オウガ専用掲示板 過去ログ11






wicchi オトリ論  2001-03-08 12:24  RYO  e-mail    

<後編>

そんな訳でラツさんはいつも攻撃して欲しい硬いユニットをほっといて
後方の弱いユニットが攻撃されると思っているかもしれませんが
やりようによっては硬いユニットを狙わせることも可能だと思います。
(HPの回復を万全にしないとか、積極的に攻撃することで狙われるとか)
結構難しい部分ではありますが。

そうそう、このあいだ面白いタクティクスがあったのでここで報告します。

死者宮で忍者を説得して味方に引き入れたんですが、
がんばって回復したけど敵の魔法を受けて瀕死状態!(HP1ケタ!)
よく死ななかったなと思いつつ、
今のデボルドのターンが終われば敵の攻撃を受けて死んでしまう。
別に死んでも構わないといえば構わないのだが、リザレクションが
効かない以上、戦死者数のカウントが増えてしまうし、
せっかく説得したのだから生き延びさせたい。
と、デボルドの隣には味方のスケルトンが…。狙ってみると
程よくダメージを与えられる…。と、それでスケルトンを
瀕死にすると敵は瀕死の忍者をほっといて瀕死のスケルトンに攻撃!
おかげで忍者は助かったとさ。

狙わせることはおそらくタクティクスの中では超上級レベルの
技でしょうね。パンプキンヘッドならば簡単ですが。
アンデッド、よわっちいユニット以外にもいろんな
囮の使い方があると思います。Lルートではヒクイドリ×2の
グリフォンが便利でした。
敵の狙いを知っていければ、味方を強化することなんかより
戦闘が楽になるし、楽しくなると思います。
ま、僕も今のところそんなに意識してやってはいないんですが。
タクティクスオウガの真の醍醐味ですね。これは。
(ちょっとまとめがてきとうかな…?)
では。



 「戦死大作戦」の関連記事を一括表示 戦死大作戦  2001-03-01 14:38  ラツ
      これって戦死者ツリーの続きですよね。  2001-03-01 20:52  Y
       半分続き  2001-03-02 10:29  ラツ
        おーとりー(NHK)嘘  2001-03-03 17:22  RYO
         アンデットは・・・  2001-03-06 10:51  ラツ
          同感  2001-03-06 10:58  P.D
           やっぱり  2001-03-07 12:02  ラツ
            オトリ論  2001-03-08 12:25  RYO
            オトリ論  2001-03-08 12:24  RYO
             囮論すばらしい  2001-03-09 18:13  ラツ
            キッパリ  2001-03-07 16:00  紗蘭
             Lサイズユニットはかわいそうだ  2001-03-07 18:36  ラツ
              囮のゴースト  2001-03-08 00:07  エッジ
              そうですね〜  2001-03-07 23:59  紗蘭
               狙われる人か  2001-03-09 17:50  ラツ
                今僕は  2001-03-10 00:35  エッジ
                 追伸  2001-03-10 00:43  エッジ
                  姉貴  2001-03-12 09:38  ラツ
                   ビーストテラー最高!  2001-03-12 18:35  エッジ
                    硬いのと速いの  2001-03-12 21:08  トカゲ
                     長くなりましたので・・・  2001-03-13 09:17  ラツ

 


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.0.02 [ 2000-11-05 ]