タクティクスオウガにおいて銃は極めて特異な存在であり、それがこのゲームの世界観をより一層引き立てている。無信仰主義なんて妙に魅力
        があっていいじゃないですか。別の意味で、力でねじ伏せるといった感をうけますよね。
 
物理  
名称 画像 装備 重量 射程 攻撃力 特殊効果データ
リムファイアー 片手 22 7
ヘルプメッセージ・コメント 最も小型の拳銃。手の中に収まる大きさのため暗殺に用いられた。
最初手に入れるのがメチャクチャ難しいと思いました。バルバスがただでさえ前進してくるのにあんな後ろのテンプルナイトが持ってるなんて。しっかり戦略練ればどうってことないですけどね。この銃は使う余地はありません。
 
アッサルト 両手 52 11
ヘルプメッセージ・コメント 最も強力な長身銃。ドラゴンのウロコすら貫くと言われている。
この銃はそれなりに使ってもいいと思うけど、ガンナーが極めて弱い。まあ敵に接近することはないけど、いざ攻撃をくらうと虫の息になることさえある。どんな位置からでも、障害物さえなければ攻撃できるというのは極上なんですけどね。
 
カマンダスガン 両手 37 9
ヘルプメッセージ・コメント マッチロック式の長身銃。薄い盾ならいとも容易に貫くだろう。
入手条件が非常に厳しい。まさかカチュアを失ってまで手に入れる価値があるのかどうか。私の友人達はYESが多く、皆それだけの価値があると言う。みなさんはどうでしょう?私はやはり断じてNOです。