フリートーク専用掲示板 過去ログ






wiza-do ヘヴィメタルなら  2003-10-30 01:10  和樹      

自分の言葉で説明できるものだけ答えます。

まず前提として、ジャンルというのが曖昧になってきてます。
Aという曲をジャンルBだという人もいればCだという人もいます。
人によって受け取り方が違うので、多少ずれもあります。
ジャンルの定義や認識にも、ずれはあります。

 メタル。
これにはとても多くのジャンルがあります。
細分化されすぎたといっても過言ではありません。
まず、メタルというのはヘヴィメタルの略称でしょう。
次にヘヴィメタルというのはメタルというジャンルの中の、
絶対条件みたいなものです。
例えばデスメタルならヘヴィメタルでもあると言えます。
ヘヴィメタルでは分かりにくいからデスメタルと呼んでいるのだと推測します。
 デスメタルは歌い方で決められるようです。
デスとはうめき声みたいな独特の声を出して歌うものに付けられます。
デスと名の付くものに、メロデスなんてのもあります。
メロディーのきれいなデスメタル、とでも言うんでしょうね。
 メタリカはメタルでありスラッシュメタルだと思っています。
ヴォーカルの歌声は叫びに近いものがあります。
主観で恐縮ですけど、やや速めの曲調とギターの音を中心に、という感じですね。


 テクノ方面にもちょっと言及しておきます。
まず、トランスとユーロビートは同時にテクノでもあります。
トランスは同じフレーズの音を徐々に少しづつ高くしたり低くしたりして多用し、
高揚感を出そうとする音楽を指すと思います。
 ユーロビートはテクノでもちょっと速めの曲を指す事が多いかな。
基本的にはavexから出すSUPER EUROBEATがユーロビートです。


不勉強なんでこの辺で。



 「ジャンルの定義」の関連記事を一括表示 ジャンルの定義  2003-10-29 23:38  スペードのJ
      まとまってないかもしれませんが、一応こう思います。  2003-10-30 09:53  masaki
      ヘヴィメタルなら  2003-10-30 01:10  和樹
      よくわかる(笑)  2003-10-30 00:53  リーバイス
       感謝です  2003-11-02 00:48  スペードのJ

 


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.1.01 [ 2002-05-29 ]