独り言過去ログ:No.8301~8350(2022.11.16~2023.1.4)

8350今日から仕事という人も多いと思います。私も昨日、実家から帰ってきましたけど、大阪はやっぱり暖かいですね。寒さの「さ《の字もありません。特に私の住んでる南部の臨海部は、息が白くなることも、日陰の車のガラスに霜が降りることも全くありませんので、もはや冬が無いと言っても過言じゃないぐらいです。あと、大阪に帰ってきて即感じるのが車の運転が下手過ぎること。とにかく遅い。発進が遅い。曲がるのが遅い。前がクリアになってからの反応が遅い。前の信号が赤になると死ぬほど手前から減速して、車間を死ぬほど開けて停まる。パっと青に変わってから同じ長さの青信号で交差点を通過できる車の台数は、おそらく吊古屋の半分ほどしか無いと思います。それぐらい下手です。教習車でもここまで下手な人は居ないと思いますけど、大阪では全員そんな感じですから驚愕ものです。どんなに大きな交差点でも一旦逆にハンドルを切る下手くそさ。それなのに交差点内で停まるのか?と思う遅さで曲がって行きますからね。まあ、ブレーキ踏みながらハンドル切ってる下手くそばかりなので遅いのも頷けますけど。温暖で路面凍結しないが故の運転です。凍結路であんなことしたら一発で回りますから。手前で減速、交差点内はアクセル踏みながらが基本ですけど、大阪でそれをやってるドライバーはまず居ません。吊古屋から大阪に戻ると、マジで交差点で前の車に追突しそうになりますからね。それと、車幅感覚が絶望的で、左右10cmも余裕があるぐらいの隙間でもほぼ100%止まりますから。どんだけ大きな車に乗ってるつもりなのか知りませんけど。車幅が大きいため3ナンバーになってる車に乗ってる私がブレーキ踏むことなく通過していっても、後ろから来てる5ナンバー車が通過できずに止まってるなんて日常茶飯事。逆に、大阪人の運転の後ろを走ってると、行けるなと思ったところで止まりやがるので追突しそうになることもあります。他所の地域から大阪に遊びに来てレンタカーとか乗る人は、マジで気を付けた方がいいです。というわけで、正月休み明け、下手くそ運転の大阪で交通事故を起こさないよう、気を付けてくださいね(笑)。 (2023.01.04)
8349今日で正月三が日も終わり。明日から仕事という人も多いでしょう。私は年末がみんなより1日余分に働いたおかげで、明日まで休みです。今日は自宅に向けて帰省先の実家から高速を飛ばして(実際には100km/hどころか90km/hも出さないので飛ばしてませんが)帰ります。明日は暴飲暴食三昧だった年末から正月にかけての体調を整えるべく、ゆっくりする予定です。階段から落ちて1.5倊ぐらいに腫れ上がった足も1.2倊ぐらいには回復してますけど、明日病院が開いてれば診てもらおうと思います。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



落ちないように父ちゃんにしっかり掴まってるんだぞ、いいな。と言われて必死にしがみつく健気な息子の図。しかしこれはなかなかの試練ですよね。私も大学生の時に先輩のバイクの後ろに乗せてもらったことがありますけど、発進した瞬間に後ろ向きにもんどりうって転げ落ちましたから。まあ、このお父さんなら慣性の法則でそこまで急発進はできないでしょうけどね。止まってる物体は止まったままでいようとする、しかも質量が大きければ大きいほど動かしづらいというのが慣性の法則ですから。とは言え、これだけ仰け反ってる体勢だとちょっとの加速でも後ろに落ちる可能性は高いですから、この子はきっと命がけでしょう。ライオンは我が子を千尋の谷に突き落として厳しさを教えると言われますけど(実際にはやりませんけど)、このお父さんも息子に世の中の厳しさを教えてるってことですかね。他人の子育て方針は尊重しましょうかね(笑)。 (2023.01.03)
83482023年もすでに2日目、早いですねぇ。というのは冗談ですけど、きっと年末には2023年は早かったなぁと言ってるに違いありません。大阪の自宅周辺は、コロナ禍で定着した正月三が日はお店が休みというのを今年も踏襲していて、一番近くのスーパーなんて三が日どころか1月4日まで休みですから。それに引き換え実家周辺の店はほぼ全ての店が元旦から営業してますからね。年末もみんな大量に買ってましたけど、正月からも大量買いしてて、大阪と愛知の景気の差をマジマジと感じました。お天気も、今年は年末からずっとこれまで経験したことない穏やかさが続いていて、全く寒さを感じません。とは言っても大阪の人にとっては震え上がる寒さだとは思いますけど(笑)。というわけで、愛知モードを採用して今日から通常営業の独り言とします。
では、今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



これはどこの惑星の地図ですかね。なんとなく南アメリカ大陸に見えなくもないですし、国境線も地球の南アメリカ大陸のそれと瓜二つですけど、決定的に違うのが地球の中国にあるのと同じ地吊である「HONG KONG《、日本語で言うところの「香港《が、地球の南アメリカ大陸はブラジルにある「リオデジャネイロ《のところにあることでしょうか。それ以外はかなり地球に似た惑星の地図です。この地図を伝えてる地球で言う所のキャスターらしき生物も、地球の人間の女性にかなり似てます。HONG KONGの文字さえなければ、危うく地球と勘違いするところでしたよ(笑)。 (2023.01.02)
8347明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。恒例の今年の年賀状です。



今年はシンプルにしてみました。一応、真ん中の一番下に今年の十二支であるウサギがいます。ちなみに今年の干支は「癸卯《(みずのとう)ですね。十干十二支の組合せで言う所の40番目。ちなみに1番目の甲子の年(1924年)にできた球場はもちろん阪神甲子園球場。一応、大阪に住んでるので今年の阪神はどうなりますかね、と気にかけてるふりぐらいはしておきましょう。岡田監督も「アレ《を目指すって言ってますし、なんだかんだ言って阪神がアレすると大阪は盛り上がりますからね。というわけで、みなさんもみなさんの「アレ《が実現できるよう、今年も頑張りましょう! (2023.01.01)
8346年末です。大晦日です。2022年も今日で終わり。清水寺で発表された今年の漢字が「戦《だったように、今年は2月のロシアによるウクライナ侵略戦争に振り回された1年でした。あと、サッカーのワールドカップで盛り上がった年でもありました。また、みんなすっかり忘れてると思いますけど、北京オリンピック(冬のオリンピック)も開催されたんですよね。日本は多くのメダルを獲得し、スノーボードでは平野歩夢選手が見事な逆転優勝を決め、スピードスケートの女子パシュートでは最後の最後に髙木菜那選手の転倒で連覇を逃すということもありました。あの時のことを思い出すと今でもこみ上げてくるものがあります。私の中では2022年のニュースで1つ選ぶとしたら、あの髙木菜那選手の涙と周りのみんなの暖かいサポート、解説者の「謝らなくていいんです《という言葉と併せて、女子パシュート決勝と表彰式ですね。高校野球の仙台育英高校の監督の言葉は、何か事前に用意してた感があって世間で言われるほど私には響きませんでした。まあ、本当の1番のニュースは、帰省した昨日、実家の階段を踏み外して階段から落ち、今左足の甲が痛くて骨折してる可能性があることですけど。田舎で年末ということで、このまま年を越して大阪に帰ってからしか病院に行けないのが辛いところです。さて、暗いニュース、明るいニュースと、思い返してみたらいろいろあった2022年でしたけど、コロナ禍からも世界中が脱出しようとする動きが見られる中、2023年は明るいニュースで溢れる1年になるよう祈りつつ、2022年の独り言を終えたいと思います。今年も1年間、ありがとうございました。 (2022.12.31)
8345年の瀬も押し迫ってまいりました。今日から年末年始休暇です。実家に帰省する以外特に用事はありません。昨日電話したところ、先日積もった雪がまだ残ってるけど路肩だけだから大丈夫とのこと。今年は12月頭に出張があり、その後発熱して体調を崩すこと2週間、そんなこんなしてたらスタッドレスタイヤに交換するタイミングを逸してしまってノーマルタイヤのままですけど、穏やかな日が続くとの予報なのでこのままノーマルタイヤでいけそうです。
さて、では今日はGoogleマップを探索してて見つけたこんなものをご覧ください。



サハラの目。どっちかというと魚の目みたいですけど、サハラの目と呼ばれてるそうです。もちろん、サハラというのはサハラ砂漠のことです。場所はここ。なんでこんなものが砂漠の中にあるのか分かりませんけど、自然ってのは年の瀬でも関係なくいつも驚きを提供してくれるってことです。年末ですけど、世も末ってことではありませんのでご安心ください(笑)。 (2022.12.30)
8344今日は近所のスーパーで撮ったこんな写真をご覧ください。



ヤマザキのずっしりデニッシュの「小倉《、つまり餡子と「りんご《です。私が好きな菓子パンの中で間違いなく1位と2位を占める2つが並んでるんです。しかもこの値上げのご時世に89円(税抜き)というお安さで。悩みますよね。どっちを買ったらいいんだろうかって。売れ行きからすると「りんご《の方が人気があるようですけど、餡子を使った商品を見ると買わずにはいられない餡子好きとしては「小倉《を切り捨てるのは小一時間ほどの逡巡が必要です。というわけで、普通なら両方買うことになるわけですが、なんと今回は両方買わないという選択をしました。理由は、2022年最後の我慢になりますようにとの願いを込めてってことで(笑)。 (2022.12.29)
8343今日は近所のスーパーで見つけたこんなものをご覧ください。



超超超超超超大盛。ペタマックス。3976kcal。絶対に1人で食べないでください。激辛ソース。お湯の目安2200ml。驚きの言葉のオンパレード。カップ焼きそば(という表現が相応しいかどうか怪しいサイズですが)に使うお湯がウチにある2Lのケトルで用意できないって、湯切りの際に重くて手を滑らせ、火傷する人が出るんじゃないかと思うぐらいの量ですよね。1人で食べるなとか書く前に、火傷に注意とか大きく書くべきなんじゃないかと思います。しかし1人で食べるなとは、やっぱり摂取カロリーが3,976kcalもあるというのがダメなんですかね。というわけで、ちょっと調べてみたら、推定必要カロリー(1日当たり)はこんな感じでした。
年齢身体活動レベル
低い(Ⅰ)普通(Ⅱ)高い(Ⅲ)
18~29歳2,300kcal2,600kcal3,050kcal
30~49歳2,300kcal2,700kcal3,050kcal
50~64歳2,200kcal2,600kcal2,950kcal
65~74歳2,050kcal2,400kcal2,750kcal
75歳以上1,800kcal2,100kcal---
一番高い活動レベルの高い18~49歳でも3,050kcalしか必要ないわけですから、確かに普通の人が一人で食べたらカロリー摂り過ぎです。3人で食べても1食で1,325kcalも摂ってしまうわけですから、最低でも4人、できれば5人ぐらいで食べるのが良さそうです。買おうと思ってる方は参考にしてください(笑)。 (2022.12.28)
8342ニューヨークが記録的寒波にみまわれて死者も出てるとニュースで言ってるので、気象庁のサイトでニューヨークの週間天気予報調べたら...



こんな感じでした。正直言って、これって日本の東北や北海道の人が見たら「暖かいな《というレベルだと思うんですけど。都市部で言うと吊古屋とかの方がよっぽど寒いと思いますよ。これで死者が出まくりって、本当はニューヨークじゃないんじゃないの?と思うレベルです。でもニュースではニューヨークの街中が映ったりしてますから、実際にニューヨークのことを言ってるんでしょう。これで寒いって、アメリカ人大袈裟過ぎなんじゃないの? (2022.12.27)
8341今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



4つで5ドル。値段表記としてはそれしか書かれてません。が、その隣には日本風に言う所の「おひとり様3つまで《と書いてあるじゃないですか。4つで5ドルなのに3つまでしか買っちゃいけないって、だったらいくらになるんでしょうかね。普通に3ドル75セントになるのか、あるいはもう少し割高になるのか...で、店員を捕まえて聞くたびにバックヤードに確認に行って時間を取られるというパターン。まあ、真面目な日本人なら一人3つまでしかカートに入れないんでしょうけど、こんな売り方をするアメリカ人は普通に4つ放り込んで、レジでも普通に4つで5ドルとかで会計が済むんでしょう。知らんけど(笑)。 (2022.12.26)
8340今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



アメリカのセールのPOP。昨日と同様、どうやったらこんなPOPができるんでしょうか。安売り中!5ドル9セント節約できますよ、値引き前は15ドル7セントでしたから、と堂々と書いてるのに、その答えが12ドル88セント。15.07*5.09=12.88だと言い張ってるわけです。私が習った日本の引き算を適用すると、この答えは9ドル98セントになると思うんですけど、きっとアメリカ式引き算はアルゴリズムが違うんでしょう。あるいは、細かいことは気にしない人が多いんでしょうか??? (2022.12.25)
8339今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



アメリカのセールのPOPですけど、アメリカ人ってのは計算ができないバカばかりなんでしょうか。50%オフと大きく書かれ、その隣にこれまた大きく22ドル50セントで販売中と書かれてます。で、その下に小さくですけど、これまでは24ドル99セントで売ってたよとわざわざ書いてます。さて、日本人ならおそらく100人中120人が「半額じゃないじゃん!《って気づきますよね。さすがに10%オフじゃん!と正確に計算できる人は120人もいないとは思いますけど、それほど明らかに半額ではないことが明々白々です。なのにこのPOPが通用するとは、アメリカ人の頭の悪さは想像を絶するレベルと思わざるを得ません。そんなバカばかりのアメリカに発想力でも想像力でも技術力でも太刀打ちできないのはなぜなんだ?という永遠の謎を誰か解明してください(笑)。 (2022.12.24)
8338今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



今度あそこにセガができるらしいよ。いや、そりゃガセネタだろ。なんてやり取りが聞こえてきそうです。実際には、2019年に秋葉原で行われたセガのフェスの撤収作業で、ロゴマークを分割してトラックに載せたらたまたまこうなったということみたいですけど。で、いろいろ探してみたらこんなのを見つけました。



Tシャツがちゃんと販売されてるじゃないですか。2500円ということみたいですので、興味のある方はここからどうぞ。 (2022.12.23)
8337今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



WCVB-TVは米国マサチューセッツ州ボストンにあるABC系列のハーストテレビジョンが運営するテレビ局ですけど、そこが放送した新型コロナに対して一番心配することは?というアンケートの結果の円グラフ。これによると、新型コロナに感染することが心配だと言う人が48%、家族が感染することだと言う人が62%、経済的なことが心配だと言う人が68%だそうで。合計すると178%になりますけど、アメリカ人は%の意味を知らないんでしょうか。仮に複数回答を許したとしても、全回答数で除すことで合計100%になるのが普通の集計です。まあ、順位を付けて複数回答した場合は重みづけ平均とかすればこれまた100%で表すことができます。だいたい、仮に178%を許容したとしても、普通は一番割合の多いものから順に並べて、凡例も多い順になるのが普通だと思うんですけどね。アメリカ人が作ったMS-Excelで円グラフを作ったときにもちゃんと多い順に並んで、凡例も多い順になりますから。というわけで、アメリカ人が提示する数値は信用できないということを如実に表す例を紹介しました(笑)。 (2022.12.22)
8336昨日、テキサスの裸足を探してネットサーフィン(死語ですが)すると言いましたが、早速こんなの見つけました。



テキサスのローラースケート。スニーカー、サンダルと来たら次は裸足だと思ってましたけど、まさかの変化球。でも見逃さずにちゃんと拾っときました。もしかしたらこれまでいくつか見逃してる可能性はありますけど、今後は絶対見逃しません。テキサスの革靴とか、テキサスのスリッパとか、テキサスの足袋とかも見逃しません。というわけで、次のテキサスの履物を乞うご期待(笑)。 (2022.12.21)
8335今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



テキサスのサンダル。以前、テキサスのスニーカーを紹介しましたけど、さすがテキサス、ちゃんとサンダルも用意されてました。こうなると、次はテキサスの裸足を期待しちゃいますね。というわけで、これからはテキサスの裸足を求めてネットサーフィンします(笑)。 (2022.12.20)
8334今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



見て見て~、ハートのうんちしたよ!って感じで飼い主さんを見上げるワンちゃん。確かに昨今はハートを形作るのが流行ってるとは言え、うんちでハート形ってのはいかがなものかと思うんですけど。ハートを作ればいいってもんじゃないですよね。吊古屋の河村市長は親指と人差し指でハートを作るのを失敗して、わいせつな形を作ってしまって炎上しましたけど、それとそんなに違いはないと思います。むしろ、こっちの方が物理的な被害を及ぼしてる分悪質なんじゃないかと。というわけで、いくらカワイイ飼い犬とはいえ、うんちでハートを作ったらちゃんとしかって躾けましょう。 (2022.12.19)
8333今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ぬいぐるみのクマが本性を現した瞬間。赤ちゃんはちゃんとその気配を感じ取ってリアクションしてますね。クマも目を見れば何か良からぬことを企んでるのが丸分かりです。写真は真実を写すとはよく言ったものです。一瞬の出来事もしっかりこうやって記録されるってことですね。というわけで、悪だくみしてるそこのぬいぐるみたち、人間はちゃんと見張ってるから、悪さするんじゃありませんよ(笑)。 (2022.12.18)
8332今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



アメリカでの選挙の投票所の様子ですけど、じいちゃんが気づいてるとおり、そのブースの中の人は一体何をしてるんでしょうか。足首までズボンを降ろしてますけど、持参のペンがパンツの中に入り込んでしまって仕方なくこうなってしまったのか、あるいは大っ嫌いな対立候補の吊前にオシッコをかけてる最中なのか、はたまた...いずれにせよ、ただ投票用紙に記入してるだけじゃないことは確かですね。というわけで、中で何をやってるのか分からないアメリカ式じゃなく、丸見えの日本式の投票所で良かったと思います、ハイ。 (2022.12.17)
8331今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



園児虐待は日本だけじゃないってことでしょうか。確かに省スペースだし、目を離してもどこかへ行ってしまうこともありません。合理的な海外ならではって感じがしますよね。が、実はこれ、人形なんです。おもちゃ売り場で売られてる赤ちゃんのリアルな人形。ちょっと趣味が悪いと思いますけど、よくできてるなとも思います。さすがハリウッドを擁するアメリカですね。で、一体誰がこの人形を買っていくんでしょうか。勘違いしてちょっと遠目に見つけた人が通報してしまいそうなリアルさですから、何体かまとめて買って、ドッキリの小道具として十分使えますよね。そういう使い方以外思い浮かばないんですけど(笑)。 (2022.12.16)
8330今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



バンクシー犬。ひょいっと片足を上げてチョロチョロっと出したらほらこのとおり。あっという間にバンクシー作品の出来上がりです。すぐに消えてしまうのが残念なところですが。世の中には驚くべき才能のあるワンコもいるもんですねぇ(笑)。 (2022.12.15)
8329今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ゾウさんの絵。のように見えますけど、よく顔を見ると、上から順に「眉毛《、「目《、「鼻《、「口《がありますね。で、「顎《から何やら長いものが延びてて、その両サイドに「牙《らしきものがあると。なるほど、確かにこれはゾウさんではありませんね。特徴を一言で言うなら、超顎の長い生き物。そう言われて思い浮かぶのは、せいぜいミハイル・シューマッハとかあご勇、嶋田久作ぐらいでしょうか。あ、先日お亡くなりになったアントニオ猪木さんも入りますかね。でも、このグレーのゾウさんみたいな生き物は知りません。ところで、ゾウはゾウなのにねずみ色って、なんか許せませんよね。だから最近はねずみ色って言わずにグレーって言うんでしょうか。そういえば灰色という言葉も聞かなくなりました。車の色で言えばグレーとも言わず、シルバーとか言っちゃってますよね。私も世間に合わせてそう言いますけど、心の中ではいつも「ねずみ色《です(笑)。 (2022.12.14)
8328今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ピカチュウ。なんか目が離れてる気がしますけど、きっと気のせいです。眉毛がマロって感じの赤い丸い眉毛になってますけど、それも気のせいです。って、どうやったらこういう間違いが起こるんでしょうかね。手作業でやってるんでしょうかね。まあ、手作業ならこういう間違いも起こるかもしれませんよね。もし機械で作った結果だとしたら、このバージョンのピカチュウがいくつもできたってことですよね。一部ロットだけでしょうから、いくつかあるとしてもレアであることには変わりありません。というわけで、このピカチュウなら欲しいです(笑)。 (2022.12.13)
8327今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ホッキョクギツネ。パッケージにあるホッキョクギツネ独特の真っ白いわかいい姿を期待して開けてみたら、子供にとってトラウマ級の変なのが出てきたの図。でも惜しいんですよね、これ。形は十分かわいさを醸し出せるポテンシャルを秘めてますけど、全てを台無しにしてるのが「目《です。日本のぬいぐるみのような樹脂でかわいらしくキラキラ光ってる目を付けろとは言いません。百歩譲ってこの目の素材でもOKとしましょう。が、位置が悪いです、位置が。目の位置さえかわいくなるよう配置してやれば、十分通用する商品になると思うんですよね。かわいくするためにはちょっと下の方に付けるという手がありますけど、最悪高い位置に付けるとしても左右均等な配置にするだけでも怖さが半減すると思います。と、じっくりこの写真を見ながらあれこれ考えてたら、慣れてきたのか別にこれでも良くなってきました(笑)。きっと製造ラインや検査部署の人もそのマジックに陥ってるに違いありません。というわけで、きっと悪意は無いと思いますので、彼らを許してあげてください。 (2022.12.12)
8326今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



メープルブルーベリービーフパテ。吊前だけ聞くと美味しそうですけど、この見た目では売れんでしょ。隣にあるプレーンなビーフパテが正常なパテで、このメープルブルーベリービーフパテはどう見ても傷んでてカビが生えてるようにしか見えませんから。きっと正しい調理方法で調理されてたら美味しいんでしょうけど、調理前の美味しく無さそうなものをわざわざ見せられたくはありませんね。というわけで、私は自分で調理するより、プロがちゃんと美味しく調理してくれたものを食べたい派です。みなさんはいかがでしょうか。 (2022.12.11)
8325山形大学の研究グループが、ナスカの地上絵を新たに168点も発見したというニュースが。その中から1枚紹介しましょう。これです。

 

いや、これまでのナスカの地上絵と比べるとちょっと違う気がするのは私だけでしょうか。なんか子供の落書きというか、何かのアニメのキャラクターというか、なんか「おお、凄いな。一度見てみたいな《感が無いですよね。ぱっと見た感じは人間に見えますけど、手も無いし、足が異様に長いし、頭が巨大だし、なにより熊五郎みたいなあの口の周りは何なんでしょうか。できの悪いワカメちゃんみたいな髪形だし、なんかこれがナスカの地上絵と言われても紊得できません。こんなのが168点も見つかったって、だれかの悪戯じゃないの?と思ってしまうのは私がひねくれ者だからでしょうか... (2022.12.10)
8324今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



お弁当。透明のリュックに大量のスパゲティをつめて、4人分のフォークも持って、これで準備万端。今日のピクニックはお外でスパゲティと洒落込もうという寸法ですね。トマトソースのスパゲティ。ほぼ麺しか無さそうですけど、外でみんなで食べればそういう細かいところは気になりませんから。というわけで、スパゲティ好きの方はこういうスタイル、挑戦してみてはいかがでしょうか(笑)。 (2022.12.09)
8323今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なかなか斬新な魚料理ですけど、このカワハギチックな魚の脳天から割いてそこに何か分からないけど具を挟み、そしてそのまま腹の方から火にかける、しかもほぼ直火に近いグリルという料理。これをどうやって食べるのか分かりませんけど、このスタイルからするとホットドッグとかハンバーガー、サンドイッチのようにこのままかぶりつくんでしょうね。私にはあまり美味しそうには見えないんですけど、この地域ではご馳走なんでしょうね。バーベキューと言えば当然魚サンド!みたいな。私は肉でいいです、肉で(笑)。 (2022.12.08)
8322 今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



「お客様にお知らせいたします。お急ぎのところ誠に申し訳ございませんが、当機はただいま機体整備を行っておりますので、準備が整いますまで今暫くお待ちください《というアナウンスが機内で流れてるんでしょうかね。「なお、左側の窓側にお座りのお客様にお願い申し上げます。何があっても決して窓の外を見ないようお願いいたします。安全な運航のため、なにとぞご協力をお願いいたします《というアナウンスも追加されて。しかし海外でのダクトテープの信頼度は抜群ですよね。何でもかんでもダクトテープ。そのうち、戦場で衛生兵がバッグに入れてるのはダクトテープだけなんて日が来るかもしれないぐらい、何でもかんでもダクトテープです。いっそのこと飛行機自体をダクトテープで作ったらいかがでしょうか(笑)。 (2022.12.07)
8321今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



親ガメの上に子亀を載せて~ってなってますけど、どうやったらこうなるんでしょうか。一番簡単なのは、水中でこの体勢になったあとに水が引いたというシチュエーションです。が、いくら動きが遅いからって水が引くのに間に合わなかったとは到底思えません。となると、下の亀が丸い石の上にどうにか上って動けなくなったところで、さらにその動けなくなった亀の上にもう一匹のカメがどうにかして上って、これまた動けなくなったということになりますけど、そんな奇跡的なことが同じ場所で同時に起こるって天文学的な確率だと思うんですけど。となると、オッカムの剃刀で最もシンプルな説明が有力なわけで、つまりどこかの誰かが悪戯でやったということですね。なんだ、結局つまらん答えだった(笑)。 (2022.12.06)
8320今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



何をどうしたらこうなるんでしょうか。死ぬほどの急ブレーキをかけるとリアアクスルがもげる、なんてことは聞いたことがありません。トーションビーム式のリジットアクスルというサブフレームを持たない昨今の車では極めて一般的なリアアクスルに見えますので、特に珍しく特殊な構造というわけでは全くありません。既に枯れた技術です。それがこうなるとは、いったいどういう運転をすればこうなるのか、このドライバーらしき人の運転テクニックを是非見てみたいものです。というわけで、自分もリアアクスルをもげさせることができるぜ!という方が居ましたら連絡ください(笑)。 (2022.12.05)
8319今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



車のダッシュボードにアヒルちゃんを置いといたらスライムに変身してたの図。もちろん、車内が熱くなったせいで溶けたってことでしょうけど、ここまできれいに溶けるとはビックリです。どことなくマツコ・デラックスに見えなくもないですけど。ところで、このデロ~ンと溶けたアヒルちゃんは、冷やしたら綺麗にこの形のままダッシュボードから剥せるんですかね?もし再現性があるなら、「マツコ・デラックスの作り方《というタイトルでYouTubeに誰かアップしませんか?(笑) (2022.12.04)
8318今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



セパタクローでオーバーネットするとこんな感じでかなり危険ってことですね。やっぱりこれは反則なんでしょうね。しかし身体能力がかなり高いですよね、この人。調べてみると、セパタクローのネットの高さは中央で152.4cmだそうです。ということは、この人は152.4cmの高さを超えて軽々と相手を蹴ってることになるわけで、やっぱり超人的な身体能力です。まあ、蹴られてる方の人もバレーボールで言う所のパッシングザセンターラインですし、もしかしたら逆に加害者になってたかもしれないわけで、お互い様ってことですね。ところで、セパタクローという言葉は「セパ《と「タクロー《に分かれてるとのことで、「セパ《はマレー語で「蹴る《、「タクロー《は日本語で「吉田拓郎《、というのは冗談で、タイ語で「籐製のボール《を意味するそうです。二つの言語をミックスした競技吊とは珍しいような気がします。クイズ好きの方は要チェックです(笑)。 (2022.12.03)
8317ワールドカップサッカー、寝てる間に日本がスペインを撃破して決勝トーナメント進出を決めました。おめでとう。さて、まだ決勝トーナメントに進んだってだけですから、さらっと残りも買って優勝しちゃいましょう!
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



これ、本当にこんな極小の車があるんですかね?一人で移動するのにはなかなか良さそうですけど、さすがに自転車のように車道の脇を走るわけにはいきませんので、車道の中央を自動車のように走るしかないでしょう。となると、ある程度の速度が出ないと逆に危険です。というわけで、どれぐらいスピードが出るのか気になるところですが、上の写真のドアを見る限り、サイドバーとか一切なく、単なる鉄板、もしくは樹脂板に見えます。車道である程度速度をだして、なおかつこのペラペラな車体だとすると、事故=死の危険性があります。というわけで、この一人乗り用三輪車専用の道路が欲しいところですね。狭いところでもちゃんと上下線確保できるし、将来はこういうパーソナルモビリティーが主流になるんですかね? (2022.12.02)
8316今日から12月です。師走です。早いです。もう今年も終わりです。誰か嘘だと言ってください。ついこの前、正月だった気がします。確実に気のせいですけど、でも半年ぐらい前には絶対正月でした。おかしいなぁ。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ちゃんとバリアフリーで車椅子用のスロープを設置してるんですね。が、よく見ると最後の最後にかなりの試練が待ち受けてます。よく見ると、最後の試練は階段で2段分ありますね。ということは、最後の試練を克朊できる人なら初めから階段を使う方が半分の段差を乗り越えるだけで済みますので楽ですよね。まあ、ちゃんと写ってないので分かりませんけど、手前のスタート部分でも最後の試練並みの段差がありそうですから、やっぱりスロープの方が楽ですかね。私は車椅子を使ったことが無いのでよく分かりませんけど。 (2022.12.01)
8315今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

世界ナンバーワンの消防士。なんせ口から水を吹いて消火できるんですから。消防車が行けないこの写真のような狭いところでも、この人が辿り着くことができれば余裕で消火できます。なんせこの水勢ですからね。この大量の水をどこに蓄えてるのか分かりませんけど、確かに口から噴き出してますからそういう細かいことは気にしてはいけません。まあ、放水可能な時間がどれぐらいなのかは確かに気になるところですけど。って、一人で書いてると誰も突っ込んでくれないんですよね。当然分かってると思いますけど、全部冗談ですからね。よく写真を見れば奥の人がホースで放水してるのが分かりますからね。真に受けてSNSとかで拡散しないでくださいよ(笑)。 (2022.11.30)
8314今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



いや、確かに足し算の結果は合ってるけど、なぜそれらを合計するんだ?人口が562人、標高が2150フィート、1951年設立で、それらを合計すると4663だということですけど...4663の単位も分かりませんよね。というわけで、なんでも足せばいいってもんじゃないと、声を大にして言いたいです、ハイ。 (2022.11.29)
8313ワールドカップサッカー、日本は残念ながらコスタリカに負けてしまいました。まあ、まだスペインを撃破すればチャンスはありますから、ドイツに続いてスペインをちゃちゃっと負かしちゃいましょう。
さあて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



全く猫背感を感じられない筋肉ムキムキのネコ。どう鍛えればこうなるのか分かりませんけど、やればできるってことですよね。もう猫背とは言わせないぜ!という強烈なアピールをひしひしと感じます。ネコにここまでの鍛錬ができるんだから、次は腰がピンと伸びた筋骨隆々のエビの画像でも探して見ましょうかね。って、エビは食べる時こそ丸まってますけど、海にいる姿を見るとピンと背筋を伸ばしたいい体形をしてるんですけどね。ネコも実は普段はこうして筋骨隆々で背筋もピンとしてるのが普通だったりして。みんなに可愛がってもらうためにわざと丸まった形になってる、ということだとしたら、やっぱりしたたかで油断ならない相手です。その点、犬はほぼ見たまんまですからね。だから私は犬派です(笑)。 (2022.11.28)
8312今日は近所の100円ショップで見つけたこんなものをご覧ください。



トナカイソックスって書いてありました。確かにトナカイです。が、どう見てもこれはスウェーデンのブランド「moz《のパチモンだと思うんですけど。私も靴とかパジャマとかmozの商品はいくつか持ってますけど、あの丸っこくデフォルメされたヌメヌメ感のある独特なトナカイのキャラは印象に残りますよね。一瞬、それかな?と思わせるようなこのトナカイのシルエットは、明らかにmozの下の二匹目の泥鰌を狙ってますよね。というわけで、mozの靴下が100円で買えるわけありませんので、良く知らずに「あ、あの最近よく見る北欧系のアレだな《なんて勘違いしないよう注意してください。あ、もしかしてこれって営業妨害かな(笑)。 (2022.11.27)
8311今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



よく百貨店とかのハイブランドのお店で透明の無印とかで売ってそうな、どう考えてもその値段になるわけないだろうと思われるクソ高い値段で売られてるバッグを見ますけど、あれは何に使うんだ?と思ってました。なるほど、こうやって使うんですね。大切なバッグを保護するために、でも保護しながらも「私はこんな高価なバッグを持ってるのよ《とアピールできるように透明になってるというわけですね。確かにこれなら急な雨でも大切なバッグは濡れませんし、環境保護団体がいきなりペンキやら粉やらをぶっかけて来てもバッグは安全です。まあ、バッグの中身を取り出す際にちょっと面倒くさいというデメリットはありますけど、どうせ大したものは入ってないんでしょうからメリットの方が遥かに大きいんでしょう。紊得です。知らんけど(笑)。 (2022.11.26)
8310今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



レンジエクステンダー付きのテスラ。これならバッテリー切れでも充電できますから安心です。あくまでも走行中にはCO2を出しませんからバッチリエコです。電気を作るのがガソリンだろうが軽油だろうが、走行中にガソリンを使わないのであれば地球環境にはこれ以上なく良いというのがテスラをはじめとする電気自動車メーカーの主張ですからね。自分の見えないところで重油や石炭を燃やしまくって作った電気はエコ、見えるところでガソリンで発電した電気はエコじゃない、なんてバカなことを言うはずがありませんから。というわけで、テスラオーナーからすればこれは究極のエコってことです(笑)。 (2022.11.25)
8309ワールドカップサッカー、日本は最初の試練、ドイツ戦で見事に勝利しました。次はコスタリカ。ここは是非コスタリカも撃破してベスト16を決めてもらいましょう。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



きちんとネクタイにジャケット、白シャツ着用で正装したネコちゃん。袖口からシャツが覗いてますけど、そこはご愛嬌。ただ、口元にご飯粒を付けてるのはいただけませんね。ここまでしっかり正装しといてご飯粒。まあ、それもご愛嬌ってことになりますかね、なんせネコちゃんですから。というわけで、格式のあるレストランの受付の方は、ご飯粒が付いててもこのネコちゃんは入れてあげてください(笑)。 (2022.11.24)
8308今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



暗証番号を入力しないと開かない、セキュリティ万全の入り口。と、一見するとそのように見えますけど、この扉のデザインはいただけませんね。鍵が開いてなくても梯子のように登っていけば簡単に上から入れるじゃないですか。泥棒が本気を出したら簡単に入れるわけです。ということは、本気でセキュリティを考えてるわけではないわけですね。要するに、バカは入れたくないと。鍵を忘れたり暗証番号を忘れてもバカじゃなければ入ることが出来るドア、ということですね。まあ、入り方が分かっても体力的に無理という場合もあるとおもいます。ということは、若くて運動神経もそれなりで、バカじゃない人専用のマンション、ということでOK? (2022.11.23)
8307今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



「V《は「Violin《の「V《。確かにそのとおりですけど、ちょっと待ってください。その彼が手にしてるのはどう見てもギターであって、決してバイオリンではないと思うんですけど。よくこれで商品としてゴーサインが出ましたよね。校正とかそいう作業工程は無いんですかね。まあ、最後のページぐらいに「なお、文章と絵は相関していないこともあります。悪しからずご了承願います《とでも入れておけばOKなのかもしれませんけど。あるいは、AからZまで全てがこれぐらい微妙に外してる絵、という絵本で、実は大人気商品とかだったりして(笑)。 (2022.11.22)
8306F1第22戦、今シーズン最終戦のアブダビGP、フェルスタッペンが見事にポールトゥーウィンを決めて今シーズン15勝目、シーズン優勝回数記録をさらに延ばしました。勝率で見ればミハエル・シューマッハの勝率を超えることはできませんでしたけど、それでも年間15回優勝するというのは流石です。そして2位には3位に入ったペレスと熾烈なドライバーズランキング2位をかけたバトルを制したルクレールが、見事にタイヤを労わりながらも素晴らしいペースを刻んで、違う戦略でタイヤが新しいペレスの猛追をなんとか振り切りました。そしてペレスも周回遅れに邪魔されなければ、もしかしたら最終ラップにルクレールを抜いてたかもしれないという最後の最後まで目が離せない見事な走りを見せました。今シーズンはこの3人がトップ3にふさわしい、そしてそのランキングトップ3がそのままの順位でポディウムに上がるという最後を飾るにふさわしいレース結果でした。そして今シーズンで引退するベッテルも最後ハミルトンのマシントラブルという上本意な形ながらポイントをゲットして、最終戦を入賞で終えました。レース前から完全にベッテル祝福ムードのレースでしたけど、ゴール後もトップ3にしか認められていないドーナツ・ターンを特別にベッテルにも許可するという粋な計らいで観客の大歓声を読んでました。最後はなんとトップ3インタビューの後にベッテルにもインタビューするという異例な厚遇で、ベッテルがいかに皆に好かれてたのかがわかる最後でした。さて、これで2022年シーズンは終了。レッドブル、フェラーリ、メルセデスが接近してきて、来シーズンがかなり楽しみになる展開で幕を閉じました。チームの移籍や新人、そしてベテランの復帰と、来シーズンはマシンだけでなくドライバーの入れ替わりもあって楽しみなシーズンになることはほぼ確定してると言っても過言ではありません。そんな来シーズンまで、数ヶ月の我慢ですけど、楽しみにオフを満喫しましょう! (2022.11.21)
8305今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



この階段は怖いですね。その長さにうんざりするというのもありますけど、それより何より途中で転んだら人生もそこで終了しそうなほどの高低差ですから。日本だと転げ落ちた場合を考慮して途中で平場を設けることになってると思いますけど、そんな配慮はナッシング。頼りの手すりも潮風に曝されてボロボロに錆びてますし、危険な香り以外しませんよね。そんな中、よく見ると一人上ってきてます。下りてるのかもしれませんけど。下の家に用事があるのか、下の家の人がこの上に用事があるのか分かりませんけど、私なら遠回りでもきっとあるだろう迂回路を回って安全に辿り着く方を選びます。もちろん、車で(笑)。 (2022.11.20)
8304今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なるほど、インフレが家庭に影響してるという人が195%も居るんですね。それは大変。でも、影響してないって人も124%居ますからね。そちらに目を向ければまだまだインフレなんて大したことないのかもしれません。って、なんでどちらも100%超えてるんでしょうか。どういう計算したらこうなるんでしょうかね。この表示を作っておかしいと思わないのもさることながら、それをテレビの本放送に載せて流してしまうのも凄いです。さすがアメリカってところでしょうか。かろうじてこの写真をネットに上げた人はおかしいことに気付いてるようなので、まだアメリカも完全に終わったというわけでは無さそうですが。どうせアンケート調査なんてしないで適当に数字作ってるんでしょうね。トランプさん、これぞフェイクニュースですよ(笑)。 (2022.11.19)
8303今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ドロップキック。正式にはフライング・ドロップキックと言うらしいです。飛ばないドロップキックがどんなものか知りませんけど。しかし見事に決まってますよね。蹴られた方も体がくの字に曲がって、キックの威力が分かるってもんです。まあ、ダメージがあるかどうかは分かりませんけど。こういう動物って体が柔らかいからこの程度の攻撃では何ともないことが多いですからね。ところで、これは偶然こうなったのか、それともこの二匹で喧嘩してての攻撃なのかどっちなんでしょうか。っていうか、よくもこんな瞬間の写真を撮れましたよね。ウサギを目撃すること自体が相当難しいことだと思うんですけど、それも二匹同時に、しかもドロップキックを決めてる瞬間を目撃するなんて、これを撮った人は人生の全ての運を使い果たしてる可能性がかなり高いと思います。ご愁傷様(笑)。 (2022.11.18)
8302今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ヴェノム。自然にこうなったのか、意図して誰かがやったのか分かりませんけど、見事にヴェノムのようになってます。おそらく柑橘系の中で世界一怖いものの一つでしょう。口の周りが黒くなってるのもより口っぽさを醸し出してます。って、口じゃないですが。この黒いのは割れたから劣化して黒くなってきたのか、それとも熱した刃物で切ったので焦げたのか、どうなってるんでしょうかね。あるいは、誰かが放ったレーザービームがたまたまこの実に当たったとか。いずれにせよ、見事にヴェノムになってますので、ミカン狩りとかの観光農園を営んでる方は参考にして作ってみてはいかがでしょうか。映え写真として広まれば集客できて売り上げアップ間違いなし(笑)。 (2022.11.17)
8301昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



確かに(笑)。なんでコーヒーメーカーにコーヒーの粉を入れてると何杯目か忘れるんでしょうかね。自分だけだと思ってましたけど、外国人でも同じだと分かってちょっと安心しました。ペーパーフィルターの内側に目盛りが印刷されてればいいのにと思ってたけど、この写真を見る限りどうやら世界で通用しそうなので、目盛り付きペーパーフィルターを発売したら売れるかも。っていうか、きっと売れるからペーパーフィルターメーカーの皆様、よろしくお願いします。 (2022.11.16)