関連記事を全て表示しています







 「リメイク」の関連記事を一括表示 リメイク  2010-07-21 12:02  とり
      たのしみでもあり・・・  2010-08-31 00:59  mine
      リメイク・・・  2010-08-17 03:34  ベルモンド
      身を守る恐怖心  2010-08-10 14:58  白潟
      ファミ通の紹介記事  2010-07-25 22:42  通りすがり2
      どうなることやら  2010-07-24 21:22  かぼちゃ☆うぉーず
      Re:リメイク  2010-07-21 23:03  通りすがり

 

soruja- リメイク  2010-07-21 12:02  とり      

来ましたね
当時のオリジナルスタッフが再集結して製作との事なので
獅子戦争の様な感じになるのでしょうか?


puri-suto たのしみでもあり・・・  2010-08-31 00:59  mine      

タクティクスオウガの名前をファミ通で見て、
とても胸が熱くなりました!が、リメイクと聞いてかなり不安です。。。

SFCでできなかった、語れなかった世界を描いてくれればいいなぁと思いました。

(願わくばリメイクよりもあの世界観、あのシステムで描く別のサーガがよかったですね。。。)


naito リメイク・・・  2010-08-17 03:34  ベルモンド      

当初リメイクと聞いたとき、純粋に近い移植版を勝手に想像しておりました。
あんまり変えてもらっては困ると。
本家は旧ハードでしかリリースされてませんし、ようやくSFCを手放す絶好の機会だと思いました。

そんなわけで、新要素といえば、
はたしてお蔵入り暗黒騎士と剣を交えるのか?
ストーリー分岐は当初の構想通りになるのか?
といった所が焦点となっていました。

グラフィックや新魔法、新クラス、スキルの存在・・・
少しずつ情報出てきましたね。

タクティクスと銘打たれたシリーズのいいとこ取りというか、集大成的なものになるのでしょうか。

個人的には、FFTシリーズはTOと比較して窮屈な印象を受けましたので、近づいて欲しくないのですが。
それは、スキルや成長のシステムだったり、MAPの存在感やキャラクターの挙動といったところで、手放しで好きにはなれませんでした。

新たな要素をどのようにミックスさせるのか、開発陣の手腕の見せどころで、期待と不安が入り混じるとはこのことかと今更ながら感じております。

成長システムについては、敵味方同じクラスで戦うことが多いと思うので、ユニット同士の比較がしやすいというのは好材料かと思います。となると、
新クラスの存在が、既成クラスのラインナップに、成長率の観点からどのように割り込むのか?
そもそも、かつてのようにシニカルな成長率バランスは健在なのか?
不安感を煽ります。

ストーリーを抜きにしたゲームの世界観というか、空気のようなものは、もともとブロック遊びのように魅力的で、住人の生活風景すら目に浮かぶようなMAPたち、その存在をより身近に感じることができるトレーニングモードが健在なら。
あとはキャラクターのアクションですかね。変に滑らかにならければ。跳びはねたり、切り付けたとき、それを盾で弾いたときの感触を奪うことはなりません。

スキルシステムは手放しで不安。正直、導入反対です。逆に、支援効果だったり、FEのようなものだったら歓迎します。


・・・新作として待つことにしましょうかね・・・
当分SFCは手放せなそうです。


12 身を守る恐怖心  2010-08-10 14:58  白潟      

最近別の「名作」の、
今の時代に沿ったリメイクをプレイして
愕然としました。

当時の開発者ですからそんなひどくはならないでしょうが、
正直、今の現役プレイヤーさんたちには
過剰に期待してもらいたくないですね。
原型は今でも通用するとは思いますけど、
私もCD-ROM版にはがっかりしたクチですし。

ストーリー上の関心事はただひとつ(嘘)
ランスロットは再起できるのか。
いやぁぁぁと叫ぶカチュアの顔はどれだけリアルなのか、とても心配です(?)


naito ファミ通の紹介記事  2010-07-25 22:42  通りすがり2      

ファミ通の紹介記事
http://www.famitsu.com/game/coming/1237859_1407.html

意外に早い発売かもしれないですね。
レオナールの代わりに女騎士が入るのかな・・・残念。


yosaku どうなることやら  2010-07-24 21:22  かぼちゃ☆うぉーず      

おそらくは、スクウェア・エニックス仕様にカスタマイズされるのでしょう。

まあ、気長に待つとしましょう。


ninja Re:リメイク  2010-07-21 23:03  通りすがり      

リメイク情報に興奮して久しぶりに来てみました


かなり大幅なリメイクがなされるようですね
獅子戦争は松野氏ノータッチだし、リメイクというより移植作品なので
ずいぶん毛色が違うかと

とにかく期待!!



 ※ ご意見やご感想などはramuza@mtc.biglobe.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.1.01 [ 2002-05-29 ]