オウガ専用掲示板 過去ログ13






reona-ru 手をとりあって  2003-11-17 23:40  Ray      

タイトルは内容と一致しません。


さて、私も書き込みをひとつ。
みっくさんの書き込みを受けてのものではなく、
アドバイザーの方々のやりとりについてなので、
興味のない方には失礼しました。


攻略掲示板というのは、ある人が質問をし、
それに対するアドバイスを第三者が書き込むというものでしょう。

ですから、書き込む立場にある人にとって、
出題者の意図をまったくただ一通りのそれとして、
理解することは現実的ではないでしょう。

ある人にとってはAと理解され得るし、またある人にはBとして。

ですから、ある人にとっては、彼の書き込みが質問に対してのアドバイスになっておらず、
彼の書き込みこそ、蛇足である、と受け取るケースもあるでしょうが、
質問者の意図を自身が理解したそれと同様に、
万人がその意図をくみとるであろうという考え方は間違いでしょう。


様々に解釈され得る質問に対しては、
ある人にとっては蛇足と思えるアドバイスであっても、
そうした質問者の意図をまったく正確に理解し得ない以上、
同様に、様々なアドバイスがあって正しいものです。

そこには各個人にとっての解答があるし、
それらの解答は必ずしも共存するとは言えません。
ぶつかり合うこともあるでしょう。

しかし、これを自身に対する批判と受け取ってしまえば、
こうした攻略掲示板は、あるべき機能の魅力の大部分を、
失ってしまうことでしょう。
なぜなら、そこで許されたアドバイスというのは、ただ一通りであり、
様々なアドバイスをされることで得られたであろう、もしかすると出題者にとって、それこそ有益であった情報も、
失われる可能性があるからです。


なんだか長くなりましたが、いつものことなので許して下さい。

つまり、たとえば、ある人にとっては、それは必要のない訂正だよ、
ということがあっても、
その訂正によって、より正確で、より厳密な情報を得ることによって、
また別の、新しい解決法を考える可能性があり、
その新しい解決法こそ、出題者の求めていた解決法であるかもしれない、
というわけです。


そうは言っても、明らかに人を不快にさせる言葉が使われることは問題です。
「お前の書き込みは間違いだ。間違ったこと書いてんじゃねーよ」とか、
まあ、そうした感じの言葉ですね。

もっとも、ここにはそうした行為をする人が見当たらないので、
これはまさに無駄なコメントですが。


まあ、そういった意図的な行為でない限り、
もし個人にとって不快とする書き込みだとしても、
そこで煽ることはいけません。
心の中では、「てめー、このヤロー、ムカツク書き方だなー、うおー」
とか思っても、これを第三者の目に留めてしまう行為をしてしまえば、
それこそ、万人とまではいかなくとも、多くの人にとっての不快を生み出すことになりますしね。


ここで、一つ自分をフォローしておくと、
僕は僕の書き込みに対する訂正なんかは歓迎です。

なぜなら、僕の書き込みにミスがある場合は当然のこと、
僕自身が正しいと思い込んだアドバイスであったとしても、
そのアドバイスの書き方が、ある方にとって、
「これは絶対的に正しい答えはコレだ、と言っているように感じるなぁ」
ということがあるならば、
それは訂正の対象となるべきだと考えるからです。

たとえば、僕が何らかの質問に対して、
「ゴーレムは使えない」という書き込みをしたとして。

きっと、ゴーレムの代わりに、たとえばアーチャーを使うことの方が、
多くの人にとっては、より効果的であるでしょう(これは私の考えですが)

しかし、そうした意図をして書き込みをしたにも関わらず、
「ゴーレムは(アーチャーよりは)使えない」という私の考えが、
「ゴーレム(というユニット)は使いものにならない」
という風に解釈されることで、
この書き込みを見た誰かが、ゴーレムをまったく使わないことになるかもしれません。

もしかしたら、彼にとってはゴーレムの運用は楽しい要素であったかもしれないのに、
その楽しみを奪うことになってしまうのです。

そしてまた、僕の書き込みを見て、
「ゴーレムは使いものにならない」と受け取る人が一人であったとしても、
ゴーレムの運用の楽しみを奪われ得る人が、その人と同様の立場にある限り(掲示板を見るという立場は、その両者にとって同様ですから)、
やはり、これは訂正されるべきだと考えるのです。


たとえば、「ゴーレムは使えないのではなく、使わないというのが正しい」
と訂正されることは、ゴーレムの運用の可能性を生み出すという点で、
非常に有益な訂正であり、建設的な意見であるのです。


僕はこうやって書き込むのが趣味らしいので、
攻略に関係ないことで恐縮なのですが、
攻略掲示板が生み出す効果を最大にしたい、なんていう野望から、
こういう書き込みをしてしまいました。
もしアレなら、アレして下さい。


さて、ホントに長くなりましたが、
みんなで様々な意見を出し合い、
時には質問の内容と直結しなくとも、
いろんな情報を彼に教えてあげましょう。

あるいは、膨大になり得るアドバイスでしょうが、
その中から取捨選択をし、彼にとっての解答を作ることは、
彼の自由です。
彼の自由が保障されるのですから、
掲示板を見る人が、そうした蛇足的なアドバイスを見ることによって、
新たな知識を得ることも、掲示板の一つの魅力であるのでしょう、
質問に直結せずとも(ある人にとっては直結しないと感じられても)、
手をとりあって楽しくいきましょう!

何気に最後になって、タイトルと結びつきました。
「手をとりあって」
めでたし、めでたし。



 「SFCタクティクスオウガ先にすすめません。」の関連記事を一括表示 SFCタクティクスオウガ先にすすめません。  2003-11-16 01:12  みっく
      弓がお勧め  2003-11-16 04:55  海野トリt−ン
       弓の進め なら  2003-11-16 12:48  オウガの鬼
        大義と小義  2003-11-16 15:01  海野トリt−ン
         はてさて  2003-11-17 17:00  オウガの鬼
          さてはて  2003-11-17 23:32  海野トリt−ン
           申し訳ない  2003-11-18 00:54  スペードのJ
            去ります。  2003-11-18 01:27  海野トリt−ン
             一応に返しますけど  2003-11-18 18:21  オウガの鬼
            いやいや  2003-11-18 01:16  海野トリt−ン
      ゴーストは序盤のかなめ  2003-11-16 04:27  ZIN
       たおせました!ありがとうございました。  2003-11-16 14:46  みっく
        今後こういった事は  2003-11-17 11:54  鰊
         手をとりあって  2003-11-17 23:40  Ray
          良心の結晶  2003-11-18 01:04  海野トリt−ン
           Re:良心の結晶  2003-11-18 13:34  Ray
            いつもなら〜♪  2003-11-19 10:39  竜騎兵団団長

 


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.1.01 [ 2002-05-29 ]