関連記事を全て表示しています







 「またまたロマサガ3です」の関連記事を一括表示 またまたロマサガ3です  2001-04-20 17:20  華焉
      回答  2001-04-20 19:58  ajj
       補足、だよ  2001-04-20 21:06  村雨
        補足ありがとうございます  2001-04-21 21:39  ajj
         皆さんすいませんでした  2001-04-22 21:22  ajj
         要請  2001-04-21 23:42  のじリッチ
          意外な盲点?  2001-04-22 16:57  村雨
           いえいえ・・・  2001-04-22 17:46  のじリッチ
            ごめんなさいっ!  2001-04-23 10:20  華焉
             それは  2001-04-23 15:01  ajj
              まさか  2001-04-24 14:29  華焉
               ですよね  2001-04-24 18:26  ajj
                人数制限では?  2001-04-25 23:13  オウガの鬼
                 もしや  2001-04-26 17:25  華焉

 

doragu-n またまたロマサガ3です  2001-04-20 17:20  華焉      

長くなりそうなので(僕の文が)新規を立てさせていただきました。すみません。

っと、まずは報告。ついに!念願の「オービットボーラ」覚えました!2時間くらいやってて、疲れてうとうとしていて、ふと目を開けたところ、「トマホーク」を放つはずのエレンがなんとアスラの懐に飛び込んだではないですか(でもそのおかげであの「ピコピーン!」が聞けませんでしたが(笑))!
いやー、「果報は寝て待て」とはよく言ったものですね(違)。

しかし、また新たな問題が浮上してきてしまいました。妖精が仲間にできないのです!あらかた条件は満たしているはずですが・・・。そこで、次のことを教えていただきたいのです。
・妖精を仲間にする条件(できるだけ詳しく書いていただけると助かります)
・こういうことに気をつけとけ(見落としがちなところとか)
・こんなことをやっちゃったら仲間にはならん!

質問してばっかで申し訳ないのですが、ぜひとも助けてやってください。


yosaku 回答  2001-04-20 19:58  ajj      

・条件 まず見世物やを10オーラム(入場料)払って妖精を見る。そして見た町の宿屋で寝る。そしたら選択肢が出てきて助けるを選ぶ。そして妖精を助ける。そして妖精の村の最上階へ行くと仲間にできる。
・注意点 選択肢はちゃんと連打ではなくよく見て選ぶ。助けるを選択し後見世物やに行った後すぐ出ない。妖精の村の妖精たちは意地悪なので話しかけない。見世物やの出る町はきまっていないので根気よく探す。見世物やはかならず看板が待ちの何処かに立っているのでくまなく探す。
・不成立条件 寝たあとの選択肢で助けないを選択すると確か仲間にならなかったと思います。不成立条についてあまり答えられなくてすいません。


so-domasuta- 補足、だよ  2001-04-20 21:06  村雨      

こんばんは、村雨です。
ajjさんの回答で充分なのですが、ポイントとして2点ほど挙げます。
夜中に見世物小屋に入ったら、籠を左側から調べることで開けてあげることができます。
また、助け出しても火術要塞を見つけ出すまでは仲間にすることができません。
助け出せばとりあえず仲間にはなると思うので不成立条件はあまり気にしなくてもいいかと思います。
それでは。


yosaku 補足ありがとうございます  2001-04-21 21:39  ajj      

火術要塞を見つけなくてもたしか仲間になるはずなんですけど・・・。
関連事項で見世物やにはグロイ見世物もあるのでそこを昼に見て夜にそのグロかった所に行き出ようとすると敵と戦闘になります。結構強いので気をつけてください(笑)


yosaku 皆さんすいませんでした  2001-04-22 21:22  ajj      

確認したところ火術要塞をマップに出さないと仲間になりませんでした。
ソウルサッカーの戦闘のBGMもグロイですよね(爆)


ricchi 要請  2001-04-21 23:42  のじリッチ      

正確には地方マップ上に火術要塞を出したあとでなければ仲間になりません。出してないと「○○のチョウを追っていけばアウナスの火術要塞にいけるわ!」といわれるだけです。まぁ、地方マップ上に出す=火術要塞を見る ことなので、間違っていませんよね(焦)

グロい小屋のソウルサッカーは退却可能なので、ヤバくなったら逃げたほうがいいです。私はいつもHPが200いかないうちに妖精を仲間にしにいくのでコイツはちょっと技おぼえさせてもらう程度ですが・・・勝てませんし・・・


so-domasuta- 意外な盲点?  2001-04-22 16:57  村雨      

ソウルサッカーには溶解液しかやられたことが無いので、魚鱗や湖水のローブを装備すれば案外余裕で倒すことが出来ます。
ソウルサッカーとはべつに戦わなくてもいいので無視して頂いてもかまいません。
しかし、けっこういい技を閃くこともあるので私は戦うことをお勧めします。
のじリッチさん、ご指摘していただきありがとうございました。>地方マップ上に出す
やはりまだまだ修行が必要そうですね。けっこう大事なことですから。
人の立場に立ってもっと考えるように努力したいです。
それでは。


ricchi いえいえ・・・  2001-04-22 17:46  のじリッチ      

今の私があるのは、村雨さんを含めこのサイトの皆様のおかげです。
まだまだわからないことばかりの私ですが、これからもよろしくお願いしますね!


doragu-n ごめんなさいっ!  2001-04-23 10:20  華焉      

です。レスが遅れてしまいました。ホントありがとうございます。

んで、やっぱりあらかた条件は満たしているみたいです。
ただ、確か僕の場合、妖精を助け出す前にソウルサッカーを倒してしまって、気づいたらすでに妖精は逃げ出してしまっていたような・・・。
あと、火術要塞もちゃんとマップに出しましたし。
でも、妖精に話しかけても、「この間はお礼も言わずゴメンナサイ。助けてくれてアリガトウ。」みたいなことしか言われません。

うーん、もうだめなのか(悲)。


yosaku それは  2001-04-23 15:01  ajj      

助けても仲間にならないということは人数が6人になっているからではないでしょうか?


doragu-n まさか  2001-04-24 14:29  華焉      

それはないです、ハイ。


yosaku ですよね  2001-04-24 18:26  ajj      

そんなことないですよね(汗)ということは自分で檻を開けなかったということですか?そしたらたぶん無理だと思います。


tenpurunaito 人数制限では?  2001-04-25 23:13  オウガの鬼      

こんばんは。オウガの鬼です。じつはロマサガもかなりやり込んでます。さて解答ですが、このゲームには人数制限がありまして、だいたい20人くらい仲間にするとそれ以降新規に仲間を入れることが出来なくなります。一度でも入れたキャラは基本的に大丈夫ですが、後半まで入れずに放置したキャラなどは引っかかります。レオニードなどは特にそうで、僕は1stプレイの時彼を入れられませんでした。


doragu-n もしや  2001-04-26 17:25  華焉      

そうかもしれません。たくさん仲間にしてきましたから。やはり諦めるべきなのか・・・(悲)。
しかしそんな人数制限があるなんて・・・、ひどい(?)。


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.0.02 [ 2000-11-05 ]