自分はあまり使用しない兜。イメージが、重いわりに防御力が無いという勝手な偏見を持ってしまっている。死者の宮殿で手に入る物は別だが。

 
物理系  
名称 画像 装備 重量 射程 防御力 特殊効果データ
レザーハット 4 -- -- 物理RES+2
ヘルプメッセージ・コメント なめし革を加工した帽子。防具として広く使われている。
コメントはバルダーヘルムと一緒にします。
    
 
バルダーヘルム 12 -- -- 物理RES+6 INT+5
ヘルプメッセージ・コメント 錬金術で生み出された魔力を高めるバルダー金属で造られた兜。
売られているこの2点。ゲーム序盤では、装備アイテム選択の余地はほとんどなくレザーハットかバトルブーツといったぐらいだが、中盤以降はバルダーヘルムを装備するよりもっと有効なアイテムがたくさんある。
 
ドラゴンヘルム 16 -- -- 物理RES+8 対竜防御
ヘルプメッセージ・コメント ドラゴンの頭蓋骨を加工して造られた頑丈な兜。
LV20以上のバハムートを古都ライムでオークションにかければ手に入る。そのままのネーミングなのだが、妙にかっこいい名前。ドラゴングッズを全身に装備するとかっこいいんだろうな…。兜の先端の両羽根がなんともオシャレですよね。
 
ヌメヌメする兜 15 -- -- 物理RES+1 LvUP時LUK+1
にぎりがくさい剣・汗くさい甲冑・むずがゆい小手と一式で敵攻撃無し
ヘルプメッセージ・コメント 数多の戦士に愛用された兜。ちょっとくさいけど。
ネーミングが極めてデンジャラス。想像もしたくない有様なんだろうけど、とにかくメチャクチャに笑わせてくれる。しかしながら、一式集めるシリーズにおいて、くさいシリーズとはうまい事考えますね。でもヌメヌメはくさいの域を越えているような…。
 
神聖系  
名称 画像 装備 重量 射程 防御力 特殊効果データ
ホーリークラウン 13 -- -- 物理RES+7 暗黒RES+5
ヘルプメッセージ・コメント 神の加護をうけたかんむり。神官たちが愛用していた。
できることならプリンセス、カチュアにずっと装備させておきたいが、あまりにも何もなさすぎ。まあ本来防具として見てはいけないのかも知れませんけどね。
 
フロイデヘルム 20 -- -- 物理RES+10 暗黒RES+10
ヘルプメッセージ・コメント 大いなる神フィラーハの祝福を受けた聖なる兜。闇の力を防ぐ。
オウガヘルムと属性が正反対なだけで能力がまったく同じ。この辺までくれば物理RESもそれなりの数値。それにしてもフロイデヘルムってテンプルナイトの頭に似てません?
 
暗黒系  
名称 画像 装備 重量 射程 防御力 特殊効果データ
オウガヘルム 20 -- -- 物理RES+10 神聖RES+10  
オウガシリーズフル装備でSTR999
ヘルプメッセージ・コメント 悪魔の代名詞とされるオウガがきたえた兜。重いが防御力は高い。
フロイデヘルムと同様、この兜も使えます。決して重くはない重量に、この防御修正の高さには正直驚きました。グラフィックが般若の面っぽい…。いや、悪魔の代名詞と謳われても妙にかわいくも見える(笑)
 
スカルマスク 13 -- -- 物理RES+7 神聖RES+5 L・Nユニットに恐怖効果
暗黒魔道器セットで防御力999
ヘルプメッセージ・コメント 悪魔のしゃれこうべで造られた兜。暗黒魔道器のひとつ。
両手持ちの武器をつけ、鎧をつけ、他に何かひとつ装備しても1箇所あまる。そういう時には、これくらいのレベルの兜はいいかもしれない。私はどうしても防具はファッション的なものを考えてしまうんです。そうなるとやっぱり兜はちょっと…。