霞様ご提供の「ランスロット・タルタロス(斬りつけ)」 フリートーク専用掲示板 過去ログ 木村摂津守様ご提供の「マグナス(ジェネラル)」




fogel3 HAL情報とオマケ(長文っぽいです) 2000-12-28 00:42  ヤンダル・ゾッグ      

HALについてちょっとだけ知ってますので、情報だけ。
勉強、いろいろやります。

たとえばゲームプログラム学科。
一日パソコンにさわれるのかと言えばそうではありません。
学校にあるパソコンはすべて予約制なので、予約が取れないと全然使うことができず、学校ではほとんどさわれません。
一人一台どころではない数です。まったくもって少ないです。
予約待ちの並びもものすごくて、休み時間にちょっと、の気持ちでは到底取れません。まさに昼休みの購買部のような倍率です。
授業もパソコンを使いながらではなく、黒板と教科書、先生の話で学びます。パソコンのやり方を聞きながら、その場でパソコンを使うことができないのです。

なんと絵も描かされます。鉛筆でデッサンっぽいこと、影の付け方、パースもやります。パステルやカラーシートで色の勉強もします。
プレゼンテーションの勉強もします。オリジナルの広告も作ります。バラバラな素材を使って社内広告を作ったりします。Wordでチラシも作ります。ディベートもします。ブレーンストーミングの勉強もします。
この辺ができないと、たとえパソコンがさわれても成績が悪くなってしまいます。

HALは就職率が90とウン%とありますが、全員が全員パソコン関係に行くわけではありません。
パソコンとは関係ない、工場へ就職する人もゴマンといます。
ゲーム学科にも関わらず、パソコン関係に就職できる人は、ほんの一握りです。それも専門学校に入る前からできてた人なんです。

・・・さらに学費が高いのは言うまでもありません。親さんにかなりの負担をかけることになります。目を覆いたくなります。
こののち、軽々と「免許取ったから車を買ってくれ」なんて言えたものではありません。

ところで高卒で就職することはできないでしょうか。
専門学校へ行くなり大学へ行くなりしても、最後は就職という壁に当たります。
でしたら、高卒でバイトでもいいので、やりたい職と早々に関わってしまうのはどうでしょう。
私の友人にも、バイトなんですがプログラム会社で勉強してるそうです。お給料ももらえたりします。
バイトから正社員へという道も決して少なくはありません。
たとえば天さんと同年代の方が、大学を出たあとに同じ職場へ来たとしたら、やはり天さんのほうがはるかに先輩になりますし、収入も実績もあります。

私は専門学校行きを、もちろん否定するわけではありませんが、こういう道もあるよー、とだけお教えしたいと思いました。
この時期は本当に進路を決めるのが大変です。なんだかこれで人生が決まるのではないかとすら思えます。当たるもハッケみたいな。
進学も就職も無理なら、いっそのこと何もやらないのもひとつです。バイトだけはして、ですが(笑)そうはいきませんか(笑々)
実際、どの道へ進もうとも人生は楽しんだ方が勝ちです。どうか最後には笑えることを願っています。
天さん、応援しています!( ´ー`)ノ



  ちょっと真面目なお話です 2000-12-26 22:05  天
      僕も受験生です。 2000-12-29 10:52  B.T
      勉強について 2000-12-27 17:47  Rose
      これだけはいえると思う 2000-12-27 00:00  横島少佐
      無題 2000-12-26 22:29  目からビーム
       がんばって。 2000-12-26 23:32  橘
        メールは送ってもらっても構わないです<橘さん 2000-12-27 00:17  天
         個人的意見 2000-12-27 01:33  デビルスマイル
          な〜んか、 2000-12-27 01:52  デビルスマイル
           専門学校から大学への編入 2000-12-27 13:43  kano
            HAL情報とオマケ(長文っぽいです) 2000-12-28 00:42  ヤンダル・ゾッグ
             一応弁護・・・ 2000-12-28 23:50  橘
            その他の受験生の皆さんへ 2000-12-28 00:17  橘
             色々な意見有難うございます。 2000-12-28 20:02  天

 




 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard edition version 0.8.01k