当然の如く、戦士系のユニットの必須アイテムである鎧。膨大な種類があるわけではないが、とりあえずは身につけておかなければならない防具の主役である。

 
物理系  
名称 画像 装備 重量 射程 防御力 特殊効果データ
レザーアーマー 6 -- -- 物理RES+3
ヘルプメッセージ・コメント なめし革を重ね合わせ加工した鎧。防御力は低いが、軽く動きやすい。
コメントはバルダーアーマーと一緒にします。
    
 
チェインメイル 12 -- -- 物理RES+6
ヘルプメッセージ・コメント 金属系の糸で編まれ、胸、肩、腰を鉄のプレートで補強した鎧。
コメントはバルダーアーマーと一緒にします。
    
 
バルダーアーマー 18 -- -- 物理RES+9 INT+5
ヘルプメッセージ・コメント 錬金術で生み出された魔力を高めるバルダー金属で造られた鎧。
上記3つの鎧は、時間がたつごとに店で売られていき、特殊な鎧を取るまではこれらでいくことになる。自分が思うに、もうちょっと選べるくらいの数を売りにだしてほしかった。バルダーアーマーの1つ上のクラスもあっていいと思うし。
 
ドラゴンアーマー 20 -- -- 物理RES+10 対竜防御
ヘルプメッセージ・コメント ドラゴンの固いウロコで造られたスケールアーマー。
LV20以上のバハムートをバルマムッサの町でオークションにかければ買える。手に入れるのが面倒だが、バルダーアーマーの1つ上のクラス的存在だと思います。対竜防御を持っている分、こっちの方が使いやすい。私は結構使います。
 
タイタニアメイル 24 -- -- 物理RES+12 AGI+4 LvUP時VIT+1 全ステータス異常防御
ヘルプメッセージ・コメント 妖精王タイタニアの神殿から盗まれた幻の甲冑。
物理系、迫力を感じない等地味な存在であるが、実は鎧の中で1、2を争うほど使える。何と言っても全ステータス異常防御。しかも決して重くないとあれば、鎧以外の装備品選びもだいぶ融通がきく。しかし本当に地味なんですよね。
 
汗くさい甲冑 25 -- -- 物理RES+1 LvUP時LUK+1 にぎりがくさい剣・ヌメヌメする兜・むずがゆい小手と一式で敵攻撃無し
ヘルプメッセージ・コメント 数多の戦士に愛用された甲冑。ちょっとくさいけど。
しかし、このくさいシリーズ一式を身につけている所を想像すると本当に笑えますよね。自分は使用したこともないですけど、シリアスな話の展開で腰を折る素晴しいアイテムです(笑)
 
炎系  
名称 画像 装備 重量 射程 防御力 特殊効果データ
ポイニクスメイル 28 -- -- 物理RES+13 水RES+15
ヘルプメッセージ・コメント 伝説上の鳥フェニックスがもたらしたとされる鎧。
各属性の弓とともに手に入るこれらの鎧。本当に何度も思うが、すべての鎧が手に入らないのは極めて残念無念。私は風系、水系を主体としているので、こちら側の鎧はあまり使ったことがない。炎属性のユニットへ。
 
水系  
名称 画像 装備 重量 射程 防御力 特殊効果データ
フウェイルメイル 28 -- -- 物理RES+13 炎RES+15
ヘルプメッセージ・コメント オベロの海を回遊する巨大な幻獣フウェイルを形どった鎧。
これらの各属性の鎧に、同じく各属性の盾を装備すれば驚くほどに防御力がアップする。それにしてもこの4つの属性の鎧にはすべてを委ねられる魅力をひしひしと感じる。水属性のユニットへ。
 
風系  
名称 画像 装備 重量 射程 防御力 特殊効果データ
ペレグリンメイル 28 -- -- 物理RES+13 大地RES+15
ヘルプメッセージ・コメント 大空を飛ぶ幻獣ペレグリンの羽根から造られた鎧。
フィダック城を攻める際、各属性の弓と一緒に手に入る風属性の鎧。いままで使ってきた鎧とはくらべものにならないくらい使える。最前線に出る風属性ユニットにはかかせない鎧。
 
大地系  
名称 画像 装備 重量 射程 防御力 特殊効果データ
ナサロークメイル 28 -- -- 物理RES+13 風RES+15
ヘルプメッセージ・コメント 猛獣ナサロークの岩のように固い皮膚を使った鎧。
くどいけど、フィダック城の攻略は不本意。両側の敵まるごとかかってこいと言いたくなるほど。そんなことを言っても仕方がないので、本当に必要になりそうな方を選ぶことが大事ですね。大地属性のユニットへ。
 
神聖系  
名称 画像 装備 重量 射程 防御力 特殊効果データ
天使の鎧 28 -- -- 物理RES+13 暗黒RES+15 MEN+10 LvUP時VIT+1 HP回復
ヘルプメッセージ・コメント 天から舞い降りたエンジェルナイトが身に着けていたという伝説の鎧。
誰もが認めるであろう最強の鎧。抜群の防御力に加え、少しずつHPが回復していくという能力には恐れ入る。私はデニムの最終装備品 として重宝しております。
 
暗黒系  
名称 画像 装備 重量 射程 防御力 特殊効果データ
オウガアーマー 30 -- -- 物理RES+20 神聖RES+20 LvUP時STR+1 
オウガシリーズフル装備でSTR999
ヘルプメッセージ・コメント 悪魔の代名詞とされるオウガがきたえた重厚な甲冑。
鎧の中で最高の防御力は伊達ではなく、戦士系ユニットの要となりますね。私は必ずギルダスの御用達品となります。そういえば鎧って全然重量ないですよね。まあ、重い鎧じゃ戦い所じゃない(笑)
 
死神の甲冑 28 -- -- 物理RES+13 暗黒RES+15 LvUP時VIT+1
L・Nユニットに恐怖効果 暗黒魔道器セットで防御力999
ヘルプメッセージ・コメント まとう者の精気を吸い取る闇の鎧。暗黒魔道器のひとつ。
これらは一式集めて装備させると真価を発揮するが、単体づつ誰かに装備させても十分な能力である。ここら辺の性能になると申し分なく、前線に出る者にはかかせない鎧。