一流なのか・・・
低レベルを目指してる人にとっては、リーダーの攻撃は嫌なもの・・・
スロウムーブをかけても順番はまわってくる・・・(2人がけはつまらん)
すると、メルトウェポンなんですかね〜。
あれって、重ねがけってOKなんでしょうか?

ジャンプウォール・・・こいつが使いこなせたら、一流なのか・・・
ランベスの丘で、ジャンプウォールで、敵をがけの下に移動させたら・・・
ん?
そんなことより、テレポート敵にかけたらいいんや。
嫌な敵をテレポートで遠くに移動させたら・・・
めっちゃいい考えかも、今度やってみよ。

ではでは


wicchi ヨコヤリッポイ。  2001-03-13 12:50  祐一      

実は、敵ユニットにテレポートはきかないんですよぉ…。
私もやりましたから(すくなくともSSでは)
ジャンプウォールはわかりませんが。
メルトウェポンは、重ねがけはできないと思います。
いや、各装備に一回ということです。


verumadowa うちの姉の戦法  2001-03-13 12:49  Y      

全ユニット突撃!→死亡!→リザレクション!→再び突撃!

・・・はじめ見たとき絶句しました。
なんか囮作戦の非道いヴァージョンみたいですが、これも立派な戦術なんでしょうか。
今はLルートのハボリムで手こずってるみたいですが・・・。

はやさとカタさですか。
ん〜、戦況を良くするには『はやくてカタい』ユニットを囮にするのが一番なんでしょうが・・・それではあまりにも味気ないですよね。
やはり耐えるのが仕事の囮はカタさ重視、直接ダメージを受けることのない後方支援は速さ重視が基本でしょう。
ただ、囮が遅いとアタックチーム全体の移動スピードが鈍るんですよね。

それとラツさん。テレポートとジャンプウォールは味方にしか使えないんじゃないでしょうか?


wicchi うぐっ。  2001-03-13 12:51  祐一      

かぶった。


riza-doman 速い戦士  2001-03-13 14:53  トカゲ      

トカゲ的にはもろくとも速い戦士は使えると思います。
例えばうちのヴァイス君はもろいけれど二刀流+オーブ×2で立派に活躍してくれます。
たいていの攻撃はかわすし、たくさん動けるし、100%命中します。
もろい戦士でも一発で殺されることさえなければ前線に出せるとおもいます。
よって、ハボリムも戦士としてつかえるんじゃないでしょうか?
でも集中攻撃されたり、一騎討ち、暗黒騎士団戦では容赦なく死んじゃいますね・・・。
そうなったらリザレクションで・・・。あと顔キャラ以外ではけっこうきびしいかも・・?

遅い戦士の弱点はやっぱり命中率ではないかと思われます。攻撃が外れると
かなり効率がさがるとおもうし、イライラしません?カウンター攻撃では、
正面からの命中率になってしまうので当たらないことも多いです。
あとWTが低いと前線にでるのが遅れるのもイヤな点ですね。

つまり、戦士系ユニットは速い戦士と遅い戦士、それぞれの特徴をいかした戦士が
いていいと思うのです。そして私適意見では速い戦士のほうが今のところはあつかいやすいのです。

やりこみが浅いくせに長々と書いてしまって恐縮ですが、いいアドバイスを下さるとうれしいです。


varukiri- なぬ〜  2001-03-13 17:55  ラツ      

テレポートとジャンプウォールは敵にきかないだって〜。
ショーック、今日はさえてるなぁって思ったのに・・・

>Yさん

突撃→リザレクション→突撃・・・ですか。
ミスってリザレクションの前にリーダー倒してしまったら、最悪ですねぇ。

速くて硬いユニットはカード補強しない無理ですよね。
ニンジャビーストテラーがうちにいますが、
HPが多くないし、防御力もそこそこしかないし、
戦士としてならいいんですが、囮にはねぇって感じなやつです。
やっぱどっちかを鍛えた方がいいんじゃないっすかね。

囮が遅いと全体の動きが鈍る。たしかに・・・
囮以外の人を間接攻撃屋さんにしてみては・・・
敵が届かない場所から、チクチク攻撃。敵が近づいてきたら、
囮登場。って感じはいかがでしょう・・・
死者の宮殿以外は、マップが広いと思うので、敵も近づいてくるの遅いでしょう。
だから囮は遅くてもいいのでは・・・
迎撃派じゃないのならだめだけど・・・

>祐一さん

メルトウェポンの件ではかぶってないので、いいんじゃないっすかね。
しかし、各装備ってことは、鎧や兜もかかるってことですよね。
メルトウェポン・・・ウェポン・・・
ウェポンって武器って意味じゃないんですか?
おかしいっすね。

>トカゲさん

ハボリムさんを前線にだすと、怖くて怖くて。
30%の命中率でもくらったりするから、戦士としては使えないと思うのですが・・・
前線にだすと、集中攻撃くらうでしょやっぱ。
ハボリムさんたえられないっす。だから使えないと思ったんですが・・・
そんなによけてくれますか?オーブつけたら回避しやすくなるのかなぁ。

囮にカウンターダメージを期待したらだめだと思いますよ。
初めから外れるって思ってたら、あたった時うれしいですよ。

たしかに速い戦士のほうが扱いやすいとは思います。
命中力もあるし、やばくなったら逃げられるし・・・
だけど、速い戦士ばっかりだと、一発が強烈な敵と出会ったとき、
あの世逝く確立が高いですよね。だから硬いやつも必要。

で、結論。硬くて速ければ文句なし。
そんなんでいいんか〜。

ではでは


kabunugidebo 鶴翼の陣  2001-03-14 09:48  P.D      

前衛ユニットは基本的にはバラバラに動かすのではなく、
  敵 敵
壁OOOO壁

こういう感じで、
1.相手に背後を取られない.
2.相手の前衛から2回連続でダメージを受けない.
そういう陣形を組めば、ニンジャ育ちの連中は
敵の攻撃をかわしやすいし、ダメージを受けても
他の敵にとどめを刺されずにすみます.
べつに囮もいらないと思うのですが.


tera-naito ビーストテラー…いい名前だ  2001-03-14 18:35  彩弧 照      

 こんばんは、ビーストテラー派の さいこ です。エッジ様よろしく。

P.D様>
●鶴翼の陣ですが、敵に弓兵が居るとつらいです。つらかったです、実際。鶴翼の陣をしきつつも、囮が一人でいいので欲しいところです。
●あと、囮の話からはズレますが、鶴翼の陣の「壁」のところを「テ」(テラーナイト)にしてみる、というのはどうでしょうか。すると障害物が無くても陣をしけます。

ラツネコ様>
>テラーナイトは硬くないとだめかなって思いました。
●ビーストテラー派の私ですが、ニンジャテラーも使いやすいのは間違いありません。ただ、使い所によると思います。
 テラーナイトになる前のニンジャさんは、チームにおいてどんなポジションだったのでしょうか?
 ナイトメアで眠らせる係だったのならフォローのしようがありませんが、機動力・命中率の高い戦士であったのなら、魔法と移動力を失うだけの価値はあります。
 どう使うかというと、なんのことはない、以前と同じように使うのです。何せクラスチェンジするだけでナイト以上の防御力を持ってしまうのですから、単純に死に難くなります。
 高い所へは行き難くなりますが、そんな時はワープかウイング系でも装備させてあげてください。まあ、ニンジャだった時にオーブ3つ装備だったりするとあからさまに能力ダウンですが…。
 結論としては、「ナイトを使える人には使える」といったところでしょうか。防御力は低いが前線で使いたくなる、という点ではナイトと共通するものがあるように思えます。
 私のようにナイトを弓兵として使う者にとっても意味はあるでしょう。平坦な地形だと、こちらの攻撃が届く時は敵の攻撃も届きますから、防御力も重要です。


 以上、彩弧でした。


verumadowa いい名前・・・俺もそう思う  2001-03-14 21:35  Y      

とくに『ア@キ系テラーナイト』と比べると(苦笑)。

ビーストテラーは初心者から上級者まで扱いやすい、頼りになるユニットだと思います(だからあんなニックネームがつくんだ)
そういえば、最近使ってないな〜。
囮作戦自体使わないからな・・・。


ryu-mos 前衛はカタイほうが無難・・・かな。  2001-03-15 13:44  マナコ・アンドウ      

プレイ経験から思うに、たいていどんなクラスにも1つ、2つくらいの弱点はあります。
そして、弱点が露呈してしまうとき、戦闘では「弱い」という結果になります。

重戦士系のビーストテラーは非常に撃たれ強く、相手の攻撃は避けなくてもいいが、さらに、こちらからの攻撃も当たればそこそこ強い。
一方、ニンジャ戦士やわらかい系ユニットは相手の攻撃を避けなくてはいけないが、こちらからの攻撃は苦労しなくても当たる。
つまり、VIT型の戦士は自分の攻撃が当たること、AGI型の戦士は相手からの攻撃を避けることが、
この点がある程度クリアできれば、まずまず弱点というものが克服されたというわけです。
そして、一見すると一長一短のようにも見えますが、比較した場合、実は前者のほうが難しくありません。
端的に言うと、戦闘では攻撃は避けることよりも当てることのほうが簡単なのです。
だから結局、単純に死ににくいユニットを求めるのなら、AGIよりもVITを重視したほうがより近道です。
それに、絶対的なほどの回避能力を獲るには、相手を上回る相当の能力値がなければならず、
かつ、装備も軽装のもの、・・・だいたいはオーブの複数装備なんかに限定されます。

たしかにニンジャで相当のレベル上げをし続けた場合、ナイト、バーサーカー程度の半端な直接攻撃は完全に回避可能となります。
命中率1%まで持ってくれば事実上無敵です。ただ、これではあまりに無敵過ぎるかもなー。
それに、たしかに、ニンジャのスピードは決定的な優位なのですが、ニンジャ一本では防御面はともかく、攻撃力に欠乏します。
上位ドラゴンなんかは防御力が高く、地形効果とかの影響によっては相手に全く歯が立たないという状況にも立たされます。
このとき、攻撃力に期待するなら、カードで補強するにしても手間がかかり過ぎますね。

そこで、私はたびたび布教活動をくり返してきましたが、戦士系複数クラスによる配合クロストレーニングをおすすめします。
ナイト(バーサーカー、ドラグーンでもいい、メインに据えるクラス、主に実戦時に使うクラス)を中心に、
ビーストテイマー、ニンジャからのレベル上げを取り入れて、サイクルによる能力値全体の平均化を考えます。
こうすることによって、弱点が少なく、しかも、ソルジャー以上の攻撃力を持つ使いやすいユニットになります。
中途半端なユニットでも意外と、ある程度弱点が埋まっていれば使いやすいと思うのです。
これは中途半端こそが最強と言いたいわけではなく、でも、中途半端は融通が利くところが便利というか、
少し工夫したりすれば、べつに強くなくても十分使えるよということが言いたいのです。

特化した能力は決して無駄にはなりませんが、しかし、決定的な弱点は運用に負担が大きく、明らかな支障さえきたします。
鈍重過ぎるのも困りもの、状態変化系魔法にやたら毎回引っかかるのは使えないですしね。




wicchi 流石  2001-03-15 17:15  RYO  e-mail    

製作者の意図。弱点の設定…。
マナコさんクラスなら分かっていると思ったけど、さすがだねぃ。
今は死者宮で煮詰まっているのであんまり話題を振れませんが、
そのうちこれに関しても話せたらいいな。

では。


varukiri- 弱点・・・  2001-03-16 10:23  ラツ      

ん〜、やはり囮は硬いやつの方がいいですよね〜。
ギャンブルっぽくいくなら、速いやつでもいいのか?

>P.Dさん

鶴翼の陣。はじめて聞きました。
陣形とか全然しらないなぁ・・・
たしかに、直接攻撃は一回ですみますけど、
弓、魔法はくらいますよね。
まぁ、正面からしか攻撃がこないから、回避率はいいのか・・・
回り込ませないようにするのも一つの手ですねぇ。
速いやつはこう使うのか、ふむふむなるほど。

囮はいります。
へたくそだからかもしれないですけど・・・
低レベルクリアを目指しているため、必要です。
コマンド級の敵と戦う時、ほとんどの人1撃でもってかれます。
死ななくても、瀕死にはなりますね。
ニンジャの回避もあてになりません。(コマンド系がはずしたとこみたことない)
防御力がある人で、敵リーダーの壁+囮になることで、しのげます。
あとラツネコのチームは間接攻撃系が多く、
攻撃何発くらっても大丈夫って人があまりいないというのもありますね。
いつも迎撃戦だし・・・

>彩弧 照さん

ニンジャテラー君は、初めは高台から弓攻撃、
防御力ないやつだけでは無理やなって思ったころからは、バーサーカーで囮
ってな感じです。
今も囮としてがんばってはるのですが・・・
ウィッチが2人いるので、スタンスローターで、雑魚の攻撃は封じられて、
敵リーダーの相手だけしてたらよかったんですが、
最近スタンスローターの調子が悪く、雑魚の攻撃が防げなくなってきました。
集中攻撃+リーダーの重い一撃にはたえられないので、途中撤退をします。
囮が撤退すると、味方は打たれ弱いやつだらけなので、死者が出てしまい、
リセット〜って感じですね。
やはりニンジャテラーは、囮には向いてないです。
正確には、ニンジャビーストバーサーカーテラーです。(長っ

>Yさん

囮作戦以外ってどうしてるんですか?
相手の攻撃を分散させないと無理ですよね。
やっぱ硬いやつがいっぱい並んでるんですか?
全体の半分が直接攻撃系の人とかという意味です〜。

とりあえず前半終了、ハーフタイムはさんで後半行きます。
ではでは


varukiri- 弱点・・・(後半  2001-03-16 11:06  ラツ      

え〜後半です。

>マナコ・アンドウさん

ん〜、囮には攻撃を期待するべきではないのですかね〜。
遅い戦士の弱点ってやっぱ、遅いのと命中率、回避率の悪さですよね。
速い戦士の弱点は、HPの低さ、防御力、攻撃力の悪さですよね。
で囮はどういう人がいいのかって考えたら、
敵の攻撃をどれだけ自分にむけさせることができるかですよね。
でマナコ・アンドウさん曰、戦闘では攻撃は避けることよりも当てることのほうが簡単
ってことはやっぱ囮は硬さ重視ですね。
今度テラー作る時は硬さを追求しよう。

クロストレーニングやってます。
ニンジャビーストバーサーカーテラー(長っ)君です。
中途半端ですやっぱ。
ステータスで、飛びぬけてるものがないです。
ん?あった!!飛びぬけてるもの。
INTの低さ!!(爆)
しかし、普通の戦士として使ったら強いです。
大ダメージは無理だけど、そこそこのダメージは与えられるし、
反撃も、そんなにくらわないし、遅すぎることもなければ、
命中率もそこそこいいと・・・
ニンジャの弱点はビースト、バーサーカーが補強してくれるし、
逆は逆が補強してくれる(半分意味不明)
いいんです。使えます。最高なんですが、
囮には使いにくいです。あまり避けないし、そこまで攻撃に耐えられるわけでもないし・・・
で、ラツネコ的結論。
囮は、ビーストテラー、戦士はニンジャビーストバーサーカーテラー(長っ)
ん〜、ニンジャ一本で育てたやつをカード補強させたやつが、
一番理想なんですよね〜。
いや〜、しかしマナコ・アンドウさんはすごいですねぇ。
知識があり、納得させる説明力。うらやましいっす。

>RYOさん

RYOさんの意見ききたいっす。
待ってますので、死者の宮殿がんばってくださいっす。

ではでは・・・


kabunugidebo なるほど...  2001-03-17 10:26  P.D      

低LVクリア実行中でしたね.
それなら確かに囮は必要でしょうね.
ただ、コマンドの連中の攻撃は属性ダメージだから
あんまり堅くても意味ない気はしますけどね.

話は飛びますが、低LVクリアではチャームを使うと
いいと聞いたことがあります.


ryu-mos 今回は危険な任務だ・・・。  2001-03-17 11:43  マナコ・アンドウ      

攻撃は、回避するよりも命中させるほうが簡単というのはけっこう確信です。・・・いや、たぶん、あってるはず。
能力値が互角程度のとき、通常の攻撃なら苦労せずとも(ほとんど100%くらいで)命中しますよね。
それに、背後に回り込むなり、動きを止めるなりすればさらに命中率は上昇しますし。
速く、かつ強いユニットというのは速さだけではなく、結局、他の能力値も十分に強いはずなのです。
そして、だいたいそれはカードをたくさん取ったとか、固有クラスの成長率によるものだったりすると思うのです。

あと、攻撃は囮に集中させるよりも分散させてしのいだほうがいいと思うのですが、どうなのでしょう?
囮が頑丈だからといって、それでも突出させると包囲集中されて死にますし、
それより、回復を割り込ませるなり、ヤられる前にヤるって感じでなんとかなるはずです。(・・・っていうか、なってもらわんと困る、けっこう強引な戦法。)
推測ですが、ラツさんのアタックチームはわりと前衛系の人数が少なめみたいです。
囮ががんばって耐えてくれている間に、後衛の主力らが遠距離攻撃、敵殲滅していくって感じですか?
やっぱ、弓は強いっすよー。ぶっちゃけると、全員弓のほうが強いんじゃないかってくらい。
あ・・・、そうそう、こんなの知ってますか?
http://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/collision.html
ズラシ射ちを知っていると攻撃範囲が広がり、こっちが敵に対して優位になってしまうのですが。ちなみに、私は弓は2人までにしています。


最近、規制ルール(カード禁止でLv−1くらい、あんまりLv低いとこっちから接近戦仕掛ける意味が無い。くらうだけ。)Nルートをやっているのですけど、
やっぱり戦士系は、クロストレーニングの効果てきめんだと思います。
グラムロックを振るうフォルカス(実戦クラスは当然ナイト、ナイトったらナイト。)の強さが目を引きます。
シールド無しでもそこそこ丈夫、こっちからのダメージはオズなみ(ちょい言い過ぎ)の威力です。だいたいハズさないし。
(うーっむ、だが、Nルートは火竜の剣が固定トロフィーとして手に入らんとは・・・。)
それに、汎キャラも使えます。さすがに、シールドは持たせてあげたいですが。あと、属性弓を持たせれば文句無しに強いです。
ああ・・・でも、それだったら女キャラアーチャー(パワー不足はドラゴンテイマーで補強)のほうがいいか・・・。




varukiri- 弓ってむずかしいっす  2001-03-17 17:45  ラツ      

低レベルクリアやめよかなモードに入ってきた。
理由、死者の宮殿に行けない(行くまでに、レベルが上がりまくる)
セリエ嬢をシャーマンにしたくないけど、禁呪は全部ほしい
(セリエのAGIをもっと上げたい、禁呪より盾の方がほしい)
さっさとクリアしちまえばいいのかな?

>P.Dさん

属性ダメージ・・・忘れてた・・・
だけど、属性ダメージばかり気にしてたら雑魚敵の攻撃が普通なだけに、
ダメージが・・・

チャームか、なるほど。
同士撃ちになるから経験値もらわずに敵を攻撃できる。
ん〜、気づかなかった。
スタンスローターやめて、チャームにしようかな。

>マナコ・アンドウさん

命中させる方が簡単なのはよくよくわかります。
前から攻撃するのを前提に、後ろから攻撃したら、命中率50%UPですから、
回避率はさがりますよね。
回避率はどこから攻撃しても、あがらないし、むしろ下がるから回避しにくいと・・・
だから命中させる方が簡単と・・・
こんな感じかな?間違ってますかね?
というか言ってる意味がわからないかも・・・

攻撃の分散なのですが・・・
雑魚はとんがり帽子のねーちゃん(ウィッチのことね)が動きを封じますから、
攻撃くらうのはリーダーくらいなんですよ。
リーダーの攻撃は、たいてい1発であの世逝きか瀕死ですから、
囮君がくらってくれないと、封じれなかった雑魚のとどめがくるんですよ。
回復役も2人しかいないし、分散させると、回復が間に合わない・・・
ウィッチが調子悪いと分散させないと囮も死ぬし・・・
あ〜、むずかしい〜。

推測通りです。前衛系が2人しかいません。
弓が3人、攻撃魔法が1人、補助魔法が2人、回復が2人です。
強いですよ。弱点は攻撃にもろいということですね。
全員弓にしてやろうかなと思いましたが、敵の打撃に耐えられるやつがいないかもと思いました。
だけど、アーチャーとかでもけっこー耐えらるんですけど、HPが少ないですから・・・
そんなこんなで直接系をいれました。
初めは直接系は1人でした。デニムがニンジャで弓もってましたから。
今ではテラーで斧振り回してます。

弓ずらし撃ちのホームページ知ってますよ〜。
5人タクティクスのとこですよね。
まっすぐ撃つ時は2マス先まで届くの知りませんでした。
けっこー参考になりました。
まだ斜めとか、段差とかは記憶してないので、はずしたりします・・・

クロストレーニングはウィッチでも使ってます。
アーチャーウィッチ、なかなかつかえますね。

ではでは


riza-doman なるほどなあ  2001-03-18 18:52  トカゲ      

避けるより当てる方が簡単、かあ。すごく納得。
前衛で囮の役割をするユニットはカタいほうが無難ですね確かに。
僕もビーストテラー作って囮に使ってみようかな。名前もカッコいいし(爆)
囮の必要性を考えると、低レベルなど難易度が高くなるほど必要になってきますよね。(戦術にもよりますが)
多分そうゆう戦い方ができることが熟練者への道だと思うんです。
これからも精進します。

それにしてもこのツリーに書き込んでいらっしゃる常連の方々はすごい知識量ですね。
とくにマナコさんはすごい。文書力、説得力、尊敬。


varukiri- もっといい囮が・・・  2001-03-20 01:55  ラツ      

ビーストリッチ、たぶん最強じゃないですかね。
作ったことないですけど・・・
恐怖効果がないのが痛いですが、
恐怖効果がでる防具を使ったら、かなり強いかと・・・
うーん、なんか死者の指輪がもったいない気がしますが・・・
低レベルで作ったら、もったいない気がしますね。

>トカゲさん

低レベル、一度やってみてください。
やっきりいって泣きます。
リセットの嵐です。

死者の宮殿に何回も潜って、死者の指輪がいくつもあるのなら、
ビーストリッチを作ってみては・・・
スロームーブやクイックムーブ、チャージスペルやテレポートなんかは
能力に影響しないので、使えると思います。
弱点は、やっぱ速さですかね・・・
うーん、いきなり人にすすめるより、自分が一回試してからすすめるべきなのかなぁ
暇があればやってみます。

あとレベルはめちゃくちゃ高めで作った方がいいですね。
リッチのVITは1しかあがりませんから(たしか)


ではでは


naitobaruda- ちょっとだけ  2001-03-20 13:51  白夜  e-mail    

Lルートだったら死者の指輪が普通に二個手に入るから、遊ぶ(?)余裕もあるのでは??
でも高レベルで作らなきゃならないから変わらないかな。
そんだけです。


mirukamaeru 囮はLVによる  2001-03-21 00:23  エクセレント      

LVが高くなれば高くなるほど速いユニットの方が有利だと思います。
逆にVLが低ければ低いほど硬いのが有利だとおもいます。

話し変わりますが、序盤はゴーストが囮として使えますよね?


varukiri- どうなのかな?  2001-03-21 11:43  ラツ      

>白夜さん

おお、Lルートは死者の指輪2つか。
ビーストリッチ作れますねぇ。
高LVじゃないとだめなのがちょっといけてないんですよね。
リッチがクラスチェンジできたら最高なのに・・・
クラスチェンジができたら、ゲーム性がなくなるか・・・

>エクセレントさん

LVが高くなれば速さ重視・・・
ん〜、それは避けをねらってるんですか?
たしかに速くないと使えません。囮として活躍する前に、他の人が攻撃くらう可能性がありますからね。
だけど、速いだけでは使えないんですよね。
速いのも大事だけど、攻撃をくらって、耐えられるだけの力がないと・・・
いくら回避率が高ても、魔法はかわしようがないですからね。
ま、一部を除いてはなんですけど・・・
だからラツネコは硬いほうがいいと思います。
できれば、有利の根拠を知りたいです。
もし、よければ教えていただけませんか?

序盤は、ゴーストが囮として、すごくいいです。
だけど序盤だけなんです。
後半はきついです。というか、ゴーストより他のキャラ入れてる方が、使えます。
ワードオブペインをつけたゴーストはかなりすごいんですが、
当たらないと意味が無いし、すぐ死んでしまうし・・・
ん〜ま使い方にもよると思いますが・・・
うまく使えば、ゴーストは最高の囮として働いてくれるはずです。


低レベルクリアはチャーム戦術が使える。
はじめ、おお同士討ちはいいねぇと思いましたが、
シェリー戦やガンプ戦などは使えないような気がしてきました。
なんか殺しそう・・・
だけどほかは使えそう・・・

ではでは


mirukamaeru 理由  2001-03-22 00:29  エクセレント      

ラツさんに根拠を説明いたします。
速いユニットの代表として、忍者。硬いユニットの代表としてビーストを例にします。
以下のデータは私の経験上です。
まずLV10の時忍者の回比率は平均して40%、くらうダメージ60
  LV10の時ビーストテイマーの回避20% くらうダメージ30
くらうダメージの期待値の計算
忍者 0.6*60=36
ビー 0.8*30=24

  LV20の時忍者の回避80% くらうダメージ120
  LV20の時ビーストの回避10% くらうダメージ60
忍者 0.2*120=24
ビー 0.9*60=54

  LV30忍者の回避95%  くらうダメージ200
  LV30ビーストの回避10% ダメージ80
忍者 0.05*200=10
ビー 0.9*80=72

これがLVが上がるにつれて速いユニットの方がいいと思われる理由です。
とはいっても、人それぞれ戦術が違うだろうし、装備もいろいろありますので、
あくまで私個人の見解です。また、魔法についてですが、魔法防御はMEN+INT*1/2で算出されるので、忍者のほうがダメージが少ないと思います。


kabunugidebo 重くて堅い戦士は使えるのか?  2001-03-22 11:04  P.D  e-mail    

今までどちらかというと速さを重視してきたのですが、
堅くて重い戦士は強いのか?ということを身をもって知るべく、
新たなる騎士団「ゲーハー団」を結成しました.
以前から温めていたネタなんですが(^^ゞ
ついに実行です.
ただし、一部変更して行います.

前衛5人はビーストテイマー.
クレリックなど回復役2人.
アーチャー2人.
攻撃魔法使いかエクソシスト1人.

当初はBテイマーとクレリックだけの予定だったんですが、
「バランスのいい編成」において重戦士はどれほど活躍できるのかを
知りたいのでこういう編成にしました.
スタンスローターなどはなし.
カードによる集中強化はしない.
オークションもなし.
とりあえずこんなとこで.


wicchi ビーストリッチに気付く  2001-03-26 16:44  RYO  e-mail    

そういえばリッチになるにはエンジェルナイトよりも厳しい
MPの転生条件があるんだよね。
ビーストティマーはぜんぜんMPが上がらないし、
カードで補強…、ってビーストティマーで成長させる意味自体が
なくなりそう…。
難しいですねえ。
では。


varukiri- む、むずかしい  2001-03-27 16:00  ラツ      

>エクセレントさん

回避率95%ってだれが相手なんですか?
アーチャーとかすばやい人が相手だと、もっと回避率が低くなると思うのですが。
あと狙われる場所によって変わりますよね。
後ろだったら回避率50%ダウンだし、横だったら25%ダウンだし・・・
そんなこんなを考えると、やっぱ硬いほうがいいのでわ。
コマンド級の敵だと、ニンジャでも回避できないと思います。

>P.Dさん

ゲーハー団ですか。前にはすごい人たちが並ぶのでしょうね。
しかし、後半つらそう。
攻撃当たらないんじゃないですか?
アーチャーたよりになりそう。がんばってください。

>RYOさん

MP・・・しまった。
MPのカード補強・・・
死者の宮殿10回くらいもぐれば・・・
VITのカード集めた方が速いか・・・

ではでは


tera-naito 20段を超えました→新ツリーへ  2001-03-27 18:25  彩弧 照      

 不具合が出る前に新しいツリーを作りましょう。
 これほど続くとは…。


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.0.02 [ 2000-11-05 ]