亜人間ユニット

 


リザードマン 種族 竜族 移動タイプ 軽歩+水中 5 得意武器

 

属性防御 成長率
物理  炎  水  風 大地 神聖 暗黒 HP MP STR VIT DEX AGL MEN INT
105 110 110 110 110 110 110  8  0  6  5  4  5  5  2

堅いウロコをまとった水陸両用型のトカゲ男。その戦闘力は高く、ナイトを凌ぐほど。水に進入
できないユニットが多い中、貴重な肉弾攻撃型のデミヒューマン。                 
種族的には竜族であるらしいのだが、自分的には認められないので亜人間として扱う。まあそ
のおかげでドラグーンや竜殺能力に弱いということになっているので、敵として出てくるといたぶ
りがいのあると言うもの。だが味方につけると、中盤ぐらいまではそれなりの戦力にはなる。成
長率も決して悪いとは言えないし。デミヒューマン中心の編成を組む人なら結構うってつけのユ
ニットかも知れない。                                            

・特記事項…特になし。                                            


ホークマン 種族 亜人間 移動タイプ 飛行 6 得意武器 斧  

 

属性防御 成長率
物理  炎  水  風 大地 神聖 暗黒 HP MP STR VIT DEX AGL MEN INT
120 100 100 100 100 100 100  7  3  5  4  6  6  5  3

気性が荒く、戦闘を好む野蛮な有翼人。人間の3倍の寿命を誇るデミヒューマン。背中の翼を
使うことで地形や高さに左右されずに移動できるという点がメリット。               
とにかく使えるユニット。ゲーム当初、アルモリカ城で即このホークマンを雇用することをお勧
めしたい。2体くらい雇って、カノープスと3体で弓でも持てばかなり戦闘が楽になるし、あらゆる
場面で融通が効く。この形になれると、ゲームが進んでイベントキャラ達が次々仲間になって
きても、ホークマンをはずすのを悩んでしまうほど。ウイングリングやワープリングが普及して
くると、さすがに一線から後退という感じになってくるが。とにかく飛行ということが最大のウリ。

・特記事項…特になし。                                           


フェアリー 種族 亜人間 移動タイプ 飛行+浮遊 5 得意武器 無し

 

属性防御 成長率
物理  炎  水  風 大地 神聖 暗黒 HP MP STR VIT DEX AGL MEN INT
125  90  90  90  90  90  90  5  0  3  3  7  7  7  4

小さな身体の可愛らしい妖精。背中の羽を使って常時、空中に浮いていることができる。非力
なため、その攻撃力に期待するのは間違い。愛らしさを振りまくだけのマスコットか!?     
なかなか使える。何よりもその機動力にある。スペシャル技は別として、弓を持たせて常に高
台にいれば相当の援護になる。まあ別に無理にフェアリーでなくてもいいのだが。欠点はやは
りモロさ。うかっり敵に接近されると、あっというまに殺される。また、死者の宮殿に出てくるフェ
アリーは以外に要注意。先に石化させられればいいが、向こうも早いしマジックミサイルの一
撃は結構痛い。まあそれをたえれば、あとは一撃でぶっ殺すのみですけどね。         

・特記事項…LV10・プリティキッス、LV18・ディープキッス、LV25・マジックミサイルを修得。


グレムリン 種族 亜人間 移動タイプ 飛行+浮遊 5 得意武器 無し

 

属性防御 成長率
物理  炎  水  風 大地 神聖 暗黒 HP MP STR VIT DEX AGL MEN INT
115 100 100 100 100 125  75  5  0  6  1  8  8  2  3

魔界の血を受け継ぐ小悪魔。背中の羽を使って常時、空中に浮いていることができる。醜い
姿とは裏腹に、寂しがりやで人懐っこい。イタズラ好きな小さな子供といったところか?    
1、2発でやられるが、非常に強力なユニット。驚くべきはDEXとAGLにある。STRも高い方な
ので、弓でも持たせればその一撃はアロセールにも勝るとも劣らない。スペシャル技も有効
で、敵に回すと恐ろしいが、味方につければそれぞれの場面で活躍してくれる。しかし前述し
たが、極めてモロい。それがネックで使うか使わないか分かれる所。フェアリー同様、死者の
宮殿では要注意。ダークストーカー並の素早さで強烈な弓の一撃がある。           

・特記事項…LV10・プリティキッス、LV18・ディープキッス、LV25・アビスを修得。


ゴブリン 種族 亜人間 移動タイプ 軽歩 6 得意武器 ハンマー

 

属性防御 成長率
物理  炎  水  風 大地 神聖 暗黒 HP MP STR VIT DEX AGL MEN INT
105  95  95  95  95 110  95  7  0  6  5  6  5  5  5

額に大きな角を持つ鬼人。オウガバトルの際、地上に残ったオウガの末裔といわれている。耐
久力に優れ、ホークマンなみの移動力を誇る。陽動作戦にもってこいのデミヒューマン。    
移動力のあるナイト、あるいはソルジャーといったところ。せめてもうちょっと突出した成長率な
ら魅力のあるクラスだったろうが、このままではちょっと戦力としては考えられない。利点と言え
るかどうか分からないが、防御修正がそこそこいいので、その部分をカードで補強すれば壁等
になれるかも知れない。                                          

・特記事項…特になし。                                             


ゴーゴン 種族 亜人間 移動タイプ 鈍歩 5 得意武器 弓  

 

属性防御 成長率
物理  炎  水  風 大地 神聖 暗黒 HP MP STR VIT DEX AGL MEN INT
115 100 100 100 100 100  90  7  0  5  5  7  7  6  5

頭髪のかわりに無数のヘビが生え、人魚ならぬヘビの下肢を持つモンスター。見た者を石に
変えてしまう『邪眼』を持つため、対戦する場合は盾の装備を忘れてはならない。       
非常に役に立つユニット。石化させる邪眼はハボリム先生がいれば必要ないが、何より素早
さである。死者の宮殿においては、その機動力で魔法を行使する者に素早くMPをチャージさ
せたり、その後は得意の弓でチクチク敵をいたぶっていく。主要メンバーが少なめなNルート
では必要なユニットであるとも言える。また、もしペトロクラウドがあってハボリム先生がいない
ということがあれば、当然ペトロとゴーゴンの邪眼といきたい。                  

・特記事項…邪眼を行使可能。                                       


パンプキンヘッド 種族 亜人間 移動タイプ 軽歩 5 得意武器 無し

 

属性防御 成長率
物理  炎  水  風 大地 神聖 暗黒 HP MP STR VIT DEX AGL MEN INT
105 110 110 110 110 110 110  7  0  6  7  5  5  6  3

魔女デネブの魔法によってガラスのカボチャから作られた人工生命体。カボチャのおばけ。
その姿を見た敵兵士は、パンプキンヘッドを何が何でもいたぶってみたくなるらしい。    
前作からおなじみの奇妙なユニット。今回は可愛げがあるが。ドラッグイーターは健在で、ま
た相変わらずパンプキンを使うか、使わないかに分かれているのも健在である。しかし今回
は敵から一番先に狙われるという能力(?)があるのは見逃せない。VITが高いのである程度
はもつので、そこで敵を集めてパンプキンボムなんてのもおもしろい。(生き返らせなきゃな
らないが)使い方によっては重要な戦力にもなるし、戦闘を楽しくすることができる、なかなか
貴重なユニットである。                                         

・特記事項…デネブの店で、ガラスのカボチャを1個売るごとに雇用できる。10体まで雇用できる。      
LV10・ドラッグイーター、LV20・かぼちゃうぉーず、LV30・パンプキンボムを修得。


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