私は剣の次にこの槍が好きです。みなさんも槍がいいと言う方が多いと思いますが、反撃を受けないで敵に打撃攻撃できるというのは気持ちが
        いいものです。まあ敵が槍を持ってる場合は別ですけどね。それ以外にも、戦略のたてやすさ等、パフォーマンスにすぐれているのも見逃せな
        い所です。
 
物理系  
名称 画像 装備 重量 射程 攻撃力 特殊効果データ
スピア 両手 9 2 12
ヘルプメッセージ・コメント ヴァレリア全土で使われている最も一般的な槍。
ゲーム立ち上がり、カノープスがこのスピアを持って飛んできてくれた時は、何て使いやすそうな武器なんだろうと感動したものです。この印象のせいか、カノープスは高台からの弓攻撃じゃなく、私は槍を主力武器として彼に使わせていました。
 
スレンダースピア 両手 23 2 22  
ヘルプメッセージ・コメント 比較的高い攻撃力を備えた鋼鉄の槍。スピアに比べて重いのが難点。
槍は他の武器と比べると、定期的に新しい物が売りに出る感覚がある。スピアからこのスレンダースピアに変えた時の攻撃力の差にはびっくりした。ゲーム前半時では一番使える武器かも。
 
バルダースピア 両手 38 2 32 INT+5
ヘルプメッセージ・コメント 錬金術で生み出された魔力を高めるバルダー金属で造られた槍。
槍は使えると思いますが、この槍ちょっと重めかなという感じです。バルダー金属とはそういうもんなのでしょう。死者の宮殿に入ってなければもっぱらこの槍のお世話になるけど、相変わらずの使いやすさを発揮します。
 
コルヌリコルヌ 両手 52 2 42 INT+9 LUK+4
ヘルプメッセージ・コメント 伝説の幻獣ユニコーンの角に数々の神聖文字が刻まれた槍。
とてつもなく重い使いにくい槍。強さはまあまあと思うけど、ハッキリ言って使わない。それにしても神聖文字とやらが刻まれているらしいが、属性は物理系っていうのは何故なんだろう?
 
炎系  
名称 画像 装備 重量 射程 攻撃力 特殊効果データ
ヴォルケイトス 両手 38 2 32 水RES+5
ヘルプメッセージ・コメント かつて猛威をふるったヴォルケナ火山から発見された幻の槍。
ニュートラルルートでのセリエ救出に成功し、仲間にすればセリエが装備してきてくれる。私は実際の使用経験がすくないので何とも言えませんが、ルート限定の武器には魅力を感じます。
 
イグニス 両手 35 2 45 水RES+5
ヘルプメッセージ・コメント 冥府の炎できたえられた炎の槍。
タクティクスオウガ最強の武器。炎属性といっても、誰に持たせてもその実力を発揮してくれる頼もしい槍です。私はカノープスに持たせるんですが、イグニスを取るまでと考えれば、入手前は他の非力な槍で全然我慢できます。
 
水系  
名称 画像 装備 重量 射程 攻撃力 特殊効果データ
ベンティスカ 両手 37 2 31 炎RES+5
ヘルプメッセージ・コメント 北方の英雄ニブルの倒したイセベルグの竜の洞窟から発見された槍。
アースジャベリンと同じ条件で手に入る。デスナイトとなったザエボスが持っている。水属性ということもあり、使いやすそうだなと思っていたが大したことない。それにしても槍って、串刺しにする瞬間はたまらなくいい。
 
風系  
名称 画像 装備 重量 射程 攻撃力 特殊効果データ
ゼピュロス 両手 40 2 35 大地RES+5
ヘルプメッセージ・コメント 西風神ゼピュロスの力を宿した槍。四風神器のひとつ。
すべてが中途半端な能力の感を受ける槍ですよね。それにしても、四風神器って何か特別な能力ぐらい持ってて欲しいものですよね。まあ、ファイヤクレストを取るためのアイテムとして重要なんですけどね。
 
大地系  
名称 画像 装備 重量 射程 攻撃力 特殊効果データ
アースジャベリン 両手 36 2 34 風RES+5
ヘルプメッセージ・コメント 大地の力を吸収し、装備者のもつ力を増幅する槍。
L、Cルートで死者の宮殿B4Fで手に入る。デスナイトと化したレオナールが所有している。ハッキリ言ってしまうと弱いと思います。重量がそんなにないのでもっと上の槍を取るまでは使いますが。
 
神聖系  
名称 画像 装備 重量 射程 攻撃力 特殊効果データ
ホーリーランス 両手 54 2 45 暗黒RES+5 LvUP時STR+1 
ヘルプメッセージ・コメント 神の騎士団が地上に降臨した時に所持していたとされる槍。
イービルスピアより使える。でもやはり、イグニスがあれば活躍の機会は無いと思いますけどね。それにしてもこの槍、重量が超ヘビー級すぎる。ホーリーランスを見ると、いかにイグニスが優秀な槍か分かる気がします。
 
暗黒系  
名称 画像 装備 重量 射程 攻撃力 特殊効果データ
イービルスピア 両手 51 2 43 神聖RES+5 LvUP時STR+1
ヘルプメッセージ・コメント 悪の使い魔が持つと言われる。悲しみや絶望を増幅すると言われる。
正直言ってしまえば、イグニスを取ってしまえば他の槍は必要ない気がする。槍を使うユニットが複数いれば別だが、この槍全然たいしたことない。それに、悲しみや絶望を増幅するなんて縁起が悪すぎ。