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naito リメイク・・・  2010-08-17 03:34  ベルモンド      

当初リメイクと聞いたとき、純粋に近い移植版を勝手に想像しておりました。
あんまり変えてもらっては困ると。
本家は旧ハードでしかリリースされてませんし、ようやくSFCを手放す絶好の機会だと思いました。

そんなわけで、新要素といえば、
はたしてお蔵入り暗黒騎士と剣を交えるのか?
ストーリー分岐は当初の構想通りになるのか?
といった所が焦点となっていました。

グラフィックや新魔法、新クラス、スキルの存在・・・
少しずつ情報出てきましたね。

タクティクスと銘打たれたシリーズのいいとこ取りというか、集大成的なものになるのでしょうか。

個人的には、FFTシリーズはTOと比較して窮屈な印象を受けましたので、近づいて欲しくないのですが。
それは、スキルや成長のシステムだったり、MAPの存在感やキャラクターの挙動といったところで、手放しで好きにはなれませんでした。

新たな要素をどのようにミックスさせるのか、開発陣の手腕の見せどころで、期待と不安が入り混じるとはこのことかと今更ながら感じております。

成長システムについては、敵味方同じクラスで戦うことが多いと思うので、ユニット同士の比較がしやすいというのは好材料かと思います。となると、
新クラスの存在が、既成クラスのラインナップに、成長率の観点からどのように割り込むのか?
そもそも、かつてのようにシニカルな成長率バランスは健在なのか?
不安感を煽ります。

ストーリーを抜きにしたゲームの世界観というか、空気のようなものは、もともとブロック遊びのように魅力的で、住人の生活風景すら目に浮かぶようなMAPたち、その存在をより身近に感じることができるトレーニングモードが健在なら。
あとはキャラクターのアクションですかね。変に滑らかにならければ。跳びはねたり、切り付けたとき、それを盾で弾いたときの感触を奪うことはなりません。

スキルシステムは手放しで不安。正直、導入反対です。逆に、支援効果だったり、FEのようなものだったら歓迎します。


・・・新作として待つことにしましょうかね・・・
当分SFCは手放せなそうです。



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