関連記事を全て表示しています







 「(フリートーク)炊飯にチャレンジ」の関連記事を一括表示 (フリートーク)炊飯にチャレンジ  2010-03-22 19:10  ベルモンド
      う〜ん…  2010-03-22 20:22  ベルモンド
       続・炊飯にチャレンジ♪  2010-04-07 00:08  ベルモンド
        おめでとう!!  2010-05-28 09:06  オウガ装備一式のギルダス(名前がやたらと長いw
         ありがとうございます!  2010-06-06 22:23  ベルモンド
          いえいえ(∩・ω・∩)  2010-06-10 07:15  オウガ装備一式のギルダス(名前がやたらと長いw

 

naito (フリートーク)炊飯にチャレンジ  2010-03-22 19:10  ベルモンド      

えー、こちらではフリートークな話題も可、ですよね・・・。

最近私は、家事に精を出しています(^^;

同居人の家事担当には、「お前はそんなことしなくてもいい。」とあまりいい顔をされませんが、諸事情を考えると、私も概ねそれに同意ながら、とはいえ・・・、という気持ちが上回り、現状に至ります。

というわけで、今日は、お米を炊いてみることにしました。初炊飯です。
いい年してごはんも炊けないようでは、と、無力を感じ、前からやって見たかったのです♪

まず、釜を洗い、そこに米を入れ、洗い、水に浸し、炊飯器に入れ、先程スイッチオン!今、炊き上がりを待っています。

(平たく書きましたが、その過程は困難で、何度も口惜しさが胸を込み上げました(^^;)

後ほど、あーだこーだ言われながら、みんなで砕米をいただこうと思います(笑)。



naito う〜ん…  2010-03-22 20:22  ベルモンド      

先程、この炊事についてもらっていた放任主義系の師と、炊き上がったごはんを食べました。

かたいおかゆ、という形容がしっくりきますかね・・・。ちとオーバーですが。

案の定、あーだこーだ言われました(^^;


naito 続・炊飯にチャレンジ♪  2010-04-07 00:08  ベルモンド      

今日は先日に引き続き、自炊にトライしました。

所謂リベンジです。

前回とは打って変わって、「ご飯ぐらい誰でも炊ける」と強語する親分肌系の師の技を事前にケータイで録画し、満を持しての挑戦です。

そして、念願叶って、今日はひとりです。
前もひとりみたいなもんでしたが(^^;

目標は10分以内。前回同様、釜を洗い、洗った釜に米を4合入れる!
今回は1合が約150gということもわかる!

米を入れた釜に一度水を張り、すぐに流す!
1度目はすぐに水を捨てることで、米ににおいが残らない!

そしていよいよ、米を洗う!
これが成功すれば、はじめて自分で炊いたゴハンが食べられる!!
さらに、今後ひとりでゴハンが炊ける!!!

・・・

洗う・・・

上手くいかないな・・・

7,8度繰り返すが、なかなかいい感じの薄い白濁色にならない。

すでに数分が経過。ここで親分が帰宅。慣れないことをしているところを見られ、なんか恥ずかしい、と思う私。
照れ隠しにすかさず問う私。

私「こんなもんでええの?」

親分「ん?…あ〜、こんなもんでええよ。」

そう言うと親分は、私から釜を取り上げる。

親分「釜の底が濡れたまま炊飯器に入れたらあかんで。」

そう言いながら親分、釜の底を拭い、炊飯器に投入。

親分「…水もうちょっと入れて。」

私「あ…、うん…。」

水を注ぎ足す。

親分「…オッケー。…ああ〜、ちょっと多かったかな。」

そう言いながら親分、スイッチオン。

私「・・・。」

・・・一時間後・・・

親分いわく、

「やっぱり、人に炊いてもらったご飯はうまい」
「これぐらい柔らかいご飯が好き」
「おかわり」

とのことで、今回の炊飯は、見事大成功に終わりました。

なんか引っ掛かったままですが・・・。

今日はせめて、自分でスイッチオンする夢でも見られるといいな(^^;


giruise おめでとう!!  2010-05-28 09:06  オウガ装備一式のギルダス(名前がやたらと長いw      

いまからでもいいのかな??
…おめでとう!!
その調子で餃子も(ぉぃぉぃ


naito ありがとうございます!  2010-06-06 22:23  ベルモンド      

ひさびさに覗いてみたら返信が^^ありがとうございます。

この記事は、白ゴハンが炊けるようになりましたという内容だったので、餃子とは唐突な、と思い考えてみましたが、もしや「炒飯(チャーハン)」との読み違いでしょーか?

現在、マジで炒飯も作ってますので、返信を拝見した瞬間、知り合いの方ですか?と思いドキッとしてしまいました(^^;

餃子も焼き方は知っており、形作られたものを焼いたこともありますが、一からはちょっと…面倒ですね…。

餃子の王将が好きで、(今日も食べに行きましたが)焼き飯を作りはじめたので、餃子も作りたいんですけどね。

非常に核心を突いた返信、ありがとうございました(笑)


giruise いえいえ(∩・ω・∩)  2010-06-10 07:15  オウガ装備一式のギルダス(名前がやたらと長いw      

餃子です!!
知り合い…ではありません(笑
周りにタクティもってる人がだれもいないから…(笑
餃子はめんどくさいですよね!!
3〜4年前、姉が作ったんですけど、おいしかったです(笑
でも、将軍には負けていまs( o-_-)ノ⊂■)゜O゜)ハンドバッグアタック!!



 ※ ご意見やご感想などはramuza@mtc.biglobe.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.1.01 [ 2002-05-29 ]