暗黒系魔法

 

ナイトメア 消費MP 14 射程 7 範囲 目標         
悪夢を見せてダメージを与え、さらに一定の確率で眠り状態にする。序
盤では結構使える。単体にしか効果がないが、ダメージも結構いくので
使いやすい。

 

チャーム 消費MP 24 射程 7 範囲 目標中心      
怪しげな眼力によって相手の心を奪い、チャーム状態にする魔法。こち
らは、そんな無駄なことをやっている間に敵を倒したいが、敵が有効に
使っているのを見ると頭にくる。成功率は、AGL、DEX値に比例。

 

ワードオブペイン 消費MP 20 射程 5 範囲 目標    
苦痛の叫びを聞かせ、術者のダメージと同じ数値分だけHPとMPを奪
う魔法。敵にこれを使われるときはドキッとする。こちらは行使すること
はないと言っていいほどの魔法。

 

パラダイム 消費MP 35 射程 6 範囲 目標       
目標のWTを0にして、行動可能にする。自分は使わないが、こういう
魔法を有効に使える人はうらやましい。緻密にWTを計算すれば、最
強の攻撃パターンをつくり出せるんでしょうね。

 

チャージスペル 消費MP 10 射程 7 範囲 目標    
目標にMPを分け与える魔法。竜言語魔法等の大量にMPを消費する
魔法を唱えるものにはかかせない。ヒーリングのMP版と言える。後半
にはこれを装備しているユニットが2人はほしい。

 

ネクロマンシー 消費MP 55 射程 なし 範囲 目標   
死者をスケルトンやゴーストに変える。ただし、肉体を失ったものには
不可能。ご存知あれとの組み合わせの為に存在している(ような)魔法
である。

 

ダークロア 消費MP 40 射程 5 範囲 範囲内ランダム
闇の悪霊・ファントムを召喚し、体当たりで攻撃する。シェリーを殺して
しまえば手に入るが、シェリーを失ってまで手に入れる価値があるの
だろうか?ちなみに目標の現HPの20%のダメージを与える(らしい)。

 

デッドスクリーム 消費MP 60 射程 全体 範囲 全ユニット
闇の禁呪。死霊の叫びを聞かせ、敵味方全員に大ダメージを与える。
通常の4つの属性の禁呪と同じく、まったく使う余地はない。またまた
お呼びでない。

 

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