関連記事を全て表示しています







 「大地の法衣の、INT+5の効果はどこへ反映?」の関連記事を一括表示 大地の法衣の、INT+5の効果はどこへ反映?  2001-02-10 17:31  コリコリあわび
      実戦では  2001-02-11 15:14  コリコリあわび
      編成画面の数値は目安  2001-02-10 19:20  Y
       編成画面では  2001-02-11 13:38  P.D
        なにぃっ!!  2001-02-11 16:23  Y
         アイテムのパラメータ  2001-02-11 17:18  しまじん
          あ、影響がありますね  2001-02-11 18:59  しまじん
           あ…文面が…  2001-02-11 19:05  しまじん
            ありがとね。  2001-02-11 22:06  Y
             首飾りの件ですが  2001-02-12 01:35  Y
             え?  2001-02-11 23:33  コリコリあわび
              INTですから  2001-02-12 08:23  DNA
              イグニス!イグニス!!イグニス〜〜〜!!!  2001-02-12 01:50  Y
               イ〜グ〜ニ〜ス〜!  2001-02-12 10:39  鰹節
                武器は属性重視じゃあ  2001-02-12 22:47  コリコリあわび
                 それは  2001-02-12 23:24  Y
                  おの  2001-02-13 14:22  P.D
                   属性武器が強い理由  2001-02-13 17:44  Y

 

syeri-all 大地の法衣の、INT+5の効果はどこへ反映?  2001-02-10 17:31  コリコリあわび      

 キャラ編成画面でシェリー様の装備をいじくってる時に気付いたンですが、
大地の法衣ってINT+5のハズなのに装備してもしなくても魔法攻撃力
にちいーっとも関係ないんですね。他にもいろいろと装備してみた結果、
これは各種ローブに限らずバルダーシールドやバルダーヘルムも同様。
一方、杖はもちろん指輪や首飾りはちゃんと魔法攻撃力がupです。

 大地の法衣さん、INT+5はウソですかい?
このあたりのしくみをご存じの方、是非教えてください。



syeri-all 実戦では  2001-02-11 15:14  コリコリあわび      

 そっか、編成画面の数字では増えなくても実戦で魔法攻撃力がup
すりゃ何も問題ないっすね。と、思ってトレーニングで確認してみた。
が。変わらん。何も変わらん。法衣を装備しても相手のダメージは全く
同一でありました。ナンナンダ?





mirudhin 編成画面の数値は目安  2001-02-10 19:20  Y      

ですから、実際の攻撃力は増えてると思いますよ。
あの数値はホントに当てにならない。防御力999のリッチなんか、大ダメージうけますから。
どれぐらいダメージを受けるかは、ほとんどVITの値で決まります(あとRES)。

それと、僕も同じ様な質問があるのですが、火竜の剣の水RES5ってどこに反映されるんでしょうか?攻撃?防御?ご存じ野方是非教えて下さい。


kabunugidebo 編成画面では  2001-02-11 13:38  P.D      

編成画面では、
武器のINTは魔法攻撃力に反映しますが、
防具のINTは反映しません.実際に増えるかどうかも不明です.
ほかにも、
近接攻撃武器のSTRは近接攻撃力に、
投射攻撃武器のSTRは投射攻撃力に反映されるのに、
パワーグラブのSTRは物理防御に反映されるだけだったりします.

あと、RESはRESISTANT(抵抗)の略なので、
防御に反映されるものと思います.


mirudhin なにぃっ!!  2001-02-11 16:23  Y      

実際の攻撃力も増えないだとッ!?
私も試してみたが、ホントだ。変わらない。
???なんでだ???

というわけで次は、「効果範囲が広がるか」、「召喚魔法の召喚数が増えるか」
を試してみようと思います!!!

いやあ、それにしても文の終わりに「思う」って付けといてよかった・・・(無責任)。


so-domasuta- アイテムのパラメータ  2001-02-11 17:18  しまじん      

アイテムのパラメータが実際にどのように影響するかは、P.Dさんが
おっしゃるように、編成画面でだいたいは確認することができます。

↓ちょっとまとめてみました。
STR…直接・投射攻撃武器の場合は、それぞれの攻撃にのみ影響し
(例外:ガンナーと銃)、防具(パワーグラブ)は防御にのみ影響する
VIT…(スナップドラゴンの剣のみ…攻守ともに影響しない)
INT…武器・指輪の場合は攻撃時にのみ影響し、防具の場合は攻守ともに影響しない
MEN…武器は攻撃、防具は防御に影響し、首飾りのみ攻守両方に影響する
AGI・DEX・LUK…アイテムの種類に関わらず、攻守両方に影響する

補足…INTですが、魔法の効果範囲等については調べてません。
しかし、そういった効果がなければ、防具のINTの意味が…

間違いや不足な点があれば、どなたかフォローしていただけるとありがたいです。


so-domasuta- あ、影響がありますね  2001-02-11 18:59  しまじん      

Yさんが書く前に書いてしまってはまずいかもしれませんが…(^^;

防具のパラメータが魔法の効果範囲と召喚数に影響するかを、
ヘルプに書かれている通り、INT+MENが300前後での変化を調べてみました(PS版)。

結果、魔法の効果範囲には、防具類のINTやMENも影響し、
召喚魔法の召喚数にも影響することがわかりました。

しかし、防具類のINTはこのためだけにあるのでしょうか…


so-domasuta- あ…文面が…  2001-02-11 19:05  しまじん      

>INT+MENが300前後での変化を

「変化」です。
文面がおかしいですね…(^^;)


mirudhin ありがとね。  2001-02-11 22:06  Y      

しまじん様、私の代わりに(?)調べて頂いて、めちゃめちゃ助かりました!
いや、実は今からバーニシア城攻略するところでして(私情)、時間がなかったもので。

ところでしまじんさんの書き込みでMENは首飾りのみ攻守ともに影響すると書いてありますが、首飾りでもMENが+5のものは影響がないみたいです。
なぜでしょう?多分、変化する値が小さすぎる(1以下である)だけだと思いますが・・・。

それじゃ、バーニシア城に行ってきます!!


mirudhin 首飾りの件ですが  2001-02-12 01:35  Y      

能力値を上げてから装備したら値が変化した。
やっぱり、変化する値が小さすぎたみたい。ややこしいこと書いて、スンマセン。

それはそうと、バーニシア城!
カチュア救出成功!中庭の財宝回収成功!敵殲滅成功!
ウィッチ2人でスロームーブ使いまくって、バルバス、ランスロットともに一度も攻撃されませんでした。あ、でもカチュアには一発くらった。


syeri-all え?  2001-02-11 23:33  コリコリあわび      

 まじっすか。法衣のINTは魔法防御にも関係ないと。ってことは
黒または白の魔導衣は別として、他の法衣シリーズは見かけだおしじゃん。
属性RESだってオーブに比べたらたいしたことないし。入手時期を
考えても、コイツラ使えない防具の部類に入りますな。風の法衣なんて
わざわざ死者宮のB50まで行って、さらにゴーストを説得しないと
手に入らないのに。使う使わないは趣味、のアイテムかよー。グラフィック
だと、いかにも魔法使い向きですよって顔してるのに。ハァ。
 ところで、死者宮で手に入る武器って、たくさんある割には使えるのが
少ないっス。私的には、雷神または凍土の弓、火竜の剣よりも使い勝手がよい
武器は見当たりません。これについては反論期待しまーす。では。


hureaburasu- INTですから  2001-02-12 08:23  DNA      

魔法防御はVIT+MEN/2だからローブ系が魔法防御に関係なくても仕方ないです。


mirudhin イグニス!イグニス!!イグニス〜〜〜!!!  2001-02-12 01:50  Y      

ぐらいじゃないでしょうか?
あとは、ウインドワンド、クレシェンテ、混沌の弓、・・・。
とにかく全体的に見て重量があるものが多い。
その中で一つだけやけに軽いのが最強の槍と名高いイグニス。
因みに僕は、手に入れたことないです(なんじゃそりゃ)。

なんか、タイトルの割に勢いのない文章ですが・・・。
肯定しちゃってるし。


enjerunaito イ〜グ〜ニ〜ス〜!  2001-02-12 10:39  鰹節  e-mail    

イグニスこそ最強の武器だと思います。
戦死者0を基本としてやっている僕はスナップドラゴンは使いません。
それと、イグニスはセリエ用の武器だと言う人がおおいですが、
僕はエンジェルナイトに使わせています。
他にもオラシオンなんかも結構使えると思います。


syeri-all 武器は属性重視じゃあ  2001-02-12 22:47  コリコリあわび      

 なーる。イグニスは及第っすね。炎系だし、軽いし。
終盤戦だと、属性が物理や神聖や暗黒の武器はイマイチ。
ウチのミルディン君は風なんすが、ウインドワンドとオウガ
ブレードを装備して攻撃力を比較すると、敵に与えるダメージは
ほぼ互角でした。キャラと武器の属性を一致させると、直接攻撃
は、たとえ杖であろうとも恐ろしく強いっすね。






mirudhin それは  2001-02-12 23:24  Y      

>ウインドワンドとオウガブレードを装備して攻撃力を比較すると、敵に与えるダメージはほぼ互角でした。

たしかにウインドワンドは強力ですが、アラインメントがLのミルディン君が暗黒属性のオウガブレードを装備したため威力が少し落ちてしまっているというのも理由のひとつです。

風・炎・大地・水属性の武器をユニットのエレメントに合わせると威力が変化するように、神聖・暗黒属性の武器をユニットのアラインメントに合わせると威力が変化します。
ただ、エレメントと比べると影響は小さいですが・・・。

因みに僕はウインドワンドが手に入ったらザパンに持たせたいです。
ボレアスでもいいけど、盾も持たせたいしね〜。


kabunugidebo おの  2001-02-13 14:22  P.D      

地竜の戦斧も数少ない属性ありのドラゴンキラーですから、
結構使い勝手がいいですよ.
手に入るのが遅すぎるという欠点はありますがね...

>Yさん
エウロスはどうですか?


mirudhin 属性武器が強い理由  2001-02-13 17:44  Y      

属性武器は何故に強いのか、この理由については僕も最近この掲示板で知りました(同じく杖が強いというのも)。
詳しい話は、少し前のページにこじさんが立てた属性武器、得意武器についてという題名のツリーでルミナスさんが非常に納得のいく回答をされてますので、是非御覧下さい。

どうでもいいですが、はやくウインドショットをぶちかますザパンが見たいです。
でも、エウロスもいいなぁ。
・・・なんだかんだいってボレアス持たせそうだけど。


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.0.02 [ 2000-11-05 ]