関連記事を全て表示しています







 「ドラクエ4の思ひ出」の関連記事を一括表示 ドラクエ4の思ひ出  2001-05-01 15:32  ハミルトンの後継者
      第3章のおもひで  2001-05-02 01:02  ミルダス
       第4章の重いで(?)  2001-05-02 01:31  レザード
        ライアン  2001-05-02 07:28  ユースケ
         DQ4!  2001-05-02 13:13  canon
          DQ4…  2001-05-02 13:51  デビルスマイル

 

sirooru ドラクエ4の思ひ出  2001-05-01 15:32  ハミルトンの後継者  e-mail    

 このゲームの〜で話が出ていて懐かしくなったので少し語っちゃいます。

 懐かしいですね、発売当初に兄がスーパー魂斗羅と抱き合わせでようやく手に入れていたのを覚えています。今考えると子供相手にあこぎな商売してたんだなぁ。(まあスーパー魂斗羅はおもしろかったからいいですが)
 ゲームの方はとにかくはまりました。ファミコンでデータが飛びやすかったことも手伝って何回プレイしたかわからないくらいやりましたね。最終的に全てのダンジョンのマップを暗記したぐらいですから。(小学生のころは物覚えがよかったなぁ)
 いろいろとやりこみもしました。一章のクリアタイムを競ったり、二章でどれだけレベルを上げられるか競ったり、三章で破邪の剣三本くらいをトンネル工事の資金で買ってみたり、そのためその資金を自力で稼いだり、なんてこともしてましたね。
 最終パーティは先頭からアリーナ、ライアン、勇者、ミネアでした。なぜアリーナが先頭かって?レベルが80を越えるころになるとアリーナの退却率がほぼ100%になるからなんです。そうそう90近くなるとトルネコの攻撃力だかHPだかがライアンを超えるんですよね確か。
 友達とも話したんですが最近そこまでやりこむゲームがないなぁって思います。

 ああ、なつかしさのあまりに長文になってしまった。読んでくれた方、おつかれさまでした。


mirudeze 第3章のおもひで  2001-05-02 01:02  ミルダス    URL  

友人としゃべってた話。
(第3章始めあたりの店番にて)
「破邪の剣を売ってください」
「いいえ」
「・・・・・・」
これは誰もが一度はやったことがあるはずだと思いますが(笑)
こんな店あったらやだな。


yumiru 第4章の重いで(?)  2001-05-02 01:31  レザード      

大臣を脅かす⇒大臣が入っていった壁を調べる
いやぁ、これができずに何度あそこで・・(謎
大臣のすぐ後ろで一緒に入るのだとボケたこと考えていたばかりに(爆死

破邪の剣・・・、ああ、やりまくってた〜(笑


naito ライアン  2001-05-02 07:28  ユースケ      

子供の頃からヒゲオヤジ好きだった俺はこのゲームが大好きでした(笑)。
ドラクエおもしろいっすね。個人的には5が好きなんですが、5の話はでないのでしょうか?
あっ、これは4のツリーなのか。


enjeru-n-to DQ4!  2001-05-02 13:13  canon  e-mail  URL  

これが無かったらゲーム人間にはならなかったですね(笑
はじめてプレイしたゲームだったりします。
それまではゲームに興味無かったですが……
私はマーニャ姐さんが好きですねw

DQ3は最後のダンジョンの回転する床がわかんなくて
友人に攻略を頼むと「なんでこんな強いの」という返事がw
武闘家あがりの賢者と、元魔法使いの僧侶と、元僧侶の魔法使い…
LVも高かったのですごい楽勝だったけど(笑
DQ2は…サマルトリアの王子があまりに弱くてクリアできてません…
曲なんかだと、DQ2とか3とかのが大好きなんですけどね〜…


sanda-doragon DQ4…  2001-05-02 13:51  デビルスマイル      

最後の最後、ラストダンジョンがバグり…終了……。
チーン。
何故か進め無くなってて。道がないんです(爆)
まだ、データが消えたほうが良かった…。
ホイミンが好きでした。かわゆいのう。すぐ死ぬけど。
あと、4章はじめにでてくるきこりのじーさん。いい人だった。
4は性別入力でキャラのアイコン(?)が初めて変わったので感動でした。

>天上天下唯我独尊さん
うおお。早く知っていれば…。あれは、ウィザードリィ状態で。すぐ死ぬ。


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.0.02 [ 2000-11-05 ]