フリートーク専用掲示板 過去ログ2






ki-yo-drg 私も使いますよ  2001-04-22 03:46  キーヨ(管理人)  e-mail  URL  

こんにちは。

顔文字について語られてますが、前に他でも何回かこういった議論が
ありました。

顔文字って一重に言っても、ホントに様々なんですよね〜。
今まで顔文字は否定派っていう方でも、特に捲したてられる方もおりませ
んでしたし、逆の場合でも乱発されるような方もおりませんし。

それほど、ネットによる文章のやりとりの中で、顔文字というものが浸透
しているという事でしょうね。
私も良く使います。
と言っても、(^^) と (^^; だけですが。

ヤンダル・ゾッグさんのおっしゃっている、「言葉の表現が広がる」
という意味合いで、私も使用しています。
どうしても表面的な文章のやりとりの中だと、冷ややかな印象を受けて
しまう時がありますし、それらを気にする方もいれば、気にしない方も
いらっしゃる分けで、トータルで考えると過剰でなければ顔文字の挿入
もアリかな、と考えています。
紗蘭さんのおしゃっられている、(笑)とかも同等ですよね。

ただ、皆様と同じく、使うべきではない場所はわきまえなくてはいけま
せんよね。当たり前の事なんですが。

こういったネット上で、知り合った方々とのコミュニケーションの場、
上記のさらに二人によるメールのやりとり、
プライベートでの友人や、目上の方々、
始めてコミニュケーションを取る方、
何かの機関や団体、企業やそれらに関する企画などへの意見や要望、

あげていけばキリがないほど、メールや掲示板での文字だけのやりとり
というのには、パターンがあります。


ネチケットという言葉も出てましたが、私がネットを始めた当初(3年前)
プロバイダから送られてきたインターネットマニュアルには、ネチケットの
解説文中に顔文字の推奨がありました。
今はどうなのか分かりませんが・・・。
この頃は参照にして、結構乱発しちゃってましたね・・・。


ホントにその時の状況等によるものだと思いますし、マナーを守っていく
という観点から見れば、顔文字の使用がいいのか悪いのかは、なかなか言え
ませんよね。

私が心がけている事は、相手を尊重し、一歩譲るぐらいの心構えで文章を
打っていきます。
顔文字を織り交ぜても、そうしなくても、相手とのコミニュケーションは
大事にしていきたいですね。



 「顔文字」の関連記事を一括表示 顔文字  2001-04-19 15:30  白い扉
      私は  2001-04-19 21:46  紗蘭
       んー。  2001-04-19 22:02  天井天下唯我独尊
        そういや  2001-04-20 19:48  ajj
        ()  2001-04-20 17:50  華焉
         ふんふん  2001-04-20 18:30  白い扉
          うお!?  2001-04-21 19:35  天上天下唯我独尊
          好きっ☆  2001-04-20 21:45  ヤンダル・ゾッグ
           そうですね  2001-04-21 18:34  紗蘭
            そうですね…  2001-04-21 18:42  白い扉
             不快感って・・  2001-04-21 19:25  Mらいち
              僕も賛成派なのですが  2001-04-21 22:28  白い扉
               TPOですねぇ。  2001-04-21 23:38  ヤンダル・ゾッグ
                その時のは…  2001-04-21 23:58  白い扉
                 私も使いますよ  2001-04-22 03:46  キーヨ(管理人)
                  見事なシメですね  2001-04-22 13:18  白い扉
                   がーん。  2001-04-24 21:05  橘瑞穂
                    話それるんですが(おい  2001-04-24 23:10  デビルスマイル
                     オタクねぇ…  2001-04-24 23:55  白い扉

 


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.0.02 [ 2000-11-05 ]