水系魔法

 

アイスブラスト 消費MP 14 射程 6 範囲 目標中心       
地中から巨大な氷柱を出現させダメージを与える魔法。4つの属性の基本型
となる魔法の中では一番弱い感がある。忍者が使うと最悪。INTの上昇に伴
い、攻撃範囲が拡大する。

 

クリアブラッド 消費MP 18 射程 7 範囲 目標          
体内の毒素を取り除く。初めてこの魔法を見たとき、石化やマヒ等をを解除す
る魔法もあるんだなと思ったが、よく考えればクリアランスがある。この魔法、
一体何のために存在しているのか分からない。

 

デフグルーザ 消費MP 10 射程 マップ全体 範囲 マップエレメント
マップを守護する神々に呼びかけ、水の力を強くし(+3)、炎の力を弱く(-3)する
魔法。これ系の魔法はまったくお呼びでない。使う場はない。

 

スロウムーブ 消費MP 22 射程 7 範囲 目標           
一定時間だけWTを遅くする魔法。ありとあらゆる場面で大活躍してくれる魔法
である。2、3人でかけ続ければそのユニットの動きを完全に封じることができる
が、敵にこれを使われると結構面倒。

 

アシッドレイン 消費MP 38 射程 6 範囲 目標中心        
強酸性の雨でダメージを与え、さらに一定確率で武器や防具の能力を半減させ
る。ダメージが全然与えられない。これでそれなりの攻撃力を持っていたらだい
ぶ使える魔法だったに違いないでしょう。

 

フェンリル 消費MP 40 射程 5 範囲 範囲内ランダム      
氷の精霊フェンリルを召喚し、体当たりで攻撃させる。相変わらず使える魔法。
例によって目標を1体に絞ってしまえば、そのユニットの命はない。死者の宮殿
でガーディアン戦の時には、確実に数を削っていくには召喚魔法しかない。

 

マーシーレイン 消費MP 42 射程 6 範囲 目標中心       
HPを回復する慈悲の雨を降らす魔法。リッチやウォーロック等にとっては、後
半にはかかせないと言える魔法。彼等が回復手段を持っていてくれると本当に
心強い。消費MPがちょっと高いが…。また、アンデッドのHPも回復できる。

 

アイスレクイエム 消費MP 60 射程 マップ全体 範囲 全ユニット
水の禁呪。絶対零度の空間を上空に作りだし、敵味方全員に大ダメージを与え
る魔法。やはり使い道に困る。連戦以外なら使ってもおもしろいかも知れない。
しかし本当に竜言語魔法が立派に見える。

 

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