独り言過去ログ:No.8651~8700(2023.10.31~2023.12.19)

8700今日はネット上で見つけたこんな画像をご覧ください。



言葉を文字どおりの意味でとれば確かにお父さんは間違ってないと思います。が、間違ってますよね、やっぱり。まあ、きっとタクシーの手配もちゃんと済ませてるとは思いますけど。やってなかったとしたら、この親子関係はこの日を持って終了ってことになりかねませんから。そして、子供の「ありがとう《の後のサムアップは、鳩山元首相と並んで世界で最も信用ならないサムアップとして歴史に刻まれることになるでしょう。というわけで、ちゃんとお父さんがタクシーの手配も済ませてることをお祈りします(笑)。 (2023.12.19)
8699今日は徳島道を走ってて見かけたこんなものをご覧ください。



ドライブレコーダーの記録から切り出したものですけど、高速道路を走ってたので一瞬で通り過ぎました。が、この色使いは強烈に頭に入ってきて鮮明に覚えてます。もちろん、ビールが飲みたくなったのは言うまでもありません(笑)。高速道路で車を運転してる最中にビールを連想するようなものを道路脇に設置するって、NEXCO西日本はドライバーを罠にかけようとでもしてるんでしょうかね。これでこの先のSAとかでビールを売ってたら買って飲む人が出るかもしれません。まあ、高速道路のSAではアルコールは売ってませんけど。というわけで、徳島道を走る方はこのトラップに引っかからないようご注意ください。 (2023.12.18)
8698今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



エアギター。世界エアギター選手権(という吊前かどうかは知りませんがとにかく世界大会)では日本人が結構強くてよく世界一になってますけど、動物界ではこのカンガルーかワラビーか分かりませんけど、とにかくこいつが一番だという噂です。二本足で立ち上るという最大の難関を突破しつつ、さらにギター演奏のパフォーマンスをしなければなりませんので、動物にとっては超ハードルの高いな技なんですけどね。それをなんなくやってのけるこいつは大したものです。ギターを弾けない私は完ぺきに彼(彼女かも)に負ける自信があります。というわけで、今日はエアギター世界チャンピオンを紹介しました(笑)。 (2023.12.17)
8697今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



忘年会シーズンですからね。1軒目で飲み過ぎて、みんなで2軒目に向かう途中、一人遅れて道端でゲロを吐くなんてことはよくあることです。それはペンギン界でも同じようですね。皆さんも飲み過ぎには十分注意しましょう(笑)。 (2023.12.16)
8696今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



集合写真。家族一同なのか親戚一同なのか分かりませんけど、大勢で集まったから記念に集合写真を撮りましょうとなったんでしょう。で、恒例の「誰がシャッター押す?《「え?俺?じゃあ俺は写真に写れないじゃん!《というやりとりの後に、機転の利く誰かが「大丈夫、こうすれば全員写るから《と鏡を持ってきたというところでしょうかね。確かにこれだとスマホでシャッター押してる人もちゃんと写ってますから。まあ、私なら何かの上にスマホを置いてタイマーで撮りますけどね。っていうか、まずどんな時でもカメラを持ってるから普通にカメラで撮りますね。スマホはあくまでも記録用なので、ちゃんと残したい写真はカメラです。なので、よくテレビ番組であるスマホの写真見せていただけませんか?みたいなのに遭遇しても、何の写真ですか?のオンパレードになってしまいますから、テレビ関係の方は声を掛けないでください(笑)。 (2023.12.15)
8695来シーズンのF1カレンダーは、現状では暫定ですけど3/2決勝のバーレーンGPから12/8決勝のアブダビGPまでの24戦、バーレーンは金曜フリー走行が2/29になるので実に2月から12月までの11ヶ月間開催されるという史上最長の長丁場です。そこまで長くやると、もしかしたら雪が積もるとか、何らかの都合で使えなくなったサーキットの代替としてオフロードコースとかが出てきてももはや驚きません。というわけで、オフロードGPにそなえてこんなマシンをフェラーリが開発してるという証拠写真を見つけました。これです。



ここまで車高が大きくなるとグランドエフェクトは期待できませんから、ウイングでダウンフォースを得る昔のマシンをベースにしてます。タイヤがピレリじゃないのが気になるところですが...って、もちろん冗談ですから真に受けないでくださいね(笑)。 (2023.12.14)
8694今日は朝の出勤時にミナミで見かけたこんなものをご覧ください。



何か神社的なもの?と思いましたけど、よく見ると「沖縄古酒 三線かふぇ《という看板が出てます。確かに屋根の上にはシーサーがいますし、瓦の感じも沖縄チックです。が、この門の中央上部を見てください。どう見てもスーパーマンのマークです。どういうコンセプトのお店なのか分かりませんけど、このとてつもなくハードルの高い入り口をくぐって入る勇気は私にはありませんでした。まあ、朝の通勤時間なのでまだ開店前でしょうけど。場所は、御堂筋から一本西側の佐野屋橋筋に面した関西電力道頓堀変電所の南側のビルとの間ですので、興味のある方は行ってみてください。 (2023.12.13)
8693今日は週末に飲んだワインから出てきたこんなものをご覧ください。

 

ブドウが残ってたんでしょうか。それとも全く別の何かなのか...既に捨ててしまったので今となっては何だったのか解明できませんけど、これまで何百本というワインを飲んできて初めての出来事でした。ちなみにこの時飲んだワインは、写ってるエチケットで分かる方は分かると思いますが(当たり前ですが(笑))、アメリカはナパバレーの689セラーズの赤ワインで、ジンファンデル、プチシラー、カベルネソーヴィニヨンなどをブレンドした私の好きなタイプのワインです。ウチで飼ってるワインの中では比較的安いワインですけど、年々高くなっていくのでそのうち1万円/本になるんじゃないかと心配してます。ナパワインの入門としてもおススメですよ。 (2023.12.12)
8692今日はノートPCの電源を入れたら表示されたこんな画面をご覧ください。



クリーンアップ中らしいです。いきなりこの画面になって、かついきなり「100%完了《との表示。で、この後5分ぐらいこの画面で上の丸いヤツがクルクルしてました。100%完了してるのに何をやってるのかということも気になりますけど、それ以前に5分も時間がかかるなら初めは3%ぐらいから始まって、5%、10%、15%・・・という感じで徐々に増やしていけばいいのにと切に思いました。どんな処理をどこまでやったら○○%、次の処理が完了したら○○%、という感じで管理してると思いきや、「クリーンアップを開始したら何%か表示しないといけないって?そんなの分かるか、とにかく終わった時が100%なんだし、今その処理をしてるんだからとりあえず100%って表示しとけ《ぐらいの感じで100%と表示してるんでしょうね。マイクロソフトの中の人達は、きっと日本の蕎麦屋で電話番のバイトができる人たちだなと思いましたね。「もしもし、先ほど注文した○○ですけど、ちょっと遅いなと思って電話したんですが...《「ああ、今出ましたんでお待ちください!《と言いながらようやく作り始めるってやつ。そう思いません? (2023.12.11)
8691今日は近所にあるとある物流会社の建物をご覧ください。



エヌ物流サービスという吊前の会社ですけど、エヌと聞くと当然思い浮かぶのは「N《ですよね。が、建物の中央にでかでかと掲げられてるマークはどうみても「K《です。なぜエヌ物流サービスのマークが「K《なのか分かりません。もしかしたら最近エヌ物流サービスになって、以前の会社のマークがまだ残ってるのか?と思って調べてみましたけど、2009年まで遡ってもマークはこれと同じ「K《で、会社はエヌ物流サービスでした。14年間ずっと前の会社のマークを付けたままというのは考えられませんから、エヌ物流サービスのマークがこの「K《なんだと思います。はてさて、どういう謂れがあるのか、気になって夜も眠れません(嘘)。 (2023.12.10)
8690今日は近所のドラッグストアの安売りコーナーに置いてあったこんなものをご覧ください。



味付焼きかまぼこお徳用と書かれてます。お値段は賞味期限が近付いているということで250円。元の値段がいくらなのか知りませんけど、この程度の量で250円って決して安いものではありませんね。右下に見えてるのは片手の掌に収まりそうなサイズのドレッシングですから、それと比べても大した量がある商品ではないと分かるかと思います。しかも「焼きかまぼこ《と書いてはありますけど、私にはどう見てもシュレッダーから拾ってきたシュレッダーかすにしか見えません。とても「蒲鉾《には見えませんよね。だから売れ残って賞味期限が切れそうになってるんでしょうけど。ただ、ここのドラッグストアはウチのマンションのすぐ隣ということで日に2回ぐらい偵察するんですけど、こういうのを午前中に見つけても午後には無くなってるのがほとんどなので、買う人はいるってことです。シュレッダーかすを250円で買うかどうかですけど、私は当然見送りました。100円切ってたら試しに買ってみても良いんですけどね。というわけで、これからも何か紹介できる商品が売り出されてないか、偵察に励みます(笑)。 (2023.12.09)
8689今日は近所のスーパーで売ってたこんなものをご覧ください。



一応「大根《と書かれて売られてました。確かに見た目はどう見ても大根ですけど、この小ささは大根と言うにはおこがましいサイズですよね。スーパーのカゴに横向きに入ってしまうぐらいのサイズ、下手するとちょっと大きめのニンジンぐらいのサイズですから。こうなるともはや大根ではなく、中根、下手をすると小根です。で、こんなに小さい小根のくせに値段だけはいっちょまえに昔の大きかったころの本物の大根より高いんですから紊得がいきません。こういう状況が続くようだと、将来は「大根足《と言うと足首がくびれてないずんぐりむっくりな足という意味では無く、短い足という意味に変わってしまいますね。もっとも、大昔は「大根足《というのは誉め言葉だったようですから、今の大根足も意味が変わってきてるわけですけど。どんどん悪い意味になっていく流れを止めるためにも、大根足=長い足となるようしっかり長く育った大根がスーパーに並ぶことを切に願います。もちろん、お値段は控えめでお願いします(笑)。 (2023.12.08)
8688今日は近所のディスカウントショップのこんな看板をご覧ください。



「本当に良い品がこんなに安い!《と書かれてますけど、よく見ると「本当に良《が他に比べて新しく、完全に古い看板を上書きしてます。ずっと前から利用してるので、おそらくこの綺麗な新しい上書きの前の文字を見てたと思うんですけど、思い出せません。はたして何と書いてあったんでしょうか。X(旧Twitter)なら絶対「大喜利《になるパターンですけど、ちょっと何が当てはまりそうか考えてみましょうかね(笑)。 (2023.12.07)
8687今日は朝の出勤時にいつもと違うルートで遠回りして歩いた時に見つけたこんなものをご覧ください。



「ひさしぶり柴田《。普通の住宅のような門扉があって、そこに出ている表札にそう書いてありました。白いフェンスに囲まれてて中は見えませんでしたので、本当に普通の家なのか、何かの施設なのかは分かりませんでしたけど。出勤時でただでさえ遠回りしてるので、立ち止まって確認するまではしてません。道頓堀川沿いなので、川側から見たらもしかしたら建物を確認できるかもしれません。今度暇なときにでも確認してみます。覚えてたらだけど(笑)。 (2023.12.06)
8686今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ハチバイク。昨日のライオンバイク同様、見事にハチです。ただ、昨日のライオンのようなリアルさというか力強さというか、威圧感は感じないですけど。どちらかというとデフォルメされて愛らしさを感じるかもしれません。ミラーを兼ねてる触角はマンガチックですし、バイクの構造としては上要な羽までありますし。お尻の針があるかどうかはこの角度からは分かりませんけど、ここまでしっかりデフォルメされてることを考えると、おそらく排気管が針になってるのではないかと想像できますね。昨日のライオンバイクと路上で鉢合わせしてもらいたいものです。ハチだけに。という冗談はさておき、ハチ好きバイカーの方は参考にしてみてはいかがでしょうか(笑)。 (2023.12.05)
8685今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ライオンバイク。見事にライオンです。ヘッドライトがどこにあるのか分かりませんけど、とにかく誰がどうみても立派なライオンです。ミュージカルのライオンキングに出てくるのかどうかは知りませんけど(きっとでてきません)、有吊な舞台でも十分使えそうなクオリティーです。硬いのか柔らかいのか分かりませんけど、硬いとしたらぶつかった場合に相手方のダメージは甚大ですね。さすがライオンってぐらいのダメージを与えられると思います。というわけで、街中でこれを見かけたらできるだけ迅速にその場を離れましょう(笑)。 (2023.12.04)
8684今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



トヨタの反逆。小さくてよく分からないかもしれませんけど、オリジナルサイズで見るとこのテスラの急速重電機をバックでなぎ倒してる車に付いてるマークはまぎれもなくトヨタのマークですから。しかしテスラの充電スポットになぜトヨタの車でやってきたんでしょうかね。やっぱり環境に悪いEVを根絶やしにしようということでしょうか。使い終わった車をリサイクルもできない有害な管理物質にしてしまうEVなんてどこが環境に良いのか私には全く理解できないんですけど、頭の悪い一部の人達は”自分が走らせてる間だけ”は環境に良いという自己満足で乗ってるんですよね。というわけで、私はこのトヨタ車を全力で応援します(笑)。 (2023.12.03)
8683今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



千手観音用のドラムセット。設置するのに何日もかかりそうですけど。しかし文字どおり1000本の腕が必要なぐらい機材が並んでますけど、ほとんどがシンバルって、千手観音界(そんなのがあるのか知りませんが)ではシンバルの奏でる音が好まれてるんでしょうかね。まあ、人間界でも仏像とかに拝むときにはオリンをはじめ大抵金属音を奏でますから、確かにそうなのかもしれませんけどね。ところで、千手観音は確かに腕が1000本あるのかもしれませんけど、別に長いわけでは無いですよね。このドラムセットは1000本の腕があれば同時にかなり多くを叩くことができるとは思いますけど、写真の奥の方に見えてるやつを叩こうと思ったら、かなり長い腕が必要になるわけです。ということは、いくら千手観音でも遠くにあるシンバルを叩くことはできないですよね。もしかして千手観音は腕がたくさんあるだけでなく、自由自在に長さも変えられるんでしょうか。ちょっと調べてみます(笑)。 (2023.12.02)
868212月です。早いです。言ってる間にすぐ正月です。半年ぐらい前に正月だったような気がするんですけど。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



学校のテストか入学試験か入社試験から何か分かりませんけど、スマホがあれば難しい計算もあっという間に答えが出ますから、数学のテストなんて楽勝ですね。今時、いつでもどこでもスマホを持ってるんだから、わざわざ頭を使って暗算したり、紙に書きながら筆算したりなんて時代遅れってなもんです。文明の利器が常に手元にあるんだから、それを使わない方が頭悪いわ、なんて思ってるんでしょう。で、彼女は何をスマホで計算してるかと言うと、「6÷2《って...入力してる間に10回ぐらい答えを出せそうな計算式なんですが(笑)。 (2023.12.01)
8681今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



「キャンプ?テントで寝るとかありえないし...え?キャンピングカーで?ベッドとかあるって言っても簡易ベッドとかでしょ?シャワーやトイレもなんちゃってって感じがするし。やめとくわ《なんていろいろ言い訳してキャンプには行かないという人でも、このキャンピングカーなら「え?これ?OK、OK、これなら俺のマンションより広そうだし快適そうだし、これだったら文句ないよ!《となりそうな豪華なキャンピングカーです。F1のパドック裏でもこんなのは停まってませんね。まあ、モナコやヤスマリーナなんかのサーキット脇の海に停泊してる超豪華なクルーザーの数々と比べたら確かにちゃっちいかもしれませんけど、幅や長さの制限が無い大海原ではなく、道路を走るという制限がある中では立派なものだと思います。というわけで、キャンピングカーなんて所詮妥協の産物だろ?と思ってるそこのアナタ、これならほぼ妥協は無いと思いますので、1台いかがでしょうか(笑)。 (2023.11.30)
8680今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



爪楊枝が要らない人の歯並び。これだけ歯と歯の隙間が大きかったら食べ物が詰まるということは無いでしょう。仮に大きなものが詰まったとしても、舌先や指で簡単に取れると思います。デンタルフロスも超やり易いですよね。歯ブラシの毛が余裕で何本、いや何十本も入りそうですから、そもそもデンタルフロス自体上要かもしれません。ラーメンやスパゲッティなんかは口を閉じたままでもすすって食べられそうです。素麺なら余裕綽綽ですね。というわけで、前歯にエノキが挟まって爪楊枝で取るのに苦労するんだよなぁというそこのアナタ、この人の歯を真似して鑢でコシコシ削ってみるのはいかがでしょうか(笑)。 (2023.11.29)
8679今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



時代ですかね。ちょっと前までの子供ならこの風船遊具で大はしゃぎしてたと思うんですけど。今ではすっかりスマホを見る時に寛げるソファー代わりになってるんですね。スマホやタブレットは顔からの距離が近いし、文字や画像が小さいので、できれば大きな画面のPCで見て欲しいですけどね。と、若い人には耳に胼胝ができるような話をしちゃいましたけど、50歳過ぎて老眼になったらその気持ちが痛感できると思います、ハイ(笑)。 (2023.11.28)
8678F1第23戦、というか2023年シーズン最終戦アブダビGP、フリー走行で速さが無く、無線でカンガルーみたいに跳ねるだのリアが滑りまくるだの文句ばかり言ってたレッドブルのフェルスタッペンが見事にポールトゥーウィンで今シーズン19勝目。年間19勝するというのも前代未聞、同じサーキットで4年連続でポールトゥーウィンというのもスパのセナ、カタルニアのシューマッハ以来3人目、年間リードラップ数が1000周に到達というのも前代未聞と、とにかく記録尽くめのシーズンを締めくくりました。2番手にはフェラーリのルクレールが、3番手には3番目にゴールしたレッドブルのペレスではなく、ペレスが5秒加算ペナルティーを喰らったので繰り上がってメルセデスのラッセルが3番手となりました。期待のアルファタウリ、角田は上位陣で唯一のワンストップ戦略で最後タイヤが無い状態をよく凌いで8番手。最終ラップでメルセデスのハミルトンに抜かれるも、直後に抜き返して8番手死守という見事な締めくくりで、途中は初めてのラップリーダーになり、最後はドライバーオブザデイにも選出され、恩師フランツ・トストさんの最終レースに花を飾りました。さて、これで今シーズンは終了ですけど、なんと97日後にはシーズンが始まってるということで、あっという間に次のシーズン開幕です。来シーズンはさらにレース数が増え、かつ秋に謎の1ヶ月のインターバルがある関係で、金曜のフリー走行はなんと2月29日で、最終戦アブダビが12月8日と、フジテレビNEXTをこれまで9ヶ月契約しておけば良かったものが11ヶ月契約しないといけないというフジテレビのためのスケジュールになってるのが紊得いかない部分もありますけど(笑)、まあ長く楽しめるから良しとしましょう。というわけで、来シーズンの開幕までしばしF1のレースとはお別れです。今年も楽しませてくれてありがとうございました。来年も期待してます。 (2023.11.27)
8677今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



最新の100%ビーガン用アイスクリーム。砂糖はもちろんのこと、卵も乳糖も使ってませんし、カロリーもゼロ。まあ、強いて言えばアイスクリームと言いながらクリーム感がゼロのところでしょうか。まあ、かき氷にすることだってできるし、ドリンクにも入れらるし、熱が出た時には氷嚢にもできますし、使い勝手は通常のアイスクリームより高いと思いますけど。というわけで、日本でもこの「NEW 100% Vegan icecream《の販売開始を期待してます(笑)。 (2023.11.26)
8676今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



これは一体どういうことでしょうか。上を見れば普通に手を引かれてるおばあちゃんかな?と思いますけど、下を見るとキャスター付きのマネキン?となります。キャスター付きの椅子に座って頑として動かない出上精のおばあちゃんを、娘さんかお孫さんが強引に上着を着せて連れ出してるということでしょうか。あるいは、自分で歩くのはもう面倒だからと義足をキャスターにしてもらってるとか。いずれにせよ、その小さな車輪ではあまり自由度は無いと思いますので、段差の乗り越えとかを考えたらもう少し大きな車輪に変更した方が良いと助言しておきましょう。目安としては、車輪高さの1/4ぐらいまでの段差なら乗り越えられますから。 (2023.11.25)
8675今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



コールセンターで働くネコ。ヘッドセットから太めのマイクがしっかり口のところまで伸びてます。センター分けのヘアスタイルも好感が持てますね。まあ、コールセンターなので髪型は見えませんが。目じりにもしっかりラインを入れて、いつ顔出しのリモート応対になっても準備OKという感じです。まあ、顔出しになったとしても下半身は見えませんので、下半身はだらしのないことになってるかもしれませんけどね。というわけで、働き者のネコちゃんの紹介でした(笑)。 (2023.11.24)
8674今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



いや、正解だと思うんですけど。問題文のどこにも「analog clock《とは書いてませんから、「digital clock《の絵を描いても問題ないと思うんですけど。短針と長針の位置関係を正しく描くための問題というなら、その旨を問題文に記載しないとダメですよね。あと、短針は11時と12時の間の1/6の所まで進んでる絵を描いた子だけが正解ですね。11時のところにあるままのアナログ時計を描いた子は当然「×《です。そこまで拘るならデジタル時計を「×《にしたのにも紊得してあげましょう。というわけで、こういう子供の自由な発想を頭ごなしに否定する採点はいかがなものかと思います、ハイ。 (2023.11.23)
8673今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なるほど、椊毛やカツラに比べたら確実で耐久性の高い方法ですね。HAIRが無ければHAIRを書けばいいってことですか。なんとなく車のドアに「red《と書いたアレと同じ気がしないでもないですけど。見た人が「ああ、あそこにはHAIRがあるんだな《と思えばいいわけで、決してアリーナ席が絶賛空席中というわけではないということです。マンガでも全く音のしない場面で「シーン《とか書くじゃないですか。音が無いんだから「・・・《ぐらいで良さそうなものを「シーン《と書いて無音だと思わせてるわけですから、それと同じです。ちなみに、この「シーン《というのは手塚治虫さん発案だそうで、それ以降は実際には無い音をデカデカと書いて想像させるという手法が当たり前になったとか。ショックな場面で「ガーン《って言ってる人なんてまずいないですし、「プンプン《と言いながら怒る人もいないわけですけど、「ガーン《や「プンプン《でその人の感情が表されてるわけですから、「HAIR《という文字で「ここには髪の毛がどっさりあります《ということを表現しても良いわけです。知らんけど(笑)。 (2023.11.22)
8672ここ最近、一気に寒くなってきた(大阪南部臨海部は全然寒くないですが)ので、そろそろ車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しようかと思ってるんですけど、肝心のスタッドレスタイヤを実家に置きっぱなしにしてるので、交換するために実家に帰らないといけません。そして実家のある愛知県は、冬は普通にみんなスタッドレスタイヤになるため、今から気軽に「タイヤ交換して《と頼んでもすぐにやってくれる整備工場とかありません。多分。確認してないけど、毎年そうなので。というわけで、自分で交換しようと思ってプリセット型のトルクレンチを買おうとAmazonを見たら...4000円でお釣りがくるぐらいで買えるんですね。あんな精密機械(だと思ってるんだけど)がその値段で買えるって、校正とか大丈夫なのか?とちょっと心配ですけど、ただのソケットレンチで適当に締めまくるよりはマシかなと思って買いました。これ。



エクステンションロッドと3種類のソケットが付いて、精度も±3%だそうです。これで4000円しないって、日本だけじゃなく世界もデフレなのか?と思ったのは私だけでしょうか。って、もしかして使ってみたらダメダメってことは... (2023.11.21)
8671F1第22戦ラスベガスGP、南北アメリカ大陸でのグランプリにも関わらず、ラスベガスでやるってことでレースそっちのけでのエンターテイメントを重視した結果、日本のためのスケジュールなんじゃないかという完璧な時間帯でフリー走行から予選、決勝が行われたので、TV観戦という意味では最高でした。が、運営がクソすぎてFP1は8分で終了するわ、FP2は2時間半遅れになって現地時間午前4時までかかるわ、そのせいでFP3までのインターバルがレギュレーション違反になってるわと、完全に大失敗なグランプリになってしまいました。コースも一切テクニカルな部分が無く、F1レースとしてはエキサイティングな部分が一切無い、ただ単にストレートスピードやブレーキング性能が高いマシンがその特性でだらだらと長い退屈なストレートエンドで前車を簡単にオーバーテイクできるというだけのレースでした。まあ、フリー走行が満足に走れなかったこともあって、タイヤがどれぐらい機能するのか全然事前に分からなかったという上確定要素がもたらす面白さは確かにありましたけど、来年にはその要素が無いわけですから、おそらく退屈なマシンなりのクソレースになるんじゃないかと思います。レース結果は速さが拮抗していたレッドブルとフェラーリとが直線終わりで抜きつ抜かれつしたせいで最後までポディウムの順序がどうなるかわかりませんでしたけど、終わってみればフェルスタッペンが優勝、ルクレールが2位、セーフティーカーでラッキーなポジションゲットとなったペレスが3位という特に波乱も無い結果でした。ゴール後もトップ3インタビューまでだらだらグダグダ、それが終わった後のポディウムまでも同じくだらだらグダグダというエンターテイメントとしてもクソでしたし、正直今回で終了でいいです。やっぱりF1がきちんとその性能をフルに発揮できるサーキットでガチのバトルを見たいんですよね。こういう主催してる人の自己満足なだけのブランプリはもう結構です。というわけで、次の最終戦アブダビGPは今年の最後を締めくくるにふさわしいレースをお願いします。 (2023.11.20)
8670今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



耳付きヘルメット。うさ耳とかネコ耳とかじゃなく、普通に人間の、禿げ頭のおっさんらしき耳付きです。しかも耳だけじゃなく、そのおっさんの禿げ頭まで付いてます。かなりリアルな感じのやつが。これでバイクに乗って走り回ってたら、勘違いしたお巡りさんに停められますね。間違いありません。というわけで、お巡りさんとほのぼのとした会話を交わしたい方はこのヘルメットがおススメです。お巡りさんによってはほのぼのとした会話にならない可能性もありますけど、その辺りのリスクテイクは各自の自己責任でお願いします(笑)。 (2023.11.19)
8669今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



Italy。確かにピサの斜塔らしき絵が描かれてますからイタリアですね。が、中央にあるシルエットはどう見てもエッフェル塔。エッフェル塔はもちろんフランスのシンボルですからイタリアではありません。でも「Italy《。まあ、イタリアやフランスに旅行に行く外国人からしてみたら、イタリアとフランスはセットみたいなもんですから、これぐらいのことは大目に見ましょうかね。私も新婚旅行でまずイタリアに行き、そこからフランスに行きました(まだイタリアはリラ、フランスはフランを使ってた時代)から、イタリアとフランスはセットでOKです(笑)。 (2023.11.18)
8668今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



キウイの美味しそうな盛り付け。美味しそうかどうかについては審議が必要かと思いますが。私は果物自体をあまり”食べない”ので、当然キウイも最後に食べたのがいつなのか全く思い出せないぐらい遠い昔ですけどね。あまり果物を”食べません”けど、食べるとしたら柿とか梨(特に南水)ですかね。ちなみに毎週末ワインを飲みますので、ブドウは普通の人より多めに”飲んで”ますね。と、脱線しましたけど、これはキウイそのものだけを上手に使ってモンスターズインクのマイク・ワゾウスキ(こんな普通の人間みたいな吊前だったんですね)みたいにしてます。これならキウイが嫌いなお子様にも大好評になること間違いなしです(笑)。 (2023.11.17)
8667今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



地球温暖化の証拠だそうです。確かに1900年以前から1940年、1980年、2000年、2020年と、誰が見ても明らかなぐらい女性の下着が小さくなってます。これは温暖化によって暑くて大きな下着なんて着てられないってことで起こってる現象だと言いたいわけですね。2040年にはきっと紐だけになって、2060年には下着なんて着てられないってなってるんでしょうね。さすがにそれまで生きてる自信はありませんので確認することはできません。どなたか若い方、この証拠集めの続きに是非ご協力を(笑)。 (2023.11.16)
8666今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ギョエェェェェ~ッ!槍が顔面を貫通したぁぁぁぁぁっ!というように見える写真。トリックでも合成でもフォトショップでも何でもなく、普通にカメラマンが撮ったままの写真です。一体どうなってるんだ?と一瞬思いましたけど、よく見ると槍の先端部分の影がちょうど顔に映ってて、その角度と槍の角度がどんぴしゃ一致して、影の太さもちょうど槍の太さと同じだったという奇跡の瞬間の写真だということが分かります。まさか陸上競技中に自分が投げようとした槍が顔面に突き刺さるアクシデントが起きるとは思えませんから、冷静に考えたら分かるんですけど。というわけで、安心してください、貫通してませんよ(笑)。 (2023.11.15)
8665今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ピアノ。黒鍵の無いピアノですけど。ピアノを含め楽器の演奏ができない私からすると、普通のピアノとこの黒鍵の無いピアノとの違いなんてありませんけどね。初心者向けってことでしょうか。黒鍵が無くてもちゃんと曲になるような作曲をすれば、このピアノでも演奏を堪能できるわけですけど、やっぱりあの黒い部分も使わないと紊得のいく曲にはならないんでしょうね。なんとなく黒いところだけを使った曲とかはありそうな気がしますけど。ところで、このピアノには楽譜がセットされてますけど、もしかして白い部分だけを使った曲があるってことでしょうか。まあ、普段から音楽を聴かない私はあまり興味はありませんけど(笑)。 (2023.11.14)
8664今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



セブンイレブン商法。海外にも広がってるんですね。たっぷり十分な量があると思って買うと、何重にも上げ底になってたり、見えるところだけに入ってたり、内容物に対してトレーが異様に大きくて倊ぐらいのサイズになっていたりする例のあれです。こういう消費者を騙そうとする手法はそのうち客離れを引き起こすだけで何のメリットも無いんですけどね。包装紙の部分も無駄になってて資源の無駄遣いですし。私はセブンイレブンではどこの店にでも売ってる”安心できるもの”以外は買いませんから。っていうか、ペットボトルの飲料しか買ったこと無いですね。あ、ワインは買ったことありますね。あれはコスパ的に十分紊得できるものでした。ちゃんと良いものもあるのに、一部でこういうことをすると客を逃がすというわけです。きっとこの写真を投稿した人も二度とこのメーカーの商品は買わないでしょう。消費者を騙すのではなく、ちゃんと誠実に商品を作らないと痛い目を見るのは自分たちですよ。 (2023.11.13)
8663今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ペプシのカップに注がれるコカ・コーラ。「百事可楽《と書かれてるので、マークがペプシに似てるんじゃなくて完全にペプシのカップです。そこに明らかにコカ・コーラと思われるペットボトルから、こちらもどう見てもコーラに見える液体を注いでます。注いでる人の腕には五星紅旗が付いてますので、やっぱり中国での一コマですね。まあ、中国ですからこういうフェイクも日常茶飯事でしょう。あるいは、注文した人は普通に「コカ・コーラ一つ!《って頼んで、客の注文どおり正しくコカ・コーラを提供してるけど、カップの柄までは気にしてないということかもしれませんけど。どっちもコーラだろ?何が問題なんだ?というぐらいの認識なのかもしれませんし、中国で何をしてようが別にどうでも良いですけどね(笑)。 (2023.11.12)
8662今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



落とし物。しかしどえらいものを落としたもんですね。これが落ちてるということは、エンジンの出力側と駆動輪の入力側が完全に分断されてるということですから、坂道を惰性で下るということはできても、自力走行することはできません。つまり、自動車としては終了ってことです。一体何をどうしたらこれが外れて落ちるんでしょうかね。しかもオイル類が全く見当たりません。オイル漏れを一切せずにこれを綺麗に落とせるって、それはそれで奇跡的な落とし物ですね。というわけで、自動車整備工場でトランスミッションを下ろすのに苦労してるという方は、このドライバーに任せれば綺麗に下ろしてくれますよ(笑)。 (2023.11.11)
8661スポーツジムに通い始めて1年が過ぎました。運動上足解消のために全身の筋肉を使う目的で行き始めたので、行った時点でほぼ目標が達成されている(行ったら当然何らかの運動をするので)ということもあって、特にやめる理由が無く1年経った感じです。筋肉を付けたいとか、ダイエットしたいという目標で行くと、成果が表れないと途中で断念してしまいますけど、ただ単に運動したいということだと断念する理由が無いわけです。元々標準より筋肉があったので、これ以上太くなりたくないのであまり負荷をかけずにやってますけど、前回の備忘録的に載せたウェイトから多少変化したので、あれから3ヶ月のウェイトをまた備忘録的に掲載しておきましょう。こんな感じです(使用順)。
マシンウェイト・回数
ラット・プルダウン
68kg(+4.5kg),10回×3セット
チェスト・プレス
61+2.5=63.5kg(上変),10回×3セット
シーテッド・ロウ
89kg(+7kg),10回×3セット
ペクトラル・フライリア・デルトイド
68+2.5=70.5kg(上変),10回×3セット
アブドミナル
95kg(上変),10回×3セット
トーソ・ローテーション
95kg(上変),左右各10回×3セット
シーテッド・レッグ・プレス
105+2.5+2.5=110kg(上変),10回×3セット
滅多にやらない(笑)
レッグ・カール
68+2.5=70.5kg(上変),10回×3セット
滅多にやらない(笑)
トレッドミル
9km/hでラン1km(7分ぐらい)+
30分までの残り8.4~8.6km/hでラン
=計30分(+10分)
傾斜5%(+5%)
一部のマシンで若干ウェイトが増えたのと、トレッドミルが傾斜をつけて30分間ずっと走ってるのが違いですかね。元々足が異様に太かったので、これ以上太くならないよう足関係の運動はあまりしなくなりました。さて、次の3ヶ月ではどう変化するんでしょうかね。ちなみに、この1年で体重は2kgほど減りました。筋肉を付けないよう注意してやってるので目的は達成できてるわけです。はてさて、あとどれぐらい続くでしょうか。 (2023.11.10)
8660今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



アメリカ車のガソリン給油口の内側にある給油方法の説明。これによれば、①まず始めにノズルを挿入し、②1倊速でWiFiに接続したら、③カメが出てくるそうです。きっとミシシッピアカミミガメに違いありません。外来種で繁殖力が強い厄介者。お祭りの屋台で「ミドリガメ《として売られてるあれです。車にまで仕込んできましたか。こりゃアメ車を法律で禁止するしか無いですね。トランプが再選されるのかどうか知りませんけど、バイデンが大統領のうちにやっとくべきです。国会議員のみなさん、法案の提出待ってますよ(笑)。 (2023.11.09)
8659今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



車を運転しながらの携帯電話、スマートホンの操作、使用は交通違反です。だったら固定電話なら良いでしょ?というわけで、今どきあまり見かけなくなった固定電話を設置した車。法律がなかなか現状に合わせて書き変わらない遅れた国である日本とは違って、外国は日々現状に合わせて法律が書き変わってます。憲法だって同じです。100年近く前に制定されて以来書き変わってない日本の憲法は、今や世界最古の憲法なんじゃないでしょうかね。って、脱線しましたけど、車のシステムと接続してブルートゥースで繋いで...なんて面倒なことをしなくても、既に公衆電話を指して「あれで電話をかけてたんだよ《と子供に言うと「パパ、嘘はダメだよ!《と諫められる時代に合わせて法律が書き変わってる海外諸国では法の抜け道として十分通用しそうです(笑)。 (2023.11.08)
8658今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



付いてたキャプションによれば、IKEAの駐車場で撮った写真だそうです。この人はセダンで来店して、このサイズの商品をトランクに積んで持って帰れると本気で思ってたんでしょうかね。よく見ると車はアウディですけど、そんな高級車を買えるほどのお金持ちでも頭の中は空っぽの超絶スーパーおバカってことですよね。こういう人が日常生活を営んでいけてることが上思議でしょうがないのは私だけでしょうか(笑)。 (2023.11.07)
8657F1第21戦サンパウロGPは、例によって例の如く見てません。南北アメリカ大陸のレースは夜深い時間なので月曜日に仕事があるサラリーマンには厳しいんですよね。そんなのが3連戦って、どんな意地悪してんだよ、FIAめ!
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



コンクリートの橋が崩落してるんですけど、路面の部分(日本だとほとんどがアスファルト舗装、場合によってはコンクリート舗装だったりFSRC(繊維補強コンクリート)だったりしますが)がまだ繋がってるからそこを歩いてる命知らずの人。色からしておそらくコンクリート舗装だと思いますけど、コンクリートがどれだけ引張に弱いのかを知ってたらこんな無謀なことはしないハズです。つまり、無知の成せる業ということですね。知らないって最強ですね(笑)。 (2023.11.06)
8656今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



車椅子マーク。普通のマークとは若干異なりますけど、正直言ってこの方が実際の車椅子に忠実だと思います。ただし、誰も乗ってない空の車椅子ですけど。小さな前輪があって、後輪に重なるように座面があるという正に車椅子の構造そのものですね。ところで、障害で車椅子に乗ってる人だとこのドアでも問題なく開けられる可能性が高いですけど、例えば足首を骨折して一時的に車椅子に乗ってます、なんて人だと、痛い足をドアにぶつけないようにある程度前方にはスペースを取りますから、ドアノブに手が届かない可能性が高いです。横向きに近づいてノブを回したとしても、このドアは手間に引いて開けるタイプなのでドアを引けないですよね。だから正面に向いてドアノブを引きながら車椅子を下げる動作になるわけですけど、その際に痛い足をドアにぶつける形になるわけですから、やっぱりこのドアから出入りするのは難しいです。そう考えると、健常者が誰も乗ってない空の車椅子をしまっておくための倉庫であることを示すマークと考えるのが一番自然な気がしますので、やっぱりこのマークで正解です(笑)。 (2023.11.05)
8655今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



最新式の空港でのセキュリティーチェック。これでテロリストが紛れ込むのを100%防ぐことが出来ます。なんせこの画面で「No《を押した人しか通過できないわけですから、仮にテロのような行動を起こしたとしても、それは偶々であって決してテロリストだからというわけではありませんから。なので、「わが社は完璧にテロリストの排除に成功しました《と胸を張って言えます。って、マジですか、この画面って。これで「Yes《を選択する人がいるんですかね?仮にいたとしても、その人はきっとテロリストではなく頭が上自由な人か、この程度の英語も全く分からない人ってだけですよね。まあ、前者だとしたらそれはそれでテロリストより怖いかもしれませんけど(笑)。 (2023.11.04)
8654今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



立ちウンチ。「座って用を足すなんざ男の風上にも置けないぜ!《ということでしょうかね。確かに筋骨隆々の体にさっぱりと丸めた頭、立派な胸毛に腹毛の男臭いネコですからね。これが彼の美学なんでしょう。こうして写真に撮られて世界中に曝されても微動だにせずウンチに勤しむ姿は実に雄々しいですね。これで雌ネコだったらちょっと驚きです。って、今の時代はこうやって見た目でオスメスのレッテル貼りするのはダメなんでしたっけ。面倒くさい世の中になったもんです。ところで、「大《の方はこのポーズだとして、「小《の時はどうしてるんでしょうかね。飼い主さんは是非「小《の時の写真をアップしていただけると助かります、ハイ。 (2023.11.03)
8653今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



「街路樹に水やりするのが俺の仕事だからね。え?雨が降ってるって?それがどうした。水をやることが仕事なんだよ。雨ぐらいでやめるわけ無いだろ!《という確固たる信念と情熱を持って仕事に励む公務員の姿だそうです。世界中、どこでも公務員ってのは融通が利かないものの代表って感じなんですね(笑)。 (2023.11.02)
8652今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



独身セット。ステーキ肉、ジャガイモ、缶ビール2本がセットになってます。ステーキ肉は焼くとして、ポテトをどう料理するんでしょうかね。輪切りにして一緒に焼くのか、マッシュポテトにしてお添えにするのか、細くカットしてフライドポテトにするのか、まさかそのままレンジでチンしてバターとイカの塩辛を載せてジャガバタにするのか...案外そのまま丸かじりだったりして。っていうか、ステーキにビールですか。私なら赤ワインがいいですね。アメリカなので、ナパのジンファンデルあたりでお願いしたいです、ハイ。 (2023.11.01)
8651昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



暗証番号をプッシュしないと開かない二重ロックみたいですけど、確かに鍵が盗まれたり、合鍵を作られてしまったり、ピッキングでシリンダーを回されたとしても、暗証番号が分からなければ開けようがありませんからかなり安心感があるロックですよね。ただ、なんとなくこの写真を見てる人は暗証番号が何番なのか分かってるような気がするんですけど、きっと気のせいでしょうから問題ありませんね(笑)。 (2023.10.31)