必殺技

死者の宮殿において旧ブリガンテスの王、ロデリックから授けられる
必殺技は10種類。必殺技を修得すれば、それをスペシャル技として
行使することができる。しかし必殺技それぞれには行使可能武器が
限定されており、尚かつステータスが攻撃効果を及ぼすものもあり、
修得させるユニットをあらかじめ考えておくのが得策であると言える。

 

神鳴明王剣 「しんめいみょうおうけん」 消費HP DEX×0.2 射程 2 属性 物理
死者の宮殿へ初めて入り、B6Fでロデリックに教えてもらえる最初の必殺技。行使した者のDE
X値をダメージとする。DEX値の高いユニット、特にハボリムに修得すれば、鬼のような強さを
見せてくれる。実際ハボリム以外修得させられるユニットがいない。ハボリムならDEX値がLv
50時には460は越えているはずなので、ほぼ一撃必殺の技となる。LユニットやHPの高いバー
サーカー等には致命的なダメージを与えられる。私は最初の頃はデニムに修得させていたの
ですが、何だこれ?大して強くないじゃん、って思っていました。この技はハボリムでこそ生きる
技でした。ということでこの技は(ハボリム修得なら)使えます。
※剣を装備しているときのみ発動可能。

 

鬼哭血散斬 「きこくけっさざん」 消費HP HP×0.9 射程 2 属性 物理
死者の宮殿B1F〜B24Fのどこかで修得できる。神鳴明王剣以外は、いつ修得できるかは完全
に運。なかなかロデリックが出てきてくれないときもある。この鬼哭血散斬は、目標に行使した
者の現在のHPの分のダメージを与えることができるが、自分自身のHPもほとんど失ってしまう
という技。ハッキリ言ってしまえば、こんな技は使わない。いつも修得させる者を誰にしようか困
るというのがパターン。うまくこの技を行使した直後に回復ができればいいが、常にそういう分
けにもいかない。しかしせっかくのスペシャル技だからな〜。
※斧・槍・爪・ハンマーを装備しているときのみ発動可能。

 

覇王獄炎波 「はおうごくえんは」 消費HP 与ダメージ×0.2 射程 2 属性  
鬼哭血散斬と同じく死者の宮殿B1F〜B24Fのどこかで修得できる。ちなみに修得ができるのは
5の倍数の階数及び最深部以外の汎用マップでのみである。この技は行使した者のMENの数
値分だけダメージを与えるという技。ウォーロックがMENが高いが当然覚えさせることはないで
す。私はいつもフォルカスあたりに修得させています。それにしてもこれらの必殺技は、敵から
離れて(と言っても射程2だが)攻撃できるのに、技によっては消費するHPの数値がかなり痛い
ですよね。連発できてもおもしろくないのかも知れませんけどね。
※斧・槍・爪・ハンマーを装備しているときのみ発動可能。

 

天聖雷妙波 「てんせいらいみょうは」 消費HP 0 射程 2 属性        
死者の宮殿B25F〜B49Fのどこかで修得できる。この技は、行使した者のMENの数値分だけダ
メージを与えられる。消費HPは0のはずなのに、ちょっとダメージを受ける。MENと言えばバー
サーカーやウォーロックだが、そんなやつらに修得させてもあまりおもしろくない。これは属性が
風となっているので、私はカノープスあたりに覚えさせています。しかしあるステータスの数値分
のダメージのはずなのに、全然ダメージが与えられないことが多いんですよね。この技もそうい
うことが結構あります。とりあえずネーミングがカッコイイ。
※斧・槍・爪・ハンマーを装備しているときのみ発動可能。

 

怒号魔破拳 「どごうまっはけん」 消費HP LV×2 射程 2 属性 物理      
天聖雷妙波と同じに死者の宮殿B25F〜B49Fのどこかで修得できる。行使した者のSTRの数値
分だけダメージを与えられる技。この技は直接攻撃武器を装備していない時に発動する。私は
これらの必殺技は必ずレギュラーメンバーに覚えさせるのですが(当たり前かな)、アロセールに
はどうしてもこれ。というか彼女はずっと弓のみなので使う余地はないのですが、直接攻撃武器
を装備していないときに発動なんてどう考えても使える場がほとんどない。それに相変わらずと
言っていいほどSTRの数値分のダメージは与えられないし。
※直接攻撃武器(投射武器は可)、盾、小手を装備していないときのみ発動可能。

 

竜牙烈風剣 「りゅうがれっぷうけん」 消費HP ダメージ×0.2 射程 2 属性 物理
死者の宮殿B50F〜B74Fのどこかで修得できる。武器の能力を最大限に引き出し、武器のSTR
×2のダメージを与える。武器のSTR次第でダメージがどうにでもなるが、通常の武器ではどうし
ても非力すぎる。ここはやはりスナップドラゴンで造りだした剣でしょう。この技はこの剣の為に
あると言っても過言ではない。というかスナップドラゴンの剣ならこんな必殺技に頼らなくても通
常の打撃でも十分なんですけどね。まあ雰囲気でしょう。それにしても、剣で行使できる技が少
なすぎると思うのは私だけでしょうか。
※剣を装備しているときのみ発動可能。

 

月花地霊斬 「げっかちれいざん」 消費HP 与ダメージ×0.2 射程 2 属性 物理
死者の宮殿B50F〜B74Fのどこかで修得できる。これは目標にダメージを与えて、尚かつ確実
に石化させるという技。ペトロクラウドがある分、この技の石化追加効果とやらにはお世話にな
ることはない。私は最初の頃は石化と言えばハボリムという印象が強すぎた為に、この技はハ
ボリムに覚えさせていました。今になって考えるとまったく意味がなかったですね。σ(^_^) しか
し確実に石化というが、石化しなかった時があったような気がする。これらの技は与えるダメー
ジといい、それに伴う効果等、設定されているものと違いすぎる。っていうかいいかげん。
※斧・槍・爪・ハンマーを装備しているときのみ発動可能。

 

双魔邪王剣 「そうまじゃおうけん」 消費HP 与ダメージ×0.2 射程 2 属性 物理
死者の宮殿B75F〜B99Fのどこかで修得できる。苦痛を力とし、自分のダメージと同じ値だけダ
メージを与える。使い道に困るが、いざという時と考えておくと頼もしいかも。回復の準備も忘れ
ないようにしないと。しかし自分が死ぬ寸前の時に使うと、反動で受けるダメージで自分も死ぬ
かも知れない分、鬼哭血散斬よりも使いにくい技かも知れない。せっかく剣で使える数少ない技
のひとつなんだから、もうちょっとマシな技にしてほしかった。この手の技は覚えさせるユニットは
誰にしようか苦労する。
※剣を装備しているときのみ発動可能。

 

風烈天破斬 「ふうれつてんはざん」 消費HP 与ダメージ×0.2 射程 2 属性 物理
死者の宮殿B75F〜B99Fのどこかで修得できる。確実に相手をノックバックさせることができる。
ギルダスあたりが行使すれば豪快でお似合いだし、穴があるマップでは結構有効にかつ、楽しく
使える技かも知れない。全10種類の技で使えるのはごく少数だが、この技はダメージもそこそこ
与えるし、ノックバックの追加効果も確実なので結構信頼のおける技だと思う。しかし、これらの
必殺技はそんなに頻繁に使うことことはないかもしれないけど、もうちょっと種類があってもいい
かなとよく思います。
※斧・槍・爪・ハンマーを装備しているときのみ発動可能。

 

波動次元斬 「はどうじげんざん」 消費HP 与ダメージ×0.2 射程 2 属性 物理 
死者の宮殿B75F〜B99Fのどこかで修得できる。生命の器を異次元の彼方に葬り去り、HPの最
大値を下げるという、暗黒騎士ランスロットの使用するアポカリプスと同じ効果を持つ。が、極め
て無意味。どうせ敵は殺してしまうし。これら10種の必殺技を誰に覚えさせるかは様々だろうが、
是非皆さまの意見をお聞かせ下さい。自分は、これらの必殺技を有効に使ってはいません。しか
し工夫次第でゲームがものすごく楽しくなりそうなのがこの必殺技だと私は思います。掲示板にで
も気軽に書き込んで下さい。
※斧・槍・爪・ハンマーを装備しているときのみ発動可能。

 

戻る