私も最近初めてここで質問させてもらったばかりでまだまだ勉強中なのですが、自分の理解を深めるためにもがんばって説明しようと関連ページ勉強して努力してみました。 物理ダメージ計算は地形効果等の細かい補正を抜きにしておおまかに説明すると、攻撃者のSTR+DEX/2から算出された攻撃値と防御者のVIT+STR/2から算出された防御値の差に、防御者の物理RES%をかけたものがダメージになるらしいです。当然物理RES値が小さいほうがダメージは小さい。 物理RESはクラスごとに基本値が決まっていて、バルター等の物理防具はこの物理RESをより良くするためのものです。基本値はテラーナイトが100ゴーストが65でしたか。 で、先ほどのダメージ式「(攻撃値−防御値)×物理RES%」展開すると「攻撃値×物理RES%−防御値×物理RES%」になりますが、ステータスの物理防御力はただの目安値であって、この式の防御値とも防御値×物理RES%とも数値が違います。 物理RESは小さければ優秀なので、これを目安値に反映してやるにはどう使えばいいかというと、防御値を物理RES%で割ってやればいいわけですね。 目安防御力はこうした算出なので、性質上物理RESが元々小さければ小さいほど、同じRES変化でも目安値は大きく変化します。 私のデータを見たところVIT+STR/2の防御値が、テラーナイト約345ゴースト約185で(LVは同じくらいです)、スレ主さんが挙げられている防具で物理RESが45下がるのでそれで試算してみましょうか。 テラーナイトの場合基本物理RES100で装備によって物理RESが55になりますね。すると装備後の目安値は345を55%で割る(=0.55で割る)ので、装備なしで345だったのが約627になります。 同様にゴーストの場合は装備なしの場合185/0.65=約285、同じRES45分の装備をした場合物理RESが20になって目安値がなんと185/0.2=925にもなってしまいます。 テラーナイトのほうが防御値は1.85倍も高いのに、ゴーストは物理RESの元々の低さと目安値の算出方法により防具装備後の目安値はこんなにも高くなってしまうというわけです。 では実際受けるダメージはどうかというと、STR+DEX/2の攻撃値が400の相手に殴られるとしましょうか。 テラーナイトは差が55で物理RESが55ですから、55に55%をかけて約30です。ゴーストは差が215で物理RESが20ですから、215の20%で43です。明らかにゴーストのほうが食らってますね。 物理RESが高くても元々肉体の持ってる防御力(つまりVIT等)が低いとダメージが残ってしまうといったとこでしょうか。
私自身サイト回って勉強しながら、なるべく分かりやすく説明したつもりですがどうでしょう。これ、果たして分かりやすい・・・・・・ですかね?(爆)地形効果等は、スレ主さんの疑問に答えるためのおおまかな計算には省いても差し支えないと判断しました。 ご指摘や補足等ありましたらよろしくお願い致しますー
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