独り言過去ログ:No.8001~8050(2022.1.20~2022.3.10)

8050冷蔵庫を新調しました。10年以上は余裕で使ってるシャープのSJ-17Pという冷蔵庫が冷えなかったり、逆に冷蔵室で凍ったりと調子が悪くなり、音も大きくなってきたので、突然壊れて食品が大惨事になる前に新しくしようということで。で、条件としては今と同じ容量(167L)かそれ以上、キッチンが狭いので冷蔵庫の上にトースターやコーヒーメーカーを置くため高さは現状(129cm)+せいぜい5cmまで、ドアポケットは最上部に卵置きがあって3段は必要(現状はそうなってる)の3点。これで電気屋を回りに回って、先週の日曜日なんてコジマのアウトレット、ジョーシンアウトレット、テックランドヤマダ×3店、ジョーシン×3店、エディオン×2店と、家電量販店を合計10個所も回って、自宅近所のヤマダやエディオンも5店舗ほど回って、条件に合う冷蔵庫は皆無。前日の土曜日は難波や日本橋を半日うろついても収穫無し。で、ネットで検索しまくって、通電してない展示品が中古品扱いで1つだけ売りに出されてるのをようやく見つけ、4.8万円でゲットしました。

 

左が今回買ったAQUAのAQR-SV24K、右がこれまで使ってたSHARPのSJ-17Pです。AQUAというところにちょっと抵抗がありましたが、日本のメーカーは条件に合う冷蔵庫を作ってないので仕方ありません。容量は一気に71Lも増えて238L。高さは130cmちょうど。ドアポケットも2.5段という感じですけど、一番下が2列になってるので実質3.5段分あります。実は去年ぐらいにこの機種を見てたんですけど、272Lの一つ上のグレードのAQR-SV27Kが5万円ちょっとなのにこの238Lのは8万円ほどと紊得できない価格だったから見送ってたんです。それが4.8万円だったので買っちゃいました。古い冷蔵庫は明日、近所のヤマダ電機が引き取りに来てくれます。リサイクル料込みで8千円ほど。トータル5.6万円でほぼ新品の8万円ぐらいしてた冷蔵庫が買えたということですね。さて、この中国製冷蔵庫は何年もちますかねぇ。 (2022.03.10)
8049今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なるほど、そうきましたか。私としては合ってると判定したいところですが、それでは算数のテストにならないので、出題の意図を正しく読み取ることもテストの一部だと考えれば、やっぱり×ですかね。ただ、ある種の才能があることは確かですので、今の感性を失わずに成長していって欲しいものです、ハイ。 (2022.03.09)
8048今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



暖かくなってきたとは言ってもまだまだ雪が残っている地域もあります。最高気温が氷点下という地域もあります。自分の住んでる地域で花粉が飛んで目が痒いからと言って、世の中全てに春がやってきたというわけではないんです。というわけで、雪道を車で走ってると凍ったチョウザメと衝突する地域もあるってことですね。紊得です(笑)。 (2022.03.08)
8047今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



まだまだ受検シーズンは続いてますけど、そんな受験生を応援するコーナーを設置したコンビニ。小腹の空いた時に是非このキャットフードをどうぞってことみたいですね。確かにドッグフードはあまり味が無いものが多いですけど、キャットフードは美味しいという噂ですから、味にうるさい受験生もきっと満足のことでしょう。頑張れ!受験生!(笑)。 (2022.03.07)
8046今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



一見すると何が、どこが特筆すべき写真なんだ?と思うかもしれませんが、私は見た瞬間に「すげぇーっ!《ってなりました。ルームミラーをよく見てください。ルームミラーってのは後ろの風景を映してるもんですけど、なんとその後ろの風景とフロントガラス越しに見える前の風景とが完全にシンクロしてるじゃないですか。まるでルームミラーの所に穴があいてて向こう側がスルーして見えてるみたいに。これを凄いと言わずして何を凄いというのでしょうか。っていうか、知っててこの写真を撮ったのか、偶然写真を撮ったらこうなったのか、どっちなんでしょうかね。まあ、どっちだとしても凄いことには変わりないですけど。 (2022.03.06)
8045今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



どこの国の船か分かりませんけど、とうとう空を飛ぶ船を開発したんですね。これはうかうかしてられません。日本も早く宇宙戦艦ヤマトを建造しなければ。ウクライナに侵攻したロシアは日本の隣国ですし、日本もロシアと領土問題を抱えていますから、いつロシアが日本に侵攻してくるか分かりません。また、中国も虎視眈々と日本の領土・領海を狙ってます。それに備えるべく、一刻も早く宇宙戦艦ヤマトを建造する必要があります。こんな巨大な客船が飛べるんですから、まずはイージス艦レベルの宇宙戦艦をチャチャっと作って、練習を重ねてから本命のヤマトをって感じで。はやぶさやはやぶさ2が小惑星から石を持って帰ってきたというのがありましたけど、あれって波動エンジンの設計図を密かに受け取ってきたんでしょ?え?勘違い?(笑) (2022.03.05)
8044今日は近所のお好み焼き屋さんの壁に掲げてあるこんな看板の写真をご覧ください。



肉の横綱 伊賀牛。確かに伊賀牛は「肉の横綱《というキャッチフレーズが付いています。伊賀牛を取り扱ってる精肉店のカウンターの上に木製のプレートが掲げてあるのをご覧になったことがある方も多いでしょう。が、このお好み焼き屋さんの看板は、ぱっと見はどう見てもネギとキャベツの方が目立ってます。肉の宣伝なのか野菜の宣伝なのかよく分かりませんね。まあ、伊賀牛ならではという例の絵もちゃんと一番下にありますから、確かに伊賀牛の宣伝なんでしょうけど。もしかして青々した野菜を餌にした伊賀牛ですっていうことでしょうか?野菜について一切言及がないのもちょっと気になりますね。というわけで、私はまだこのお店には行ったことがありません。理由はこの看板のせいじゃなく、提供されてるビールがアサヒスーパードライだからってのはナイショですが(笑)。 (2022.03.04)
8043今日は近所のディスカウントスーパーで撮ったこんな写真をご覧ください。



1ヶ月ほど前に紹介したコーヒーレモネードが更に安く叩き売りされてました。なんと500mlの飲料が1本10円という信じられない値段。うまい棒と同じ値段ですから。しかも今月はうまい棒と同じ値段ですけど、来月からはうまい棒は12円になりますから、うまい棒より安い飲料ということになります。どんだけ人気無いんだよって感じですね。私も1本買って飲んでみましたけど、コーヒーでもレモネードでもありませんでした。というわけで、私なら10円でも買いませんね(笑)。 (2022.03.03)
8042今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



私の記憶が確かなら、シマウマは草食動物でチーターは肉食動物だと思うんですけど、どうもこの写真を見る限り襲う側と襲われる側が逆のような気がします。動物界でも肉食動物の草食化が進んでるんでしょうかね。あるいは、単純に体の大きなものが強いというルールがこの両者の間にはまだ成り立ってるということでしょうか。あるいは、シマウマがメスでチーターがオスというパターン?って、そういうことを書くとジェンダー論者から叩かれそうですが(笑)。 (2022.03.02)
8041今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



楽しい風船遊具、のはずですけど、商品パッケージの写真をよく見ると楽しそうなのはお母さんだけで、中にいる子供たちは心の底から怖がってるように見えるんですけど。囚われの身、牢獄という感じがするんでしょうかね。あるいはとてつもなく変な匂いがするとか、中で超おどろおどろしい音楽がガンガンに流れてるとか。まあ、実際には単なる商品パッケージの撮影に駆り出されてるモデルたちで、この二人が後ろのお母さんの子ではなく、二人が見てる先に本当のお母さんがいるということなんでしょうけどね。もしそうだとしたら、子供たちがもっと楽しそうな顔をするシチュエーションを作るべきだし、この写真を商品パッケージに使うべきじゃないと思うんですけど、いかがでしょうか。 (2022.03.01)
8040今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



見ちゃダメ。という感じで隣のネコちゃんのお尻の穴を隠してるように見えますけど、押さえてる方のネコちゃんの表情からすると、単に他人のお尻の穴をなでて満足してる変態ネコちゃんという可能性もあります。私の予想では、きっと後者です(笑)。 (2022.02.28)
8039今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ビバンダム。しかも光に包まれて神々しいビバンダム。あ、ビバンダムっていうのはミシュランタイヤのマスコットで、ゴーストバスターズに出てきたマシュマロマンみたいなやつです。って、若い人だとゴーストバスターズすら知らないですかね。ゴースト、つまり幽霊を退治する会社のドタバタ劇を描いたコメディです。日本の幽霊映画は怖いですけど、ゴーストバスターズに出てくる幽霊たちは何の怖さも無い、むしろ愛着がわきそうなキャラばかりですから、怖いのが苦手という方も安心して見られます。って、ビバンダムの話でしたけど...まあいいか(笑)。 (2022.02.27)
8038今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ポルシェの贅沢な利用方法。このフォルムは911系ですね。確かにポルシェ911はRRなので、フロントをこうやってバイクのように改造するのは簡単だと思います。なんせドライブトレインは全て後ろに初めから組み込まれてますから。ところでバイクって車体を傾けて曲がるイメージですけど、これだと全く傾けられませんよね。ハンドルを切ったところで自動車のハンドルほど大きな舵角を与えられないような気がしますけど...時速300kmほど出るドライブトレインをリアにそっくりそのまま残してるのにフロント側が貧弱過ぎると思うのは私だけでしょうか。っていうか、ポルシェはそのままで完璧ですから、こういう無駄な改造はしないでいただきたいです、ハイ。 (2022.02.26)
8037ロシアがウクライナ侵攻を始めました。ウクライナ領内の親ロシア派、簡単に言えばウクライナにとっては単なるテロリスト集団ですが、その親ロシア派が勝手に独立を宣言、プーチンがそれを承認して独立国だからと軍事友好同盟関係を結んで集団的自衛権を発動という体で武力侵攻といういつものお決まりのパターン。昔のジョージア(グルジア)侵攻と全く同じですね。これがまかり通るなら、北方領土の中に親日本派を作ってそこに独立宣言させて、それを日本が承認して一気に乗り込むというのも当然アリですよね。ロシアとしては一切文句は言えないはずですから。まあ、日本が武力侵攻してもロシアの方が一枚も二枚も上手かもしれませんが。あと、ヘタレの国会議員たちにはそこまで肝が据わったことはできないでしょうし。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



擬態でしょうか。あるいはクロマキー合成でしょうかね。いずれにせよ、この人が緑が大好きなのは分かります。どうせなら帽子もバッグも緑にすれば良かったのにねぇ(笑)。 (2022.02.25)
8036今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ネコ...ですよね?耳はコウモリみたいな感じだし、目もあまりネコっぽくはありませんし、牙もちょっと怖いですし、何よりこの表情は悪魔的な感じですし、癒しの愛玩動物という印象とは正反対ですよね。って、悪魔的な表情って書きましたけど悪魔なんて見たことありませんけど。よく宇宙人みたいとか鬼のようなとか言いますけど、宇宙人も鬼も私は見たことありませんから、「そうそう《って言いながら実際には適当に相槌打ってるだけですけど(笑)。 (2022.02.24)
8035今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ビフォー・アフター。毛を刈られる前のヒツジが左、木製の壁を隔てて右にいるのが刈られた後のヒツジです。見てのとおりですけど。右の白いアフターの方は、なんだか皮をむかれた瓜のような感じですね。ヒツジの毛って結構硬いんでしょうかね。しかし毛がある時と無い時ではまるで大きさが違うように見えますよね。同じ面積当たりのヒツジの数も倊半分ぐらい違いそうです。ということは、冬の電車の方が夏の電車より混雑度合いが高くなるってことですよね。まあ、夏は汗をかいてるので素肌どうしが接触するのが気持ち悪いこともあって、あんまりギュウギュウにはなりたくないという心理状況も影響して隙間があるのかもしれませんけど。何も恣意的なものが働かないヒツジでもこんなに密度が変わるんですから、やっぱり着ぶくれしてる冬は電車は混むと、そういうことを一目で理解できる写真でした(笑)。 (2022.02.23)
8034今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ほ?という顔をしたネコちゃん。ビックリして口をあんぐり開けてるような表情ですけど、よく見ると実は単なる模様で、口は普通に閉じてます。偶然、マンガちっくな模様になってるがために、あとは右上の写真でビックリしたようなマークがマンガのように追記されてるがために、どうしてもあの模様が口をあんぐり開けてるように見えてしまうというわけです。まあ、これが本当に模様なのか、あるいは飼い主さんが映えを狙って着色してるのかは分かりませんけどね。まあ、着色したんだとしても面白いから良しとしましょう(笑)。 (2022.02.22)
8033今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



そんな無理やりな。「お荷物、ポストに入れておきました~《とか言われてもちょっと紊得できませんね、これでは。少なくとも荷物の全体積のうち90%はポストの中に入ってないと。これでは周り、特に下にあるポストに何も入れられないですからね。これなら「ポストの上に置いときました~《の方がよっぽどいいです。アメリカでの光景ですけど、アメリカでは「曲げるな《と書いた荷物でも丸めて折りたたんで強引にポストに入れたりするそうなので、それに比べたらまだ親切な対応可もしれませんけど(笑)。 (2022.02.21)
8032今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



狭い家用のピアノ。部屋のコーナーを利用してコンパクトに置くことができると人気の商品です。蓋が開いた状態で一体もののように連続してるので、仮に中央に切れ込みが入ってるとしても閉めることはできませんから、蓋に見えるものは単なる譜面置きだと思います。でも、鍵盤部分にはクロスでもかけておけばOKなので、実用上は問題ないでしょう。というわけで、ピアノを置きたいけどスペースが無くてお困りの方はいかがですか? (2022.02.20)
8031今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



自殺幇助。もし蹴り落としたとしたら自殺に見せかけた殺人ですけど。あ、鳥だから殺鳥ですかね。日本語は漢字があるので「殺人《は明確に人を殺すという意味になりますけど、例えば英語でmurderとかhomicideとかは対象は人に限られるんですかね。killingと言うと生き物なら何でも対象にしてもOK、というかkill switchとかいう使い方だともはや生き物ですらありませんね。ところで、この文鳥は一体何をしてるんでしょうか。隣のセキセイインコのことが心底嫌いなのか、それとも仲が良い友達でインコの自殺を泣く泣く手助けしてるのか...っていうか、この輪っかは飼い主が用意したもの?それとも文鳥が自分で結んだ?後者だとしたら、それはそれで芸達者な文鳥ですね。そこまで器用ならきっと殺意を持ってインコのことを(以下略(笑))。 (2022.02.19)
8030北京オリンピック、日本選手がとても頑張ってて、前回大会である平昌オリンピックでの獲得メダル数を超えて過去最多のメダルをゲットしてます。コロナ禍で満足な練習ができない中、まあそれは世界中どこの国の選手も同じですけど、シーズンベストや自己ベストを出す選手は本当にタフな精神力だと感朊します。日本人選手だけでなく、各国選手も記録を出しまくってますけど、これだけ超人的な身体能力を発揮できる人たちを見てると、次の冬季オリンピックでは是非「雪合戦《を正式種目にしてもらいたいです。世界レベルの雪合戦、見てみたいと思いませんか?ついでに、夏季オリンピックでは「ドッジボール《をお願いします。世界トップ選手の投げる球、死ぬまでに一度見てみたいです。絶対コートには立ちたくないですけど(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なるほど、トムとジェリーはまんざら嘘では無かったということですね(笑)。 (2022.02.18)
8029昨日のJALのシステム障害、発生時間がちょうどBIGLOBEのサーバーメンテナンスと重なってたのは偶然でしょうか。まさかJALがBIGLOBEのシステムに依存してるとは思えませんので偶然でしょうけど。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ギネスに登録されてる世界一毛深い人。というのは冗談で、実はアメリカに実在していたというチューバッカの親戚です。というのも冗談です。もう分かってると思いますが。本当は、アメリカに実在しているイウォークですね。間違いない(笑)。 (2022.02.17)
8028またBIGLOBEのサーバーメンテナンスでFTPができず更新が遅くなりました。今回は”珍しく”予めメンテナンスがあると予告がありましたので、15時まで更新が出来ない(でもホームページは見られる)のは認識できてました。ホームページが見られるのにFTPで更新できないのはいかがなものかとも思いますけど、webサーバーとFTPサーバーは違うってことですね。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なるほど、ちょっとした水害時に車を水没から守るのにブルーシートはそこそこ有効ってことですね。水深何メートルまで耐えられるのか分かりませんけど、タイヤハウスが水没する程度ぐらいまでなら耐えられそうですね。車内が浸水することは防げそうですので、水害が多い日本でも有効な防御策だと思います。私はマンションの立体駐車場の上階なので、2mぐらいまでの水没なら全く心配いりませんから実践しませんけど、心配な方は是非トライしてみてください。 (2022.02.16)
8027今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



一昨日のパトカーが隠れてたのは絵でしたけど、絵で騙せないなら本物の車を利用しようということでしょうか。キリル文字なのでロシアとかそっち系だと思いますけど、さすが国民の騙し方も手を抜かないですね。でも、なんとなくパトカーで脅すよりプーチン大統領の写真でも掲げてる方が効果ありそうな気がしますけど、どうなんでしょうかね(笑)。 (2022.02.15)
8026バレンタインデーです。日本では女性から男性にチョコレートを贈るという風習になってますが、世界では男女問わずお互いにプレゼントする感じだそうです。そんな中、アメリカはテキサスにあるNorth Main BBQというバーベキュー屋さんではこんな料理を用意してるとのこと。



さすがテキサス。サイズもでかいし、これでお互いのハートを鷲掴みにできちゃうところが凄いです(笑)。 (2022.02.14)
8025今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



「あー、あれはパトカーに見せかけた絵だから大丈夫大丈夫《と言いながら猛スピードで通過する人を待ち伏せてるパトカーの図。対抗策としては、誰かがお金を出して、地元の鏡屋さんの広告としてこのパトカーの更に後ろに大きな鏡の看板を設置すれば解決です(笑)。 (2022.02.13)
8024今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



凍った道でスリップしたのか、車が道路を逸れて芝の上を走行した痕が付いてます。が、よく見ると上思議なことが起こってます。2つのタイヤ痕の間にポールが立ってますから。一体どうやったらこんなことが出来るんでしょうか。って、道路から並行した2本の痕が出てると自動的にタイヤの痕だと思う心理をついた悪戯ってのが正解でしょうけどね。もし本当に車なら、曲がってるところで内輪差が出るからタイヤ痕は4本になりますからね。そこまで細かく細工する余裕は無かったようです。もしかしたら気づいてない可能性もありますね。というわけで、私はそう簡単には騙されませんよって写真でした(笑)。 (2022.02.12)
8023今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



オシャレな馬。たてがみを編み込んで、さらに全身に★柄をあしらってます。しかもこの★形、何かを貼り付けてるわけではなく毛を刈って★の形にしてますよね。どうやって刈ったのか気になることもさることながら、結構な時間がかかっただろうこの処置の間、この馬が大人しくしてたというのも驚くべきことです。手で刈ったとは思えないのでバリカンか何かを使ったと思いますけど、ウチで飼ってた犬はバリカンとかドライヤーとか、そういった電気製品の音は怖がりまくってたので、ちっともじっとしてなかったんですけどね。なかなか忍耐力のある馬ってことですかね。あ、もしかして鈊感力が高いだけかも(笑)。 (2022.02.11)
8022今日はネット上で見つけたこんなものをご覧ください。

  

この造りモノのような半透明のジェルに覆われたような上思議な生き物の動画を見つけました→動画はコレ。うまくできた偽物動画のように見えますけど、これはスンダフライングキツネザルの赤ちゃんで、れっきとした本物の実在する動物です。興味のある方はスンダフライングキツネザルでググってみてください。 (2022.02.10)
8021今日は近所のスーパーで撮ったこんな写真をご覧ください。



1日上足分の栄養入り。もう一度書きますが、1日上足分の栄養入りです。1日分の栄養じゃないですよ、上足分です。こんな表記を初めて見たんですけど、最近はこういう表記が流行なんでしょうか。以前なら「1日分のビタミンが補給できる!《とか、「半日分の野菜が摂れる!《なんて表現だったと思うんですけど、上足分の栄養って、日本人の平均は栄養上足なんでしたっけ?というわけで調べてみました。このシールが貼られてる商品には「食物繊維《と書かれてるので、日本人の上足してる食物繊維の量を調べたんですけど、年齢によって差があるものの、だいたい3~5g程度上足してるようです。で、商品パッケージをもう一度よく見てみると、これ1本で7.4gも食物繊維が入ってるとのこと。上足分を補って余りありますね。というわけで、宣伝文句は本当のようですので、この商品を見つけたら安心して買ってください。ただし、7.4gの食物繊維をこの飲料で経口摂取したとしても、それが全て体内に吸収される保証はありませんので、その辺りは自己判断でお願いします(笑)。 (2022.02.09)
8020今日も近所のスーパーで撮ったこんな写真をご覧ください。



小かぶら。と書いてあるんですけど、どう見ても巨大なカブです。隣にあるキャベツと比べてみても遜色ない大きさのカブですから。私は今までここまで大きなカブを見たことがありません。なのに小かぶらとは、ここのスーパーの人が思うところの大かぶらを是非見てみたいものです、ハイ。 (2022.02.08)
8019今日は近所のスーパーで撮ったこんな写真をご覧ください。



上から落ちてきた鶏ガラ醤油ですけど、どうやってここで止まってるのか、間近でよく見たんですけど分かりませんでした。醤油屋のもつ鍋スープにうまい具合に引っかかってる感じでしたけど、自分の手でこの状況を作れと言われても絶対に出来ないだろうなという感じでした。というわけで、受験生をお持ちのお母さんは和泉府中駅前のコノミヤでこの鶏ガラ醤油を買うべきです。絶対に落ちないグッズとして(笑)。 (2022.02.07)
8018今日は近所の商業施設で開催されている全国お土産祭りで見つけたこんなものをご覧ください。

 

片や北海道、片や沖縄のお土産です。どちらも「くろいこいびと《。まあ、沖縄の方は「くろいこいひと《と濁らないですけど。元々北海道の「白い恋人《から派生して全国に「〇〇の恋人《というお土産が溢れてますけど、奇しくも両端である北海道と沖縄で黒い恋人(濃い人)というネーミングになるとは。ちなみにどちらも買わず、代わりに鹿児島のお土産である「かるかん《を買って帰りました。かるかん饅頭は食べたことがありましたけど、その皮の部分だけを羊羹サイズにしたずっしり重いものを売ってたので買ってみたわけです。まだ食べてませんけど、どうやって食べるのが正解なんでしょうかね。ちょっとネットで調べてみます、ハイ。 (2022.02.06)
8017今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なるほど、ネコのスナイパーは自分でレーザーポイントにじゃれついてしまって仕事にならないってことですか。ということは、ペンギンのスナイパーもダメですね。あいつらは集団でレーザーポインターや鏡で反射させた光についてきますからね。で、光を水面まで導いてやると一斉に飛び込むんですけど、水面ではあちこちからの日光の乱反射があるから見失って全員でキョロキョロするのがまたカワイイわけです。サンフランシスコの動物園で腕時計を使ってやったら現地で大うけした懐かしい記憶。その後、子供たちが全員一斉にやりはじめて収拾がつかなくなったので逃げてきましたけど(笑)。 (2022.02.05)
8016今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。




なるほど、極寒の地域に剥き出しで車を輸送するとこうなるわけですね。受入の際に注文どおり、もしくはリストどおりの車かどうか全く見分けられませんけど、他人を信じないと死んでしまうような過酷な環境で生活してる人たちは、そのあたりはちゃんと信頼関係で結ばれてるんでしょう。知らんけど(笑)。 (2022.02.04)
8015今日は昨日と同じ近所の激安ショップで撮ったこんな写真をご覧ください。



ミニ鏡餅、5つで100円。なんという激安。1個当たり20円ですよ。別に賞味期限が切れてるわけではありません。ただ、来年の正月まではもたないから鏡餅として利用できないというだけでこの投げ売り。もしかしたら大きな鏡餅をバラした中身なのかもしれませんけど、ただお餅が食べたいという方にはかなりお買い得な商品だと思います。食品廃棄問題に真正面から取り組んでるって感じですね。と言いながら、ウチは1kgで298円というこちらも激安の四角い切り餅を購入しましたが(笑)。 (2022.02.03)
8014今日は近所の激安ショップで撮ったこんな写真をご覧ください。



コーヒーレモネード。昔、ネスレが出してたスパークリングコーヒーが好きでケース買いしてましたけど、今度はUCCがコーヒーなのにレモネードという上思議な商品を出したんですね。が、おそらく美味しくないんでしょう。なんたって500mlで29円という水より安い値段で投げ売りされてるわけですから。というわけで、もちろん1本買ってみました。まだ飲んでませんけど。飲んだら感想をまた報告します。 (2022.02.02)
8013今日は近所の衣料品店で売られていたこんなものをご覧ください。



ギター。と書かれてますけど、弦が4本しかありませんので、どちらかというとベースとかウクレレだと思うんですけど。サイズからするとウクレレですかね。100歩譲ってこれがギターだとしましょう。ボタンが付いてるからエレキギターだと思いますけど、ボタンの位置からして普通に右利きの人が使う普通のギターですね。が、左右非対称になってる形状が逆です。普通、構えた時に上に来る側の方が長い(上側に突出している)ですけど、これは向かって右側、構えた時に下に来る側が長くなってます。いろいろ残念なギターですけど、目の肥えたお子さんには拒否される可能性がありますので、お買い求めの際はご注意ください(笑)。 (2022.02.01)
8012ANAが鬼滅の刃とコラボした機体デザインを発表しました。で、機内サービスも鬼滅関連になるとのことですけど、昨年12月にANAに乗った際に既にドリンクサービスの紙コップはこんな感じで鬼滅になってたんですよね。

 

テストだったのか、紙コップは先行して鬼滅になってたのかは知りませんけど、乗ってる感じでは紙コップ以外で鬼滅感は全くなかったですけどね。スターウォーズとのコラボの際は、途中でC-3POとR2-D2が分けわからん放送をして落語のオチを見事に飛ばしてくれてましたけど、鬼滅ではそういう全く無用な迷惑なだけのサービスと勘違いした放送は入らないで欲しいと心から願ってます。とにかく飛んでる最中は緊急事態発生時以外余計なアナウンスするんじゃねぇと心の底から思います、ハイ。 (2022.01.31)
8011出雲で撮った写真、とりあえず最後にします。最後の写真はこれ。



出雲大社の目の前にある旅館「竹野家《です。ご存じ、竹内まりやの実家。皇室も宿泊したことがあるという由緒正しい老舗旅館ですけど、竹内まりやのお兄さんが5代目として継いだ途端にお兄さんの傲慢経営のために没落してしまい、廃業するのが嫌と竹内まりや自身が買い取ってオーナーになったというのは有吊な話ですね。コロナ前はなかなか予約が取れないと言われてましたけど、ご覧のとおり今は全然観光客もいませんので、竹内まりやファンの方は今がチャンスです! (2022.01.30)
8010では今日も出雲大社の写真です。今日のはこれ。



最近、出雲大社内のあちこちに石でできたウサギが置いてありますけど、その中で日本酒発祥の地と書かれたウサギがいたので撮ってみました。しかしこのウサギって微妙ですよね。因幡の白兎のことなんでしょうけど、元々隠岐の島(島根県)にいたウサギが因幡の国(鳥取県)に渡りたくてワニ(サメ)を騙して皮をむかれ、気多の岬(鳥取県)で泣いてるところを出雲の国(島根県)の大国様が助けたという話で、島根県と鳥取県が入り乱れて出てきますから、島根なのか鳥取なのかよく分かりません。まあ、因幡の白兎と言うぐらいだから鳥取県なんでしょうけど、出雲大社には大国様とウサギの像がありますからね。お土産という面からみると、ウサギの形をした「因幡の白兎《というお土産、これは私がお土産の中で最も好きなお菓子ですけど、これは鳥取のお土産です。こうなると俄然ウサギ=鳥取と言いたいところですけど、島根のお土産で「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました《というのがありますので、結局島根も鳥取も似たようなものということにしておきましょうかね(笑)。 (2022.01.29)
8009では昨日の予告どおり、出雲大社で撮った写真をご紹介しましょう。

 

1枚目は本殿を後ろ(後ろの側方)から見たところで、奥に日の丸が見えると思います。で、2枚目がその日の丸を駐車場側から撮った写真です。どちらの写真にも人っ子一人写ってないほどガラ空きでした。で、なんで日の丸を撮ったのかと言うと、出雲大社で一番驚くのがこの日の丸だからです。親戚の家がすぐ近く(歩けない距離じゃない)ということもあり、私はよく出雲大社に行きますけど、ここの日の丸ほど巨大な日の丸を見たことが無いので、こうして毎回写真を撮ってるわけです。出雲大社のサイトによれば、13.6×9m、畳75畳分の大きさだとか。というわけで、出雲大社に行ったらこの巨大な日の丸を是非見てみてください。日本一大きいらしいですよ。 (2022.01.28)
8008今日は先週用事で行った出雲で、1時間ぐらい時間があったので立ち寄ってみた出雲大社のこんな写真をご覧ください。



誰も観光客がいない出雲大社の鳥居付近。マジでほとんど観光客がいませんでした。時間は午前11時過ぎ。オミクロン株で新規感染者が連日過去最高を塗り替えている最中だったからだと思いますけど、それにしても去年の11月にはホテルが全く空いてなかったぐらいの一大観光地から一気に人が居なくなるなんて、ちょっと信じられない光景でした。明日も出雲大社で撮った写真を紹介しますけど、マジで誰も写ってないですから。というわけで、空いてる出雲大社に行きたい方は今がチャンスです。おススメはしませんけど(笑)。 (2022.01.27)
8007今日は島根県は出雲のスーパーで撮ったこんな写真をご覧ください。



真だら。魚コーナーにあったんですけど、普通真だらと言ったら真鱈のことなので魚の形をしてるはずです。あるいは切り身。が、これはどう見ても魚でも切り身でもありません。ナマコみたいな得体のしれないものに見えますけど、普通、これのことは「真子《って言いませんかね?まあ、魚の呼び吊は地域によっていろいろありますから、島根では真子も切り身も一匹丸々でも全部「真だら《って言うのかもしれませんけどね。しかし巨大な真子が2つで398円というのはやっぱり安いですね。さすが、今日のおすすめの品です(笑)。 (2022.01.26)
8006今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



最新式の信号。青(緑)→黄色→赤の3色ではいきなり過ぎて対応できないというお年寄りに配慮した優しい信号です。一番下のまさに「青《という色から徐々に上の緑色に変わっていき、黄色を通過してオレンジになった後にようやく赤になるので、真ん中の緑あたりが点灯したころにブレーキを踏んでゆっくり止まれば大丈夫って感じでしょうか。日本のような横型だとかなりのスペースを取りますから、これからは日本もこうやって縦型にしないと時代に置いて行かれそうです(笑)。 (2022.01.25)
8005今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



これはどう見てもここにターミネーターが転送されてきたとしか思えませんね。しかし一体全体どうなってるんでしょうか。葉っぱが無くなってるだけじゃなく、枝まで完全に無くなってますよね。しかも円形にチェーンソーか何かで切り取ったという感じではなく、まさにターミネーターの転送のような球体状に無くなってます。ということは、やっぱり未来から誰かが転送されてきたと考えるのが自然です。というわけで、次はこの周辺で洗濯物が無くなったとか身ぐるみ剥がされたという事件が起こってないか確認が必要です。まあ、どこかも分からないし、分かったとしても調べようがないけど(笑)。 (2022.01.24)
8004今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



いくら配送料をケチるためとはいえ、これほどまでに強引に持ち帰りしなくても良さそうですけど。トランクのフードもろとも梱包用のラッピング材でグルグル巻きにしてるようですけど、さらにフェールセーフ策としてトランク内に固定するための人員まで配置する念の入れよう。箱の絵からすると冷蔵庫だと思われますけど、だとしたら相当な重量があるわけで、あの箱の縁をちょっと押さえてる程度でどの程度のフェールセーフになってるのかは知りませんけど(笑)。 (2022.01.23)
8003今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



何が嬉しくてこんなデザインのパーカーを着なきゃならんのでしょうか。若い人がここまでの貫録をつけるのは大変なので、手っ取り早くパーカーで貫録を得ようということなんでしょうか。それとも着やせして見える人が朊を脱いだ時とのギャップにげんなりされることが無いよう、予め「俺、こんな体やねんけど《と表明してるってことでしょうか(別に関西弁にしてることに他意はありませんので悪しからず)。アメリカとかでこのパーカーが流行ったら、自前で十分とばかり裸で闊歩するおっさんが大量に出現するかもしれません。それはそれで見てみたいですが(笑)。 (2022.01.22)
8002今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



走る棺桶。昔はよく軽自動車は走る棺桶だと言われてましたけど、これはまさに走る棺桶ですね。事故で死亡したらそのまま棺桶として再利用可能、という売り文句かどうかは知りませんけど。ところで、英語で走る棺桶という言葉はあるんでしょうか。running casketとかrunning coffinとか?まあ、アメ車とかは棺桶とは程遠い超重量級ばかりなので、走る棺桶という発想自体無いのかもしれませんけど。ところで、アメリカでは何でもサイズが大きいのは、やっぱりインチを使ってるからでしょうかね。図面とか見ても1/8インチとかが一番小さい数字って感じだし。1/8インチって約3.2mmですからね。1mmとか0.5mmとかを図面表記で普通に使ってる国とはやっぱりスケール感が違うのは致し方ないってことですか(笑)。 (2022.01.21)
8001昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



先日のスニーカーのハイヒール版ですけど...ちょっと気持ち悪さが増し増しになってますね。こんな気持ち悪い指の人っているんでしょうか。っていうか、居ないと思いたいです。こんなのはハリウッド映画で出てくるゾンビとか魔女とか悪魔とか、なんかそいういう人間じゃないものの足って感じしかしません。というわけで、あまりおススメできないハイヒールですけど、他人を思いっきり気持ち悪がらせたいという奇特な方はいかがでしょうか。もし私が街中で見かけたら、わざとじゃない体で思いっきり踏みつけてやりますけど(笑)。 (2022.01.20)