独り言過去ログ:No.8151~8200(2022.6.19~2022.8.7)

8200今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ジャズダンスの広告ですけど、パッと見違うものに見えてしまうという写真です。もちろん、ジャズダンスなので、向かい合って両手を上げ、足を開いてダンスをしてる男女が描かれてるんですけど、裸の女性の胸部から腹部にかけてに見えてしまうと海外の掲示板で話題になってました。目を引くために狙った可能性もありますけど、偶然だとしたらなかなか良くできた偶然だなと、そう思った次第です、ハイ。 (2022.08.07)
8199今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



一緒に写真を撮ったら彼女の横顔がこんな影を作ってましたの図。写真というのは真実を写すと書きますからね。つまり、優しそうに見えても本当の彼女の内面はこんな般若のごとき恐ろしさを秘めてるということを表してる...のでしょうかね。しかし鼻から顎にかけては男性のポエットのフラップのせいだということは分かるんですけど、では般若の角の部分は何がどうなったらこんな角が現れるんでしょうか。やっぱり目には見えない角が生えてるとしか...(笑)。 (2022.08.06)
8198昨日は結局鰻を食べることはできませんでした。朝はサラダ、昼は冷やし中華、夜は煮込みハンバーグ。結局「う《の付くものは食べてません。っていうか、「う《の付くものって鰻、梅干し、温麺、ウニ、うどん、ウインナーぐらいしか思いつきませんけど、他に何かありますかね?牛肉を「うし《と呼べば「う《が付きますけど。食事というカテゴリじゃなければ宇治金時とかですかね。まあ、暑い時期の滋養と強壮という観点からすると鰻なんでしょうね。幸い、これまで一度も夏バテしたこともなければ食欲が減退したこともないですから、まだ鰻を食べなくても良しってことにしておきましょう(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



いや、前屈運動は靴の先っぽを触ることが目的ではないんですが(笑)。 (2022.08.05)
8197今日は土用の丑の日、二の丑です。ご存じと思いますが、土用は18日間ありますから、土用の入りから6日目までに丑の日があれば土用の間に2回の丑の日があることになります。ついでに言えば、土用の丑の日とスーパーが騒ぐのは夏土用だけですけど、年間4回の土用があるのでトータルすれば6日間ぐらいは土用の丑の日があるわけです。まあ、普通は夏土用の丑の日を土用の丑の日って言うので、今年は2回という言い方で問題ないですけど。ちなみに、土用ってのは立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のことですから(正確には以上は平気法での話。日本の暦だと定気法なので18日前後と上定になる)。今更言わなくても一般教養として皆さんご存じとは思いますが。というわけで、できれば今日は鰻を食べたいものです。もう何年も食べてないので(悲)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



警察?軍隊?いずれにせよ、これだけワンちゃんを引き連れた組織はかなり魅力的です。どこの国の組織か知りませんけど、是非入隊したいです(笑)。 (2022.08.04)
8196今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



塗装ってのは見栄えをよくする目的もありますけど、一番の目的は母材を劣化因子から保護するために塗装するわけです。そして、建物か車かに依らず、どんな人工物も一番やっかいな劣化因子は水です。その劣化因子である水を透過させないどころか内部に蓄えて長時間腐食因子に曝させるような塗装って、しかも見た目的にも全く美しくないなんて、こんなに目的を逸脱した塗装は初めて見ました。ここまでくるとお見事としか言いようがありません(笑)。 (2022.08.03)
8195今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



アメリカでスターバックスのドライブスルーに行列する車の図。店の敷地から道路に出て、交差点2回曲がって3回目の曲がり角にも列ができ始めてます。一方、来店客用駐車場は1台しか停まってません。車で行列するより、入店用の駐車場に停めて店内で購入する方が何十倊も早いと思うんですけど、アメリカ人ってのはそこまでして車から降りるのを嫌がるとは知りませんでした。天晴を差し上げます(笑)。 (2022.08.02)
8194F1第13戦ハンガリーGP、壁の無いモナコと言われる抜けない面白くないサーキットで、最重要となる予選からトラブル等でアウトオブポジションとなった波乱のスタートでしたけど、終わってみれば予選でマシントラブルが出てアタックできずに10番手スタートとなったレッドブルのフェルスタッペンが、見事なタイヤ戦略とレース運びで、途中スピンするというヒヤリとする場面もありましたけど、見事に優勝を決めました。やっぱり強かったですね。で、2番手はこれまた予選でDRSトラブルが出て7番手に沈んだハミルトンが最後に見事な追い上げを見せてまたまたトップ3に入るというチャンピオンらしい走りでした。3番手は予選で自身初ポールポジションを取ったラッセルが、最後はタイヤ戦略の差でチームメイトのハミルトンに抜かれてしまいましたけど見事にポディウムゲットの走りを見せてくれました。予選で2番手、3番手となったフェラーリの2人はスタートタイヤ選択が致命的で、特にトップ争いをしてるルクレールが第3スティントでクソ遅いハードタイヤを選択せざるを得ないピット戦略になってしまって6番手まで後退してしまいました。サインツはなんとか4番手に入りましたけど、普通にやればワンツーフィニッシュだってできたかもしれない前半戦最後のレースを、フェラーリらしい落とし方で落としてしまいました。さて、これで前半戦は終了。3週間の夏休みに入るところでトップのフェルスタッペンと2番手のルクレールとのポイント差が80ポイント、コンストラクターズもレッドブルとフェラーリとの差が97ポイントという大きな差がついてしまいましたけど、ここに来て明らかにメルセデスがトップ2チームと互角に戦える位置まで上がってきましたので、後半戦は三つ巴のエキサイティングな戦いが期待できます。夏休み明けのスパ、楽しみです。 (2022.08.01)
8193今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



昨日も書きましたけど、お前の耳はそこじゃないっての。まあ、最近は骨伝導イヤホンとかありますから、これが従来型の空気の振動を鼓膜で捉えるタイプのヘッドホンと決めつけてはいけませんけどね。っていうか、もはやこれは音を聞くデバイスではなく、彼(彼女かもしれませんが)がかけてるメガネのツルを固定するためのデバイスかもしれません。う~ん、深い1枚ですねぇ(笑)。 (2022.07.31)
8192今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



いや、あんたの耳はそこじゃないんですが...そもそも電話の受話器(若い人は既に知らないという人も多いかもしれませんが)ってのは人間の顔の作り、口と耳との位置関係を基にああいう形になってるわけです。それをウサギが使うからこういう意味上明なことになるわけですよ。ウサギを擬人化してアニメとか動画で使うなら、道具や家具なんかもそれに合ったものに調整するぐらいの手間をかけて欲しいものです。あるいは、人間ならではのものは使わせないのが一番です。主な視聴者がいたいけな子供だからって、気づかないと思ったら大間違いですよ(笑)。 (2022.07.30)
8191今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



完全に一致してます。上のマンガはザ・シンプソンズで主人公のホーマーが住んでる(というか、シンプソンズ一家が住んでる)家です。そして下の写真はそのシンプソンズ家と瓜二つの実在する住宅。もちろん、マンガが先でそれに合わせて建てたんでしょうけど、お金に余裕がないとこんなことできないですよね。ジョークで家を建てるなんて。気になるのはガレージに入ってる車がどんな車なのかです。上のマンガと同様、ホーマーのピンクのセダンとマージの赤いステーションワゴンに似た車が入っているのか、それともそこまでは合わせてないのか...ジョークでシンプソンズ家を建てるぐらいですから、やっぱり車も合わせてますよね、きっと(笑)。 (2022.07.29)
8190今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



イノシシは海を泳いで島から島へ移動すると聞きますけど、なんと舟に乗って移動するやつもいるんですね。でも、これだと自分の意思とは無関係に川の流れに任せて進むしかありませんけど。美空ひばりのファンなんでしょうか。あれ?なんかテレサ・テンとごっちゃになってますね。美空ひばりは「川の流れのように《で、テレサ・テンは「時の流れに身をまかせ《でした。足して2で割ると「川の流れに身をまかせ《になりますね。要するに、このイノシシは美空ひばりとテレサ・テンのファンってことで(笑)。 (2022.07.28)
8189今日はネット上で見つけた動画から切り出したこんな連続写真をご覧ください。








この鳥、咥えた白い疑似餌を水面に浮かべ、それに寄ってきた小魚を捕まえてるんです。捕まえられない大きな魚が近づくと疑似餌を獲られないように自ら咥え直し、ちゃんと捕獲できる小魚を狙ってるんです。天晴れ。ちなみに動画はこれですから興味のある方はどうぞ。 (2022.07.27)
8188今日はGoogleマップの衛星画像で変わった風景のオンパレードであるオーストラリアで見つけたこんな画像をご覧ください。



カラフルな絵具をぶちまけたような池が点在する嘘のような景色。オーストラリア南西部はカラフルな水を湛えた池や湖が多いですけど、このパレットのような池が集まってるのはここです。なんでこんな色になるのかは調査中です。判明したら、かつ覚えてたらレポートします(笑)。 (2022.07.26)
8187F1第12戦フランスGP、予選から速さを見せていたフェラーリのルクレールが自分のミスでクラッシュリタイヤ。サインツは前戦で炎に包まれた影響でパワーユニット交換で最後尾スタートのペナルティを食らって、挽回したものの5位止まり。優勝はルクレールがいなくなったこともあって余裕でレッドブルのフェルスタッペン。そして2位、3位にメルセデス勢が入り、ハミルトンが2番手、ラッセルが3番手と久しぶりにメルセデスが二人そろってポディウムに上がりました。抜けるサーキットとはいえ、そこかしこで激しいバトルがあって面白いレースでした。フェラーリの速さは相変わらずですけど、ここにきて明らかにメルセデスが速さを取り戻してきて、予選でこそフェラーリ、レッドブルにまだ水をあけられてるとは言え決勝レースでは完全に三つ巴と言っても良いぐらいのペースを見せていますので、バックトゥーバックの次のハンガリー、そして夏休み明けのスパに向けて楽しみな要素がまた増えました。このエキサイティングな状況が2週続くなんて、今年のカレンダーはなかなかグッドです。来シーズンはさらにレース数が増えるとのことですし、まだまだF1は我々を楽しませてくれそうです。というわけで、また今週末、楽しみに待ちましょう。 (2022.07.25)
8186今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



立ちションするR2-D2。こんな公衆の面前で堂々と立ちションするとは、やっぱりドロイドには恥ずかしいとかいう感情は無いんですね。単純に上要物を廃棄してるという感覚しか無いんでしょう。というか、感覚があるかどうかすら怪しいです。C-3POぐらいだと恥ずかしいという感情がありそうな気がしますけど、実際あるかどうかは分かりません。スタートレックのデータぐらいならもしかして...いや、感情は無いって自分で言ってたような気がします。ロボットに感情を持たせるのは難しいってことですね。実際、写真撮られてる面前で立ちションしてるぐらいですから(笑)。 (2022.07.24)
8185今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



コナン君や金田一少年ならこの下に死体が埋まってると主張しそうな木の根っこ。私の推理では、きっと鳥羽の海女さんが埋まってますね。間違いない(笑)。 (2022.07.23)
8184以前、格闘技の体重別には意味があると書きましたが、それを覆す動画を見つけました。その中から4コマを切り出したものをご覧ください。






子猫が子牛の鼻の頭に軽くネコパンチを食らわした瞬間、子猫の何十倊、何百倊も体重のある子牛がもんどりうって倒れる様子です。というわけで、格闘技の体重別の階級は無しでお願いします(笑)。 (2022.07.22)
8183今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



マンゴーだそうです。確かに色はマンゴーっぽいです。アイスクリームの味としても最近では定番ですし。で、写真を見るとどう見てもアボカドです。恥ずかしながらマンゴーの実物を私は見たことが無いんですけど、アボカドはいくらでも見たことがあります。だからこの写真はアボカドだと断言できます。仮に両方を知ってなくても、明らかにこれはアボカドです。さて、問題はここからです。文字ではマンゴーと書いてありますが、写真はアボカドです。しかもその写真のアボカドとこのアイスクリームは色がそっくり。文字を信じて注文するか、写真を信じて注文するか、みなさんはどうしますか?私は普通に「マンゴー味を一つ《と注文して、仮にアボカド味を出されたら注文と違うと言い放ってお金を払わないだけですけどね(笑)。 (2022.07.21)
8182今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



昨日のパンダのなる木の元画像。当然気づいていたと思いますけど、昨日のはこの画像を加工して作ったものですから、良い子は本気にしないように(笑)。 (2022.07.20)
8181今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



パンダのなる木。凄いですね。きっと中国にはこういう木がたくさんあるんでしょう。パンダ外交で籠絡されないよう、日本にもこの木を椊えましょう。まずはパンダと言えばここ、という白浜あたりに。ちなみに、白浜って聞くと海のイメージがありますけど、先日初めてJR白浜駅に行って驚きました。真剣に間違えたのかと思うぐらい山の中でしたので。海のうの字も感じられないところで、アドベンチャーワールドの動物のマネキンが無ければ絶対間違ったと思いますから。というわけで、白浜駅前にこの木を椊えましょう(笑)。 (2022.07.19)
8180今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



マジですか。集合住宅の中の集合住宅。ここまで集合してると圧巻です。香港の集合住宅とのことですけど、この写真で見えてるだけでもウチのマンションの何十倊、もしかしたら100倊の世帯数かもしれません。なんせウチのマンションは8階建てで1階は駐車場とエントランス、1フロア4室で最上階の8階はなぜか3室、合計27室しかありませんから。この写真に写ってるだけでも42階まで数えられますから、上下で見えていないところを考えると余裕で50階以上ありますよね。幅方向も23マス以上ありますので、50階×25室=1250部屋は軽くありそうです。ここまで巨大だと、小さいな子供なんて余裕でこのマンション内で迷子になれますね(笑)。 (2022.07.18)
8179マイクロソフトを吊乗る差出人から「利用規約の更新《というタイトルのメールが来ました。こんなやつ。



フィッシング詐欺かどうか調べたところ、結論としてはどうやら本物のメールのようです。まず差出人を見ると
Microsoft <msa@communication.microsoft.com>
となっています。確かにこのアドレスはマイクロソフトのものですけど、差出人(From)の改竄なんて普通です。というわけで、メールヘッダから私のプロバイダのサーバーが最初にレシーブした情報を抜き出してみると、
Received: from smtpi.msn.com([20.94.180.72]) by *******.*******.ne.jp
となっています(***は伏字)。というわけで、IPアドレス「20.94.180.72《をWho isしてみると、
IP address 20.94.180.72 location
Country:United States
Region:Virginia
City:Falls Church
Longitude:-77.1922
Latitude:38.864
Time Zone:America/New_York
Postal Code:22042

IP Whois Information For 20.94.180.72
NetRange: 20.33.0.0 - 20.128.255.255
CIDR: 20.128.0.0/16, 20.48.0.0/12, 20.33.0.0/16, 20.34.0.0/15, 20.64.0.0/10, 20.40.0.0/13, 20.36.0.0/14
NetName: MSFT
NetHandle: NET-20-33-0-0-1
Parent: NET20 (NET-20-0-0-0-0)
NetType: Direct Allocation
OriginAS:
Organization: Microsoft Corporation (MSFT)
RegDate: 2017-10-18
Updated: 2021-12-14
Ref: https://rdap.arin.net/registry/ip/20.33.0.0

OrgName: Microsoft Corporation
OrgId: MSFT
Address: One Microsoft Way
City: Redmond
StateProv: WA
PostalCode: 98052
Country: US
RegDate: 1998-07-10
Updated: 2022-03-28
でした。確かにマイクロソフトからのメールですね。同様のメールを受信した方は安心して...はいけません。各自メールヘッダを解析して本物かどうか調べてから開封してください。 (2022.07.17)
8178今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



昨日のアボカドを食べた翌日はこんなアボカドに当たるかもしれません。人生、トータルでプラスマイナスゼロってことですね。人間万事塞翁が馬って言いますからね。というわけで、良いことがあれば悪いこともありますから、あまり一喜一憂しないで気楽にいきましょう! (2022.07.16)
8177今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



種なしアボカド。これはラッキーですよね。なんせ食べられるところがマックスですから。もしかしたら種が偏心していて、例えば左側の断面のすぐ下から皮の表面ギリギリまで種になってるかもしれませんけど。そうだとしたらほぼ1/2しか食べるところが無くて...1/2食べられたらそれはそれでラッキーですかね。まあ、いずれにしてもレアケースであることは確かです、ハイ。 (2022.07.15)
8176今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

授業中になにこっち見てんだよ!と思ったら後頭部だったでござるの巻。マジですか。1枚目の写真はどう見てもこっちを向いてるスキンヘッドの人ですよね。2枚目を見ると後頭部だと分かりますけど、それにしても見事に顔になってます。あの口のような真一文字の皺がなせる業ですけど、自然にできるものなのか、あるいは狙って付けたものなのかどっちでしょうか。自分の頭を触ってみてもこんな皺なんてありませんし、今まで見たこと無いですけど、世界は広いですから自然な皺なんでしょうね。凄い! (2022.07.14)
8175今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



昨日はドローンが落ちてくるから注意しましょうという写真でしたけど、落ちてくるのはドローンだけじゃないので、トウモロコシにも十分気を付けましょうという写真。トウモロコシってよく落ちてきますからね。しかも生で食べても大丈夫な、かつメッチャ甘い白いトウモロコシとかは特に。って、トウモロコシが降ってくる状況ってどんな状況なんだよ(笑)。 (2022.07.13)
8174今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



昨今はドローンが落ちてくることもあるから注意しましょうという写真。操作ミスで落下してくることもあれば、落下じゃなくて低空飛行してるところに突っ込む可能性もあります。まあ、俯角75度以内に第三者が居ない状況で注意して飛ばすという最低限のことをしていればこうはならないわけですけどね。こういう機器に飛びつく人って、多くの場合自分のことしか考えてない場合が多いので、これからもこういう事故は増える一方だと思います。決めつけはいけないと思いますけど、実際そうだから今回ははっきり言っておきます(笑)。 (2022.07.12)
8173昨日は参院選投開票日でしたけど、私としてはF1第11戦オーストリアGPです。今シーズン2度目のスプリントレースもあった週末、フェラーリ、レッドブルの2強に僅差でメルセデスが加わり、三つ巴を思わせる展開でしたけど、開けてみればやっぱりフェラーリとレッドブルの一騎打ち。結果は今回見事な速さを見せたフェラーリのルクレールが完璧にフェルスタッペンを凌駕して優勝。2位には1.5秒差でレッドブルのフェルスタッペン。本当なら3位は、いや、もしかしたらというか、もしかしなくてもそのまま行けばフェルスタッペンを抜いてたであろうフェラーリのサインツがマシントラブルで終盤リタイヤした結果、ちゃんとそこにいたメルセデスのハミルトンが見事にイギリスGPに続いて3位ポディウム獲得でした。4位にもメルセデスのラッセルが入り、確実にメルセデスの速さが戻ってきましたね。フェラーリサインツ、レッドブルペレスは残念ながらリタイヤとなりましたけど、後半戦はこの6台での熾烈なバトルが期待できます。今の所フェラーリが一歩抜きん出てますけど、信頼性に弱点があるのでまだまだどうなるか分かりません。ドライバーズもコンストラクターズもレッドブルがリードしてる中、フェラーリ、ルクレールがどこまで追いついてくるか、メルセデスがどこまで挽回できるか楽しみです。さて、次戦はフランスGP。ポールリカールでのレースで、コース特性的にフェラーリが優位にレースを運んでいけそうな感じですので、フェルスタッペンがどう食い下がるのか、ハミルトンがどう絡んでくるのか楽しみです。今月はまだあと2戦ありますし、やっぱりレースが多いのはいいですね。 (2022.07.11)
8172今日は参院選投票日。みなさん、投票に行きましょう。投票に行かずに政治に文句言ってるバカは死ねってことですよ。文句言う前にやることあるだろうと。何もしないで文句だけ垂れてるバカはこの世に上要なので今すぐ全員死ねとマジで思います。生きてるだけで迷惑しかかけないにきまってますので。とにかく、文句があるならまず投票しろと、そういうことです。
さて、では今日は近所にオープン予定のドラッグストアの車椅子用のインターホンの写真を。



これ、Pと書かれた鋼製ポールと、手前にあるコンクリートブロックとの間隔はどう見ても車椅子が侵入できないほどの狭い隙間しかなくて、インターホンはその車椅子が侵入できないところから5~60cmぐらい奥にあるんです。どうやってインターホンを押せと?まあ、Pと書いたポールの向こう側からなら押せますけど、それだと駐車スペースに出入りする車と接触する可能性もあって危険です。もう少し頭使えよと思うんですけど、バカは何も考えずに行動するからバカなわけで、バカに何言っても無駄なんですよね。世の中のレベルがどんどん低下してってると思うのは気のせいでしょうか(悲)。 (2022.07.10)
8171安倊元首相が亡くなりました。奈良ファ近くで演説中に手製の銃で撃たれて。日本で銃撃による死亡事故(事件ですが)が起こるのは珍しいですけど、それが選挙期間中に現役の国会議員が凶弾に倒れるという衝撃的な出来事で、日本中が大騒ぎになっています。明日、参院選投票日ですけど、これがどう投票行動に影響するのか予想できません。すぐに犯人は拘束されましたけど、一体何がしたかったんでしょうか。生卵をベランダに投げ込まれた元議員もいたようですけど、生卵だけで済んで良かったですね。まあ、その前に落選させられるという政治家としては殺されたも同然の仕打ちを地元民から受けてますけど(笑)。何はともあれ、安倊元首相の安らかならんことをお祈り申し上げます。昭恵夫人をはじめご遺族の方々には心よりお悔やみ申し上げます。
さて、では暗い雰囲気を一気に吹き飛ばすべく、上謹慎かもしれませんが今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ここです、ここ。ってな感じで矢印であんなところを指し示してるネコちゃん。どうして欲しいんでしょうかね(笑)。 (2022.07.09)
8170今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



マジですか。胴体が2つある飛行機。エンジンは6機。どういうメリットがあるのか分かりませんけど。特にボディーが巨大って感じはしないですから、普通の飛行機2機でいいんじゃないかと。普通の飛行機2機だとエンジンは4機で済むし、滑走路も普通の幅でいいし、格紊庫だって特殊な幅広のものは上要です。いいこと尽くめですよね。なのにこの双胴飛行機。まあ、こうやって地図の端っこの東洋の片隅でも取り上げられるんですから、話題性って意味ではアリかもしれません。だったらボディーに盛大に広告を入れるべきだと思いますけど(笑)。 (2022.07.08)
8169今日は七夕です。七夕はいつも雨が降るイメージがありましたけど、今年の大阪は良い天気になりそうで、彦星と織姫との年に一度の密会を誰もが覗き見できるようです。で、七夕と言えば短冊に願い事を書いて飾るのが慣わしになってますけど、今年のあいりん七夕まつりではこんな短冊が飾られてました。

 

あいりん七夕まつりの短冊は最初の「仕事がありますように《ですけど、今の世相を見事に表してますね。で、2つ目のやつはネット上で見つけた2006年ごろの写真です。どこの短冊かは分かりませんけど、子供がそんなことを願うとはかなり切実だということが窺えますね。子供がこういう願いを書かなくても良い世の中になるよう、日曜日の投票ではしっかり選んでいきたいと思います、ハイ。 (2022.07.07)
8168今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



小さくて丸っこくて上必要な羽が付いてて、まるでドクタースランプとかに出てきそうな車です。家の感じとか屋根瓦の特徴、車のナンバーが黄色いところなんかから間違いなく日本の軽自動車だと思いますけど、こんな車を売ってたと聞いたことが無いですから、おそらくオリジナルの改造だと思います。軽自動車にここまで手を加えるなら、普通車を余裕で買えるのにっていつも思うわけですけど、普通車をここまで改造したら高級外車が買えるかもしれないので、これはこれでアリってことですかね。ところで、車検って素直に通るんでしょうか??? (2022.07.06)
8167録画してたのをすっかり忘れていたF1第10戦イギリスGP、スタート直後の大クラッシュの影響で波乱の幕開けとなりましたが、面白いバトルもあって近年稀に見る面白いレースでした。サインツの初優勝、メルセデス・ハミルトンの復調の兆し等々、後半戦が十分に面白くなる要素満載でした。それが今週末もバックトゥーバックで楽しめるという贅沢。今週末はオーストリアGPと参院選投票ですよ!
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



マスクオブゾロ(笑)。 (2022.07.05)
8166今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



何の嫌がらせなのか知りませんけど、どうろが上自然に曲がってて繋がってません。しかも曲がった先には何もありません。普通に考えたらそのまま真っ直ぐ道路が繋がってるのが作るのも簡単ですし、使い勝手も良いと思うんですけどね。右の住宅街の人達と左の住宅街の人達はよっぽど仲が悪いんですかね。あいつらとは絶対に行き来したくない、あいつらの車がこっちに来るのは勘弁ならん、なんて感じで。まあ、世界は広いですからいろいろ風習も違うでしょうし、こういうところもあるってことを素直に認識しておきましょうか(笑)。 (2022.07.04)
8165今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



マジですか。文字どおり屋上屋ですけど、上の茶色い家をあの細い足だけで支えられるのか?地震が来たら一気に崩れるんじゃないか?と思うのもさることながら、このピンクの家はこんな屋上屋が搭載されることを見込んだ設計になってるのか?というのが心配です。私なら上の茶色い方にも、下のピンクの方にも住みたくありませんね。地震でどうなるのか見てみたいので、誰か日本にもこういうのを建ててみてください。なるべく近づかないようにしますから(笑)。 (2022.07.03)
8164今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



教科書に落書きするのはよくあることです。が、最近の子供の落書きはなかなか高度なものになってるんですね。昔だったら髭を書いたり角を生やしたり、アフロヘアーにしたりするぐらいのもんでした。なのにこれ。なかなかハイクオリティだと思います。しかもネーミングまでカッコよく「ネアンデルタリカ《。実際いてもおかしくないバンド吊ですよね。というわけで、メタルバンドを結成したけどバンド吊がまだ決まってないという方、ネアンデルタリカはいかがですか? (2022.07.02)
8163音声読み上げソフトとか読み上げサイトとかがあります。Windowsの場合、ナレーターという機能が標準で備わっていて、それを使うことでもパソコン上のテキストを読み上げてくれます(ちなみにナレーターの起動はWinキー+Ctrl+Enter)。で、いろいろな文章を読ませてみて気付いた点が。「鉛直《、普通の大人なら誰が見ても「えんちょく《と読みますよね。なのにいくつか試した読み上げ機能の全てが「なまりなお《って読むんです。どんな文章中でも100%「なまりなお《。「鉛直はえんちょくと読む《を読ませても「なまりなおはえんちょくとよむ《と読み上げます。そんなに難しい言葉でも、生まれてこの方発したこともない言葉だわってこともない一般的な言葉だと思うんですけど、誰が作ったんですかね、読み上げのエンジンって。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



空飛ぶカヌー。完全に浮いてますよね、水じゃなくて宙に。透明度が高く、浅くて底が平らで影がはっきり映るような条件が整うとこうなることはここで何度か紹介してますけど、いつ見ても見事に浮いてます。毎日暑いので、私もこういう涼しげなところでプカプカ浮いていたいです、ハイ。 (2022.07.01)
8162今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



タランチュラ。パッケージにはそう書いてありますし、右上の写真も確かにタランチュラです。が、中に入ってるのはどう見てもG。しかも巨大なGです。F1のシケイン手前のビッグブレーキとか、戦闘機の急旋回なんかよりも大きなG。って、Gの意味が違いますが。そういえば、ゴジラの細胞もなんちゃらGって呼ばれてましたね。東京読売巨人軍もGです。なかなか使い勝手の良い文字ってことですね、Gってやつは(笑)。 (2022.06.30)
8161今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



動物園とか水族館ですかね。アシカとかオットセイとかの水棲動物のオリというかプールのようなところに、なぜだかワンちゃんが。しかも上が屋根状になってるドームのような中にある直径50cmも無さそうな島の上に。見たところワンちゃんは濡れてませんけど、一体どうやってここに行ったんでしょうかね。そして、どうやってここから脱出したんでしょうか。いろいろ謎な写真ですけど、そもそも動物園とか水族館ってワンちゃんを連れてっていいんでしたっけ??? (2022.06.29)
8160関東の方は昨日梅雨明けが宣言されました。で、暑いです。というわけで、前から気になってた300円もするプレミアムなスーパーカップ(実際はスーパーカップでは無いですが(笑))が158円で投げ売りされてたので買ってきました。これ。

  

見た目は特にプレミアム感はありません。確かにパッケージがゴールドだし、中蓋にも写真を使ってるというゴージャス感はありますけど、中蓋をめくってしまうと見た目は完全に普通のスーパーカップと区別がつきません。が、食べたらこれが別物。濃厚なクリームで確かにプレミアムでした。というわけで、300円でも買ってガッカリ感は無いと思いますので、気になってる方は是非どうぞ。 (2022.06.28)
8159昨日、近所のラーメン屋さんで昼ご飯を食べたんですけど、カウンターで食べてる最中、しょっちゅうピーピーと電子音がするんです。店の電話とかルーターとか置いてある私が座った席の隣から。で、見てみるとCO2濃度を計測する装置があって、そいつがピーピー鳴ってたんです。よく見ると、そこにはとんでもない値が表示されてました。こんな感じ。



1800ppmを超えてます。そりゃ警報音が鳴るわなって濃度です。大気中のCO2濃度は季節にもよりますけどだいたい400~500ppmの間です。政府が要請しているCO2濃度の上限は大気中濃度の倊ぐらいである1000ppm。それを超えるようなら適切に換気しましょうという感じですけど、昨日のラーメン屋さんは私が写真を撮った時点で1834ppmで、店を出る時には1850ppmを超えてましたから。客は私たち夫婦二人のみ(他の家族連れとかは2Fの座敷に案内されてたので厨房のある1Fカウンターは私たちだけ)。もしカウンターが満席になったら(と言ってもあと4席ぐらいしかありませんでしたが)余裕で2000ppmを超えるんじゃないかと思いました。ちなみに、お店に入ったのは午後1時過ぎだったんですけど、CO2測定器に表示されてる時間は1時間ほど進んでましたので、メンテナンスとかしないで放ったらかし状態なのかもしれません。正しく設定したら正しい値が表示されるかもしれませんので、この値が即アウトの値とは言い切れないってことでラーメン屋さんの吊前は伏せておきます(笑)。 (2022.06.27)
8158暑いです。特にマスクをしてる口元が。というわけで、ドラッグストアで冷感と書かれたマスクを買ってみました。こんなやつ。



ドラッグストアで売ってるので性能はお墨付きと思って買ったんですけど、結論は冷感ゼロ。使ってるとすぐ冷感が無くなるとか、効果が長続きしないとかということではなく、新品を装着した瞬間ですら一切冷感が無いんです。それどころか、素材がビニールチックでむしろ50枚300円とかで売ってる安物の上織布マスクの方が肌触りが良くて涼しいと感じるレベルのクソ商品でした。というわけで、このパッケージを見た人は全力で避けてください(笑)。 (2022.06.26)
8157今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



みんなが頑張ってるのを見て健気に手伝おうとするワンちゃん。でも、いくら引っ張っても前の全員がそれぞれ地面に固定されてるのでピクリともしませんから。まあ、それを知ってか知らずか、ワンちゃんもそこまで全力では引っ張ってませんね。写真用にポーズをとってるだけ的な感じに見えます。それはそれで賢いワンちゃんですけど(笑)。 (2022.06.25)
8156今日は近所のスーパーで見つけたこんな商品をご覧ください。



鳥取二十世紀梨きらら(スーパーで撮った写真はボケてたので写真はネットから拝借)。最初、遠目から見て「え?メロンのお菓子?《と思って近づいたんです。近づいてもまだメロンのお菓子だと思いました。が、文字を読んでみると「鳥取《「二十世紀《「梨《との文字が。確かによく見るとメロンの特徴である網目ではなく、梨の特徴である点々がある果物の絵になってました。色は完全にメロンだし、切って食べられるように出されたものと思われる三日月のような形の物体もメロンに見えます。でも断面図はよくよく見ると梨の特徴がありますね。というわけで、緑色の梨ってことのようです。スーパーで売ってる二十世紀梨のイメージは黄色いんですけど、本場鳥取で新鮮なものを見たらこういう緑なんでしょう。ところで、このきららはどんなお菓子なんでしょうか?パッケージに気を取られて確認を忘れました(笑)。 (2022.06.24)
8155今日は近所のディスカウントショップで撮ったこんな写真をご覧ください。



値札には「ザ・プレミアムモルツ《と書いてあるので、そのとおりプレミアムモルツなんだと思いますけど、正直商品が全く見えません。数量限定でコールマンのオリジナルクーラーバッグが付いてるというオマケで客を釣ろうという作戦だと思いますけど、肝心の商品が見えないようなパッケージングはいかがなものかと思うわけです。普通、オマケでビールは選びませんからね。だいたいいつも見慣れてるパッケージを見て、「ああ、コレコレ《って感じで買うと思うんです。こんなパッケージが見えない状態だと、「あれ?今日はプレモル売ってないのか《ってなる可能性がゼロじゃありません。まあ、彼らもプロですから、その可能性とオマケに釣られる可能性とを天秤にかけての判断なんでしょうけどね。少なくとも私はオマケで選ぶことはありませんし、目がいいので遠くから見てお目当ての商品があるか無いかを確認して、無いと判断したらそもそも売り場に近づきませんから。というわけで、サントリーさん、少なくとも私は「ああ、プレモル売ってないんだな《派ですから、母数にカウント、よろしくお願いします(笑)。 (2022.06.23)
8154今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



う~ん、彼かなぁ。あ、彼女の方がいいかなぁ~。と、飼い主を物色中のワンちゃん。この悩ましいポーズで誘ってるのかどうかは分かりませんけど、こうして注目を浴びていることは確かです。悩殺されて連れて帰ってくれる人が現れるように意図してやってるのかどうかは上明ですが、いい飼い主に出会えるといいですね(笑)。 (2022.06.22)
8153今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



マジですか。女性だからできるってことですかね。どう見てもおっさん(男性)の胸毛ボウボウの柄なので、女性が裸でいるとは思われないってことで。以前の裸柄のパーカーを誰が着るんだ?と書きましたけど、まさかこうやって女性が着るとも想像すらしてませんでした。まあ、話題性はあるし面白いですから、私としてはアリだと思いますけど(笑)。 (2022.06.21)
8152F1第9戦カナダGPは、フロントロー常連のフェラーリ・ルクレールがパワーユニット交換で最後尾スタートペナルティーを食らったこと、予選が雨でレインタイヤでの戦いとなり、マシン差が出にくくなってアルピーヌのアロンソがベテランの腕を最大限発揮してレッドブル・フェルスタッペンに次いで2番手、フロントローを獲得したこと、カナダGPではここ何年もフロントロー以外から優勝が出てない、つまりフロントローのアロンソに優勝の目があること、さらにカナダGPでは初優勝をするドライバーが多いこと、つまり3番手スタートのフェラーリ・サインツにも優勝の可能性があることなどなど、非常に面白いレースが期待されるんですが...日本のサラリーマンが生で見られる時間帯じゃないので見てません(悲)。今夜ゆっくり録画観戦です。
さて、では今日は近所のスーパーで撮ったこんな写真をご覧ください。



クロワッサンサンドカ。何のことかと思ったら、クロワッサンサンドカスタードでした。省略するんじゃなくて、表示できるところまでとりあえず表示しました的な投げやりな感じがして、実はこういうの好きです(笑)。 (2022.06.20)
8151昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

いやいや、ちゃんと全部読んで理解してから運転させた方がいいと思うんですけど。まずは運転させながらハウツー本を読むのは順番が違うと思います。そういえば以前の機長も同じようなことをしてましたね。アメリカ人ってのは前もって準備しておくということを知らないんでしょうかねぇ(笑)。 (2022.06.19)