大地系魔法

 

アシッドクラウド 消費MP 14 射程 6 範囲 目標中心     
酸性ガスを地中から呼び出しダメージを与える。ゲーム全体を通してお世話
になる魔法。サンダーフレアとともに、序盤ではいい攻撃力を発揮してくれる
頼もしい魔法である。

 

デフバーサ 消費MP 10 射程 全体 範囲 マップエレメント  
マップを守護する神々な呼びかけ、大地の力を強くし(+3)、風の力を弱く(-3)
する魔法。相も変わらず使うところがないですね。

 

ポイズンクラウド 消費MP 32 射程 7 範囲 目標中心    
毒ガスを地中から呼び出し、一定の確率で範囲内のユニットを毒状態にす
る魔法。自分で使ってみると大したことがないのに、敵が使うと有効に使い
こなしているように見えるのが何ともくやしい。

 

ジャンプウォール 消費MP 30 射程 7 範囲 目標       
高低差に関係なくユニットを隣接するブロックへ移動させる。自分はまったく
使ったことの無い魔法だが、こういうたぐいの魔法は使いこなせる人は使い
こなせるんでしょうね。

 

クラッグプレス 消費MP 32 射程 6 範囲 目標中心      
巨大な岩を空中から落としダメージを与える魔法。おっ、珍しく上級魔法があ
ると思って、期待して使ったらあんまり強くない…。これなら低いMPで使える
アシッドクラウドを連発した方がいい。

 

ペトロクラウド 消費MP 32 射程 7 範囲 目標中心      
石化ガスを地中から呼び出し、一定の確率で石化状態にさせる。ご存知ハ
ボリム先生の相棒。先生とこの魔法のセットを手に入れればもう怖いものは
無し。このコンビを信じて進むのみ。

 

ノーム 消費MP 40 射程 5 範囲 範囲内ランダム       
大地の精霊・ノームを召喚し、体当たり攻撃をさせる。相変わらず使える魔
法。しかし自分の感覚では、ノームは若干他の召喚魔法より攻撃力がちょっ
と低めかな、なんて思ったりします。

 

アースクエイク 消費MP 60 射程 全体 範囲 全ユニット   
大地の禁呪。大地を揺るがす巨大な地震を起こし、敵味方全員に大ダメー
ジを与える。まったく出番無し。使える場がないというのは悲しいものですよ
ね…、本当に。しかし伝説ではあの暗黒神ディ◯ブロが使ってたような…。

 

戻る