剣はこのゲームにおいて花形的存在であり、最も使いやすいアイテムであると言える。属性効果も極めて高く、何と言ってもカッコイイ。

 
物理系  
名称 画像 装備 重量 射程 攻撃力 特殊効果データ
ミニマムダガー 片手 3 1 12 なし
ヘルプメッセージ・コメント 安価な短剣。軽い為行動の負担にならないが、攻撃力はわずか。
序盤でもお世話になる事がない、いわば弱い武器の引き立て役のような存在。重量が軽いので魔法使い系にと言っても、シプレの杖があることだし…。
 
ショートソード 片手 7 1 15 なし
ヘルプメッセージ・コメント 誰でも使いこなすことのできる初心者向きの剣。
序盤か中盤くらいまではかなりお世話になる便利な剣ですね、これは。というか、中盤すぎまで剣の種類はあまりないとも言える。最初の方ではこれとショートボウの組み合わせをどのクラスにも使える。
 
バルダーダガー 片手 24 1 25 INT+5
ヘルプメッセージ・コメント 錬金術で生み出された、魔力を高めるバルダー金属で造られた短剣。
中盤あたりから売りにだされ、かなり使い勝ってがいいと言える。しかし人にもよるだろうが重量が少し重いような気がしないでもない。短剣のくせに鎧並に重いというのはどんなものでしょう。
 
バルダーソード 片手 31 1 30 INT+5
ヘルプメッセージ・コメント 錬金術で生み出された、魔力を高めるバルダー金属で造られた剣。
この剣には文句をつける余地はないでしょう。これを手に入れれば、別にこれでクリアだってできるし。重いということもあるが、あらゆる局面において活躍してくれる。何だかんだ言ってやはり片手剣がいいと思うし。
 
デゼールブレード 片手 18 1 28 DEX+5 石化防御
ヘルプメッセージ・コメント ダルムード砂漠に埋もれた古代王国の廃墟から発見された剛剣。
この剣はいい。何と言っても剛剣のはずなのに重量18というのは、用途が色々あるんじゃないでしょうか。死者の宮殿においての、ハボリム先生のWT調整用にも私はよく使いました。威力はそこそこか。
 
イセベルグ 両手 22 1 30 DEX+5 マヒ防御
ヘルプメッセージ・コメント 北方の英雄ニブルが愛用した両手持ちの大剣。
いまいち存在感が薄いような感じを受ける。両手持ちがNG。私が思うに、この剣はギルダスにこそお似合い。軽いのはいいけど、せめて何か属性があればな…。ゼノビアの人達も、もうちょっといい剣持って来てくれよ。
 
ファフニール 片手 31 1 34 対竜効果
ヘルプメッセージ・コメント 古代の英雄シグルドが悪竜ファフニールを倒したとされる竜殺剣。
私的に武器全体を通しても、お勧め度NO.1クラスの武器ですね。竜殺と言っても、モンスター系のユニット全体に致命的な一撃を与えられるし、一太刀ごとにスカッとする。とにかく強い。ザエボスにはもったいない。
 
黒竜の大剣 両手 37 1 35 LvUP時STR+1 対竜効果
ヘルプメッセージ・コメント ティアマットの鋭い爪から造り出されたドラゴンキラー。
LV20以上のティアマットをブリガンテス城でオークションにかければ手に入る。しかし、ファフニール等と比べてしまうと同じ竜殺剣としては見劣りするような。アイテム収集家にとってはほしいものだが。
 
ロンバルディア 片手 20 1 35 DEX+4 全ステータス異常防御
ヘルプメッセージ・コメント 聖騎士のための長剣。ゼノビア王国騎士団長の証でもある。
この剣はただの剣ではない。ランスロットの魂がこもった一刀であり、デニムがランスロットの精神を受け継ぐ為に存在するものだと私は考えます。自分は有無を言わさずデニムに持たせ、ランスロットの意志とともに暗黒騎士団と戦います。
 
にぎりがくさい剣 片手 52 1 1 LvUP時LUK+1 
汗くさい甲冑・ヌメヌメする兜・むずがゆい小手と一式で敵攻撃無し
ヘルプメッセージ・コメント 数多の戦士に愛用された竹刀。ちょっとくさいけど。
最初見たときは分けがわからずだったが、一式集めると敵がよって来ないという隠れた効果。使い方によっては最高なんだろうけど、自分的にあまり魅力を感じない。ただこのゲームの小手は、これ一式の為に加わってるんだろうなと思います。
 
バルムンク 両手 43 1 42 LvUP時DEX+1 対竜効果
ヘルプメッセージ・コメント 悪竜ファフニールの鋭い爪から造り出されたドラゴンキラー。
両手剣だが、この剣は使えます。敵と真っ向から斬り合えるハボリムにでも装備させれば、バルムンクの真価を発揮できると思います。また自分的には、ドラゴンテイマーに装備させてもお似合いかななんて印象です。
 
炎系  
名称 画像 装備 重量 射程 攻撃力 特殊効果データ
火竜の剣 片手 32 1 32 水RES+5 対竜効果
ヘルプメッセージ・コメント 火竜のウロコから造りだしたドラゴンキラー。
LV15以上のレッドドラゴンをコリタニ城でオークションにかければいくらでも手に入る。これも基本的にファフニールと同じくらい使える剣。炎系のユニットに装備。やっぱりこのくらいのクラスで片手装備なら文句はないです。
 
水系  
名称 画像 装備 重量 射程 攻撃力 特殊効果データ
アイスブレード 片手 35 1 31 炎RES+5
ヘルプメッセージ・コメント この剣の攻撃を受けた者は即座に凍ってしまう程の冷気を帯びた剣。
アイスブレード。名前はそのものずばり。しかし使ってみるとこれがなかなか強い。強いと言っても、所詮最前線に立つユニットに持たせる程の物ではない。しかし水属性ユニットがたくさんいる部隊には重宝される。
 
名称 画像 装備 重量 射程 攻撃力 特殊効果データ
ニフリートソード 片手 20 1 35 水RES+5
ヘルプメッセージ・コメント 汚れた水の力を封じたヒスイの剣。
最後の最後で手に入る武器だが、メチャクチャ使える。軽いし、強い。しかしこの武器。例のSS版ボディスナッチ技を使えば、グリムスビーの町から使えるようになる。詳しくは「お得ネタ」でどうぞ。
 
風系  
名称 画像 装備 重量 射程 攻撃力 特殊効果データ
ノトス 両手 40 1 40 大地RES+5
ヘルプメッセージ・コメント 南風神ノトスの力を宿した両刃の剣。四風神器のひとつ。
アイテム的には重要な所に位置しているが使えなさすぎ。重いし、両手持ちだし、これといった攻撃力を発揮できないし。伝説からプレイしていると少々がっかりってとこですかね。所詮はファイアクレストを入手する為のつなぎアイテム。
 
大地系  
名称 画像 装備 重量 射程 攻撃力 特殊効果データ
金剛刀 片手 37 1 33 風RES+5
ヘルプメッセージ・コメント 東方の王国ジパングできたえられた幅広いサーベル。
金剛刀を見ていつも思い出す事が、もうちょっと属性を持つ剣があってもいいのになっていう事です。少ないにしても、入手時期が極端に遅い。まあ死者の宮殿のボリュームを考えれば活躍の機会が少しはありますけどね。
 
神聖系  
名称 画像 装備 重量 射程 攻撃力 特殊効果データ
ペニテンス 片手 28 1 34 暗黒RES+5
ヘルプメッセージ・コメント 堕天使がもたらしたとされる神聖剣。
ほぼゲーム終盤で入手するが、この剣もかなり重宝する。私的には、ミルディンによく持たせている。やはり片手剣でそれなりに軽い武器は、盾を装備させる自分には不可欠であります。ビショップのブランタが持っているというのが解せない。
 
アンビシオン 片手 23 1 32 暗黒RES+5
ヘルプメッセージ・コメント 乱世の時代、アンビシオン王が神との契約によって授かった神聖剣。
片目のランスロット所持の剣。これもボディスナッチ技を使えば入手可能のはず。私はまだ試していませんが。しかしこの剣、ステータスを見る限りではあまり魅力を感じない。そりゃ取れるなら欲しいけど(笑)
 
オラシオン 片手 39 1 45 神聖RES+5 暗黒RES-10 LvUP時INT+1 アイテム使用でジハド
ヘルプメッセージ・コメント この剣を持つ者は神々と交流が出来ると言われる。
私が推奨する事実上No1の剣はこのオラシオンだと思います。すべての武器から見ると決して重くないこの重量、攻撃力、片手剣である、特殊技が使える等、言うこと無し。デニムの片腕となるキャラに是非どうぞ。
 
ブリュンヒルド 片手 36 1 50 神聖RES+10 暗黒RES-15 LvUP時全ステータス+1
ヘルプメッセージ・コメント 天界と下界を結ぶ『カギ』の役割を果たす神聖剣。
前作の伝説においては、うんちく通りのカギの役割を果たしていたこの神聖剣は、今回は存在だけ。手に入ってもラストバトルでは神聖属性を吸収するドルガルアに使えないし。武器としては考えられません。
 
暗黒系  
名称 画像 装備 重量 射程 攻撃力 特殊効果データ
オウガブレード 片手 42 1 36 神聖RES+10 暗黒RES-5 LvUP時STR+1 
アイテム使用でボディスナッチ オウガシリーズフル装備でSTR999
ヘルプメッセージ・コメント 悪魔の代名詞とされるオウガがきたえた巨大な剣。敵の身体を奪う。
言わずと知れた、ボディスナッチアイテム。バルバス等へは、残念ながらセガサターン版でしか成功しませんが、武器としての性能は極めて高く、ギルダスに装備させればギルダスがオウガに見えます。