フリートーク&オウガ用掲示板






naito 11月14日  2010-11-14 16:37  ベルモンド      

今朝は、タインマウスの丘、クリザローの町をクリアしました。

●タインマウスの丘

出撃:槍バルキリー、弩ナイト、弓アーチャー、ウィッチ、クレリック
(各クラスの鍛練と、近、遠攻撃のバランスを考慮。)

地形と配置:
タインマウスの丘はMAP中央が窪んでおり、MAP左がわずかに高い。中央を突っ切るのは危険。
ゲストの進路は、カノープスは中央、バイスはMAP右と予測される。
敵配置は、左は近接系一人、遠隔系二人、右は近接系二人。自軍からの距離は左右ほぼ同。
MAP下のリーダーは遠隔系。敵の近接系を片付けてからの交戦となる。

方針:
右から攻める。
1 バイスと共に右を深めに進軍し敵近接系を殲滅。
2 遅れてきた左近接系を撃破。
3 MAP中央の窪みにはまり射程の短い敵弓兵を無視して、敵リーダーを刺す。

戦闘開始。
カノープス大きく中央を進軍。
ウィッチ、クレリックを右へ寄せる。
・ここでバイスが予測に反して中央に絞るが無視。
全軍右へ迂回。敵軍は中央へ向かって進軍。
カノープス、バイス交戦開始。カノープスは集中砲火を浴びる。
・イメージしていたよりカノープスが弱かったので、やむなくクレリックを中央に向けるがヒール範囲外。
カチュアも動くがやはりヒール範囲外。
・瀕死のカノープスは、なおも突出し、さらに範囲外へ。
右では自軍がようやく交戦開始。
・カノープス、弓で射られて死亡。

…ごめんなさい、カノープスを買い被ってました…(^^;

まさかいきなりチャリオットを使うはめになるとは。丁度50ターン目。ギリギリ戦闘開始まで巻き戻せたので、今度は普通に中央突破して、あとの方針はそのままでステージクリアできました。

気になった点:
敵ユニットの近接系が圧倒的に強い気がした。

自軍評価:
槍バルキリー 打たれ弱く、三回ダメージで死亡する計算。しつこく付け狙われ、消極的な行動に終始。すべての敵がカウンターしてこない現状で、槍のアドバンテージって言ったら局所的になるなと思いました。
弩ナイト:
攻撃力が低すぎて使い物になりません。ダメージ1桁って。物理攻撃力アップのスキルとか付けたらもう少し違うもんだろうか 。
弓アーチャー:攻撃範囲と命中率に優れ、攻撃力は凡庸だがコンスタントさがすばらしい。
ウィッチ:敵味方の配置により、投射と範囲魔法を使い分けられ好印象。
クレリック:必須ということだけわかった。



名前 

e-mail 
アイコン一覧  固有アイコンを使わない
URL 
題名 
内容 
  太字(B)・下線(U)・斜体(I )・取消線(S)のタグが使えます。
本文中のURL・メールアドレスには自動的にリンクが張られます。

 
 
 


 「11月12日、感想」の関連記事を一括表示 11月12日、感想  2010-11-12 23:59  ベルモンド
      とんでもない  2011-01-03 13:59  白潟
       ほえぇぇ  2011-01-04 02:39  ベルモンド
      11月13日、感想  2010-11-14 01:48  ベルモンド
       11月14日  2010-11-14 16:37  ベルモンド
        11月14日 2  2010-11-15 20:54  ベルモンド
         11月14日 3  2010-11-15 21:27  ベルモンド
          11月14日 4  2010-11-16 21:16  ベルモンド
           11月17日時点  2010-11-17 23:54  ベルモンド
            11月17日時点 2  2010-11-20 10:27  ベルモンド
             11月17日時点 3  2010-11-20 10:54  ベルモンド
              ツリー移行します  2010-11-20 11:19  ベルモンド

 


 ※ ご意見やご感想などはramuza@mtc.biglobe.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.1.01 [ 2002-05-29 ]