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 「自分ルール募集。」の関連記事を一括表示 自分ルール募集。  2001-03-10 14:47  ストーンヒル
      前線・・・もしくは将棋  2001-04-05 02:23  ジョー
      愛の御旗のもとに  2001-03-12 03:10  へたれ虫
      うむ。  2001-03-10 14:59  ライン
       ん〜と。  2001-03-10 22:32  霜月
        軍隊ごっこ  2001-03-13 08:27  ポチ
         おもしろそう。  2001-03-13 20:45  霜月
        そうですね  2001-03-11 00:45  紗蘭
         え〜と、  2001-03-11 01:39  シャロン
          軽めに  2001-03-11 11:02  P.D
           今やってるけど・・・  2001-03-12 09:48  ラツ
            全部を立たせるのは難しい・・・  2001-03-12 17:27  マナコ・アンドウ
            感謝ッス!  2001-03-12 17:04  ストーンヒル
             あまりきつくないかも…  2001-03-13 04:08  じゃむ
              だめだめかな?  2001-03-13 14:54  村雨
               難易度大幅ダウンして  2001-03-13 23:48  Y
                うーん  2001-03-14 09:41  P.D
                 全員ナイト  2001-03-14 10:25  デュオン
                  ゴーレム活用  2001-03-15 02:35  沼Q
                   黒魔団  2001-03-15 08:01  うみにゃん
                    ぼくのは・・・  2001-03-15 21:23  列日のアーキュス
                     ↑賛成  2001-04-01 16:32  白潟

 

ranron 自分ルール募集。  2001-03-10 14:47  ストーンヒル      

え〜と、この度またタクティクスオウガを最初からプレイしたいと思うッスが、
普通にやるのでは今までと同じだ!
という訳で、自分ルールを課してくれる人を募集ッス。
ちなみに、自分ルールというのが何かと言いますと、

・特に制限がある訳ではないが、難易度を高めるために自分に課す制約

みたいなもので、例えば、

・店に頼らず埋もれた財宝だけを頼りにプレイする
・トレーニングを使わない
・殺した奴はそのままにしておく
・亜人種だけで軍を編成する

などなど。これ次第でゲームが面白くなることは多々あるらしいので、
思いついた人は是非教えてくださいッス〜。では。


ba-sa-ka- 前線・・・もしくは将棋  2001-04-05 02:23  ジョー  e-mail    

 前線を越えられたら負けってのはどうでしょうか??
ルールは、前衛五人は自由に動けるが、敵が前衛のだれか1人よりも味方陣営に
入ったら負けといった簡単なルールです。
更に後衛5人は前衛のうち1人でも並ぶ、もしくは、越えてはならない
というルールもつければ、案外難しいと思いますよ。
まぁ常識的に考えて、レベルは敵と同じくらい、
ペトロなど補助魔法(回復系は可)は一切なしってところかな。

 其の二としては、将棋ルールってのはどうでしょう。
前衛は歩の動きしか出来ず、デニムは常に後衛中心で王の動き。
デニムの両隣は金の動き。端2人は香の動きで
それ以外の制限は無しってのはどうでしょう。

 両方ともアイテム収集に関しては問題ありませんし、
結構おもしろいかも。



enjerunaito 愛の御旗のもとに  2001-03-12 03:10  へたれ虫      

自分はこの間まで「男祭」(男性ユニット限定)を開いておりました。
(無事死者宮2周終了)

そこで 
「ハーレムプレイ」をしろ
とは言いません。

ラブ&ピースです。

味方も敵も殺さない。(ボス、説得不可能なユニットは除く)

当然Cルート。

テラー、ティアマットなんぞ作るのも不可。(説得はOK)

はて何人の死者でこの争いはおわるのか?

トレジャーはどこまで集められるか?(説得あるのみ)

でもこれは根気があればできるかと。(多分)


ro-dodenimu うむ。  2001-03-10 14:59  ライン      

1 顔キャラを使わない。
2 クラスチェンジは3回まで。
3 ユニット購入禁止。
4 中断セーブで進める。
5 武器などはトロフィーで増やす。買ってはいけない。
6 説得禁止
ですかね。
難しいんじゃないんでしょうか・・・
それでは。


vaisu ん〜と。  2001-03-10 22:32  霜月      

とりあえず、召喚・竜言語・ペトロはなし。
あと戦闘はオートにしてみるとか。


soruja- 軍隊ごっこ  2001-03-13 08:27  ポチ      

メンバー全員ソルジャー。
もちろんレベルは敵と同じかそれ以下。
こんなんどーですか。
これなら補給係りとか勝手に作って楽しめるかも。



vaisu おもしろそう。  2001-03-13 20:45  霜月      

『Castle of the ogre』というところに、全員ソルジャーの
リプレイ日記ってのがありましたよ。
かなり面白そうだったので、一度やってみる価値ありですね。
トップのリンクからいけるので、ぜひご一読を。


varukiri- そうですね  2001-03-11 00:45  紗蘭      

霜月さんとかぶりますけど、
デニム以外、戦闘では全員オートにするっていうのはどうでしょう?
戦闘中に指示内容を切り替えるのはありで。

結構これだと予期せぬ事をしたりしそうなんで、
なかなか大変な気がして面白いかもしれませんね。

ただ、レベルを上げまくればオートでも余裕になりそうなので、
「レベルは敵の部隊と同レベルまで」っていう条件も足した方が
もっとスリリングになって面白そうですね。


kurerikku え〜と、  2001-03-11 01:39  シャロン      

デニムはニンジャにして防具は一切つけない。
回避率が大幅にアップするが当たったら一発昇天。
バイオ以上にメチャスリリングなゲームに仕上がります。


kabunugidebo 軽めに  2001-03-11 11:02  P.D      

少し難易度を下げて、
1.オークションなし.
2.デニム以外の顔キャラなし.
3.オークションなし.
4.ペトロクラウドなし.
5.亜人間なし(リッチ・天使含む)
6.戦死者なし.
7.雇用・除名もなし.
ようするに、公爵にもらった兵隊で戦えってやつです.
いろんなクラスの特性みたいなものを知ることができて
いいとおもいます.


varukiri- 今やってるけど・・・  2001-03-12 09:48  ラツ      

低レベルクリアはどうでしょう。
なかなか難易度高いですよ。
死者の宮殿も行くまでが大変だし・・・
めちゃ考えんとだめ、1回の行動ミスが命取りになります。
WTもけっこー気になります。
あとラツネコルールは、
いきのねをとめろ・・・リーダーを倒せでも、全滅をめざす(あくまでめざす)
リザレクションなし・・・そのまま(ラツネコの場合カチュア仲間までだけど)
面白そうなのは、得意武器なしとか・・・
アーチャーやのに、弓装備できない。
こんなんどうでしょう。
ではでは


ryu-mos 全部を立たせるのは難しい・・・  2001-03-12 17:27  マナコ・アンドウ      

ゲームはただ与えられるだけの遊びではありません。しかし、いつからか続く時代の思想が人々を怠惰にさせてきたのです。
そして・・・・・・、そんな今、プレイヤーが自らのルールにゲームバランスを規制する時代がやってきました。
いまや、ルールはプレイヤーの自己判断を養い、ゲームに洗練された境地を切り拓きます。
ゲームバランスを追求するユーザー主体の態度こそが、これからのゲームの未来を変えていくのです。

・・・っていうか、でも、縛り過ぎると、できることが少ないだけ逆にゲーム性が低下したりもするというか、
柔軟性を失い、かえって、ワンパターンなほどの攻略法に依存してしまったり・・・。
こっちはあってもいいけど、これはダメというふうにして、・・・あああ、やっぱり収集がつかなくなるのかな〜?
さて、制限するポイントはいろいろあると思います。しかし、全面禁止するのではなく、
人数制限によって、バランスを調整しつつというのがいいのではないでしょうか?
最初からのシステムを生かしつつ、少しずつ自分に合ったバランスを探っていくのが無難だと思います。
私が思いついた・・・っていうか、・・・少し考えた結果、ルールは以下の通りです。


1) 敵の上限Lvを超えない。範囲内なら、トレーニングはオッケー。
2) たぶん、敵リーダーのLv−1くらいがいい。−2のほうが難度は高いがゲスト救出は楽になる。
3) ランダムエンカウントはしない。
4) カードはシナリオバトルで拾えるのみ。
5) トレーニングでアイテムボーナスを利用しない。ただし、実戦はオッケー。
6) 全体攻撃はしない。
7) チャージスペルはしない。
8) リーンカーネイトはしない。
9) ハボリムに呪文書を装備させない。
10) オーブ、ファイアクレストを装備しない。
11) Sサイズユニットは必ず体用防具を1つ装備する。
12) 投射武器装備ユニットはアタックチーム内に2体まで。
13) 属性武器装備ユニットはアタックチーム内に2体まで。
14) 「袋」タイプのアイテム装備ユニットはアタックチーム内に2体まで。また、1体に1個まで。
15) アンデッドはアタックチーム内に2体まで。
16) 移動タイプ「飛行」、「ワープ」のユニットはアタックチーム内に2体まで。
17) 戦死者は出さない。死んだら必ずリザレクション(マーティライズ)かネクロマンシーする。
18) リザレクションがないなど、戦闘終了までに生き返せない場合はリセットする。
19) 死者の宮殿はハイム攻略後まで潜らない。


あと、個人的感想ですけど、味方全員オートはあまりオススメできません。
COMは思考的に弱く、はっきり言ってバカだし、たしかに難度は上がります。が、具体的に言うとそれを解決する手段がない。
一手一手に、むしろ、ストレスのみが増長していくんじゃないかなー??

それでは、今日はこのへんで。




ranron 感謝ッス!  2001-03-12 17:04  ストーンヒル      

皆さん、色々教えてくれて有難うございましたッス!
さすがに全部は無理そうッスけど、出来る限り皆さんの考えを織り交ぜてプレイしたいな………と、思います。
と、いう訳で。報告をお待ちくださいッス〜。
あ、後、これからも何か新しいルールがあったら、書き込みをよろしくお願いしますッス!


roderikku あまりきつくないかも…  2001-03-13 04:08  じゃむ      

・カノぷ〜なし、代わり(?)にアルモリカ産ゴーレム×2+ウォーロック(竜言語なし)必須
・ニンジャ、アーチゃーなし
なんてどうでしょうか?
あと、クイック、スロウ、パラダイム(フェアリーのディープキッスも)なし
っていうのは案外辛いところがあるかもしれません。


so-domasuta- だめだめかな?  2001-03-13 14:54  村雨      

今、私がやっていることですが。
1)敵のリーダーよりもレベルを上げない。
2)クレリック、プリーストを禁止。
3)硬いクラス(ビーストやテラー)を禁止。
4)メンバーを5人以下にする。
5)攻撃系魔法の使用禁止。
6)味方が死んだらリセット。
7)もちろん、救出イベントは全て助け出す。
8)オーブの量産禁止
などはどうでしょう?
これに、敵の全滅を加えたりするとエキサイティングかもしれません。
へっぽこで恐縮ですが。


verumadowa 難易度大幅ダウンして  2001-03-13 23:48  Y      

俺が次からやろうと思っているルールです。(新)俺にとって新しい試み。

1.(新)ペトロクラウド使用禁止。
2.(新)チャージスペル使用禁止。
3.(新)全体攻撃使用禁止(ただしアンデッド戦のみスターティアラ使用可)。
4.必ず敵殲滅。
5.戦死者を出してはならない。
6.ゲストを殺してはいけない。
7.(新)移動タイプを変える装備品は使用禁止。
8.オーブ所持、使用禁止。
9.(新)絶対にカードを取ってはいけない。
10.トレーニング時レベルアップボーナスがあるアイテム装備禁止。
11.敵リーダーよりレベルが高くなってはいけない。
12.リーンカーネイトは使わない。
13.操○効果アイテム所持禁止。
14.取れる埋もれた財宝は全て取る。
15.(新)非売品を持っていて、それをトレジャーで落とさない敵は全て説得→除名。
16.ハイム→死者宮×2→空中庭園

う〜ん・・・普通だ。ヌルすぎでしょうか。
でも俺には丁度いいくらいかな。


kabunugidebo うーん  2001-03-14 09:41  P.D      

程よい刺激があっていいんじゃないでしょうか.
ただ、3はスターティアラも禁止にして
イクソシズムやマジックミサイルにしていただきたいですね(邪笑)


haborimu 全員ナイト  2001-03-14 10:25  デュオン      

部隊名が○○騎士団なら、全員ナイト&テラーナイト(だたし、エンジェルナイト不可)とゆうのはどうでしょう。(^^;
それで少数メンバーで特攻してきます。(爆)
戦死者出たらリセット。
回復はアイテムのみ。
当然、武器は剣のみ。(笑)
防具は鎧、盾は必須。あと一つは自由。
昨日、Cルートクリアして次はLルートで変わった遊び方をしようと僕も考えてます。
あの、デニム君一人とゆうのはさすがに無理で、、、すよね。(汗)
でもなんかやってみたいです。
皆さん、デニム君一人プレイご経験ある方は教えてください。m(__)m



tera-naito ゴーレム活用  2001-03-15 02:35  沼Q      

自分のほかはゴーレム2体
お供の者(顔キャラ以外)1体

2人+2体クリアが面白いと思いますが。

レギュレーションは
トレーニング禁止、カード補強禁止(戦略上移動に必要なものならOK)
戦死者は出してもいいが・・・
お供、ゴーレムともLV1から。
竜言語、スターティアラ禁止
お供は生きている人間で。
死者の宮殿禁止。
イベントキャラは救出しなくてもよい。

どうでしょう。
デニムともう一人の人間の職種には気を使いそうです。
ゴーレムを上手く使わなければいけませんし。
トレーニング禁止で例の石もそう手に入りませんし。
かなり苦労しそうですが。



datemiza-ru 黒魔団  2001-03-15 08:01  うみにゃん      

沼Qさんの面白そうですね。難易度は激高みたいですけど。
人数制限はMVPが出まくりで、レベル調整が難しいかもしれません。

で、自分が提案するのは、魔法使いonlyチームです。
魅力は普段制限される側の魔法を使いまくれる豪快さです。
欠点は魔法という事で、高度差の戦略性が薄れます。
あとクラスチェンジも楽しみにくいです。
ペトロクラウドは禁呪にしておいた方がいいかも。
まぁ魔法使いの命中率は低いので、その辺はお好みで。


tera-naito ぼくのは・・・  2001-03-15 21:23  列日のアーキュス      

リセット禁止
ただそれだけです
これだけでかなり難しくなります
トレーニングはどうしても勝てないときのみ
しか使いません
だって面倒くさいじゃないですか



04 ↑賛成  2001-04-01 16:32  白潟      

今更なんですけど・・・。読んでくれる人いるかな。
ノーリセット賛成。失敗できない緊張感を味わうか、
         失敗を笑える優しい気持ちでプレイするか。
   ・・・いずれにしろ、意外なほど新鮮な気持ちでプレイできます。
学校に行かなくていい学生さんなら(をい)ノーセーブ耐久プレイもどうかと。
体の弱いかた、普通の感性のかたはやっちゃいけません(笑)
トレーニング調整禁止も、自分の使用キャラの傾向がなんとなくわかって参考になります。集団がいてみんながみんな同じレベルって、なんか日本の平均化教育に通じる気がして気持ち悪いし(堅ぇな)。強い奴は突出して強いパーティー、これだけでもかなり辛くなります。


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denim tree BBS standard version 1.0.02 [ 2000-11-05 ]