霞様ご提供の「ランスロット・タルタロス(斬りつけ)」 関連記事を全て表示しています 木村摂津守様ご提供の「マグナス(ジェネラル)」




  ゴミの話 2001-01-09 15:01  橘瑞穂
      うちのあたり・・・ 2001-01-09 15:31  レザード
       ペットボトル 2001-01-09 17:32  橘瑞穂
        うちの地元 2001-01-11 01:21  デビルスマイル
         ゴミとり魂 2001-01-11 15:31  スレイト
          行政さん!日本語おかしいよ! 2001-01-11 17:31  橘瑞穂
           あってますよ 2001-01-11 18:50  白い扉
            たしかに 2001-01-11 19:04  橘瑞穂
             とりあえず 2001-01-11 20:14  鰹節
              うわめっさ近っ! 2001-01-11 20:22  橘瑞穂
               もしや 2001-01-12 11:11  鰹節
                ブッブー 2001-01-12 21:53  橘瑞穂
                 島崎藤村は、 2001-01-12 23:25  デビルスマイル
                  東海道です。 2001-01-13 01:46  橘瑞穂

 


limaddoharo ゴミの話 2001-01-09 15:01  橘瑞穂  e-mail    

なぜだか私は一言の方だとぽしゃるのでここで言っちゃう。神奈川でも、地域によって違います。うちなんかの町は厳しいし、横浜、藤沢、小田原等、大きなゴミ処理設備のある市は大雑把です。



rurottua2 うちのあたり・・・ 2001-01-09 15:31  レザード  e-mail    

大阪の泉北のあたりはおそろしく甘いです。
乾電池を他のゴミに混ぜて捨てたり…(分別をしていないから混ぜて出すしかないのです…)



limaddoharo ペットボトル 2001-01-09 17:32  橘瑞穂  e-mail    

専用ゴミ箱なるものがあり、その場所はひとつの町のなかに数ポイントしかなく、ペットボトラーの私にはかなり辛く、部屋にどんどんたまっていってしまう。この捨て方も、ボトルのふたをとり、本体はべこべこに潰してすてるのであるが、同じ郡内でも隣町は、ふたとったり、つぶしたりしないが、「ファンタ」とか書かれたところをはぎとってだすらしい。この話は詳しくはなせるけど、こんなにゴミの話に燃えるのも妙かと思うので去ります。



sanda-doragon うちの地元 2001-01-11 01:21  デビルスマイル      

川崎(の田舎)なんですが、
ゴミ袋なんて未だに不透明。思いっきり、白。
なんだかなあ。
ちゃんと、統一してほしい。
というかしないと意味ないじゃんか。

東京は燃えるゴミ回収週に2回だから、夏はきつい。
虫わく……。 
あーあ。



debonea3 ゴミとり魂 2001-01-11 15:31  スレイト      

夏休みのあいだはずっと、ゴミとりのアルバイトをしていたスレイトでございます。なんかゴミの話が出てるようなのでちょっと懐かしくなってしまいました。んで、ちょっと私も地元(長崎)のゴミ事情をば。
まず長崎は「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」ではないんですね。「燃やせるゴミ」と「燃やせないゴミ」で分けます。つまり根性入れれば燃やせるものと、どーあがいても燃やせないものとに分けてるわけです。現場の判断も割とアバウトで、始めのうちはきちんと選り分けてパッカー車に入れるのですが、量が多くてめんどい時などは燃えよーが燃えまいがお構い無しにぽんぽんほうり込んじゃいます。
あと、平地が多い都市ではなかなか見られないものも。それは「バラ」と呼ばれる、緑色をしたでっかいそりのようなもんです。長崎は坂が多いので、入り組んだところではパッカー車が入ることができないんですよね。そんな時は人間がこのバラを担いで坂の上まで上り、ゴミを積み込みながら降りてくるわけです・・・これがまたきつい。ゴミを満載したバラに轢き殺されそうになったことは一度や二度ではありません。またこのバラ自体結構重く、抱えて階段登るだけでも汗だくになってしまいます。
でも給料は良かったんだよなあ。日給が7500円だったし、仕事が終われば風呂にも入れたし。
なんか長くなってしまいましたが、ゴミとりは割といいバイトでした(ほかの都市はわかりませんが)。機会があればやってみてはどうでしょうか。
スレイトでした。



limaddoharo 行政さん!日本語おかしいよ! 2001-01-11 17:31  橘瑞穂  e-mail    

神奈川県は、ゴミについてみんなが不思議に思ってるけど誰も直さないことがある。「もせるゴミ」「もせないゴミ」についてだ。なんなんだ、この曖昧さは!
ぶったるんでるよ!教育上見本になるはずの、県がこれだもんな。



reona-ru あってますよ 2001-01-11 18:50  白い扉      

確かに今はあまり使わない旧い表現ですけどね。
あ、もしかしたら方言なのかもしれません。だったら少し問題ですけどね。



limaddoharo たしかに 2001-01-11 19:04  橘瑞穂  e-mail    

そういう言い方があるのはみとめますが、古語は変だよ。や抜け言葉やら抜け言葉は耳障り。現代仮名遣いをお願いしたいわ。



enjerunaito とりあえず 2001-01-11 20:14  鰹節  e-mail    

「燃やしてもいいゴミ」と「燃やしてはいけないゴミ」
というのが正しい表現だと思います。
燃やそうと思えば大抵のものは燃えるんだし、
逆にポリエチレン(発泡スチロール)の類は
勢いよく燃えすぎて危険だから「燃えないごみ」
として収集しています。何か変ですよね。
言葉のことより実際の状況の方が重要なんですが、
僕の地元(茅ヶ崎)ではペットボトルは
キャップ、ラベルを外して出します。
それと、牛乳パックは生協が回収しているようです。
収集の仕方はなかなかよいみたいですが、
焼却の方に問題があるようです。
ダイオキシン濃度が高いと指摘されたらしいです。
こわいですねー。
以上です(長ったらしいですね)。



limaddoharo うわめっさ近っ! 2001-01-11 20:22  橘瑞穂  e-mail    

うちの町も何年か前にダイオキシン日本一なんて不名誉で輝いて?しまったので改善されたのです。それにしても、ほかの県にはこんでったり、海岸や川の埋め立てに使うのが許せない。実際あるからねー、県内でも聞く話。



enjerunaito もしや 2001-01-12 11:11  鰹節  e-mail    

寒○町?



limaddoharo ブッブー 2001-01-12 21:53  橘瑞穂  e-mail    

残念でした。
ヒント:島崎藤村の墓がある。湘南発祥の地である。前は芸能人がよく来た。快速が停まらない。古墳・遺跡がある。ホーム1本階段1個。もともと別荘地。以上



sanda-doragon 島崎藤村は、 2001-01-12 23:25  デビルスマイル      

《浮き雲》と明学に銅像がある事ぐらいしか知らんわたし。(駄目人間)
それにしても、神奈川ですね〜。(意味不明)
小田急ではないっぽいですね、そっちの方は。



limaddoharo 東海道です。 2001-01-13 01:46  橘瑞穂  e-mail    

海沿い(当然)。


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard edition version 0.8.01k