フリートーク専用掲示板 過去ログ






tenpurunaito え〜  2003-12-12 16:23  オウガの鬼      

とりあえず返しますか。

>“自衛のため”
ちょっと書き方が悪かったですかねー。私が言いたいのは解釈として可能かどうかではなく、
現実として可能かどうかってことを言っているのです。
一応 日本でも総理大臣が発動の権限を持っていたと覚えていますが、
実際「有事」になった際に、過不足無く、完全に、秩序だって動ける軍隊(かそれに相応するもの)が
日本にあるとは私は考えていません。少なくともその点に危機感を覚えるのはそうそう不自然な態度ではないかと。

>アフガン攻撃に関しては〜 からの一文
これは私に対しての意見じゃないと思いますが〜、一応意見をば。
対話、対話・・・甘美な響きです。できたら実に良いです。でもアメリカ的な
民主主義というのは平等思想というより個人主義と国粋主義が強いので期待していません(´¬`)
>泥沼化している
実際局地的には確実にそのような流れに見えるのは問題ですが、イラクは
言うまでもなく多民族・多宗派・多主義な国柄、一部のニュース報道だけで
真実は見えてこないとも思います。まぁ今米英が手を引いても状況が好転することは
ちと考えられないので、もうちょっと傍観したい部分です。

>「あ、また銃声がなっている〜」程度の認識
そういうわけでもないですがー、「簡単に想像出来」の部分は違うかなと。
イラクと日本は共通している部分の方が少なく、日本人である我々の
「想像」と現地人の「想像」を一緒くたにするのはいささか乱暴ということです。
私個人の思考を介在させてもらうなら、準戦闘地域(とでも呼称しますか)で
自衛能力程度の武器を持たない方が異常なのであって、持っていることが問題にはなりにくいと思います。
先に書きましたが武器を持つのは自衛隊だけではないのです。

>向こうの人達と仲良くなる
これまた甘美な響きです。可能ならどれだけイイでしょうか・・・
でも現実容易ではなく、他の手段を取るのもやぶさかじゃないかなと。


まぁ総じてハイムライムさんの言いたいことは解るんですが〜。
善意を持つのは大事なことです。でも現実的じゃないと色んな面で辛いわけで。
まだ人類愛を信じるには人は幼すぎるのが現状でしょう。ニヒリズムと言える考えですが。

結局日本の嘘というのは安全保障の上でアメリカの傘の下に居ないとならない
立場と国民性に集約されるのでしょうが。
せめて北朝鮮に怯える必要が無ければもっと独自性を打ち出せるんデスガ(´¬`)



 「ニッポンの未来は〜♪」の関連記事を一括表示 ニッポンの未来は〜♪  2003-12-10 05:05  へっぽこエース
      ふむ  2003-12-10 13:30  オウガの鬼
       単純に考えて  2003-12-10 22:41  ハイムライム
        アライメントCなんだなぁ・・・  2003-12-11 00:09  スペードのJ
         忘れてた  2003-12-11 03:06  へっぽこエース
          とりあえず一つ一つね  2003-12-11 17:36  オウガの鬼
           で、派遣ということを考えてみる  2003-12-11 18:04  オウガの鬼
            さてどうしよう・・・  2003-12-11 19:32  ハイムライム
            その2  2003-12-11 18:13  オウガの鬼
             控えめな返信その2  2003-12-11 19:46  ハイムライム
              え〜  2003-12-12 16:23  オウガの鬼
               自分の意見として。  2003-12-13 23:30  マクニール
                疲れた大人にはなりたくなかったが・・・。  2003-12-14 20:31  hellつっち
                難しいですね  2003-12-14 16:40  カノープス

 


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.1.01 [ 2002-05-29 ]