関連記事を全て表示しています







 「首都機能移転問題について」の関連記事を一括表示 首都機能移転問題について  2001-05-07 16:20  ハイムライム
      冗談ですが…  2001-05-07 19:08  ユースケ
       エヴァでは・・・  2001-05-07 19:43  白い扉
        個人的には新潟だけど、、  2001-05-08 12:01  すえきち
         雪を水に変えれば…  2001-05-08 14:47  ハイムライム
          雪対策情報  2001-05-08 16:16  ちょっとだけ東京ぐらし経験アリの某

 

ninja 首都機能移転問題について  2001-05-07 16:20  ハイムライム      

 ゲーム以外でも可能ならば、まずこの話からします。
これは私が独断と偏見で考えたもので、実際の首都機能移転問題が
こんな簡単なことかはわかりません。もちろんこの問題はとっくの昔に
鎮火しているかもしれませんが…。

関東平野常磐沿線:ここは日本最大の平野で、次の首都は水戸〜つくばに
決まっていると言われるほどでしたが、おそらく利根川の水量が
限界に達しているため候補から外されたのでしょう。したがって
一部の政府も東京から水が豊富な所へ移したがっている訳です。

中部地方南部:ここがその水が豊富、というより、洪水常習地で、
うまく加工すれば大量の水が仕入れられます。

新潟平野?:新潟市には千曲・信濃川の河口がありますが、少し東京から
離れすぎている気がします。水の量も利根川ほど多くありません。

那須盆地:では、なぜここが候補になったのでしょうか?私にはわかりません。
どなたかご存知でしたら情報の提供をお願いします。

岐阜盆地:同じく情報提供をお願いします。

仙台平野:候補に残っていたかは不明でしたが、私は次の首都は
ここになるだろうと予測しています。広大な土地は関東平野には
劣りますが、しかしそれに匹敵できる広さ。大都市が仙台しかなく、
水源は十分すぎるほどあることなどを理由にしています。
もちろんその頃に我々が生きているかは不明ですが。

(千曲川=信濃川の長野県での呼び方、信濃川=千曲川の新潟県での
呼び方です。)


naito 冗談ですが…  2001-05-07 19:08  ユースケ      

東京〜美馬町(四国)までを高速と橋で繋いでそこに首都を移すという話を聞いたことがあります(笑)。
因みに、もう繋がっております(笑々)。


reona-ru エヴァでは・・・  2001-05-07 19:43  白い扉      

長野県に遷都されてましたよね。
あれ、結構緻密に構成されてるから(そうか?)
もしかしてその辺りのことも調べてそういう設定にしてたりして、なんて(^^;
嗚呼、未だ脱却できず。


okutopasu 個人的には新潟だけど、、  2001-05-08 12:01  すえきち      

なぜって、食べ物美味しいから。(笑)

でも雪対策のことがあるので実際はちと無理かなーと。
東京なんて数cm降っただけであーですから。

やはり仙台あたりが現実的かもしれませんね。


ninja 雪を水に変えれば…  2001-05-08 14:47  ハイムライム      

 いえ、積雪などの雪を飲料水に変えるという技術が発達すれば、
もしかすると可能かもしれません。島国という特徴を生かして、
海水を飲料水に変えるという技術が発達すれば海に面している所なら、
どこでも可能です。まあ現実にはこのような技術が日本にあるかは
不明ですが。皆様どうも様々な意見をありがとうございます。


hureaburasu- 雪対策情報  2001-05-08 16:16  ちょっとだけ東京ぐらし経験アリの某      

とりあえず長岡では、歩道にたまった雪を溶かすために地中にホースをうめ、更に近年では溶けた水がたまることのないように、歩道のまん中が少し高くなるように全面改装したそうです。…逆だったかな?

首都移転の方ですが、新潟は海外近隣との交通の便が良い割に(日本に於いては)最も重要なアメリカとの関係に妙に乏しいような気がします。それ以前にこんな危機感のない田舎あかんわ!


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.0.02 [ 2000-11-05 ]