風系魔法

 

デッドショット 消費MP 6 射程 7 範囲 目標         
衝撃波をぶつけてダメージを与える魔法。前半から広範囲に攻撃できる
魔法がある分、この魔法は趣味であると思う。軌道が一直線なので非常
に使いにくい魔法。

 

サンダーフレア 消費MP 18 射程 6 範囲 目標中心    
数本の落雷によってダメージを与える魔法。前半では一番攻撃力がある
のではないか?自分は序盤では属性を気にせずこの魔法を装備する。INT
の上昇に伴い効果範囲が拡大し、ゲーム全体を通してお世話になる。

 

デフハーネラ 消費MP 10 射程 全体 範囲 マップエレメント
マップを守護する神々に呼びかけ、風の力を強くし(+3)、大地の力を弱く(-
3)する魔法。これを対ガーディアン戦に使ったと考えると、ちょっとおもしろ
そうだけどやっぱり怖いですよね。

 

コールストーム 消費MP 26 射程 全体 範囲 マップ天候 
嵐を呼び、天候を悪化させる。ご存知シェリーを仲間にするときには、ほと
んどの人がこの魔法をゾード湿原で使ったことでしょう。行使した者のINT
が高いほど激しい嵐となる。

 

クイックムーブ 消費MP 26 射程 7 範囲 目標       
一定時間だけWTを短くする。ハッキリ言ってメチャクチャ使える。この魔法
ほどはっきりと使用後の効果が現れるものはない。要となるユニットに使用
すれば間違いなく戦局は優位に傾く。

 

サンダーバード 消費MP 40 射程 5 範囲 範囲内ランダム
雷の精霊・サンダーバードを召喚し、体当たり攻撃をさせる。信頼のおける
最終兵器(?)。しかし単体に使用すれば凄まじい威力だが、複数のユニット
に使うと、なかなか思い通りにならないことが多い。

 

テレポート 消費MP 45 射程 1 範囲 目標          
隣接するユニットを、移動可能地点へ瞬間移動させる魔法。シェリーを仲
間にすれば入手できる。しかし戦闘においてはあまり使えない。ハボリム
先生を敵の目の前に移動させてペトロクラウドってのはおもしろいけど。

 

エアリアルクライ 消費MP 60 射程 全体 範囲 全ユニット 
風の禁呪。大気全体が振動を起こし、敵味方全体に大ダメージを与える。
まあ禁呪っていうくらいだから仕方ないけど、味方にも被害を及ぼすような
ものには出番はありませんね。

 

戻る