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 「戦死大作戦」の関連記事を一括表示 戦死大作戦  2001-03-01 14:38  ラツ
      これって戦死者ツリーの続きですよね。  2001-03-01 20:52  Y
       半分続き  2001-03-02 10:29  ラツ
        おーとりー(NHK)嘘  2001-03-03 17:22  RYO
         アンデットは・・・  2001-03-06 10:51  ラツ
          同感  2001-03-06 10:58  P.D
           やっぱり  2001-03-07 12:02  ラツ
            オトリ論  2001-03-08 12:25  RYO
            オトリ論  2001-03-08 12:24  RYO
             囮論すばらしい  2001-03-09 18:13  ラツ
            キッパリ  2001-03-07 16:00  紗蘭
             Lサイズユニットはかわいそうだ  2001-03-07 18:36  ラツ
              囮のゴースト  2001-03-08 00:07  エッジ
              そうですね〜  2001-03-07 23:59  紗蘭
               狙われる人か  2001-03-09 17:50  ラツ
                今僕は  2001-03-10 00:35  エッジ
                 追伸  2001-03-10 00:43  エッジ
                  姉貴  2001-03-12 09:38  ラツ
                   ビーストテラー最高!  2001-03-12 18:35  エッジ
                    硬いのと速いの  2001-03-12 21:08  トカゲ
                     長くなりましたので・・・  2001-03-13 09:17  ラツ

 

varukiri- 戦死大作戦  2001-03-01 14:38  ラツ      

どもラツネコです。
一般兵ウィザードLV13を囮にザエボスの動きを1ターン封じ、
その間に、重要な方々を逃がしました。
いらないから、除名するのではなく、いらないから囮につかう。
これも戦術だと思うっす。はっきりいって最悪な考え方ですが・・・
みなさんどう思います?
ラツネコは最悪や、除名してやったほうがまだ幸せってもんやろと思います。
ちなみにプリーストがいないので、リザレクションは使えませんでした。



verumadowa これって戦死者ツリーの続きですよね。  2001-03-01 20:52  Y      

あのツリー、バカでかくて気になってたんで・・・それだけです。
戦死者0が基本という姿勢は変えない俺。
どんな理由があろうと戦死者が出ればリセットです。

・・・アタマが固いのね・・・。


varukiri- 半分続き  2001-03-02 10:29  ラツ      

半分は、やくたたずを囮にするという戦略はどうです?
除名より役に立ちますよ〜。戦死者は増えますけどちゅう話です。
なんか余計なことを書かないように書き込んだら、重要な部分も抜けました。
というわけです。

え〜「死にすぎでしょうか・・・」続きも含んでるということで・・・

>エッジさん

強制的リセットですね。
デニムが死んだら、セーブデータごと消えてしまって、
人生にやり直しはききませんってでてきたら、ある意味面白いですよね。
しかし、1章でLV14まで上げたら、2章以降がつまらなくなりません?

>Yさん

戦死者ネタが続くかどうかわかりませんが、
ま続きで使ってもらったらいいと思います。
思い入れのキャラが死んだら、リセット押してしまいますよ。
そういうこともある、人生つらいことも乗り切らなくてはならん
とかいって、リセットなしでやる人っているんでしょうかね。

ではでは


wicchi おーとりー(NHK)嘘  2001-03-03 17:22  RYO  e-mail    

うーん、囮ですか…。
囮に関しては死んでしまえばもう囮じゃなくなりますからねえ。
昔、死者の指輪を装備したウィザードを囮にするって人はいました。
でも、アンデッドに勝る囮はいないですからねえ。
アンデッドがいなくても死ななければ死なないほど
囮として便利だし…。
そんな訳で戦死者0についてはあんま意見は変わらないです。
捨て駒っていう使い方をする必要ってないんですよね。
リザレクションがある限り…。
では。


varukiri- アンデットは・・・  2001-03-06 10:51  ラツ      

カオスフレームが下がりそうなので、仲間にしてない!!(爆)
というのは嘘なんですけど・・・ゲーム違うし・・・
アンデットって使いにくいというか、昔はゴーストのワ−ドオブペイン特攻君を連れてたんですけど・・・
なんか頼りすぎて、ゴースト君がいなくなったときの戦術がおろそかになるなぁって・・・
てなわけで、アンデット使ってないんですよ。
また話がそれましたが・・・
敵って多分硬いやつと一撃で死ぬやつとやったら、一撃で死ぬやつ狙うと思うっす。
だから、LVの低いウィザードあたりを囮にしたら・・・
と思ったんですけど・・・
ゴーストとLVの低いウィザードってどっちが狙われやすいんでしょうかね。

あと、緊急時。
2連戦目で、ゴーストを仲間にできない状態もしくはエクソシストがいる状態
なんかで使えるんじゃないっすかね。

うむ、今回はリザレクションなしでがんばってみよう。
カチュアが仲間になるまでリザレクションは封印します。
プリースト育てるのめんどくさいんですよねー。
だけどクレリックはもう1人ほしい・・・

ではでは


kabunugidebo 同感  2001-03-06 10:58  P.D      

僕もよくゴーストをおとりに戦ってたんですが、
頼りすぎてました.4章以降は使わなかったんですけど.
ゴーストに頼りつづける自分の不甲斐なさに嫌気がさして
最近では使うのをやめてます.
かといって、要らないユニットをおとりにして死なせるのも
むごいと思うんですが...
「お前はもう必要無い.せめて我が隊のために死んでこい!」
なんてリーダーにはついていきたくないですよ.
あと、プリーストはヴァルキリーで育てるのをお勧めしたい.


varukiri- やっぱり  2001-03-07 12:02  ラツ      

4章になると、ゴーストがやけに弱く思えます。
だから使わないんですよね〜。
弱いやつを囮にするのなら、同じことがいえるかも・・・
ま、やっぱ緊急のときに使うということで・・・

>「お前はもう必要無い.せめて我が隊のために死んでこい!」

なんか笑ってしまった。
ここまで、きっぱり言われたら、みんなひくし、
言われたやつも、除名の方がましだ〜って思いますよね。
そんなリーダー嫌ですよね。
まぁ、あのときはまじ緊急事態だったからねぇ(いいわけ)
LVが一人だけ一つ上だったから、戦闘が苦しくなると思って、(連戦やったし)
頭数あわせに出したら、囮作戦決行になってって感じです(いいわけ)

ではでは


wicchi オトリ論  2001-03-08 12:25  RYO  e-mail    

囮とは、敵に狙われやすいユニットを使って、他のユニットに
攻撃がいかないようにする戦法ですね。

で、確かにラツさんの言うとおり、死にやすいユニットは
狙われやすいんですが、実際はそれ以外にも多数の
要素が存在するようです。

僕が感じたところでは
・クラス固有の狙われやすさ
人間よりもデミヒューマン、Lサイズが狙われやすい。
パンプキンヘッドの固有値が高いのは知られていますね。
・近さ
基本的に遠いやつと近いやつなら近いほうを狙います。
・防御力、HPの低さ
確かにあと一撃で倒されるユニットというのはまず間違いなく
狙われます。しかし裏を返せばHPが高いユニットは狙われづらい。
HPが満タン同士なら防御力の低いユニットが狙われるでしょうが、
HPの低い硬いユニットとHP満タンの弱いユニットなら
硬いユニットが狙われる可能性もあります。
特に確認したことは無いですが…。
・攻撃してきたこと
敵は攻撃してきたユニットに狙いを定めることが良くあります。
多分、反撃ではダメだと思います。
・初期設定
よく回復ユニットばかり狙うユニットがいると書かれたりも
するんですが、おそらく戦闘開始時に設定される
パターンの一つではないかと考えられます。
一つ上のことと合わせると、注意を引き付ける、こともできたと思います。

おそらく狙われるということはこれらの要素の総合で決められるんでしょうね。

<前編>


wicchi オトリ論  2001-03-08 12:24  RYO  e-mail    

<後編>

そんな訳でラツさんはいつも攻撃して欲しい硬いユニットをほっといて
後方の弱いユニットが攻撃されると思っているかもしれませんが
やりようによっては硬いユニットを狙わせることも可能だと思います。
(HPの回復を万全にしないとか、積極的に攻撃することで狙われるとか)
結構難しい部分ではありますが。

そうそう、このあいだ面白いタクティクスがあったのでここで報告します。

死者宮で忍者を説得して味方に引き入れたんですが、
がんばって回復したけど敵の魔法を受けて瀕死状態!(HP1ケタ!)
よく死ななかったなと思いつつ、
今のデボルドのターンが終われば敵の攻撃を受けて死んでしまう。
別に死んでも構わないといえば構わないのだが、リザレクションが
効かない以上、戦死者数のカウントが増えてしまうし、
せっかく説得したのだから生き延びさせたい。
と、デボルドの隣には味方のスケルトンが…。狙ってみると
程よくダメージを与えられる…。と、それでスケルトンを
瀕死にすると敵は瀕死の忍者をほっといて瀕死のスケルトンに攻撃!
おかげで忍者は助かったとさ。

狙わせることはおそらくタクティクスの中では超上級レベルの
技でしょうね。パンプキンヘッドならば簡単ですが。
アンデッド、よわっちいユニット以外にもいろんな
囮の使い方があると思います。Lルートではヒクイドリ×2の
グリフォンが便利でした。
敵の狙いを知っていければ、味方を強化することなんかより
戦闘が楽になるし、楽しくなると思います。
ま、僕も今のところそんなに意識してやってはいないんですが。
タクティクスオウガの真の醍醐味ですね。これは。
(ちょっとまとめがてきとうかな…?)
では。


varukiri- 囮論すばらしい  2001-03-09 18:13  ラツ      

なかなかむずかしいんですね。
ラツネコはプリーストやクレリックは狙われやすいものだと思っていたけど、
防御力が弱いから狙われるですね。
敵の攻撃が届かない場所にいれば、狙われないし、
硬いユニットだけを、敵の届く場所においておけばいいんですよね。
間接攻撃は無理があるけど、直接攻撃はそれでなんとかなるのでは・・・
硬いユニットで、敵を囲めば狙われるやつは限定できそう。
人数が少なければのはなしやけど・・・

味方を攻撃して、味方を守る。なかなかすごいこと考えますね。
これは思いつかない。上級レベルですね。

カノープスはデミヒューマンなんでしょうか?
デミヒューマンなら狙われやすいですよね。

なかなかむずかしいですね、囮、狙われる・・・
タクティクスの基本だと思いますが、奥が深い・・・

狙われるで思いましたが、チャーム中の味方は、死にそうな人にを狙うわけではないみたいです。
このまえのボード砦戦で、オズのチャームで、味方が魅了されまくったときなんですけど、
瀕死のクレリックがいるのにもかかわらず、硬いテラーナイトを攻撃しました。
チャーム中はランダムに攻撃するのでしょうか。

う〜ん、最近、まとまった文がかけない。
とくに、このツリーの「狙われる人か」なんか。
題名全然関係無し。返信ボタン押してから気づいたし・・・
卒業論文制作中で、頭が混乱しているせいだろうか・・・
RYOさんすごいですね、ちゃんと後半から投稿いてるし・・・
ラツネコやったら、前半、後半投稿してから、しまった、なんていってそうです。
ではでは


varukiri- キッパリ  2001-03-07 16:00  紗蘭      

>「お前はもう必要無い.せめて我が隊のために死んでこい!」

私も笑いました。
なんか・・・ハッキリ言うリーダーですね。
そこまで言っちゃう!? みたいな。

でも、Lサイズユニットには
「お前はもう必要無い.せめて我が隊のためにヤキトリになってこい!」
とか言われて、オークションに叩き売られるんですね。
想像すると、なんかそれも嫌ですね(笑)


varukiri- Lサイズユニットはかわいそうだ  2001-03-07 18:36  ラツ      

雇われたときは、Lサイズユニットも、気合十分なんでしょうねぇ。
トレーニングでLVも上げてもらって、いざ戦場へと思ったら、
ハイム城だのウェアラムの町だののオークションへいって、
落札〜とかいわれてるんですよね。
しかも落札直後に丸焼きにされて、お店にだされる。
なんて極悪非道なことやってるんや!!
と思いながらも、この前地竜の戦斧買ってましたが・・・
そう考えると、Lサイズユニットもかわいそうですよね〜。
ある意味、戦場でやられる方が幸せかも・・・

前から思ってたんですけど、紗蘭さんもアイコンヴァルキリーですね。
ヴァルキリー好きですか?ラツネコはヴァルキリー好きです。
やっぱ槍を持たせるのなら、ヴァルキリーですよね。
ではでは


t_ransurotto 囮のゴースト  2001-03-08 00:07  エッジ      

どーも、エッジです。
今、CルートChapter-3のアルモリカ城(解放軍降伏の場面)です。
今まで、Chapter-1のクリザローの町(プレザンス救出)で仲間にした
ゴーストをずっとレギュラーで使っていたけど、
Wホワイトナイトが入ったということで、レギュラー交代。
ゴーストって、Lサイズユニットより囮としては使いやすかった。

関係ないんですけど、今デニム(ビーストテラー)に
「火竜の剣」を持たせてます。やっぱ強い!!
                    ……関係ないことですいませんでした。


varukiri- そうですね〜  2001-03-07 23:59  紗蘭      

雇用されたLサイズユニットもそうですけど、
説得されたユニットなんかもかわいそうですね。

「ここで死ぬのと僕らの仲間になるの、どっちがいい?」って
剣を向けられながらデニムに説得されて(セリフは私のイメージです)、
死ぬよりは・・・と思ってパーティーに加わったものの、
即行でハイム城に連れて行かれてステーキやらヤキトリに・・・。
「畜生、騙された!」なんて、Lサイズユニットの悲痛な叫びが聞こえてきそうです(笑)

>ラツさん
そうですね、私もヴァルキリーが好きなのでこのアイコンです。
戦闘中の姿や、ステータス画面の顔グラフィックとか、どっちも好きなんですよ。
ヤリを装備した時の攻撃もカッコイイですしね。
一般的に「使えない」と言われてしまってるのが悲しいですけど、
私はヴァルキリーを使う事が多いです。好きなんで。



varukiri- 狙われる人か  2001-03-09 17:50  ラツ      

ゴーストとは、囮のためにいるのだろうか。
スケルトンは、囮のためにいるのだろうか。
かぼちゃは、囮のためにいるのだろうか。
囮のためにいるんでしょうね〜。

>エッジさん

はじめてゴーストがでてきたときですよね。
もうあのときは「プレザンスはよゴースト消せや」ってしか考えてないですね。
最後までレギュラー入りができないので、
最後まで囮作戦ができないし、戦いがきつくなると思うし、
ゴーストはあんま使わないすね。
アルモニカ城ですか、ほとんど同じとこですね。今フィダック城攻略前です。
だけど、エッジさんもうフィダック城クリアしてそう・・・
テラーナイトで火竜の剣か、うちのデニムまだ30人殺害してないんですよ。
レギュラーじゃない人はテラーナイトになれるのに、どうゆうことや。
やっぱ火竜の剣で最後までいくんですか?
うちのデニムは属性が土で、最終武器は地竜の戦斧の予定。
ちなみにニンジャテラー。

>紗蘭さん

おお〜ヴァルキリー好きがいた〜。
いいですよね〜。ヴァルキリー!!
あの魔法使う前のかかんだとことか最高やで。
ヴァルキリーって使えますよね〜。
遠距離攻撃、近距離攻撃できるし、
意味なく水の中にも入れるし、槍やし・・・
魔法力をカードで並みの魔法使いくらいにすると、もう最高ですよ。
やっぱヴァルキリーはいいっす。
「ここで死ぬのと僕らの仲間になるの、どっちがいい?」いいですね〜。
Sサイズユニットもそんな感じで仲間になって、
ペトロクラウドとかウィングシューズとか奪われて、
「去れ、おまえはもう必要ないんじゃ」とか言われてるんでしょうね〜。
デニムって結構、嫌なやつやな。

話題が変わってきた。ラツネコはいいんですけど・・・
ではでは


t_ransurotto 今僕は  2001-03-10 00:35  エッジ      

今晩は、ラツさん。
今はもうChapter-4に入ってます。
と言うことはもうフィダック城をクリアしてます。
今はグラムロック持って更に強くなってます。遅いけど。
 装備:グラムロック・ワープシューズ・炎のオーブ・青光りの首飾り
でも昨日はタクティクスやってないから、それから進んでません。
今は全員人間キャラだけなので、囮役はデニムです。
でも冒険心が強すぎて、危険な目にあったことも……。
Chapter-4にはいると囮って言うのがいなくなりますね。


t_ransurotto 追伸  2001-03-10 00:43  エッジ      

さっきの僕の文章、何か矛盾してますね。
最後の行ははっきりとした囮役っていうのがいなくなる
と言う意味です。ゴーストのような。
デニムも接近戦の敵にしか意味ないですから。

 また、関係ないことですが、VSレオナール戦で、
 回復アイテム無しで勝った(勿論、一騎打ちで)。
 レオナールに160ポイントのダメージ与えた。
 レオナール、弱し。レベルは相手が1高いのに……。


varukiri- 姉貴  2001-03-12 09:38  ラツ      

バーニシア城攻略!!
みごと姉貴を助けました。
LVは24です。(攻略前、LV23)
何回やり直したことか・・・(TT)
低レベル、いきのねをとめろをやっているので、むずかしいっす。
タルタロス戦は、テンプルナイト2人残しちゃった・・・
姉貴仲間にしたけど、LV28て使えないやん。
まだオリビアもシェリーも使えない・・・
低レベルってむつかしい・・・

>レオナールに160ポイントのダメージ与えた。

フッフッフ、逆に160くらいくらってたよ・・・
一騎打ち無理っす。LV差3くらいあった。
穴に落ちてくれたので、まだましであった。

うちのデニムはかなりはやい。
ほぼトップです。ミルディンには負けてたかな?
しかし、テラーナイトのくせに、防御が弱い。
テンプルコマンド級の敵なら、2発で確実にあの世逝きです。
囮としてはつかえないっす。
うちの囮は、ドラグーンフォルカスです。
リーダーの目の前に立って、動きを封じます。
えっ、他の敵わって?2人のウィッチのスタンスローターですでに動けないっす。
で、3人のアーチャー、1人のウィザードで、遠距離攻撃。
なかなかいいですよ。

ではでは


t_ransurotto ビーストテラー最高!  2001-03-12 18:35  エッジ      

テラーナイトなのに速い……やっぱりニンジャテラーだから?
この掲示板に何回か同じことを書き込んでいるんですけど、
WTを気にしないのであれば、ビーストテラーをやってみては如何でしょう?
誰よりも速く攻撃する、ってことはなくなりますが、
敵が前進してきたところを真っ二つ、っていうのもいいですよ。
あと、よっぽどのことがない限り3桁以上のダメージを喰らうことがない!
カウンターで確実に3桁以上のダメージを与える!一騎打ちに強い!  等々……
暇あれば如何?


riza-doman 硬いのと速いの  2001-03-12 21:08  トカゲ      

防御が強いユニットと、素早くWTが低いユニットでは、はたしてどちらが使えるのでしようか。




varukiri- 長くなりましたので・・・  2001-03-13 09:17  ラツ      

ツリーを新しく作ります〜。
そちらに書きこんでくれると嬉しいです。

いや〜、戦死の話から、囮、はやさ硬さの話と話がかなり変わってきましたね〜。

ではでは


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