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 「アルモリカ城で門前払い」の関連記事を一括表示 アルモリカ城で門前払い  2010-12-08 23:44  ベルモンド
      どうも  2010-12-10 20:26  じょな壱
       システマティック  2010-12-10 23:12  ベルモンド
        凱旋門通過  2010-12-11 19:06  ベルモンド
         どうもです。  2010-12-14 13:54  じょな壱
          竜殺セズ騎士  2010-12-16 19:45  ベルモンド
           ドラグーン  2010-12-21 21:46  J・シルヴァン
            ドラグーン  2010-12-26 17:46  じょな壱

 

naito アルモリカ城で門前払い  2010-12-08 23:44  ベルモンド      

アルモリカ城に入れてもらえず、ふて腐れてます(^^;
このままじゃ永遠に入れる気配がないのでどうしようかと、編成画面を一瞥する毎日。
どうにかここクリアできても、その後も相当大変だろうなと・・。
・・ユニットの育成方針とか運営方法を方向転換するかと思う今日この頃です。

1.消耗品使用
極力使用しないようにしてました。
使っている光景がうまく脳内変換できなかったからです。
虫の息だったやつが薬与えられた直後に完治って、ファミリーコンピュータが発売されて20年も経つというのに、未だ納得できません(^^;
このため一時期は回復魔法も嫌いになり、RPGをする気になれませんでしたが、これについては最近都合のいい解釈を閃き解決済みでした。
消耗品はHP回復量なども多く、前向きに使えればかなりの効果が期待できます。

2.ユニットの使い方
現状、味方ユニットが弱く、レベル上げのためエキストラバトルで殺戮の嵐、イベントバトルでもなかなかリーダーに手が出せずまた殺戮の嵐。結果、敵味方死傷者続出・・
これを止めたい。

使うユニットを絞る→1ユニットをいろんなクラスで使う

雇用した団員たちのイメージが自分の中である程度固まっているから、どのユニットをどのクラスで使うのか考えるのが大変そうです。

早期決戦を目指す部隊編成を

好みのタイプのユニットを揃えた結果、近接攻撃ユニットが騎士団内にひしめきあうことに。敵リーダーを狙う遠隔系をもう少し増やしてみようか・・・。

・・・すいません、長考中です(^^;





zonbinaito どうも  2010-12-10 20:26  じょな壱      

どうも8年前くらいにここでお世話になっていたじょな壱と申します。

アルモニカ城前とは2章の終わりですかね?

私もロウルートでやってますがアーバインはかなり苦戦しました。

フランパ大森林である程度レベル上げするのがいいみたいですね
(それでも大苦戦の末なんとかクリアしましたが・・・)


naito システマティック  2010-12-10 23:12  ベルモンド      

じょな壱さん、はじめまして。

こちらは、2章Cルートのラストステージで、敵味方のレベルは同じです。
敵の方が性能がいい気がしますが・・


門前払いの詳細は次のものです。

総勢10名のユニットが自陣になだれ込み、リーダーのラミドスは陣形の遥か後方、最前列ではしぶといナイト2体が巧みにリーダーへの進路をブロックし、1.5列目から飛び出してくるザパンは一撃の破壊力が抜群。後列からはマジックリーフ+使用でMP豊潤なクレリックたちがそれらの排除を阻み、ウィザードたちが引き起こすステータス異常が自軍を機能不全に陥れる。足の鈍ったところに攻撃魔法で追い打ち、アーチャーたちもそれに乗じて魔術師たちを容赦なく狙い撃ち、必殺技まで使ってくる。なんとか敵一体倒したところで、即座に増援が駆け付ける・・

ゴリアテの若き英雄がアルモリカ城に凱旋してみたらこの仕打ちです(^^;





naito 凱旋門通過  2010-12-11 19:06  ベルモンド      

やっと城門前突破しました。

誰でも使えるので使用するタイミングを選ばないことに加え、回復量も申し分ない、消耗品使用の強力さを実感しました。

最後の方は、ラミドスが移動力4を活かして逃げる逃げる(^^;
リーダーを脅かすユニットを、優先的に狙って来るみたいですね。

ひっきりなしに出てくる増援に手間取りながら、前掛かりになりすぎて、負傷者が一人出てしまいました。

城内ではバイスと一騎打ち。
性能差に閉口しつつも、相手のキュアリーフを使わせぬよう毎ターン攻撃を受け、キュアリーフで毎ターンHPを回復する消耗戦を制しました。




zonbinaito どうもです。  2010-12-14 13:54  じょな壱      

突破おめでとうございます。

消耗品は必須ですね。いつも戦闘前に買い込んでます。
それとアイテムスリングがお勧めです。
ちょっと強すぎる気もしますが(汗)

新しいクラスが出てくると育てる作業がかなり辛いですね。
レベル1からなんで、完全にお荷物です。

ジュヌーンを仲間にしたんですがドラグーンなんでまたレベル1からです。
ってのが面倒なのでナイトにしちゃいました。

ドラグーンは今回使えるんでしょうか?


naito 竜殺セズ騎士  2010-12-16 19:45  ベルモンド      

ありがとうございます。

消耗品を使ってみて思ったのは、やっぱり楽しくない…ということです(^^;
使わなくて済めばよいのですが…。

私は、ドラグーンに槍を使わせており、その状況に限定された評価となります。

攻防ともに凡庸で、魔法もつかえません。
主なセットスキルは、防御と近接回避アップです。頻繁に攻撃を弾く姿がカッコイイです。

こいつはデニムが雇っている義勇軍の団長という設定なので、もっと強くしたいのですが…。

バルキリーとの槍ダブルアタック!がやりたくて考えたキャラです。

鎧兜に槍装備としたくて、最初はナイトにしましたが、ナイトは槍が使えず、落胆しながらも育てていたところに登場したドラグーンに飛びついたという経緯があります。

特権である対Lサイズスキルは習得してませんので、真価を発揮できてない感じはします(^^;




deninito ドラグーン  2010-12-21 21:46  J・シルヴァン  e-mail  URL  

やはり対Lサイズスキルは必須かと思います。

楽に100以上のダメージを叩きだせるので非常に頼もしいです。

弩装備だと機動性が上がっていい感じです。
今作はLサイズユニットが強化されているので頼もしいです。

もし余裕があればグリフォンやドラゴンも使ってあげてください。


zonbinaito ドラグーン  2010-12-26 17:46  じょな壱      

返信ありがとうございます。

やはりドラゴンが出てくると厳しいですね・・・。

まともにダメージあたえられるのが魔法しかないので
それでも大ダメージとはいきませんし(汗

地道に育てる事にします。
しかし育てる作業がしんどいですね・・・。


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denim tree BBS standard version 1.1.01 [ 2002-05-29 ]