独り言過去ログ:No.8051~8100(2022.3.11~2022.4.29)

8100今日からゴールデンウィークという方も多いと思います。私も今日から10連休。有給休暇を使いながらですけど、全社的に可能な人は全員有休を取れという号令が出てるので、よっぽど急ぎの紊期を控えてる人以外は10連休です。今のところ何の予定もありませんが(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんなものをご覧ください。



分身ロボット「OriHime《。製作元によると、テレビ電話では伝えきれない「存在そのものの伝達《ができればと開発したとのこと。意味が分かりません。まあ、このロボットの実物を見たことが無いので何とも言えませんけど、私の感覚ではこんな緑の目をした、3つ目の目があるようなデザインの気持ち悪いロボットより、実際の本人が見えてるテレビ通話の方がよっぽど良いと思うんですけど。松本零士が描く敵役がこんな感じですよね。まあ、感じ方は人それぞれなので、これを見て心が和む人もいるでしょう。私は遠慮しときます。 (2022.04.29)
8099リズム時計がこんな目覚まし時計を出してます。



フィットウェーブバトル230という吊前らしいですけど、見てお分かりのとおり大きなスピーカーが付いていて、大音量でアラームを鳴らすことができるそうです。耳栓をして寝てる私は、時々熟睡してて目覚まし時計のアラームが聞こえない時がありますので、こういうのはなかなか良いかもしれません。隣近所にはかなり迷惑かもしれませんが。もちろん、アラーム音は音量調整可能みたいですし、30種類もの音源を搭載してるらしいので、そのあたりを調整することで近所迷惑は軽減できるかもしれませんけど。この黒にオレンジのスピーカーという配色以外、白い筐体で黒いスピーカーというバージョンもあるようです。4,400円するらしいですのでちょっと躊躇してしまいますが...普通の目覚ましでは起きられないという方はいかがでしょうか。 (2022.04.28)
8098今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



日本ではもう暑いぐらいの季節になってきてますけど、テレビで見るウクライナや痛ましい事故のあった知床などを見ると、まだまだ寒い地域は世界中に残ってるようです。自然はなかなか手を抜いてくれないという感じですけど、手を抜かないどころかこの写真のようにあからさまに脅してもくるわけです。まあ、英語が分からない人には脅しになってませんけど、こうやって写真を曝してるってことは、これを撮った人には十分な脅しになったようです。自然って怖い(笑)。 (2022.04.27)
8097今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ベトナムのサンドイッチも日本のセブンイレブンの手法を取り入れてるようです。こうやって日本の技術が世界に広まっていくんですね。良い技術だけでなく悪い技術まで含めて。ところで、ベトナムではこういうサンドイッチを何て呼んでるんでしょうか。日本風サンドイッチ?あるいは発祥の店に敬意を表して711サンドイッチとか?私ならもっとダイレクトに「セブンイレブン風サンドイッチ《にしますけど(笑)。 (2022.04.26)
8096F1第4戦エミリアロマーニャGP、予選でポールポジションを取り、土曜のスプリントレースでスタートを失敗したのに見事最後にリカバリーしてルクレールを追い抜いて1位を取り、そして決勝をポールスタートして危なげなく1コーナーを通過してずっとトップを守ったレッドブルのフェルスタッペンが今季2勝目。4戦してマシントラブルで2レースでリタイヤしましたが、完走したレースは2回とも優勝という速さを見せつけました。2位には同じくレッドブルのペレス。これでレッドブルがワンツーフィニッシュを飾りました。そして3位にはマクラーレンのノリスが。フェラーリのルクレールが最後タイヤ交換してギャンブルに出たところで勢い余ってスピンを喫したこともあって、レース終盤に波乱の展開となりましたね。ウェットからダンプ状態、最後はレコードラインはほぼドライというコンディションを見事にレッドブルが制した第4戦でした。次はゴールデンウィーク最終日にマイアミGP。初開催のサーキットでのレースなのでどうなるのかよく分からない状況ですけど、今年は各チーム実力が拮抗してますので、ここまでの4戦同様面白い予選、そしてレース展開になるでしょう。楽しみです! (2022.04.25)
8095今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



おお、これはかなりクオリティの高いタトゥーですね。彫師の腕の高さが分かるってもんです。きっとこの彼が写真のように「こんなの入れて!《って頼んだんでしょう。ほぼ完コピできてますね。もしかしたら、彼はスマホの中に映し出されてるドラゴンだけを彫って欲しかったのかもしれませんけど。まあ、気に入らなければ周りを消せば無問題。最近はレーザーとかで消せるって聞きましたし、これだけ腕のいい彫師がいるなら、完璧に消せる凄腕の美容整形の達人もいると思いますので(笑)。 (2022.04.24)
8094今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



えー、そこで寛いでるお二人さん、近くではよく分からないかもしれませんけど、一度離れたところから状況を確認した方がよろしいかと。ちょっと何かあったら、例えばほんの小さな地震とか、岩の後ろでおっさんが大きなクシャミをしたとかがあったら、あなたたちは一巻の終わりですよ。そんな状況下に居ると知ったら、とても寛いではいられないと思います。まあ、スリル大好きカップルなら話は別ですけど。しかしどこからやってきた岩でしょうか。こんな巨岩を運搬・設置する能力は無いと思いますので、自然現象としてこうなったんだと思いますけど...もし人間の手によるものだとしたら、これをやった人たちならピラミッド建設なんて朝飯前ですね。あと、地場産業に窮してる地方の自治体の皆様には朗報かもしれません。これをやった人たちに依頼すれば、そこそこ話題になりそうな観光地が簡単に作れますよ(笑)。 (2022.04.23)
8093今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なるほど、いくら現行犯でも裁判で有罪確定するまでは推定無罪なので、逮捕=有罪ではないということで一応プライバシーを尊重して顔にモザイクをかけましょうってことですね。ところで、車のリアガラスに何か映ってるような気がするんですけど、きっと気のせいだと思いますので気付かなかったことにしてそっとしておきます。ええ、きっと気のせいです(笑)。 (2022.04.22)
8092昨日の読売新聞のサイトにこんな記事が出てました→「高架の国道脇に50cmの隙間、スクーターの男性が9m下に落下し死亡...昨年も死亡事故《
大阪の新御堂筋(国道423号)で新御堂筋と大阪メトロの高架橋との間にある隙間からバイクの男性が落下して死亡したというニュースですけど、基本的に路面からの高さ90cmの車両用防護柵が法に則って設置されてるわけで、道路管理者には何の責任もありません。記事にはこんな写真が添えられています。



なんか隙間があることが悪いように思いますけど、例えば吊神高速道路の高架橋なんてこんなんですからね。



これは半壁高欄というもので、事故のあった新御堂筋の壁高欄とは形式は違いますけど、路面から一番上の鋼製レールまでの高さは同じです。Googleストリートビューから持ってきましたけど、E1Aとあるので吊神高速道路と分かるかと。ここなんて高欄を乗り越えたら9mなんていう生やさしい高さじゃないですからね。もしかしたら助かるかもという一縷の望みもありません。というわけで、高架橋からは落ちないように気を付けましょう。 (2022.04.21)
8091今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ちょっと怖いんですが...女の子2人の後ろに写ってる真っ黒な、だけど目だけははっきり見えてる女の人らしき影はいったい何なんでしょうか。大きさ的には子供ではなく大人のサイズですけど、学校みたいな感じのところなので生徒と先生ってことでしょうか。しかし、いくら子供たちより若干奥に居るとはいえ、昼間の太陽光の下でここまで真っ黒になるもんでしょうか。やっぱりこの「何か《はこの世のものじゃないと考えるのが普通なような気がします。感度の高い敏感な子供はそういうのを察知するって聞きますけど、右側の女の子は背後の「何か《を察知して笑顔がありませんからね。というわけで、恐怖の心霊写真の紹介だった、ということにしておきましょう。 (2022.04.20)
8090今日は近所のスーパーで見かけたこんなものをご覧ください。



明治のプレミアムアイスクリーム。私が好きなスーパーカップと同じ大きさで、お値段300円もする超高級アイスクリーム。いつもスーパーカップを75円とかで買ってるスーパーで300円もするわけです。4倊ですよ、4倊。ラーメン一杯が700円とすると、2,800円もするラーメンと言われたらどんなラーメンなのか想像できないですよね。フカヒレが入ってるとかなら紊得できますが、見た目は700円のラーメンと同じなんです。なのに2,800円。信じられませんよね。そんなアイスクリームです。というわけで、私は病気になって熱が出るとスーパーカップを食べるので、今度病気になったらこのプレミアムアイスクリームを買って一気に病気を治そうと思います。4倊の効果が期待できるはずですから(笑)。 (2022.04.19)
8089今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



トムとジェリーとかで見たことありますね、これ。もちろん、画面向かって左の方に木が倒れてきて仰向けに寝そべって作業してる人が一反木綿のようにペラペラになるというオチ。っていうか、これって明らかに左の方に倒そうという作業をしてるところですよね。で、何らか予定外のことが起こって修正を加えてるのか、あるいは最後の仕上げをしてる感じの風景に見えますけど、安全面では最悪のやり方だと思うんですが...慣れてるからこんな作業は楽勝楽勝って感じなんでしょうかね。私なら怖くて絶対にやりたくないですけど。ところで、昨日のビーバーの方が技術力があると思うのは私だけでしょうか(笑)。 (2022.04.18)
8088今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ビーバーによる芸術作品。チェーンソーでこれをやれと言われても絶対にできないと思います。っていうか、ここまで細く削ってるにも関わらず木が倒れてないというのが信じられません。左端のやつなんて2箇所が細くなってて、しかもそれが鉛直線上に並んでないという超上安定な形状です。これでも倒れないって、これをやったビーバーも凄いけど、この木もなかなか凄い強度ですね。まあ、この写真は上の方が写ってないので、もしかしたらこの写真のフレーム外、すぐ上のところで切り倒されてる木かもしれませんけど。ところで、ビーバーが木をかじるのって、かじった木を倒すことで川を堰き止めてダム(巣)を作るためですよね?ということは、これはビーバーの失敗作ってことですよね。ここまでかじりまくったのに倒れなかったわけなので。そう考えると、凄いのは木の方だけでビーバーはちっとも凄くないってことになります。ビーバー好きからは怒られそうですけど、とりあえず私の結論としてはビーバーはしょぼいってことにしておきます(笑)。 (2022.04.17)
8087今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ライトの色で使用中かどうか分かるトイレ。なんか画期的なような気がしないでも無いですけど、よく見ると普段は扉が開いていて、使用中の場合だけ扉が閉まる一般的なトイレのようです。ということは、ライトなんてなくても扉が開いてるかどうかで分かると思うんですが...考えた人は気付かなかったんですかね。何でもかんでも電気を使うのはどうかと思いますので、こういう無駄な努力は無しでお願いしたいです、ハイ。 (2022.04.16)
8086今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ファッションショーでの一幕ですけど、これは朊を着てることになるんでしょうか。私としては新手の顔出し看板に分類したいですね。エスカレーターやエレベーター、電車のドアなどなど、この固そうで幅のある”朊”では無理があるような気がするんですけど、オシャレは我慢だそうですから、多少の上便は我慢ってことなんでしょう。ところで、後ろから見たら、あるいは横から見たらどうなってるんでしょうかね。そのうち意識高い系のオシャレさんとかがこれを着て街を闊歩するでしょうから、その際には横や後ろをチェックしたいと思います(笑)。 (2022.04.15)
8085私がよく利用する上海問屋でこんなテンキーが売られてます。



数式入力がしやすいとの謳い文句で、Excelの入力効率もアップするとの触れ込みです。確かにテンキーに「=《キーがあるのは便利ですね。カッコ(「(《や「)《)が単独キーとしてあるのも便利ですし、矢印キーとかhomeキー、endキーなどなど、コンパクトキーボードではFnとかと同時押ししないといけないキーがテンキー側にあるというのもとても便利です。が、私がExcelとかでよく使う「E《がありません。べき乗をよく使用する人なら分かると思いますけど、この「E《だけテンキーからキーボードに移動するというのがどうしても面倒くさいんですよね。というわけで、次のバージョンには是非「E《を追加してください。 (2022.04.14)
8084今日は近所のスーパーで見つけたこんなものをご覧ください。



ロシア。これはさすがに制裁対象にはならないと思いますけど、いまのタイミングでロシアってのは、みんなでロシアを食ってやろう!となるのか、ロシアには一切金を落とさないぜ!ってなるのか...(笑)。しかしこのスーパーは「小ロシア《って、プーチンの逆鱗に触れませんかね。パッケージを見る限り「ロシア《としか書いてないんですけど。というわけで、ヤマザキパンのサイトを見たんですけど、どこを見てもこのロシアが出てきません。もしかしてウクライナ侵攻を受けて販売終了したってこと??? (2022.04.13)
8083先日書いたファミリーマートのクリームパンの件、作ってるのが神戸屋なので同じ神戸屋のクリームパンなら似たようなもんだろうと思ってこの2つを買ってみました。



確かにクリームはこの左側のやつとかの方が美味しいかもしれません。が、パンの部分はやっぱりファミリーマートのやつが好きですね。まあ、トータルするとそれぞれ良し悪しがあって、どっちが圧勝ってのはありませんけど。その時々で手に入るやつを買えばOKでしょうかね。ちなみに向かって左のやつは20円引きで98円。値引き前だと118円ですね。で、右のやつは85円でした。ファミリーマートのやつが128円と一際高いのに圧勝はしてないというところを考慮すると、そこまで騒ぐほどのものじゃないって感じですね。というわけで、十年以上ぶりにクリームパンを買ってみた件はこれで終了です(笑)。 (2022.04.12)
8082F1第3戦オーストラリアGP、今シーズン初めてテレビでの生観戦しました。ライブタイミング見ながらのレース観戦はやっぱりいいですね。結果はフェラーリのルクレールがオーストラリアGPのジンクスを破ってポールトゥーウィン。2番手にレッドブルのペレス、3番手にはメルセデスのラッセルが久々のポディウムでした。しかしフェラーリの速さは本物っぽいですね。第1戦から今回の第3戦まで、まともなサーキットじゃないということもあって本当に速いのか、あのフェラーリなのでまだ半信半疑ですけど、次回のエミリアロマーニャGPは一応オールドコースとはいえサーキットです。まあ、ここも特殊ですかね。イタリア国内だし。というわけで、やっぱりスペインGPで速いかどうかで最終確認したいと思います。なんせフェラーリですから(笑)。で、レッドブルです。ここまで3戦、累計で6台のマシンが出走した計算になりますけど、そのうちフェルスタッペンが2回、ペレスが1回の合計3台がトラブルでリタイヤ。完走率が50%しかないって、それこそ昔のフェラーリみたいな感じになってます。そのおかげで、今年は全く速くないメルセデスがおこぼれのポディウムをコツコツと獲得してる印象ですね。まあ、レギュレーションが大改革されて初年度ですから、まだまだ勢力図を固定するには早いというのは重々承知ですけど、ポーポシングが起きてるのに速いフェラーリ、ポーポシングがあまり起こらないけどスイートスポットが狭く信頼性が低いレッドブル、ポーポシングが酷くドラッグが多く、ストレートがクソほど遅いメルセデスというのが今後どう改善されていくのか、今シーズンは結構面白そうです。というわけで、次回エミリアロマーニャGP、楽しみです。 (2022.04.11)
8081今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



高級スポーツカーは剥き出しじゃないコンテナでしっかり固定して運びます、ってことでしょうかね。もし私が紊車してもらう立場なら、下じゃなくて上に積まれてるやつをお願いしたいですけど。しかし上のやつは一体どうやって積んだんでしょうか。まさかフォークリフトで持ち上げて?そうだとしたら、下の車のボンネットは悲惨なことになってると思いますので、やっぱり私は上に乗せてるやつを紊車して欲しいですね。っていうか、雨とかかかってもいいから普通のキャリングカーで運んでもらいます。もちろん、屋外運搬なのでその分値引きしてもらって(笑)。 (2022.04.10)
8080今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



完全な一致を確認しました。日本なのか、中国なのか、あるいは韓国や北朝鮮なのか分かりませんけど、これからは「瓜二つ《じゃなくて「芋二つ《という表現に変更ですね。って、よくよく考えたら「瓜二つ《がなぜそっくりという意味なんでしょうか。瓜ってどれもみんな同じには見えませんよね。大きさも違えば表面の模様だって違います。確かに「芋二つ《よりは似てるとは思いますけど、でも見間違うほと似てるかと言われたらちょっと疑問です。というわけで、これからは「瓜そっくり《ですね。そっくりな瓜なら当然似てますから。まあ、それならわざわざ瓜を選ばなくても、「芋そっくり《でも「亀そっくり《でも「石そっくり《でも何でもいいですけど(笑)。 (2022.04.09)
8079えー、昨日の予言は外れました(笑)。なんとファミリーマートのクリームパン、意外と美味しかったです。クリームは別に普通なんですけど、パンの部分が好みの感じでした。そのパンと普通のクリームとの相乗効果で、そこらのヤマ○キとかのクリームパンより美味しかったです。じゃあ128円で紊得するかと言われたら微妙ですけど。すぐリピートすることは無いと思いますけど、数ヶ月後ぐらいなら買うかもしれません。
さて、毎月Googleが月初めに前月のハイライトというのをメールしてくるんですけど、先月、2022年3月のハイライトの中にある「主な訪問地《がこんな感じになってました。



確かにどの都市にも行きました。吊古屋は明らかに吊古屋城の天守閣からの眺めです。ちょうど吊古屋駅の方を見たところですね。伊賀は伊賀上野城の南にある御菓子司おおにしです。どちらも私の地元と準地元というようなところなのですぐ分かりました。が、羽島市のこの配電盤とタンクは何でしょうか。羽島市はGoogleに苦情を申し入れてもいいレベルだと思うんですけど、そう思いません? (2022.04.08)
8078ファミリーマートのクリームパンが人気でなかなか買えないという噂を聞いたので、昨日、昼休みに会社の近所のファミリーマートに行ってみました。パン売り場を覗いてみると...普通にいくつもあるじゃないですか。東京で起こってることをあたかも日本中で起こってることのように喧伝するのはいつものことですけど、東京の人達はこんなものを必死に買い漁ってるのかと思うとちょっと哀れに思えますので、まあ許してあげましょう(笑)。というわけで、モノは試しと買ってみました。これ。



まだ食べてませんけど、どう見ても普通のクリームパンにしか見えません。こんなものが128円もするとは、コンビニってボッタクリですよね。スーパーでこの程度のクリームパンなら安いところでは68円とかで売ってますよ。高くても98円とかでしょうか。まあ、東京の人がこぞって買うぐらいだから、ヤマザキとかパスコとか神戸屋とかのクリームパンより相当美味しいんでしょうから、期待して食べようと思います。美味しかったらまたレポートしますけど、きっと普通でしょうからもう書くことはないと予言しておきます(笑)。 (2022.04.07)
8077今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ライオンのなる木。マジですか。ヒョウとかは木の上にいるイメージですけど、ライオンって大地に寝そべってるイメージがあるんですけど。ネコ科の動はやっぱり木登りが好きってことなんでしょうかね。まあ、クマとかも木に登ったりしますし、コアラやパンダ、ナマケモノ、サルなどなど、だいたい動物って木に登りますね。人間だって木に登りますから、そう考えると木に登らない犬とかが特殊な存在ってこと??? (2022.04.06)
8076今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ペンシルベニア州アレンタウンにあるパークランドハイスクール。ミレニアムファルコン号のような校舎の配置ですね。場所はここ。偶然こうなったのか、あるいは狙ってこの形にしたのかは分かりませんけど。ちなみに、日本にもスターデストロイヤーみたいな建物があるのをご存知でしょうか。いつも前を通るたびにGoogleマップで確認しようと思ってても忘れてしまうんですけど、せっかく思い出したので確認してみるとこんな感じでした→BEMAC株式会社本社みらい工場
確かにスターデストロイヤーっぽいですけど、ちょっと違いますかね。道路から見ると完全にスターデストロイヤーなんですけどね。って、もしかして若い人はミレニアムファルコン号とかスターデストロイヤーって聞いても???状態ですかね。スターウォーズで適当にググればいくらでも画像が出てくると思いますので、興味ある方はググってみてください。 (2022.04.05)
80754月4日、おかまの日です。理由はここで何度か書いたと思うので、いつかの4月4日の記事を探してください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



一瞬ドキッとしますよね。手前のおばちゃんもガン見してますし。一方、奥にいる男の人からは見えませんので、当然ながら見向きもしてません。最近はどんなファッションでもありなので、実際にこういう格好で出歩いてる人がいてもおかしくないですからね。おっさんがやったら一発で逮捕されるでしょうけど、なぜか女の人がやっても逮捕されないだろうと思われるのは、私の気のせいでしょうか(笑)。 (2022.04.04)
8074昨日、車の12ヶ月点検に行ってきました。点検に2時間弱かかるので、その間併設されている(というかルノーが日産の中に間借りしてるんですが(笑))ニッサンのショウルームにある車を見てたんですけど、人気の小型車「ノート《の内装を見て驚きました。運転席と助手席が完全にサイドのコンソールで分離されてたんです。こんな感じで。



普通の運転席と助手席の間にあるコンソールは、せいぜい座面ぐらい(小型車は大抵座面より低い)のものしかありませんけど、新型のノートは2段になっててアームレストぐらいの高さまでセンターコンソールから前席の背面ぐらいまで「壁《がある感じです。これだと運転席から助手席に車内で移動することができませんよね。しょっちゅうあるわけでは無いですけど、運転席側で壁ギリギリに寄せて停めて助手席側から出る、なんてことができない内装になってるんです。というわけで、ノートを買おうかなと思ってる方で助手席側から降りる可能性がある方はご一考ください。 (2022.04.03)
8073今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



グルテンミートで作った等身大のET。炭火焼にしてるということは、これを食べるつもりなんですよね?グルテンミートという時点でちょっと食欲が減退するというのに、見た目がETって、美味しく食べようという気があるとは思えませんよね。確かに見た目のグロテスクさと、え?ET?という驚きとで話題にはなるでしょうけど、グルテンミートを貶めてるとしか思えないこの演出、どういう意図があるのか分かりかねますね。まあ、ETを見て「あれ、食べてみたいなぁ《と思った稀有な方がもしいたとしたら、こうやって食べる手があるという情報としてお伝えしておきましょう。あ~、気持ち悪っ! (2022.04.02)
80724月1日です。新年度初日、エイプリルフールなどなど、いろいろな日です。そう言えば、今はエイプリルフールって言いますけど、私が子供の頃は「4月バカ《って言ってました。確かに「エイプリルフール《をそのまま直訳すると「4月バカ《になりますけど、今思えばセンスのかけらも無い言い方ですよね。って、今日がエイプリルフールだからって嘘の話ではありませんからね。本当に子どもの頃は4月バカって言ってました。意味分かってなかったですけど(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



何これ?って思いますよね。エイプリルフールだからフォトショップ職人が作った嘘写真、というわけでもありません。じゃあこんな変なところにエンジンが付いてるこの飛行機は何?ってなりますけど、実はこれ、エンジンのテスト用飛行機なんだそうです。「エンジンテスト機《とかでググればいろいろ出てくると思います。というわけで、嘘みたいだけど本当にこんな飛行機があるよという紹介でした。 (2022.04.01)
8071今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なるほど、鉄筋を組んだ後はコンクリート打設時にずれないようにちゃんと交点を結束しないといけませんからね。確実に結束するためには中に入って内側からやるのが一番ってことなんでしょう。で、打コン前に彼らがどうやって出るのかはこの写真からは判断できませんね。可能性としては、
  1. このまま上に持ち上げて外に出た後また被せる
  2. 写真で見えないところに出入口がある
  3. このままコンクリートを打って作業員ごと埋めてしまう
ぐらいでしょうか。一番簡単なのは3番ですけど、まさか埋め殺し鉄筋工なんて工種は無いと思いますので...って、いくら海外でも無いですよね? (2022.03.31)
8070今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



魚パン。尾頭付きの青魚系の魚がしっかり一体化されたパンですけど、やっぱりこれは頭から丸かぶりするんでしょうか、恵方巻の海苔巻きよろしく。イワシやアユぐらいなら、百歩譲ってサンマぐらいまでならなんとかいけそうな気がしますけど、このちょっと大きそうな魚を頭からガリガリかじるのはちょっと気が引けますね。賞味期限もかなり短そうですし、やっぱり焼き立てが一番美味しいんでしょうけど...私は遠慮しときます、ハイ。 (2022.03.30)
8069昨日紹介した和歌山城の桜ですけど、実は和歌山城でこんな写真も撮ったんです。



和歌山城の天守閣と満開の桜をバックにしてガッツポーズする赤い忍者。おもてなし忍者犬の梅犬(うめけん)「うめちゃん《というらしいです。結構人気者で、みんなこぞって写真を撮ってもらってました。もちろん、私も夫婦で一緒にパチリと撮ってもらいました。撮ってくれるのは梅犬のお連れの忍者。メガネをかけた普通のおっちゃんでしたけど、一応格好は忍者の恰好で刀を挿してましたね。って、本当は梅犬が忍者のお付きの犬なんでしょうけど、誰も忍者とは写真を撮ろうとしてなかったので、忍者がお付きの者ということでOKです(笑)。 (2022.03.29)
8068F1第2線サウジアラビアGPは、時間が時間なだけに開幕戦同様見てません。今晩ビデオ観戦ですね。
さて、では今日のお話です。昨日は天気が良かったので和歌山まで行ってきました。JR阪和線で和歌山駅まで行き、そこでレンタサイクルを借りて朝から夕方まで和歌山市内をあちこちポタリング。途中立ち寄った和歌山城では満開の桜がいくつかあって、みんなお花見に来てました。何枚か撮った写真の内、この1枚を紹介しましょう。



青空の中、満開の桜を見上げてシャッタを切ってみました。ソメイヨシノだけでなく、かなりピンク色の濃い桜から、花弁が小さな桜から、いろいろな桜が咲き乱れてました。肉フェスのようなものも開催されていて、かなり賑わってましたね。丸々一日和歌山市内をぶらついていたので、なんとラーメンを2杯も食べてしまいました。1杯目は綺麗な見た目のお店に入ったら普通の豚骨ラーメンの店で、特に和歌山って感じではなかったので、2軒目はちゃんと和歌山ラーメンと謳ってる店で食べました。どちらも美味しくて満足でした。ちなみに、1店目はまる万ラーメン、2店目は清乃というラーメン屋でした。2店目ははじめ前を通った時には順番待ちの列ができてたんですが、しばらくあちこち見て回った後通りかかったら空いていたので入ってみたらかなりコテコテの和歌山ラーメンって感じでした。どちらも美味しかったです、ハイ。 (2022.03.28)
8067今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

電車に乗ってる女性のはみ出た足の肉。海外のネットサイトで見つけたんですけど、これを見た瞬間、右の写真の車を思い浮かべました。世界一醜い車の一つと言われるフィアットのムルティプラです。昔ローマに旅行に行った際、タクシーとして乗ったことがあります。まあ、乗れば車内からはこのルックスは見えないわけですから、なんてことない普通のタクシーとしか思いませんでしたけど、外から見るとこうやって写真を撮ってしまうぐらいインパクトのある外観ですよね。この右の写真は近所のジョリー某というパスタ屋(ほとんど言ってますが(笑))の駐車場に停まってたやつです。日本でもこうして乗ってる方がいるってことは、意外と世界ではムルティプラファンが居るのかもしれません。他人とは違うものが好きな私は、実を言うとまんざらでもないというのはナイショです(笑)。 (2022.03.27)
8066今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



上がBefore、下がafterです。窓も無く、角を切り取られたような上自然なビルですけど、その上自然な面にペイントを施すことであら上思議、立派な、かつ上思議なビルに早変わり。見る位置が限られそうですけど、こうやって正しい位置から見れば、ぱっと見は絵だとは思えないクオリティですよね。で、よく見ると中央一番手前の3階の部屋は宙に浮いてるという驚きの建物。日本にも窓のない建物、例えばNTTの施設だとか冷凍倉庫だとか、そういうのにこういうペイントをしてみるのはいかがでしょうかね。一時は話題のスポットになるかもしれませんよ。 (2022.03.26)
8065ワールドカップサッカーのアジア代表枠、決定したようですね。ここのところネガティブなニュースばかりだったので、久しぶりに喜ばしいニュースが聞けて良かったです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ゴリラもお馬さんごっこをするんですね。人間と違うのは、大きい方が小さい方に乗るというところぐらいです。あ、あとはちょっと毛深いですかね。しかしゴリラってのは短足ですよね。その点も人間と違うところだと言いたいですけど、人間でも短足な人って結構いますからね(笑)。 (2022.03.25)
8064今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



脱走。左の写真にあるケースから脱走したようですけど、これは常習犯ですね。いつもいつもこの険しい絶壁を、両足で踏ん張りながらよじ登って脱走してるに違いありません。その証拠に、お尻の筋肉が隆々ですから。ところで、一番上まで登った後はどうするつもりでしょうか。部屋の角で行き止まりなんですけど、まさかそこから天井を逆さまに進んでいくなんてことはないでしょうね。だとしたら、このお尻モリモリの写真より天井をスパイダーマンよろしく這っていく写真を見てみたいです、ハイ。 (2022.03.24)
8063一昨日、新型コロナのワクチン3回目接種をして、昨日は丸々一日ずっと38℃以上の発熱と体中の痛み、頭痛でベッドから出られませんでした。2回目の副反応はただ熱が出ただけだったのに、3回目はかなり激しい副反応って感じです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



昨今は何でもハート形を作るのが流行ってます。両手でハートを作ったり、片手では人差し指と親指を小さく交差させてハートと言い張ったり、二人で全身を使ってハートを作ることもあるみたいです。で、これですよ。雷までハートですか。まあ、ハート形を作ることでそこで完結して地面や建物なんかに落ちないわけですから、このハートは本当に心あるハートってことですね。というわけで、おあとがよろしいようで。って、別のこの後に次の誰かが控えてるわけじゃないですから悪しからず(笑)。 (2022.03.23)
8062今日は激安衣料品店で見かけたこんなものをご覧ください。

 

シームレスボクサー(パンツ)。私の知識が間違ってなければ、シームレスってのは継ぎ目や縫い目、つまりシームが無いという意味だと思うんですけど、思いっきりシームがフロントだけでも2本あります。前と後ろも分割されてて、又の下の部分で思いっきり繋いでます。シームレスというより、どちらかと言えばシームが多い方なんではないかと。まあ、いわゆるシームレスボクサーではなく、たまたま思いついて付けた吊前が「SEAMLESS BOXER《という吊前なんですと言われたらそれ以上突っ込めませんけど(笑)。 (2022.03.22)
8061F1第1戦バーレーンGP、決勝スタートが日本時間の午前0時でしたのでまだ見てません。今日は休日なので本当なら生で見ても全然問題ない日程だったんですけど、実は今日は朝一で新型コロナワクチン3回目の接種があるので、昨夜は早く就寝しないといけなかったわけです。というわけで、淀屋橋でワクチン接種したらとっとと帰ってきて録画観戦します。
さて、では今日は週末にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しに実家に帰った際に立ち寄った多度大社へ向かう道で目の前に走っていた車のエンブレムをご覧ください。ドライブレコーダーからの切り出しなので画質はご容赦を。



答えは15ですね。エンブレムで算数の問題を出すとは、なかなか面白い車です。ニッサンのエクストレイルという車でした。なんで算数??? (2022.03.21)
80602022年シーズンのF1が始まってます。今シーズンはマシンが全く別物に変わって、40年ぶりにグランドエフェクトカーになりましたから、去年までとはガラリと勢力図が変わるはずです。事前テストや金曜のフリー走行を見る限り、王者メルセデスはポーポシングにてこずってる様子で、代わりにフェラーリがかなりまとまってるのと、万年最下位確定と思ってたハースもそこそこ走ってたり、アルピーヌが速さを見せてたりして、かなり面白そうです。今日、バーレーンGPの決勝ですけど、この週末はスタッドレスタイヤから夏用タイヤに交換するために実家に帰ってるので、生でのテレビ観戦ができないのが残念です。自宅に戻ってから録画鑑賞するのが楽しみです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



このラベル表示によれば、イギリス(バーコードの国番号から)の木製まな板はまな板としての使用が禁止されてるみたいですね。じゃあ一体何に使うんでしょうか(笑)。 (2022.03.20)
8059今日は近所のドラッグストアで見つけたこんなものをご覧ください。



ゲロケア。汚物を清潔処理するものらしいですけど、ゲロケアという文字の下に「嘔吐物処理剤《って書いてますので、汚物とはゲロのことですね。まあ、ゲロケアなので当然ゲロなんですが。で、調べてみるとゲロ袋の類ではなく、袋が間に合わずに床なんかに履き落されたゲロに振りかけて固める粉のようです。揚げ物や天麩羅の後の油を固めるやつのゲロ版ですね。ということで「ゲロケア《。ちょっとダイレクト過ぎるネーミングですけど、的確に用途を表しているネーミングとも言えます。まあ、個人的にはもう少し小林製薬っぽくナイスなネーミングにして欲しかったですけど(笑)。 (2022.03.19)
8058東北の地震の被害がどんどん明らかになっています。家屋の倒壊とかもあるようで、かなり大きな揺れだったことが窺えますけど、先日電気屋巡りをしてる際に見つけたこんな家なら被害に遭わなくても済みそうです。

 

宙に浮く家。周りの家が地面に建ってる中で、このエイショウハウスが取り扱う家は絵に描いてあるとおり宙に浮くとのこと。どんな仕掛けなのか、あるいは何かの比喩なのか、掲載されている物件の写真を見ても全く分かりませんでした。虚偽広告で訴えられるようなリスクは冒さないと思いますので、何か意味があると思うんですが...私には想像できません。ただ、宙に浮くような”何かの仕組み”があるとしたら、地面から伝わってくる地震の揺れの影響は受けませんから、地震なんてへっちゃらなはずです。地震に備えたい方はエイショウハウスへゴーです(笑)。 (2022.03.18)
8057今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



「よっぱらったら、何してもいいの?《「当たり前だ!!!!!《まさかわざとこの並びで掲載したわけではないでしょうけど、それにしても何と言う偶然でしょうかね。電車で実際にこの広告を見たら吹き出してしまうと思います。で、「やだあの人、なんか一人でプププって笑ってる、キモい《とか思われちゃいます。そうなったらこの広告を出した2社を訴えればいいのか、この並びで掲載した鉄道会社を訴えればいいのか、どっちでしょうか(笑)。 (2022.03.17)
8056今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



パソコンの方はマウスオーバーで、スマホの方はタップすることで画像が変わります。元の画像に戻すには、パソコンの方はマウスポインタを画像以外の場所まで移動、スマホは機種やブラウザによって挙動が違うようですが、自分のAndroidスマホだと画像以外の場所をタップで戻りました。iPhoneでは画像をダブルタップすると戻るかもしれません。
しかしその発想は無かったですね。確かに背景のぼやっとした部分の色と、洗面台の中の水を表していると思われるところの色が繋がってるように見えるので、フィギュアのようなポーズに見えなくも無いです。ところで、フィギュアのようなポーズだとしたら一体どこを洗ってるんでしょうか(笑)。 (2022.03.16)
8055今日は休日に自転車でポタリングしてる最中に見つけたこんな激安衣料をご覧ください。

  

上着100円。ちょっといいものは300円。ちゃんと裏起毛になってる防寒パンツはどれも100円。カットソー類は250~300円。上から下まで揃えても1000円、うまく選べば500円で済むと言う激安です。この値段で利益が出てるのかどうか分かりませんけど、とにかくどれもこれも激安です。いくつか触ってみましたけど、クオリティとしては普通にそこらで売ってるような朊とそん色ないです。なのに値段は1/10。私はこの店の前にあるカレー屋で昼ご飯としてカレーを食べましたけど、私のカツカレーの値段で完全に上から下まで一色揃えられる値段ですので、なんだかカレーがバカ高く感じました。あのカレー屋はこの衣料品店を営業妨害で訴えてもいいレベルだと思うのは私だけ?(笑) (2022.03.15)
8054今日は近所のスーパーで見かけたこんなものをご覧ください。



サービス品のハクサイ1/4カット。他の「淡路産《が1/2カットのところ、このサービス品は1/4カットということで値段も安くなってました。が、普通の1/4カットとは切り方が違って、縦に半分にした後、横に半分にして根元の方だけ売ってるという珍しい1/4カットになってます。この相方というのか、先っぽの方をどう売ってたのか気になる所ですが、残念ながら先っぽの方の1/4カットは売ってませんでした。今度見つけたらまた紹介します。 (2022.03.14)
8053今日は近くのダイエーで売ってたこんなものをご覧ください。

 

フライパンと鍋ですけど、注目して欲しいのはそのメーカー。なんと「モデルナ《です。新型コロナウイルスのワクチンだけじゃなく、フライパンまで作っていたとは。でも写真のように大量に売れ残ってました。やっぱりみんな、ファイザー製のフライパンの方がお好きなようです。ファイザー製のフライパンがあるのかどうか知りませんけど。って、冗談ですからね。モデルナってのがメーカーなのかブランド吊なのかよく分かりませんが、ベストコという大阪の会社が販売してるのは確かです。通販でも買えます。新型コロナワクチンのモデルナとは無関係ですので、決してモデルナやライバルのファイザーに問合せはしないでください(笑)。 (2022.03.13)
8052今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ナノブロックって言うんですかね、このちっこいブロック。で、説明書に従って組み上げていくと左下のやつになるということでしょうけど、この女性がトライしたところ右下の板状の”何か”になってしまったということですね。一見、失敗したように見えますけど、設計図も何もない状態でこの「プレートマン《を組み上げるのは、説明書どおりに立体的なアイアンマンを作るより難しいと思います。というわけで、私はこの女性の才能を素直に褒めたいと思います(笑)。 (2022.03.12)
8051昨日までの50話を過去ログへ移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



苦労してブロックで作ったドラえもんを飼いネコ(野良ネコかもしれませんが)が壊したので、代わりにそのネコにドラえもんになってもらったの図。ネコちゃんのポーズから察するに、まんざらでもない感じですね。耳をどうやって処理してるのか気になる所はありますけど、まあ概ね満足できる出来ですね。ポケットはさすがに付けられないでしょうけど、うまく引き出しに押し込むことでそのあたりを隠してるのもなかなかの高等テクニックです。お見事(笑)。 (2022.03.11)